プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく管理栄養士について質問させていただいてます。
たくさんの回答を頂きご回答下さった皆様、大変お世話になってます。

また質問なんですが管理栄養士になるために
食物栄養学科に進みますよね?
そしたら授業とかは実験ばかりなんですか?
一体どんなことをするのでしょう?

たくさんの資料を読みあさっても詳しく書かれてありません。
書かれてあるのは取得できる資格やカリキュラムのことばかりです。

現役の方やその学科卒の方の生の声を聞きたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

ん~あまりお答えになってないような気がしますが。

。。
参考になれば。。。

>質問なんですが、やっぱり化学ってある程度出来なければいけませんか?
自分の友達では化学を高校でまったくやってなかったという人も
けっこーいましたよ。生物も同じでまったくやったことがなく
心配していた人もいましたけど、授業は高校でやったことようなことから
なので、入学してからどれだけ勉強するかだと思います。
入学してからというより受験に何が必要かだと思います。

>化学の中のどんな分野が必要なんでしょう??
 必要といいますか、どの分野が重要になってくるんですか?
どの分野といわれると難しいのですが
化学は有機化学かな。。。でも無機化学とかもですね。
それほど授業や実験をしていて化学って感じはしません。
グルコースなどの構造式もでてきますが
構造式の問題や反応式の問題などはテストで出てきた記憶はありません。
テストというより実験などでどのような反応が起こっているかとかを
知る?考える?時に重要になります。

>それから生物もどんな部分が重要になってくるんでしょうか??
生物は人間の体に関すること全般かな。。。
生物は高校でやったことより大学に入ってからだと思います。
入試で生物、化学どちらかでいいのなら得意な方を
がんばれば合格すれば入学してからは何とかなると思いますよ。
自分は生物まったく分かりませんでしたが何とかなりました!
生物はrin326さんと同じでとても楽しいですよ!
自分の体に関することなので。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございました(しかも2度目・・)
今選択しているのは生物ですが、文系なので(1)Bしかやらないんですね。
理系なら(2)Bまでやるのですが・・・
ちょっとキツイかもです;;
でも大学に入ってから必死に勉強したいと思います!
度々すみませんでした。ありがとうございました。

生物化学とも基礎的な講義は1年のうちにあると思います。

私がやったものでは化学は有機化学。ベンゼン環とかの出てくる化学構造をかけるようになるために。グルコースやマルトースなどの糖質や脂肪系、アミノ酸の化学式、化学構造式がわからないと反応式とかも書けません。
生物は酵素や消化の仕組み、生理学、病理学(高血圧になる仕組みなど)ですね。
体や病気の仕組みを勉強するのは実際に役に立ちますし身近な問題なのでおもしろいですよ。健康番組でもよく聞くような話が出てくるので覚えやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グルコース・・マルトース・・
今苦手ランキング3位以内に入る分野です><
化学構造とかもですか・・・
でも健康番組見るのは大好きです!
ありがとうございました。

自分は某大学の管理栄養士専攻に通っています。

自分は新カリキュラムではないのであまりお役に立てるか分かりませんが
アドバイスになればと回答させていただきます。

>そしたら授業とかは実験ばかりなんですか?
一年生のときの授業は前期は化学、生物の基礎(←高校で習う程度)と
簡単な実験くらいでした。実験は週に二回でした(一回3時間程度)
後期は前期より調理学や生化学があって栄養学科らしい授業でした。
実験は週に二回でした。
一年生のときの実験は簡単なものでレポートもとても楽でした。
二年からはいきなり忙しくなって、前期、後期とも大変でした!
ほとんど管理栄養士に関することです。ほとんど毎日レポートを書いてました!実験は前期、後期ともに週4回でした。
三年からは実習(保健所、給食センター、病院など)がありますが、授業は1、2年に比べて楽になるらしいですよ。

自分は旧カリなのであまりいいアドバイスにはなりませんが。。。

この回答への補足

現役の方からの回答、嬉しく思います。
質問なんですが、やっぱり化学ってある程度出来なければいけませんか?
私すっごく苦手なんですよ・・・(--;)
化学の中のどんな分野が必要なんでしょう??
必要といいますか、どの分野が重要になってくるんですか?
それから生物もどんな部分が重要になってくるんでしょうか??

質問だらけで申し訳ございませんが、よろしければ
再度回答宜しくお願いします!!

• 0

>現役の方やその学科卒の方の生の声

現在の1年生から、管理栄養士のカリキュラムは大幅に変ります。ですから、現役の学生には、その大学の雰囲気や教授の評判は分かるでしょうが・・。

>そしたら授業とかは実験ばかりなんですか?
大学の授業の形態は、講義(教室で教員か話す、高校までと同じ)、実習(実験とカリキュラムに書いてあっても、答えが分かっているので、私は実習と話している)、と実技(体育など)に分かれます。学年によって違いますが、1、2年生は、ほとんどが講義、3年生は講義と実習が半々、4年生になれば、卒論研究や病院や保健所などでの学外実習があります。
 授業の科目名称や学年の配当は異なっても、厚生労働省の厳しいご指導がありますので、内容はそれほと変らないでしょう。もちろん、教える教員の熱意や友人によって、楽しいかどうかは違ってきますが。

>一体どんなことをするのでしょう?
 今回大幅に変ったのは、臨床系の科目や時間が増えたことです。病気や治療食などが増えます。個人的な栄養相談や病院での栄養指導なども強化されます。給食管理や栄養管理などのマネージメントに関する科目も重要視されます。一言で言えば、「ベッドサイドで役に立つ管理栄養士」というところでしょうか。
 逆に食品系や調理系は、減らされています。例えば、調理学実習はやらなくてもかまいません。ただ、その教員はクビにできませんので、どの大学でも厚生労働省の無理難題に四苦八苦しています。

内容知るには教科書が便利ですが、新しいカリキュラムに対応した教科書は、まだ書店ではお目にかかっていません。また、大学内でも切り替え時期なので、明確ではないかもしれません。
 それでも、一番良いのは、ご希望の大学に出かけられて、直接話をお聞きになることです(ご父母の方と御一緒なら、扱いはより丁寧)。「応じてくれなかったら」の心配は、御無用です。私立大学なら、そんな学校はいずれ潰れます。また、入学されても、その扱いはろくなものではないでしょう。国公立も、今は受験生を大事にするはずです。

• 0
この回答へのお礼

今年からカリキュラムが変わるんですね・・・
ちょっとビビってしまいましたーー;
ややこしくなったらどうしようって感じでしたが、
臨床系の科目と聞いて、ちょっとほっとするところもありました。
ありがとうございました!

管理栄養士になるためには栄養系の学科(栄養士の資格を与えてくれる、管理栄養士受験資格をもらえる学科)ならどこでもいいです。

授業は実験ばかりではないですよ。実験というより実習です。野菜や食品を使っての調理実習や生化学系の実験をします。
高校までの家庭科でやったような授業をより専門的に勉強します。
調理実習をはじめ、栄養学、臨床学、食品学、調理学、生理学、生化学など講義のほうが多いです。大学にもよりますが実習は週2~3日くらい、1日2コマではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり調理実習とかもあるんですねー。
実験ばかりじゃないのも初知りです。
ありがとうございました!