3歳のムスメが日曜日(24日)から37度後半~39度台の熱を出し、5日目の今日も下がりません。
月曜日(25日)にかかりつけ医に診断してもらった結果、少し咳き込んでいるので風邪だろうとのことで、風邪薬を一週間分処方してもらい帰宅しました。
熱が出始めて3日経った火曜日(26日)も高熱は続き、熱の割にムスメは元気に動き回ったりしていたので、あまり心配してはいなかったのですが、今まで高熱を出すことがあっても、だいたい3日目には微熱程度まで下がったのに今回は下がらない…と実家の母に電話で相談しました。
かかりつけ医に処方してもらった薬は一週間分と多すぎなんじゃないか!?と母が言い、実家の近くの内科医で一度診てもらったらどう?との事だったので、水曜日(27日)の午前中から実家に帰省すると共に、実家近くの内科を受診しました。
その日の朝も38度台の熱が出てたので、ふとテレビで見た白血病の初期症状の事を思い出しました。
たしか白血病の初期症状は原因不明の発熱から始まるって言っていた!!と思い、一気に不安になりました。
その不安を抱ええたまま実家近くの内科を受診しました。病院で38度の熱が出てたので、インフルエンザの検査もしてもらいましたが結果は陰性。
白血病の心配をしていたので、血液検査もお願いしました。
結果はその日の午後5時に出してもらえるよう、至急お願いしました。

午後5時に検査結果を聞きに再度内科医へ。
すごく不安でしたが、検査結果は特に異常なしとのことでした。
まだ熱が出て4日目だからあまり心配しすぎないで、お薬を飲んで様子を見てみましょうとの事でした。
お薬はかかりつけ医に処方してもらった物と別の種類の薬を処方してもらい、先に処方してもらった薬はヤメて、こちらで処方した薬を飲んで下さいとのことでした。
それでも一週間も二週間も熱が続くようならきちんと調べてみる必要があると言われました。
とりあえず血液検査の結果が異常なかったので(白血球、赤血球、共に正常値)白血病の疑いはありませんか!?とは聞かずに、ひとまずほっとして帰ってきました。
でも翌日(今日)になっても熱が下がらず、夕べは39度熱が出たため座薬を入れて寝かせました。薬が効いて夜はぐっすり眠り、朝方は36度8分まで熱が下がっていたのですが、やはりお昼前くらいから38度台まで上がり少しぐったりした様子です。
昨日の夕方には食べた物をもどしました。今日は下痢もしています。

白血病の初期症状をインターネットで調べていると、ムスメの今の症状と同じところがいくつかあるので、すごく心配です。
血液検査は異常なしだったけども、もしかして検査する時期が早すぎたから異常値が認められなかっただけなのかも…。
もしくは数値は異常なしでも血液検査だけでは分からないのかも…。
と考えれば考えるほど不安になります。

もし本当に白血病なら、早期発見、早期治療に臨みたいと思っているのですが、血液検査だけでは不十分なのでしょうか?
インターネットで調べてみると、骨髄検査が必要と記述してあります。
すぐにでも骨髄検査をする必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お子様の件、ご心配ですね。



白血病には、色々な種類もあり、症状からだけではなかなか判断は困難です。初期症状は、感染症などの症状に酷似しており、症状から白血病を第1の候補として考える先生はごくまれかと思います。特徴的な症状のひとつに、物に当たってもいないのに内出血をしやすくなるというものがあります。

通常、白血病の診断をする場合いかのようなステップで診断を行います。
1)感染症などの状況を除外
2)血算の確認(血液検査のこと)
  ここで、血球数に白血病を疑えるほどの異常があれば4)へ
3)血液の分画検査
  顕微鏡または、コンピュータを利用して、血液の成分の比率を確認し異常ないかどうかを確認する。白血病の場合には特徴的な比率になります。
4)骨髄穿刺による、骨髄液の顕微鏡下での確定診断

お子様の場合には、血算に異常がないようですので、100%とは言い切れませんが、白血病を第1に疑われなくてもよろしいのではないでしょうか?白血病の発症確率は十万人に対して、数人という数です。
症状から拝見すると感染症とお見受けします。先生から処方されたお薬について、説明を受けていらっしゃいますか?処方された薬から先生がどんな病気であると考えているのかがよく分かります。
症状から疑われる病名などについては、専門家の方にお任せします...

もし、白血病など特殊な疾患である可能性を心配されるのであれば、かかりつけの先生とよくお話をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
昨日の夜から徐々に熱が下がり始め、今日の朝には平熱(36.8度)にまで下がりました。
まだ日中と熱が上がったり下がったりするかもしれませんが、とりあえずはお薬を飲ませて様子を見てみようかと思います。

お答え頂いたように、やはり感染症の可能性が高かったのか、下の子(0歳児)にうつってしまったみたいで、夕べから38度の高熱を出してしまいました。
今度は下の子の高熱が長く続かない事を心配しています。
今日、先生に診てもらおうと思っています。

難しい内容の質問に丁寧にお答え下さりありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異

5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異常値、要治療とのことで、今月の初めに再検査に行きました。医師の方に「他の数値が上がっていなくてASTだけ高値なので、心配ないと思いますよ」と言われました。再検査の結果、数値は下がっていましたがやはり高値の106でした。
やはり内のことなので腹部エコーを来週撮ることになったのですが、もし何か悪いところがあれば、自然に数値が下がることはあるんでしょうか?
お酒はたまにしか飲みませんし、検査前に飲酒、激しい運動や薬も飲んでません。今まで血液検査を受けたこともなく不安です…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASTが146>106と言うことですがそのくらいでしたら気にしないでいいかと思います。心筋梗塞でしたら今頃死んでいます。ALTはどうなのでしょうか?正常でしょうか?脂肪肝なども考えれますが特に膵臓がんや肝臓がんその他まずい場合は500などの値を打ちます。146は確かに再検査したくなる値です。しかし106と大きく下がったところをみると一過性の値と言えるかと思います。お酒はあまり関係ないと思いますが脂肪肝などのカロリーの取りすぎには注意が必要です。C、Bの肝炎の検査はしましたでしょうか?そちらなども一応確認した方がいいかと思います。医者はこの辺の値は日々恐ろしいほど見ております。検査値とお顔(黄色なっていないか等)、その他の雰囲気などので心配ないと思います。と言っているので問題はないと思います。来週血液検査もするとお思いますのでその時に判断してください。病院を変えることはないと思います。まともな受け答えです。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q父のPET健診の結果が悪く、来月検査の予約を入れましたが、来月で良いのでしょうか? 結果は、 ◉

父のPET健診の結果が悪く、来月検査の予約を入れましたが、来月で良いのでしょうか?

結果は、
◉D2要精密検査 大腸病変の疑い です。

「左上腹部に結節状の淡集積が見られました。横行結腸や下行結腸への集積と思われ、ポリープや、腫傷の可能性も疑われますので、1年以内に大腸の検査を受けておられないようなら、大腸内視鏡検査等でご精査して下さい。」

なんのことやらさっぱり分かりません。
どなたか通訳をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No4です
補足

pet検査が6万円代は、ずいぶん安いですね。
でも安かろう悪かろうでは意味ないですよね。
pet検査は高額すぎるのでpetセンターは、いつも空いています。
なので、値下げしたんでしょうね。

ガン以外にも脳梗塞や心筋梗塞などを検査するには
2泊3日ほどの人間ドックが必要です。
胃、大腸カメラは、当然ですが
造影剤CTやエコーなどで脳から全ての消化器を検査しないと
検査の意味がありません。

最近は中国や韓国のセレブが日本の人間ドックツアーが人気ですね
検診センターは治療設備は全く無くホテルのような設備でセレブ感あります。
血液や画像診断は、外部の研究所に丸投げです。
治療設備がないということは、許可を得やすく利益が上がります
医者は手術や治療が可能か?を考える必要が無く事実を伝え病院を紹介するだけ

医者としてどうかな?
と思いますね。

お大事に。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q友人が最近、急性白血病と診断されました。まだ詳しい内容はわからないので

友人が最近、急性白血病と診断されました。まだ詳しい内容はわからないのですが・・・
自身の知識として、死亡率並びに生存率を知っておきたくお教え下さい。

Aベストアンサー

参考になさってください

白血病 症状 急性骨髄性白血病 成人t細胞白血病 慢性骨髄性白血病 急性リンパ性白血病

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q血液検査

先日前立腺癌の検査で採血しました。検査結果は大丈夫でしたがこの場合胃癌や肺癌など、総てが大丈夫となるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 前立腺癌の検査で採血
PSA検査ですが、前立腺のためだけを目的とした検査です

> 胃癌や肺癌など
これらを目的とする場合は胃カメラやレントゲンCT、喀痰検査などを行います

参考URL:http://www.gan-osaka.or.jp/gannituite/hyouka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報