ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週あまり交流のない上司に呼ばれ
転勤の話をもちかけられました。

給与やポストの話もなかったので
栄転というより人手がたりないからという印象でした。

私は独り身の28歳ですが恋人もいます。
実際恋人とは別れるつもりだったのですが、
転勤を理由にはしたくありません。
ここには友人も数多くいます。

転勤の話を断ると
やはり印象が悪くなるのでしょうか??

突然の話で
応じるとも断るとも決め手となるものがなく迷っています。

なにか決断のきっかけの参考にしたいので
考え方や経験談などご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

打診を受けた時に

・即座に受けるのがA評価
・考えてから受けるのがB評価
・断るのがC評価

ってのは漫画「課長島耕作」の一場面ですが、

質問者さんの会社の規模、経営者の考え方などが
わからないのでなんとも答えようがありません。

「是非、君の力を貸してくれたまえ」
「君のような人材でないと向こうでは勤まらないんだ」などと
歯の浮くようなセリフもないようですから、

もしかしたら対価も昇進も上司の掌にないような
あまり大きくない会社であれば、
「転勤は転勤」「評価は評価」というようなケースもまま見受けられます。

個人的には友達や住む所にこだわらずに、
いろんな土地でいろんな経験をするのならば
若いうちのほうがいい。という気はしますが。

その辺は人それぞれなので。
    • 0
この回答へのお礼

受ける受けないという事が評価の対象として
思った以上に大きいという事を知り勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

どうしても君でないとダメなんだ…。
誰でも良いんだけど、独身者君だけだから…。

なんか言い方工夫してくれれば、こっちもモチベーション上がるんでしょうけどね。

受けようが断ろうがご自分の人生です。
自分の良かれと思う道を選ぶしかありません。
その上司に、とことん食い下がっていろいろ聞いてみましょう。断った場合など特に。

ちなみに私、20代半ばで東京へ転勤しそっちで結構いい感じで仕事していました。今は会社も変わってしまったので、過去の思い出でしかありませんが…。
では。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても 仕事<人生 の考え方なので
転勤が自分にとってプラスかマイナスか
どうか考えてみたいと思います。

この土地を離れる気は正直全くなかったので
とまどっていますが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

転勤について 打診の段階なら断れますが、内示なら断れません(決まっている辞令内容を予め知らせるだけですから)。

「持ちかけられた」→内示か打診か微妙ですね。
打診の段階では、断れますが、その内容によっては後々も影響します。独り者で老親の面倒を見ているとかですと別ですが、独身だと 断る理由が無いと思います。
ウチの会社では、本人に言うときは「行ってくれないか(これも曖昧かつ微妙な表現ですね)」ですが、断る人は1人もいませんから、参考になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
会社の辞令に従うのは当然ですし
転勤の話も周りにはよくあるので、
頭ではわかってることですが、

こんなに迷っている自分を見ると
ちゃんと切り替えできる人が
うらやましいし尊敬します。

ご意見ありがとうございます。