生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
初めての育児でまったくわからないことだらけなので教えて下さい!

外出は生後何ヶ月頃からしましたか?
どこへ、どのくらいの時間、どのくらいの頻度で外出したかや、その後どんな感じで外出の時間を増やしていったか等なんでもいいので教えて下さい!それから我が家のすぐ隣にスーパーがあるんですが、そうゆうところへ毎日30分程度連れて行ってもよいものでしょうか?

またおんぶはいつ頃からしていましたか?
首がすわってからというのは分かっていますが、首すわりはどうやって確認したらいいんですか?
首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は産後2ヶ月から仕事だったので、10月生まれの2ヶ月後の12月~保育園入園の4ヶ月まで仕事場へ連れて行ってました。

(内容・状況は省略します)
産休中でも2ヶ月はテラスや庭に出るくらいでしたね。
買い物は旦那が帰って来てから交代で行ってました。でも街中では最近は特にすごく小さい赤ちゃんとスリングでお出掛けしてるママもよく見掛けるので害は無いと思います。
車で出掛けてもスリングや抱っこ紐が無ければ手が空かないので買い物しずらいでしょう。
ベビーカーなら買い物カゴを持ちながらでも大丈夫ですね。
それに、2人目3人目となると上の子がいるからそうそう外出を控えて赤ちゃんばかり大事大事にできないですからね(笑
首が座る座らないはみんなそれぞれなので月齢は目安にしない方がいいと思います。
だいたい3ヶ月くらいですが、立て抱っこして頭がダランとならずに自分で支えてられるようになってからですね。
それでも長時間は赤ちゃんもつかれるので一時間か一時間弱、家事の区切りがついたら、赤ちゃんが寝たらなど、降ろして平らな布団に寝かせてあげるのがいいと思います。
つらい大変な事より後から振り替えれば楽しい幸せな事の方が数倍多いですよ。無理せず頑張らず育児を楽しんでください。
赤ちゃんも2ヶ月。
ママも2ヶ月なんですから。
一緒に成長です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
上のお子さんがおられるご家庭なんてどうやってるんだろうって思ってました。

おはなし、とっても参考になりました!
お早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 16:13

3ヶ月の子の母です。


うちは、1ヶ月を過ぎたら、外出していました。
しかも、結構普通に・・・・(笑)

というのも、我が家には家にじっとできない2歳児がいるので・・・

それに毎日保育園行っているので、その送り迎えでイヤでも外に連行され、園児達が風邪を引いている恐ろしいところに新生児を連れて・・・(さすがにちょっとビビッてました)

上の子が休みの日はあちこちにつれていかれ、
2ヶ月で動物園にもつれていかれました。。。。

暖かくなってきているので、
お隣のスーパー程度ならぜんぜん問題ないと思います。

今、うちの下の子は毎週イオンとか平気で3時間くらい連れていかれてます・・・・・(^^;

首が据わったら、わかるので大丈夫ですよ。
そうそう、助産師さんが訪問してくれたときに、
首・腰が据わったら夕食の支度くらいはおんぶで大丈夫よ~♪と言われてました。
上の子のときは5ヶ月くらいからおんぶしてました・・・・
おんぶは楽ですよ~昔の形のほうがしっかりしていて楽でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
上のお子さんがいらっしゃるご家庭なんていちいち下の子ばかりにあわせてられないですよね

詳しいお話しありがとうございました☆
おんぶできるようになる日を心待ちに頑張ります!

お礼日時:2009/05/31 16:05

まずね、どーーーんと構えて下さい。


大家族のお母さんとか、昔の人を思い出してください。
皆おんぶして、家事育児してたと思いますよ。
私、子供が首座って、おんぶが素晴らしいものだと気づいた時から、
ずーっとおんぶです♪
2・3時間おんぶなんでザラでしたよ。

産後3週間ほど、母に手伝いに来て貰っていましたが、休日は旦那が出かけたがるので、生後0ヶ月から外出してました(笑)
旦那が子供がメチャ好きなので、人に見せびらかしたかったようです。
ベビーカーでフツーに長時間外出してましたよ。
昼前に出て、18時前に帰宅、みたいな。
早めに外出してた分、愛想が良くいい子になってます。(まだ1歳半で、イヤイヤ期が来てないからでしょうが。)
生後1ヶ月からは、母も居ないので、余裕で買い物に行ってましたよ。
日光浴も必要だし、必要に駆られてでしたが、特に問題も無かったので、
全然大丈夫でした。たいした風邪もひかず。
二人目ができたら、もーーっとヒドい気がします(笑)
週に4・5回は行ってましたね。
1回2時間とか、3時間とか。
こーやって書くと、結構ヒドいなー!アタシ。

抱っこ紐で抱っこしてましたが、前抱っこが邪魔じゃない限り、前抱っこしたまま家事+掃除+買い物してました。
が、邪魔で邪魔で・・(笑)
で、おんぶしたのは、首座ってからかな・・。
首座りの判断は調べて下さいね。
おんぶしたらもう、前抱っこはできませんでした(笑)
おんぶのなんと楽なことか・・!!

おんぶしながら家事すると、子供にとってもいいみたいですよ。
TVで言ってました(笑)
お母さんが何してるかわかるし、平衡感覚も養えるみたいです。
それに寝たら下ろしちゃえばいいし。
面倒だったらずーーーとおんぶしてました(笑)
さすがにおしっこ・うんちしたら下ろして換えてあげましたけど。

私は1本布タイプのおんぶ紐を使ってました。
DIDYMOS:http://www.didymos.jp/
前抱っこも、おんぶもコレ1つでOK!
汎用性のきく、メチャいいやつです。
DIDYMOSで検索掛けると、私の回答が出てくるかもですー。

では、育児頑張りましょうね♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
どーんと構えなくちゃですね

おはなし、とっても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 16:07

7ヶ月の女の子のママです。



私も最初はビビリながら外出していました。
2ヶ月だったら、お散歩も行けるし外出することは大丈夫ですが、
時間帯や場所を選んで、徐々に慣らしてみてはいかがでしょうか?

お子さんよりかはママの方がビビって勇気がでないだけで、
意外と子供は大丈夫だったりします。
でも、お子さんにもよると思うので、一番近くにいるママが様子をみながら、徐々に長くしてみて下さい。

私も、娘を連れての買い物は、赤ちゃん本舗に抱っこ紐を買いに行きました。それでも30分が限界でした。
娘が限界ではなく、私が限界でした^^;
思った以上に大きく聞こえる店内の音や、強い光、買い物客、
逃げるように帰ったのを覚えています。
それに、低月齢のときは連日外出すると、刺激が大きかったのか、グズグズすることもありました。

まずは、お隣にスーパーがあるならば、空いている時間をねらって、
買い物するものをあらかじめメモして、お子さんの様子を見ながら慣らして見てください。

私はおんぶして家事しても、落ち着かなかったのでおんぶ紐を買うのはやめました。実家にあるもので試した結果です。
お持ちの方から借りて試すのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
私がビビってるだけで赤ちゃんはきっとぜんぜん大丈夫なんですよね~

おはなし、とっても参考になりました
お早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 16:11

>外出は生後何ヶ月頃からしましたか?


私はダンナも仕事で毎日遅く、実家も遠くて家事の担い手が自分しかいなかったので、生後一か月からベビーカーでスーパーに行っていました。
スーパーに行かない日は、近所の広場や公園を散歩していました。毎日30分から1時間くらいでしょうか。もう暖かく(暑く?)なりましたから、おでかけしても大丈夫ですよ。

>またおんぶはいつ頃からしていましたか?
おんぶもよくしましたが、生後半年過ぎてからですかね~。
もちろん首が座ってからのほうがいいのですが、腰も据わってからのほうがいいですよ。
首が据わるのはうつぶせにして首を自分で上げるようになると、「首が据わってきたな」ってことになります。
腰が据わると座っていられるようになります。
私は食事の支度などはほとんどおんぶしていました。ハイハイができるようになると、寝ていてくれないんですよね。
あまり長時間にはならないほうがいいとは思います。せいぜい2時間くらいですかね。それ以上はお母さんも大変です。なんせ重くなっていますから。

まだまだ大変だと思いますが、楽~に頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

首すわりのことばかり考えてたけど腰すわりも考えなきゃいけないんですねー。すごく参考になりました!

詳しいおはなし ありがとうございました☆
楽~に、頑張ります!

お礼日時:2009/05/31 16:16

空いている時間なら1,2時間くらいの外出なら問題ないですよ。


これから暑くなるので、水分補給さえ気にかけていれば。
1人めだから神経質なんでしょうが、2人目だと、上の子ども中心に動くので首が据わったら、どこへでも行くご家庭が多いですよ。
私は1人目から、首がすわって抱っこ紐が使えるようになってからは、気分転換に1~2時間くらい図書館行ったり、買い物したりしてました。

首のすわり。わかります。
だってグラグラしなくなるから!

>首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか?
できますよ。
私は、夕食作るときは、おんぶしてましたね。
外出は抱っこひもで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分補給ですね。なるほど。。

おはなし、とっても参考になりました!

お早い回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。
首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか?
うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、
スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。
外ではベビーカーに乗せています。
週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。
人ごみは避けます。

この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、
10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね??
(素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、
全部で40分位の外出にはなりますよね・・)

首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか??
また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で)
どのような影響があるでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの体調や機嫌を見て、
ちゃんと寒さ対策などされていれば、大丈夫じゃないの?と思います。

私は今、6ヶ月の息子(4人目)がいますが、
上の子たちの幼稚園の送迎で、生後2週間から毎日30分の外出を2回、
習い事の日は、付き添いで、送迎にプラス1時間だったり、
公園で1~2時間ほど遊んで帰ったりしていましたが、特に問題はないです。

また、1人目の時も、当時海外在住で、誰も頼れる人がいなかったので、
産後2日で退院したその日から、毎日スーパーに連れて行きましたし、
用事があれば、役場にも連れて出かけていましたが、
特に問題はなかったです。

2人目は、2ヶ月に入ってすぐ、やむを得ない事情で、
飛行機で5時間+車で15時間かかる距離を移動し、
10日間ホテルに滞在し、一日中外出したりしていましたが・・・
やっぱりなんの問題もなかったです。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q生後1週間で首すわり

友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。
一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか?
現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。

また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

まさにミラクルベイビーです。

1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

Aベストアンサー

以前テレビで紹介していましたが
生後2ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べていたそうです。
同じ子供を持つ親として本当に驚きました。
普通は、5~6ヶ月から離乳食が始まりスプーン1さじ程度です。
ですので通常では考えられないような発育の良い子がいるかも知れません。
そのお子さんは、体格が良いのでは無いでしょうか。
体格が良いと、首も安定する様な気がします。
しかしながらその友人の方がおっしゃる通り
もし本当に1週間で首が座ったのであれば、信じがたい驚きの事ですよね!

その様な子がいたら、メディアでも紹介されると思います。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q生後4ヶ月の首すわりについて

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、寝返りをするようになったのですが、首が完全にすわっておらず「首の反りが気になる」「1ヶ月様子を見てまだの場合は病院に相談してみても」と保健師さんに言われてしまいました。首がすわるにはどんなことをしたらいいでしょうか?もしかして何かの病気なのでしょうか?ネットで調べると脳障害や自閉症など色々出てきてショックを受けています。

Aベストアンサー

3歳の息子と4ヶ月娘の二児の母です。

柚月loverさんの質問、私がしたんじゃないかと思いビックリしました!

うちの4ヶ月の娘も先日、4ヶ月検診で「まだ首がしっかりすわってない」「首の反りが気になる」「2週間後に受診してください」と言われました。
(ちなみに、寝返りはまだです。)

私も気になりいろいろ調べて、脳障害や自閉症かと気にしてしまい、落ち込みました…。
でも主人に話したら「まだわからないことを気にしてるなんて、娘がかわいそうだよ。」と言われ…考え直しました。

子供の成長は個人差もあるし、何かの障害などに当てはまることがあっても必ずそうなるとは限らないとおもいます。
それよりもできることをしてあげましょ!

長くなってしまいましたが、
首がすわるにはやっぱりうつ伏せ寝にさせることだと思います。
私も娘と練習中ですp(^-^)q

首すわりはあまりあせらなくても大丈夫だと思いますよ。
息子は頭が大きかったせいか、首がしっかりすわったのは6ヶ月になってからでした(^-^;
でも今はなんの問題もなく、とてもやんちゃです。

ネットで調べると、いろんな情報が出てきてショックなこともありますが、
心配し過ぎない程度に心配して、いっぱいかわいがってあげましょう!
まだまだ大変なこともたくさんあるかと思いますが、お互い子育て頑張っていきましょうね(^-^)

3歳の息子と4ヶ月娘の二児の母です。

柚月loverさんの質問、私がしたんじゃないかと思いビックリしました!

うちの4ヶ月の娘も先日、4ヶ月検診で「まだ首がしっかりすわってない」「首の反りが気になる」「2週間後に受診してください」と言われました。
(ちなみに、寝返りはまだです。)

私も気になりいろいろ調べて、脳障害や自閉症かと気にしてしまい、落ち込みました…。
でも主人に話したら「まだわからないことを気にしてるなんて、娘がかわいそうだよ。」と言われ…考え直しました。

子供の...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q首すわり前〜離乳食まで使える椅子

首がすわりかけの3ヶ月の赤ちゃんと、10日ほど実家に帰る予定です。
うちの子はみんなの輪の中に入りたがり自分だけ寝ている状態を嫌がるので、自宅ではビウンサーに乗せています。
実家に赤ちゃん用の椅子がないため、購入予定なのですが、次回の帰省時には首もすわり離乳食も始まっています。
そこで、首がすわっていない状態〜離乳食にも使える椅子を購入したいのですが、どういう椅子がお勧めでしょうか?
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

首が座っていない状態から使いたいのであればベビーラック(ハイローチェア)がいいと思います。
ほぼ水平までリクライニングしますし、だいたいテーブルもついているので離乳食期にも使い易いですよ。

ついでに言うと、腰で止めるベルトのものより5点式ベルトのものをオススメします。
5点式ベルトのものですと、寝返りでの落下の危険性がわずかですが低くなります。もちろん目は離さないでくださいね!

ただ、場所をとるのでよくご検討ください。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q五ヶ月 まだ首がすわりません。

五ヶ月になる息子の首すわりについて質問です。
仰向けからうつぶせの状態になる寝返りは3ヶ月頃からできていたのですが、
うつぶせになると頭を上げようとしません。
頭を持って支えてやると10秒くらいはそのまま持ち上げることはできるのですが、すぐにパタンと頭が落ちてしまいます。
腕でつっぱることもしません。
あおむけにして腕をひっぱっても、頭はダランとしたままついてきません。
縦抱っこしても、まだ頭を後ろで支えてやらないと不安定です。
実は先日いきつけの小児科で、「紹介状を書くのでもっと大きな病院で精密検査をしてもらってください」と言われてその病院に行ったのですが、結果は「問題なし」でした。
成長には個人差があるから、とわかっていても不安です。同じように子どもの首がすわるのが遅かった方、頭を上げる練習などはされましたか? また、いつごろちゃんと首はすわりましたか?

Aベストアンサー

うちの長男も首すわりは遅かったですね。
今4歳ですが当時は首すわりの平均が3ヶ月前後となっていて検診でも4ヶ月ですわってなかったので定期的に見せに来てと言われました。
初めての子育てでとても心配になりました。
4ヵ月半でもすわらなくて先生は筋肉が柔らかい感じだねとか心配になるようなこと言うし・・・
相談電話したりして練習させてました。
うつぶせにして胸にタオルを厚めにたたんだものを挟ませて目の前に気が向きそうな動くおもちゃを置いて練習させてました^^;

そんなこんなで5ヶ月過ぎにやっとすわりました。

4歳の今は運動神経は良くないですが元気な男の子です^^

ちなみに次男は1歳ですが次男の時は首すわりの平均は4~5ヶ月になってました。
4ヶ月ですわったのですが、なんだか長男の時の先生は大げさだったなと感じます。

病院で異常なしと言われたならもうすぐすわるのじゃないでしょうか?
一日の少しの時間だけ練習させてあげるのもいいかもしれません^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報