7か月(24週)の初産婦です。
4か月頃から、おなかの重さや張りを感じる様になり、
痛みもあったため、今まで切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院では点滴を24時間して、痛みや張りがとれたので、
1か月後に退院したのですが、
重たい感じは残っています。
入院中に、医師に重たい感じの事は何度も聞いたのですが、
「日に日に赤ちゃんは成長しているから、重たくなってくるのは普通ですよ」と言われました。
ただ、個人差があるため、人によっては7か月でも重たいと感じない人もいる、という事でした。
退院してから、何度かスーパーへ買い物に行ったりしたのですが、
歩いていると、やはり「重たい」と感じます。
最近、マジックテープで調節出来るベルトのような物をつけるようになって、少しは楽になった気もするのですが、スタスタ歩く事は出来ず、
ゆっくりしか歩けません。
階段を上る時は、手すりを使わないとです。
私よりおなかの大きな妊婦さんが、スタスタ歩いているのを見ると、
不思議です。
ちなみに、重たい感じはあるものの、つい最近の検診でも特に異常は見られず、子宮口もしっかり閉じており、頚管長も長いという事で、
「重いのは気にしすぎないように」と言われました。
でも、常に重いので、気になってしまいます。
横になっている時は重さは感じず、歩いている時と仰向けになっている時だけ、感じます。
こういった経験のあるかた、いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさに25週で同じ7ヶ月です。

二人目です。

全然すたすたなんて歩けませんよ~。
一人目のときは、5年前なので若かったことや張りに気づかなかったりなども含めて順調そのものの妊婦だったので、かなり元気でしたが、今回はほんとにきつい妊娠生活です。
初期はつわりがけっこうありましたし、同じく4ヶ月頃からおなかが張り気味で、重たいなぁといつも感じています。先週は全然問題はなかったけれど、「張るんです」と主張して張り止め薬をもらったほどです(不安解消のためでもありましたが)。
早い段階からマジックテープで止める腹帯をしています。サポートつきのショーツとか。これをしてないとおなかが下がっていきそうで心配で。
仰向けは初期のつわりの頃からだめになっちゃいました。仰向けになると息苦しくなるし、血行がますます悪くなりそうですものね。いつもクッションを足にはさんで、おなかの下にも薄いのを敷いて横向きです。それでも昨日は右足ふくらはぎに静脈瘤を発見してしまいました。

まだ一ヶ月は通勤もあるのですが、ほんとにず~っと「ヨタヨタ」と歩いています。でも、体を大事にしないと、と思って妊婦らしく歩いてます。無事に産みたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなかたがいて、少しほっとしました。私も全く同じ状態です・・・でもあと3か月なので、お互い無事出産出来るといいですよね。

お礼日時:2009/06/14 15:49

9ヶ月の初産婦です。



私は、つわりが一切なく、お腹の張りもほとんどないので、今現在、かなりスタスタ歩けます。とはいえ、午前中にスタスタ歩くと、お腹が張ってしまうので、午前中はかなりノロノロ歩きです!

午後になると、早足でも小走りでも全然問題ないですね・・。こればかりは個人差があるのではないでしょうか?

お腹の重みも、9ヶ月になってようやく感じ始めたぐらいで、私は鈍いのかもしれませんね・・(汗)ここ最近は、夜、お腹が重くて、横を向いてもなかなか眠れず困ってます。

ただ、8ヵ月ぐらいから貧血に悩まされていて、今は薬を飲んでいる状態です。周りでは貧血になってる人はいないので、何で私だけ?と思ってしまいますが、やはり個人差があると思うのでしょうがないですよね。

あまり気にしないほうがいいですよ!みんな、それぞれに悩みってあると思いますよ!質問者さんは、切迫流産で入院もしていたとの事なので、余計にゆっくり歩かなければいけないと思います。それと、医師が気にしないようにといってるのであれば、問題ないと思います。赤ちゃんが元気に成長していれば、問題なしです♪お互いに、初のマタニティライフを楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠って本当に個人差があるみたいですよね。私の場合は、スタスタ歩かないほうがいいみたいです。
お互い無事出産出来るといいですよね。

お礼日時:2009/06/14 15:53

こんにちは。



まさに24週の妊婦です。私も二人目ですが。
スタスタ歩いてますよ~。
というか、歩きたくないんだけど、歩かざるを得ない。
いまだにフルタイム勤務で、二人目ということもあり、余り周りも気を使ってない?
職場では今までどおりって感じです。
小走りもしょっちゅうです。

でも、お腹はものすごく出ています(笑)
二人目で皮が伸びているのか、3ヶ月ぐらいからぽっこりで、
今では一人目の時の8ヶ月~9ヶ月ぐらいです。
お腹が張る感じはたまにあるのですが、構ってられないというところでしょうか。
ガードルをはくのは効果ありだと思います。

妊婦さんもいろいろで、ものすごく元気な人もいれば、
つわりがずっと長引いたり、辛い妊娠生活をおくる人もいるみたいですよ。
私は元気な方なのでしょうね。

まだもうちょっと、産まれるまでかかりますが、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタスタ歩けるようで、羨ましいです。妊娠って個人差がすごくあるみたいなので、元気な人とそうでない人に分かれるみたいですよね。

お礼日時:2009/06/14 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産瘤<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     赤ちゃんが狭い産道を通過する際に、周囲からの圧迫によって先頭で進む部分の皮下の軟部組織に浮腫(ふしゅ)(むくみ)や出血が起こり、こぶ状に隆起したものです。多くの赤ちゃんは頭を先にして生まれてきますので、その際は頭部に生じます。先頭で進む場所によっては臀部(でんぶ)や足にできることもあります。  出生直後からみられ、手のひらで包みこめる程度の大きさです。産道を通過する際の摩擦により、表面や周囲の皮膚...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q張りでしょうか?胎動でしょうか?

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。
このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか?
張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか?
今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっている...続きを読む

Aベストアンサー

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でまったく順調と言われ、その次の日、自分で張りを訴えたところ入院になりましたから。。。
たとえお医者さんでも、こちらが訴えないと分からない事がたくさんあるんです。
張りの原因は細菌感染で起こります。
病名は絨毛羊膜炎です。
酷いと赤ちゃんを包む羊膜が破れ破水し早産になります。
今はまだ絶対に生まれてはいけない時期です。
細菌感染しているかは、エラスターゼという検査で分かります。
ぜひ一度先生にその張りを伝えてください。
万が一ということがあります。
専門家に聞くのが一番です。
お腹の赤ちゃんからのSOSを救うのはお母さんしかいないのですから。。。

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でま...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q母乳の量とおしっこの回数

1ヶ月の女の子がいます。
先週の1ヶ月検診では、体重が1200g増えていました。

最初は混合でしたが、今はほぼ完母です。
ミルクは一日、2~3回 60mlのみ。
今日は、1回だけでした。
よくおしっこの回数が多ければ問題ないと言いますが、
うちの子の場合、オムツ換えの回数は一日15回以上です。
多いときは20回。
換えたすぐ後に、またおしっこという時もあります。
少し濡れて「うぇーん」の時もあれば、ぐっすり寝た後は、おしっこ3回分くらいたまってオムツが重くなっています。
差し乳の為、母乳が足りているかわかりません。
搾乳しても50mlがやっとです。
おしっこの回数が多すぎる気がするのですが、おしっこの量が飲んでいる量と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

もし本当に母乳が足りないのなら、1ヶ月検診でそんなに体重は増えません。また、母乳が足りないわりにおしっこの量が多すぎるのなら、脱水症状を起こすので、グッタリするはずです……というか1ヶ月検診で、小児科にまわされて、点滴でしょう。

おしっこの回数だけでは、判断できません。生後1ヶ月なら、おしっこは垂れ流し状態ですし、膀胱もまだ大量の尿を溜められないので、少量を何回もすることになります。
これくらいの時期は、1日に20回のオムツ替えって、珍しくないんですよ。多すぎるとは言わないです。

赤ちゃん、元気に育っていて、親孝行ですね。

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q妊娠中のおならの出し方について

妊娠6ヶ月の者です。
妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。
おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。
便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます)
何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いです)のマスターですね。
あと、ヨガもそういうのにいい体位とかあります。

ツボ系では、お腹の「の」の字マッサージは定番。
子宮が大きくなるのでお腹側のツボは使いにくいでしょう。
腰の辺りの背骨両脇握りこぶし程度の幅で下から段々上に、握りこぶしの人差し指の付け根で強めに押しながらマッサージしていくと、痛気持ちい所があります。
それが、腸の運動を促進するツボです。
#動きが悪い分部によって、かなり上の方までありますので、ゆっくり探してみてください。

あと、普通は肛門や膣をお腹側に引っ張り上げたり締めたりする練習をしますけど、その反対、お腹の力を抜いて、肛門・膣をリラックスさせる練習もしてください。
迷走神経反射で便意が来ると肛門や膣が締まってしまって軽いガス分部が逆流してしまう、というケースも結構あります。

こんにちは。
腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いで...続きを読む

Q皆さんわが子は平等に可愛いですか?

皆さんわが子は平等に可愛いですか?

我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。

どちらも自分の子なので平等でないといけないとは
思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。

下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は
そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる
(ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の
時より目が離せず困ってます。
上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが
1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく
なってしまいました。

上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか
優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が
可愛いなぁとか思ってしまうのです。

親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。
下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。

兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える
ものでしょうか?

※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

Aベストアンサー

双子2歳半の母親です。

生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健センターのからからも注意されました。
兄のほうが弟よりも会話が通じるというか理解してくれるので遊びやすく
ボール投げをしても兄に投げ兄は投げ返す
弟も一緒にと思っても弟はできなくてコロコロ転がしてもそれを返してこなかったりで
結局できる兄ばかり遊んでしまっていたのです。

決して好き嫌いで差をつけてはいないのですが自然と発達の早い遅いでそうなっていました。

そういうことを指摘され 弟がママをじっとみてて兄がいなくなった途端
ママに甘えに行く姿がかわいそうだと。
それを客観的に言われて初めて気がついて涙が出そうになりました。

そして優先的に弟を相手するようになりました。

現在2歳半 兄はすっごい生意気になり意地悪な子になりつつあります^^
すっごい可愛い子だったのに最近ほんとう生意気^^
そして弟はすっごい可愛い愛嬌たっぷりの子です。
顔もずいぶんかわいくなり今では兄より可愛い顔。
ヒステリーもずいぶん治りました。話し方も兄よりも全然まだだめですし幼稚です。

近所の人からは双子で弟が人気です。赤ちゃんぽくて可愛いというのと
後優しいそうです。
兄はやっぱり目もするどくてきついし意地悪だし^^

私は今弟がすごく可愛くなっています。

でも兄のほうはほんとう理由なく相性なのかすごくかわいい。

兄はパパに弟はママにの性格です。

子供は双子であれ、一人の個人です。
相性もあると思います。異性同性でも全然違います。
そりゃ大きい小さいでも全然違います。生意気なお兄ちゃんなら小さい赤ちゃんのほうが可愛いでしょう
優しいお兄ちゃんだからママはうれしいのでしょう。

平等にって難しいですよ。

それに時期が変わればまた変わってくると思いますし、
それを口にしたりしないことです。
可愛いよどっちも可愛い、どっちも好きよこれだけでいいことなんですから
そういう違和感というかひっかかりを気にすればするほど子供は敏感に感じてしまいます。
比べなければいいんです。
兄は兄、下の子は下の子、今は兄が可愛いそれでいいじゃないですか。
年齢が違うんだもの。
でも下の子も可愛いでしょう? それでいいじゃないですか。
今は手がかかってしまうから仕方ないですよ。

私なんて兄弟よりも近所の子が可愛くて仕方ないですよ!!!!
自分の子供よりも可愛くて^^

そっちの方が悩みましたけどね^^

個人ですから絶対に相性はあります。親だってママが好きとかパパが好きとか純粋に
好きな方がいるでしょう?
兄弟だって兄が好きとか姉が好きとか・・・
普通なことですよ。

それからやっぱり異性のほうが可愛いみたいですよ。
大きくなったら女の子も楽しくなるかもしれませんが、やっぱり同性
異性の男の子はいつまでたっても可愛いもんみたいですよ^^

双子2歳半の母親です。

生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報