早速質問なんですが、私の周りで株に興味がある人がいないため、知り合いが全くいません。
懇親会などに参加したいのですが、ご存知ないでしょうか?

後、仲間同士で傷の舐めあいだどの仲間ではなく、成長し合えるような仲間を求めています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

懇親会」に関するQ&A: 会社の懇親会

仲間」に関するQ&A: 職場での仲間外れ。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

でしたら、株のSNSでまずは気軽に同士を集めるのがいいのでは?


SNSというのはいわばmixiみたいなもんです。

株に関しては、長期投資でないとダメだとか、やっぱデイトレでしょ、とかいろいろな人がいます。
そういった中にはかなり偏った意見を持ち、自分の意見に合わない人に対して偏見を持つ人も少なくないです。

そういった方と深く関わると自分もその人に影響されるようになり、最終的に自分の意見が信じられなくなります。
株では、自分の考えに自信をもつことがなにより重要です。

ですから、気軽に意見や質問をぶつけることができるとともに、自分にあった人を見つけられるSNSをお勧めします。

どこのSNSがいいかはグーグルなどで「株 SNS」などと入力して探すことができます。

ちなみに私は以下のところなどに登録しています。
http://vine.traders-net.jp/?m=portal&a=page_user …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q売上成長率

売上成長率と 利益成長率 について教えていただけますでしょうか?
売上成長率がマイナスなのに利益成長率がプラスになるというのはどういうことなのでしょうか?売上は少ないが高く売っているということですか?

Aベストアンサー

ご想定のケースは最初から売上がマイナスなので、良く分かりませんが・・・

たとえば、売上が1000から800に落ちていると仮定します。
→売上成長率は-20%ですね

一方で、利益は50から100に増えていると仮定します。
→利益成長率は+100%ですね

つまり前年
売上1000-費用=50 なら費用は950です。
一方で今年
売上800-費用=100 なら費用は700です。

よって、費用を250圧縮したことで、売上成長率が-20%なのに、利益成長率が+100%を達成できることになります。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q成長小売企業

上場 未上場は問いません。
起業からまもなく、独自のビジネスモデルで発展しつつあるか、もしくはこれから伸びそうな地方の小売に属する分野の企業 ご存知ありませんか。

ヒントお願いします。

Aベストアンサー

地方の小売業種ではポイント(2685)、
産業再生ではダイエー(8263)がいいのではないかなと個人的に思います。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q成長率

企業の成長率を判断する際に、
「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」
をどのような割合で計算するのが適当でしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

>「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」
をどのような割合で計算するのが適当でしょうか?

若い企業なら 4:3:2:1
中堅企業なら 2:1:4:3
成熟した企業 1:2:3:4

こんなものかな。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q会社の成長性

マネックスに口座を持っています。
会社四季報には、
「営業CFが4期連続赤字」
「事業計画混沌」
等とあまり良いことは書いていない会社なのに、
マネックスの「分析」のところで、
銘柄の成長性を表すスコアが高くなっています。
これは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

イートレードのクォンツリサーチみたいなものかな?
そういう指標は全体的に大雑把に作られているので
参考にしないほうがいいです。ご自身でよく調べたほうが
よろしいかと、理論株価みたいのと同じようなもんです。
特に新興など一年で業績が急変する場合があります

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q企業の成長率の求め方

株式取引を行っているのですが企業の成長率の求め方というものがまったくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

*1です。
確かにその通りですね。
日本トイザラスは、売上高推移(成長率)で見ますと
バーゲン銘柄ではないですね。ただしPERはかなり低いので面白い気がしますが・・・。

2002年度 売上高 179,718百万円
2003年度     189,092百万円

★売上高成長率   5.2%
★株価収益率(PER) 13.64倍

こんなんでいかがでしょうか?!

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/independent/7645.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報