ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。
ノーマルタイヤはパンクしていて今スタッドレスです。
ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもうんですが、オイル交換してもらえなかった整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか? わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なぜスペアタイヤにしなかったのでしょう?


皆さんおっしゃるとおり違法車両になりますので当然の対応ですね。
ガソリンを入れに来たわけではなく整備に来たわけですから。
日本は法治国家なのに皆さん交通法規を守らないんですよね。
そんな法律は知りませんでしたなんて通用しません。

この回答への補足

オーバーフェンダーの値段はどのくらいするんですか?

補足日時:2009/07/05 17:59
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



ん~。

どう考えても、そんなに深刻な問題とは思えませんね。
そこらのガソリンスタンドでオイル交換もパンク修理もやってもらえます。

バイトのにぃちゃんで対応できるレベルですし。

「改造車進入禁止」を掲げたGSなんて見たことありませんよ。(笑
    • good
    • 0

子供の質問だな


パンクしたから「スペアの代わりにスタッドレスを使ってる」そのスタッドレスは、
少しフェンダーから「ハミタイ」だった。で、オイル交換作業も断られた。という解釈で
いいのかな?
当方なら、パンクとオイル交換「両方の仕事依頼なら受ける」と儲けを増やす対応だけど・・・
    • good
    • 0

ちょっと文意が読み取れないのですが



>ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもう

ご自分で修理なさいますか?


>整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか?

パンクしたタイヤのパンク修理でしょうか?
修理して貰えると思います。

パンク修理して貰って、
ノーマルタイヤに戻して
合法状態になれば
元の工場さんでも
何処の工場さんでも
整備して頂けますよ。

ご安心下さい。
    • good
    • 0

>修理は数日かかるものですか?


パンクでしょ?
普通なら1時間もあれば修理可能です。
が、パンクに因ります。
地面に接するところで、「穴」なら修理可能 割れていたらダメです。
タイヤの側面は全部ダメ
修理が出来ない場合は、買い換えしか有りません。

整備所ってどこ??
タイヤショップに行った方が確実です。
ディーラーは外注の所もありますので。全てではないけれど。

>タイヤがフェンダーから出ているといわれ、
法律に違反している、整備不良車だと言うことは認識してね。
悪いことをしているって事ですよ。
    • good
    • 0

フェンダーからはみ出している車で行ったら、拒否されるかも。


そういう車が出入りしてるといわれたら、店も困るんで。
スタッドレスで何ではみ出すんですか?
違う車の物ですか?
ディーラーでは、そういう車で行くと、次からこないでくださいといわれます。
    • good
    • 0

>タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。



はい、それは保安基準違反の整備不良車(違法改造車)に当たります。
そう言う車のオイル交換を行うと、整備工場自体が営業停止命令を受ける事になります。
たかだかオイル交換程度のお金を稼ぐために、工場が営業停止になったら困りますので、作業を拒否するのは普通です。

ホイール付きのタイヤだけ持って行くのであれば、それは単なるタイヤの修理ですので、修理をしてくれると思いますよ。

この回答への補足

わかりました、ありがとうございます。修理は数日かかるものですか?

補足日時:2009/05/28 14:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはみ出しタイヤについて。。。

はみタイヤで警察に止められた。もしくは
キップを切られたとゆぅ方へお伺いしたいのですが。。。

所有中の車が現在、フロント10mm程度タイヤが
はみ出ている状態です。
実際これで止められることはありますでしょうか?
また違反キップ内容は、整備不良? 点数2点 
反則金9000円でしょうか?

車高も余裕があり、アタリもなくタイヤ残量に余裕がある
ので車検まではそのままで走ろうかと。。。(^^;
車検の際にはノーマルに戻すつもりで折ります。
違反的には、マフラーの整備不良の方が止められますよね?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

危険性という事で考えると、違法マフラーよりはみ出しタイヤの方が危険です。要は回転物が車体の外にはみ出していると周囲の人や物を巻き込む恐れがあります。
見つかれば間違いなく止められるでしょう。

Qアルミを交換したらフェンダーからはみ出した。

昨年、カー用品店にて、
14インチの純正ホイール(+純正タイヤ)
→15インチの社外品アルミに交換しました。

交換前(購入前)には
『サイズはだいじょうぶですよね?車検も通りますよね?』
と質問してOKをもらっていたのですが、
今年になってディーラーへ持っていったら
『フロントのホイールがフェンダーからはみ出しているので
今後は修理を受け付けられない、車検も通らない。』
っと言われてしまいました。

ディーラーのメカニックの方からは、
『フェンダーにモールを貼れば…。』
っと言われたのですが、フェンダーに(ボディに)
手を加えることはしたくありません。

モールを貼るとか、オーバーフェンダーにして改造車検をとる、
とかの他に何かよい方法はありませんか?

カー用品店に文句を言う、ってのもありですかね…。

Aベストアンサー

どの程度ハミ出ているのか分かりませんが、質問の他の方法と言えば、ローダウンするとやや中には入りますね。
あとはホイールをオフセットの合った物に交換するしか無いですね。

私ならばネットオークションか中古パーツ屋に現在付いているホイールを売って、新たにオフセットが合ったホイールを購入しますねw


>カー用品店に文句を言う、ってのもありですかね…。

購入して直ぐならばクレームを申し出れば交換してくれる可能性が高いですが、昨年購入した物ならば取り合っては貰えないでしょうね。

Qインチアップによるハミタイとアライメントについて

あまり詳しくない初心者です。

VOXYのインチアップで15→18インチにしたところ、前タイヤが若干ハミタイします。
正確には、タイヤ自体は収まっているのですが、ホイールがタイヤより出ているタイプのものなので、ホイールがはみ出しています。

タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。
以後、ディーラーでの修理や点検の際は、前タイヤのみ、テッチンのスタッドレス(15インチ)に履きかえてから、持っていっています。
が。
やはり、面倒です。

両面テープタイプのモールをつければ車検OKと見たことがあるのですが、調べてみると、今は厳しくなって車検NGらしいですね・・・。
なんとか、おさまるようにする方法は他にないでしょうか?

それと。
なんと説明してよいかわかりませんが・・・
地面が斜めになっているところで、ハンドルをめいいっぱいきると、タイヤがボディにあたる感じがします。
なにがいけないのでしょうか?タイヤの幅が広すぎる??車検時にひっかかったりしますか??

それから、タイヤの片減りがひどいのですが、アライメントを取るといいと知りましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
また、デメリットはありますか?

あまり詳しくない初心者です。

VOXYのインチアップで15→18インチにしたところ、前タイヤが若干ハミタイします。
正確には、タイヤ自体は収まっているのですが、ホイールがタイヤより出ているタイプのものなので、ホイールがはみ出しています。

タイヤショップで、買うとき、問題ないといわれ、お金を払って、実際履いたらそんな状態で。
以後、ディーラーでの修理や点検の際は、前タイヤのみ、テッチンのスタッドレス(15インチ)に履きかえてから、持っていっています。
が。
やはり、面倒です...続きを読む

Aベストアンサー

15から18ですか~。俺も気持ちわかります(笑)ホイールデカイほうがかっこいいですもんね!ドレスアップは、やり方によっては違法改造になるし車にいいことではないですからね。少しネット等で調べて知識をつけてからショップ等に行くだけでも違いますよ。
とりあえず、質問に答えていきます。

まず、今はモール等をつけてハミタイを誤魔化して車検通すことはできます。連れがそれで通しました。まぁ、これは検査官次第なのでなんともいえませんね。ただし、引っ張りタイヤだと車検はムリです。車検対策としては、車検のたびに純正に戻すのが一番イイと思いますよ。

タイヤとフェンダーが干渉してますね。ツメ折り等をすれば解決すると思います。あんまりヒドイとフェンダーたたき出しとかしないといけませんが。

タイヤの片減りがヒドイのは一気に3インチもアップしたからだと思います。アライメント調整するなら、車高を落とすときに一緒にやれば工賃浮きますよ。

長文失礼しました。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。
自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。
約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。
私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。
状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメ...続きを読む

Aベストアンサー

国土交通省に訴えても貴方は不正改造車に乗ってるわけですから藪蛇になりますよ。

もっとも全面的にどちらかに非があるわけでもありません。

ディーラーは知ってか知らずか違法状態で検査を通した訳だから責任があります。

でも事を荒立てれば貴方にも火の粉を被る事態になってしまいます。

ここはお互い妥協して正常な状態に戻してしまうしかないですね。

その際の費用が発生する場合は話し合って決めたらどうでしょう。

納得いかないでしょうがそれが最善だと思いますが。

Qタイヤ館で買ったのにはみタイヤ

去年タイヤ館でスタッドレスを購入し、1シーズン使用しました。
そして本日年始のキャンペーンで点検整備をディーラーでしてもらおうと車を持ちこんだのですが、はみタイヤになっているので入庫出来ないと言われました。

こんな場合は私の確認不足で、タイヤを買い直すしかないのでしょうか。
タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。

正直1シーズンしか使ってないスタッドレスを売って買い直すのは懐が厳しくて・・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。私ならば、との前提で・・・。

車検が冬季でなければスタッドレスはそのまま使用しますね。冬季にディーラーで点検をしなければ済むと言う事。昔と違って今のディーラーや真面目な車屋は違法であれば車を扱いません(当たり前のことですね)。

サイズ的に大丈夫と思っていても、タイヤメーカーや車の個体差ではみ出る(糸が接触)場合は確かに有ります。左右で違うのも車両の製品ばらつきで許容なのです。

買い換える余裕があるならばそれでも良いですが、その位で警察に摘発されるのは現実として考えにくいと思われます。タイヤの使命を全うしたならそこで買い換えれば良いのでは?ただし最終的に自己責任です。


人気Q&Aランキング