ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

発送をもって当選通知とする映画試写会のチケットが本日届きました。
試写会主催者側の不手際とは考え難いでしょうから、郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか?
こういった場合何かお詫びのものを弁償してもらえるんでしょうか。

4月16日試写会の映画チケットが本日届きました。泣

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こういった場合何かお詫びのものを弁償してもらえるんでしょうか

郵便局なら郵便物の送付手段次第。
一般郵便物は弁済は何も無し。

正確に言うと「内国郵便約款」第153条以降に損害賠償規定があるんですが、保障されるのは「書留」等「郵便局がその郵便物の差出を窓口で受付し、追跡手段がある郵便物」です。

一般郵便物は遅延しても紛失しても保障されません。
(保障する規定がない)

なお、遅延したことによって賠償されるのは「配達日指定郵便」「新特急郵便」「翌朝郵便」位では?

郵便局ではなく郵便事業支店に調査を依頼するのは良いんですが、一般郵便には追跡手段がありませんので、確実な回答は出ないと思いますよ。

ま、郵便物に押してある消印がいつかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

何も弁償されることなく、丁寧に謝罪されて一件落着となりました。

こちらとしては悔しいですが、試写会チケットなので文句も言えない。笑

まず主催者側に確認。

もしここで手違いがあったのなら他のチケットをもらうよう交渉しましょう(笑)

おそらく郵便局の不手際です。郵便局はびっくりするくらいよく間違います。
書留や内容証明郵便でさえ配達間違いや紛失をしますので、一般郵便の場合は日常茶飯事です。

ただ郵便局に問い合わせても、おそらくまともな答えは返ってこないでしょう。
あなたの居住地の郵便局と発送元を管轄する郵便局の、どちらに手違いがあったか答えてくれないと思います。
たぶん、どちらかの郵便局で、何らかの理由で郵便物が放置されており、ずっと後になって気が付いて配達されてきたんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>たぶん、どちらかの郵便局で、何らかの理由で郵便物が放置されており、ずっと後になって気が付いて配達されてきたんだろうと思います

ご返答ありがとうございました。

おそらくこの通りで、謝りにきた局員の人もそう言ってました。

特に弁償といったものはなく、すみませんでしたと平謝りの様子で一件落着となりました。まぁ、こちらとしてはちょっと悔しいのですが。。。

>試写会主催者側の不手際とは考え難いでしょうから、郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか?

まずは郵便局。
そこで言い訳するようならば主催者が確実に送ったかどうかの確認。
    • 1