タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。
ノーマルタイヤはパンクしていて今スタッドレスです。
ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもうんですが、オイル交換してもらえなかった整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか? わかる方お願いします。

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A 回答 (7件)

なぜスペアタイヤにしなかったのでしょう?


皆さんおっしゃるとおり違法車両になりますので当然の対応ですね。
ガソリンを入れに来たわけではなく整備に来たわけですから。
日本は法治国家なのに皆さん交通法規を守らないんですよね。
そんな法律は知りませんでしたなんて通用しません。

この回答への補足

オーバーフェンダーの値段はどのくらいするんですか?

補足日時:2009/07/05 17:59
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いなかのくるまやです。



ん~。

どう考えても、そんなに深刻な問題とは思えませんね。
そこらのガソリンスタンドでオイル交換もパンク修理もやってもらえます。

バイトのにぃちゃんで対応できるレベルですし。

「改造車進入禁止」を掲げたGSなんて見たことありませんよ。(笑
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子供の質問だな


パンクしたから「スペアの代わりにスタッドレスを使ってる」そのスタッドレスは、
少しフェンダーから「ハミタイ」だった。で、オイル交換作業も断られた。という解釈で
いいのかな?
当方なら、パンクとオイル交換「両方の仕事依頼なら受ける」と儲けを増やす対応だけど・・・
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ちょっと文意が読み取れないのですが



>ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもう

ご自分で修理なさいますか?


>整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか?

パンクしたタイヤのパンク修理でしょうか?
修理して貰えると思います。

パンク修理して貰って、
ノーマルタイヤに戻して
合法状態になれば
元の工場さんでも
何処の工場さんでも
整備して頂けますよ。

ご安心下さい。
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>修理は数日かかるものですか?


パンクでしょ?
普通なら1時間もあれば修理可能です。
が、パンクに因ります。
地面に接するところで、「穴」なら修理可能 割れていたらダメです。
タイヤの側面は全部ダメ
修理が出来ない場合は、買い換えしか有りません。

整備所ってどこ??
タイヤショップに行った方が確実です。
ディーラーは外注の所もありますので。全てではないけれど。

>タイヤがフェンダーから出ているといわれ、
法律に違反している、整備不良車だと言うことは認識してね。
悪いことをしているって事ですよ。
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フェンダーからはみ出している車で行ったら、拒否されるかも。


そういう車が出入りしてるといわれたら、店も困るんで。
スタッドレスで何ではみ出すんですか?
違う車の物ですか?
ディーラーでは、そういう車で行くと、次からこないでくださいといわれます。
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>タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。



はい、それは保安基準違反の整備不良車(違法改造車)に当たります。
そう言う車のオイル交換を行うと、整備工場自体が営業停止命令を受ける事になります。
たかだかオイル交換程度のお金を稼ぐために、工場が営業停止になったら困りますので、作業を拒否するのは普通です。

ホイール付きのタイヤだけ持って行くのであれば、それは単なるタイヤの修理ですので、修理をしてくれると思いますよ。

この回答への補足

わかりました、ありがとうございます。修理は数日かかるものですか?

補足日時:2009/05/28 14:36
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                                記


「スペアタイヤの代変え品として、パンク修理キットがあるのですが、あれを使用したら最期、タイヤもホイールも捨てる覚悟で使用して下さい。タイヤとホイールの再利用は基本出来ないと考えたほうが良いです。
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2015/03/16 22:10 [18586166]


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18586166/#tab

Aベストアンサー

パンク修理キットといってもいろいろありますが・・・・
タイヤの穴を特定してそこにプラグなりなんなりを打ち込んで直すタイプとゲル状の補修材をエアバルブから注入するタイプがあります。

前者の場合、またパンクしても穴のあいたところを再びふさげばいいだけで複数回のパンクも対応できます。
ただし、同じ穴に関しては何度もやり直すことはできません。

後者の場合は補修材と前者のようなプラグタイプの接着剤との相性が悪いため、一度ゲル漬けにしたものにプラグタイプは使えません。
また使用後はゲルが中途半端に固まっている状態なので再び穴が開いた場合、追加で注入してもちゃんと穴に回らないケースも多いです。(逆に残っているゲルで勝手に塞がることもままあるよーですが)

今回のご質問でおっしゃっているのは後者のゲルタイプのようなので、一度使ったら再度のパンク修理は無い、というのは事実上肯定です。

またタイヤとホイールをばらした際に多量のゲルが残っているのでこれらをタイヤチェンジャーに撒き散らさない配慮が必要です。
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タイヤ内面の余分なゲルをきっちり除去できないと別のホイールに組むのも大変だと思います。
よってゲルを使ったタイヤの移植も諦めてもらったほうがいいです。

あとはホイールですが、こちらは金属なのできちんと洗浄すれば再使用okかと思われます。
ただしエアバルブを交換する必要はあるでしょうし、洗浄代として追加工賃が発生する場合もあります。

いずれにせよこの手のゲル剤の使用歴はタイヤの組換えをするときにはちゃんと申請してください。(ホイール内側にメモっとくとか)
でないとタイヤ屋さんに対して凶悪な営業妨害となるでしょう

パンク修理キットといってもいろいろありますが・・・・
タイヤの穴を特定してそこにプラグなりなんなりを打ち込んで直すタイプとゲル状の補修材をエアバルブから注入するタイプがあります。

前者の場合、またパンクしても穴のあいたところを再びふさげばいいだけで複数回のパンクも対応できます。
ただし、同じ穴に関しては何度もやり直すことはできません。

後者の場合は補修材と前者のようなプラグタイプの接着剤との相性が悪いため、一度ゲル漬けにしたものにプラグタイプは使えません。
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Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

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A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

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実際のところ、どうなのでしょ?
やはり4本交換するべきでしょうか?
ちなみに今年でこのスタッドレスタイヤの購入から2年経ちました。

Aベストアンサー

できれば2本交換が望ましいですが、まあ1本でも大差はありません、まして2年程度であれば。

5年前のと比べるのでしたらあれですけど(^^;

とくに新品タイヤとのグリップの差があってクルクル回っちゃうなどということもありませんので、同一のメーカーの銘柄に合わせておくのにしましょ。

今度交換する時は、3本と1本になりますので、その時は4本交換にしましょー、まあ4本交換のほうが安かったりするので(^_^)v


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