アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7か月(24週)の初産婦です。
4か月頃から、おなかの重さや張りを感じる様になり、
痛みもあったため、今まで切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院では点滴を24時間して、痛みや張りがとれたので、
1か月後に退院したのですが、
重たい感じは残っています。
入院中に、医師に重たい感じの事は何度も聞いたのですが、
「日に日に赤ちゃんは成長しているから、重たくなってくるのは普通ですよ」と言われました。
ただ、個人差があるため、人によっては7か月でも重たいと感じない人もいる、という事でした。
退院してから、何度かスーパーへ買い物に行ったりしたのですが、
歩いていると、やはり「重たい」と感じます。
最近、マジックテープで調節出来るベルトのような物をつけるようになって、少しは楽になった気もするのですが、スタスタ歩く事は出来ず、
ゆっくりしか歩けません。
階段を上る時は、手すりを使わないとです。
私よりおなかの大きな妊婦さんが、スタスタ歩いているのを見ると、
不思議です。
ちなみに、重たい感じはあるものの、つい最近の検診でも特に異常は見られず、子宮口もしっかり閉じており、頚管長も長いという事で、
「重いのは気にしすぎないように」と言われました。
でも、常に重いので、気になってしまいます。
横になっている時は重さは感じず、歩いている時と仰向けになっている時だけ、感じます。
こういった経験のあるかた、いますか?

A 回答 (3件)

まさに25週で同じ7ヶ月です。

二人目です。

全然すたすたなんて歩けませんよ~。
一人目のときは、5年前なので若かったことや張りに気づかなかったりなども含めて順調そのものの妊婦だったので、かなり元気でしたが、今回はほんとにきつい妊娠生活です。
初期はつわりがけっこうありましたし、同じく4ヶ月頃からおなかが張り気味で、重たいなぁといつも感じています。先週は全然問題はなかったけれど、「張るんです」と主張して張り止め薬をもらったほどです(不安解消のためでもありましたが)。
早い段階からマジックテープで止める腹帯をしています。サポートつきのショーツとか。これをしてないとおなかが下がっていきそうで心配で。
仰向けは初期のつわりの頃からだめになっちゃいました。仰向けになると息苦しくなるし、血行がますます悪くなりそうですものね。いつもクッションを足にはさんで、おなかの下にも薄いのを敷いて横向きです。それでも昨日は右足ふくらはぎに静脈瘤を発見してしまいました。

まだ一ヶ月は通勤もあるのですが、ほんとにず~っと「ヨタヨタ」と歩いています。でも、体を大事にしないと、と思って妊婦らしく歩いてます。無事に産みたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなかたがいて、少しほっとしました。私も全く同じ状態です・・・でもあと3か月なので、お互い無事出産出来るといいですよね。

9ヶ月の初産婦です。

私は、つわりが一切なく、お腹の張りもほとんどないので、今現在、かなりスタスタ歩けます。とはいえ、午前中にスタスタ歩くと、お腹が張ってしまうので、午前中はかなりノロノロ歩きです!

午後になると、早足でも小走りでも全然問題ないですね・・。こればかりは個人差があるのではないでしょうか?

お腹の重みも、9ヶ月になってようやく感じ始めたぐらいで、私は鈍いのかもしれませんね・・(汗)ここ最近は、夜、お腹が重くて、横を向いてもなかなか眠れず困ってます。

ただ、8ヵ月ぐらいから貧血に悩まされていて、今は薬を飲んでいる状態です。周りでは貧血になってる人はいないので、何で私だけ?と思ってしまいますが、やはり個人差があると思うのでしょうがないですよね。

あまり気にしないほうがいいですよ!みんな、それぞれに悩みってあると思いますよ!質問者さんは、切迫流産で入院もしていたとの事なので、余計にゆっくり歩かなければいけないと思います。それと、医師が気にしないようにといってるのであれば、問題ないと思います。赤ちゃんが元気に成長していれば、問題なしです♪お互いに、初のマタニティライフを楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠って本当に個人差があるみたいですよね。私の場合は、スタスタ歩かないほうがいいみたいです。
お互い無事出産出来るといいですよね。

こんにちは。

まさに24週の妊婦です。私も二人目ですが。
スタスタ歩いてますよ~。
というか、歩きたくないんだけど、歩かざるを得ない。
いまだにフルタイム勤務で、二人目ということもあり、余り周りも気を使ってない?
職場では今までどおりって感じです。
小走りもしょっちゅうです。

でも、お腹はものすごく出ています(笑)
二人目で皮が伸びているのか、3ヶ月ぐらいからぽっこりで、
今では一人目の時の8ヶ月~9ヶ月ぐらいです。
お腹が張る感じはたまにあるのですが、構ってられないというところでしょうか。
ガードルをはくのは効果ありだと思います。

妊婦さんもいろいろで、ものすごく元気な人もいれば、
つわりがずっと長引いたり、辛い妊娠生活をおくる人もいるみたいですよ。
私は元気な方なのでしょうね。

まだもうちょっと、産まれるまでかかりますが、お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタスタ歩けるようで、羨ましいです。妊娠って個人差がすごくあるみたいなので、元気な人とそうでない人に分かれるみたいですよね。