ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

発送をもって当選通知とする映画試写会のチケットが本日届きました。
試写会主催者側の不手際とは考え難いでしょうから、郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか?
こういった場合何かお詫びのものを弁償してもらえるんでしょうか。

4月16日試写会の映画チケットが本日届きました。泣

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>こういった場合何かお詫びのものを弁償してもらえるんでしょうか



郵便局なら郵便物の送付手段次第。
一般郵便物は弁済は何も無し。

正確に言うと「内国郵便約款」第153条以降に損害賠償規定があるんですが、保障されるのは「書留」等「郵便局がその郵便物の差出を窓口で受付し、追跡手段がある郵便物」です。

一般郵便物は遅延しても紛失しても保障されません。
(保障する規定がない)

なお、遅延したことによって賠償されるのは「配達日指定郵便」「新特急郵便」「翌朝郵便」位では?

郵便局ではなく郵便事業支店に調査を依頼するのは良いんですが、一般郵便には追跡手段がありませんので、確実な回答は出ないと思いますよ。

ま、郵便物に押してある消印がいつかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

何も弁償されることなく、丁寧に謝罪されて一件落着となりました。

こちらとしては悔しいですが、試写会チケットなので文句も言えない。笑

お礼日時:2009/06/23 11:29

まず主催者側に確認。

もしここで手違いがあったのなら他のチケットをもらうよう交渉しましょう(笑)

おそらく郵便局の不手際です。郵便局はびっくりするくらいよく間違います。
書留や内容証明郵便でさえ配達間違いや紛失をしますので、一般郵便の場合は日常茶飯事です。

ただ郵便局に問い合わせても、おそらくまともな答えは返ってこないでしょう。
あなたの居住地の郵便局と発送元を管轄する郵便局の、どちらに手違いがあったか答えてくれないと思います。
たぶん、どちらかの郵便局で、何らかの理由で郵便物が放置されており、ずっと後になって気が付いて配達されてきたんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>たぶん、どちらかの郵便局で、何らかの理由で郵便物が放置されており、ずっと後になって気が付いて配達されてきたんだろうと思います

ご返答ありがとうございました。

おそらくこの通りで、謝りにきた局員の人もそう言ってました。

特に弁償といったものはなく、すみませんでしたと平謝りの様子で一件落着となりました。まぁ、こちらとしてはちょっと悔しいのですが。。。

お礼日時:2009/06/23 11:27

>試写会主催者側の不手際とは考え難いでしょうから、郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか?



まずは郵便局。
そこで言い訳するようならば主催者が確実に送ったかどうかの確認。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q一斉に発送した郵便が届くのが他より2日遅い理由?

定期刊行物(具体的にはチケット情報誌)や
落語会の案内はがき
が、うちに届くとき、他の人達より
2日遅いことがわかりました。

他の方が、ツイッターで等で「届きました」と発言されているので、
期待して郵便受けを見に行ったら
うちのはその日、その次の日も届かず、
2日後でした。

発送する側では、きっと一斉に発送しているはずです。
東京都内からの発送と思います。
先に届いている方は、東京や川﨑にお住まいで、
私のところへの配達は世田谷の千歳だと思います。

なぜ、こういうタイムラグが生じるのか、
ご存知の方、いらっしいますか?

DM関係なども気にしないでいましたが、、
やはりズレがあるのかもしれません。

DMと違い、すぐに手に入れたい情報なので、
人より遅いと、ちょっと残念に思う次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

郵便物取りまとめ局の設置件数が
以前よりは削減された為に往々にしておこる
都会的遅延と申し上げるべき事態です
大阪から
東京から
各地に発送しても起こる現象です
大阪市内
東京都内でも同様の現象が起きます
愛知県ではこのような現象はおきないと言う事ですが如何でしょうか
近くなのに遠方の方が早く到着する事に関しては大阪でも東京でも常態化しています
日本全国翌日到着なんて速達で出さない限り無理です

Qゆうパックの配達遅延の損害賠償

  相手先に今日の午前中に配達予定のゆうパックが、午後に配達されました。昨日窓口で聞いたところ午前中には配達されるとの話だったので速達にはしませんでした。この場合、配達遅延による金銭的な損害が生じたとしたら、郵便局に損害賠償請求はできるでしょうか。
  こちらは差し出す時に確認したのだし、それで間に合わなかったのだから、郵便局の責任だと思うのですが。
  電車の遅延は賠償できないことは知っていますが。郵便局の場合はどうなのでしょうか。郵便局員の言葉を信じて差し出した結果間に合わず、こちらに金銭的な損害が生じた場合に損害賠償を請求できるかどうかを知りたいのです。
  詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できません。午前中届くよう書いていないと、配達屋さんには伝わりません。「届きます」ってのは、絶対ではありません。絶対を期するなら、期日指定でないと契約には入りません。水掛け論です。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵便物の配達が遅すぎて頭に来ます。

郵便日数検索では翌日になっている荷物がその通り翌日に配達されません。
しかも時間指定も出来ません。

ヤマトや佐川などに比べて値段も高いし、配達の日数も遅いし、時間指定もできないし、まとまな会社では無いと思います。

ですが、どうして、郵便局は潰れないのですか?

自分から郵便で荷物を出すのは極力避けていますが、向こうから送られる場合はどうしようもありません。

とある学校に子供がいっていて、土日平日も毎日手紙を書くのですが、日曜日は配達しないのはよしとして、毎日手紙を書いて毎日指定時刻に投函しているのに、3日分まとめて届いたりします。

もう頭に来ます。

Aベストアンサー

 私書箱を作れば?

 相手の消印はどうなっています?三日間違う消印ですか?

 だったら、その管轄の本局に言って調べてもらいましょう。

 単に配達担当がまめじゃないって可能性もありますから・・・・・。

 日曜日でも配達しますよ。してくれっていえばね。

 郵便局がつぶれないのは当たり前でしょうが、元郵政省ですもの・・・・。
 民間に出来ることは民間にさせているだけで、いまだに配達の「保障」はしていませんから。
 
 離島などでは民間業者よりもゆうパックの方が安い場合もありますよ?
 
 Eメールにすれば?

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q今の時期、普通郵便の配達は遅れるものなのでしょうか?

年末は通常よりも1~2日配達が遅れるものなのでしょうか?隣県から金曜日の午後に差し出された物2つがまだ届きません。通常ならいつも翌日か翌々日には届くのですが。

Aベストアンサー

理由は分かりませんが、会社の郵便物も遅れてます。
取りに行きたいと思ったのですが、配達以前の仕分けさえできてないらしいです。

やはりお歳暮シーズンですから、ゆうパックに手を取られておられるのでしょうか?

Q郵便物が届かない対処法

7/12に投函した封書が、本日7/26になっても届きません。

東京→埼玉です。

どうしたら良いのでしょうか(;_;)??

Aベストアンサー

日本郵便のホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html

から よくあるご質問・お問い合わせに  
届くはずの郵便物等が届かない の項目をクリックすると、郵便窓口を探す 郵便事故のお申出 で調査してもらえます。
どちらも質問者さんの住所の配達の管轄する支店が受付となります。
急ぎなら近くの郵便窓口に申し出するのが良いと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング