先週あまり交流のない上司に呼ばれ
転勤の話をもちかけられました。

給与やポストの話もなかったので
栄転というより人手がたりないからという印象でした。

私は独り身の28歳ですが恋人もいます。
実際恋人とは別れるつもりだったのですが、
転勤を理由にはしたくありません。
ここには友人も数多くいます。

転勤の話を断ると
やはり印象が悪くなるのでしょうか??

突然の話で
応じるとも断るとも決め手となるものがなく迷っています。

なにか決断のきっかけの参考にしたいので
考え方や経験談などご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

打診を受けた時に


・即座に受けるのがA評価
・考えてから受けるのがB評価
・断るのがC評価

ってのは漫画「課長島耕作」の一場面ですが、

質問者さんの会社の規模、経営者の考え方などが
わからないのでなんとも答えようがありません。

「是非、君の力を貸してくれたまえ」
「君のような人材でないと向こうでは勤まらないんだ」などと
歯の浮くようなセリフもないようですから、

もしかしたら対価も昇進も上司の掌にないような
あまり大きくない会社であれば、
「転勤は転勤」「評価は評価」というようなケースもまま見受けられます。

個人的には友達や住む所にこだわらずに、
いろんな土地でいろんな経験をするのならば
若いうちのほうがいい。という気はしますが。

その辺は人それぞれなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受ける受けないという事が評価の対象として
思った以上に大きいという事を知り勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:49

こんにちは。



どうしても君でないとダメなんだ…。
誰でも良いんだけど、独身者君だけだから…。

なんか言い方工夫してくれれば、こっちもモチベーション上がるんでしょうけどね。

受けようが断ろうがご自分の人生です。
自分の良かれと思う道を選ぶしかありません。
その上司に、とことん食い下がっていろいろ聞いてみましょう。断った場合など特に。

ちなみに私、20代半ばで東京へ転勤しそっちで結構いい感じで仕事していました。今は会社も変わってしまったので、過去の思い出でしかありませんが…。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても 仕事<人生 の考え方なので
転勤が自分にとってプラスかマイナスか
どうか考えてみたいと思います。

この土地を離れる気は正直全くなかったので
とまどっていますが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:53

転勤について 打診の段階なら断れますが、内示なら断れません(決まっている辞令内容を予め知らせるだけですから)。

「持ちかけられた」→内示か打診か微妙ですね。
打診の段階では、断れますが、その内容によっては後々も影響します。独り者で老親の面倒を見ているとかですと別ですが、独身だと 断る理由が無いと思います。
ウチの会社では、本人に言うときは「行ってくれないか(これも曖昧かつ微妙な表現ですね)」ですが、断る人は1人もいませんから、参考になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
会社の辞令に従うのは当然ですし
転勤の話も周りにはよくあるので、
頭ではわかってることですが、

こんなに迷っている自分を見ると
ちゃんと切り替えできる人が
うらやましいし尊敬します。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q友達も仕事場も恋人もなくなって

友達も恋人も仕事すらなくってしまってきた、30才女です。どうしたらこれから幸せになれるだろうか、会社でなんだか態度がでかいとかで嫌われてて今までに5回くらい転職しててなぜかいま、もうだめそうな?感じです。絶対絶命?です。家族すら頭おかしいとかすごい腹立つことばかりいいます。これから心ぼそくて辛いです。辞めてほしいのに会社の人たちは足元をみてて辞めたら殺すぐらい考えてて怖い。誰も助けがこない。話しするとほとんどの人がバカ女とかいってきてしまう状態です。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

周りが離れていくという事は、
周りに対しての配慮のなさ、おもいやりの無さからだと思います。


してもらったら、ありがとう。
間違えたらごめんなさい。
はちゃんと言えていますか?

バカ女と悪態つかれるのは何故なんでしょうか?
理由を考えたことありますか?
言われたことに対しての反省は?

自分ともう少し見つめ合って、
性格の問題を直された方がよろしいかと思います。


何度転職されても、何処にいかれても、
結果が同じでは何もかわりませんよ。


もう少し人に優しくなることから始めてみましょう。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q楽しみを失いました。家族とも話したくないです

社会人になり、時間とお金の大切さを思い知ってから、
いつしか楽しいことがほとんどなくなりました。

学生時代は意味もなく好きだった人付き合い・会話、
ウィンタースポーツ、TVなど、
頭で考えなくても反射的に、時間とお金の無駄と思うようになり、
今では、もう楽しいと思えなくなってしまいました。

時間の無駄だなと思いながらも、辛うじて好きなことは、
映画(アクション・恋愛)⇒しかし、当たりか外れかは、見てから分る

時間を無駄してでもやりたいことは、
ある女性と過ごしたい(訳あって会えなくなりました。しかし、これがトラウマでということではありません。)


つい最近までは、これが成長した大人のあるべき姿だと考えていましたが、
楽しいことが全くない、特に家族とも話したくないなど、
これは度が過ぎている、致命的だと気付きました。

一番取り戻したいものは、人としてのあり方、会話を楽しむことです。
会話とは、相手と話題を共有すること(コミュニケート)が本質ですが、
そこで疑問です。話題を共有して、何が楽しいのでしょうか。

昔の私を考えてみると、相手と話題を共有して、
自分の方が勝っていることを実感するのが楽しかったのです。
しかし、自慢は自分が楽しむだけで相手は一向に楽しんでいないことに気付いてから、
時間の無駄であると思うようになりました。
今にしてみれば、それ自体間違ったコミュニケーションだったのです。

人付き合いが大切だということ、これは分かっているのに、楽しめません。
人は1人では生きていけないのに、やっぱりつまらないのです。
会話の楽しみ方、どうして会話が楽しいのかをを教えていただけないでしょうか。

社会人になり、時間とお金の大切さを思い知ってから、
いつしか楽しいことがほとんどなくなりました。

学生時代は意味もなく好きだった人付き合い・会話、
ウィンタースポーツ、TVなど、
頭で考えなくても反射的に、時間とお金の無駄と思うようになり、
今では、もう楽しいと思えなくなってしまいました。

時間の無駄だなと思いながらも、辛うじて好きなことは、
映画(アクション・恋愛)⇒しかし、当たりか外れかは、見てから分る

時間を無駄してでもやりたいことは、
ある女性と過ごしたい(訳あって会えなく...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

時間もお金も使うためにあるのです。
人生80年を超えていますが、健康で楽しめる時間というのは限られています。
時間は貯蓄できませんし、お金にしても将来使える以上に貯蓄しても無意味です。
時間やお金が大事というのは、限られたものだから無駄に使っていれば必要な事や欲しい事につかえないというだけです。何が必要なのか、何が欲しいのかも分からないのでは本末転倒です。

会話については、私の感覚では考え方が違うように思います。
相手と話題を共有することではなく、自分の考えや思いを相手に伝える事、相手つまり他者の考えや感情を知ることによって新たなものを発見することが本質だと思っています。
会話の中身が、自分の趣味であったり、楽しみであったりするから、楽しいのです。
たとえば、仕事の会話は別に楽しいものではありません。
ましてや、必要でもなく、相手や内容に興味もない会話など、楽しいと思う方が変でしょう。

いっそ、エンデのモモでも読んでみてはいかがでしょう?

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q高校生になったら友達いっぱい作って男子とも話してダンス部に入って、…と中学の頃は夢見ていて、必死に勉

高校生になったら友達いっぱい作って男子とも話してダンス部に入って、…と中学の頃は夢見ていて、必死に勉強して受ける子の少ない念願の良い高校に入学できたのですが…
友達もあまり出来ず、クラスの明るい子とかとなかなか話せません…
男子とは1人も話せてません…
ダンス部も入りたいのですが、1人で体験に行く勇気が出ず、今日も家に帰ってきてしまいました。
体験に行きたいのですが、チラッと覗いてみるとなんか「お願いします!!」と大きな声で挨拶しているパリピ女子グループが見えて、その子達と友達になれるのかがとても不安です。
でもやっぱり入りたいのですが、なかなか勇気が出ません(泣)
どなたか、アドバイスくれませんか…

Aベストアンサー

もしかしたら、あなたと同じことを思っているけど話しかけれないこもいるかもしれないですよ?
それに、クラスの明るい子と限定しなくても仲良くなれば誰とでも楽しいと思います。
それに、クラスの明るい子たちということはもうグループができはじめているんじゃないですか?
なるべくはやく話しかけた方がいいとおもいます。

ダンス部はパリピの女の子たちが不安だろうし、その部活に入ろうとなると一緒に活動することになるので多少付き合いは大切だと思いますが、やりたいのならやるべきだと思います。
あとで楽しそうに踊っているその子達をみて後悔しませんか?
迷ったらやるべきです!

長文失礼しました
上から目線のところがありすみません

頑張ってください‼

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q気にする性格を治したいです。 友達とご飯しても話しすぎたかなとか 面白くない話したなとか 違う意

気にする性格を治したいです。


友達とご飯しても話しすぎたかなとか
面白くない話したなとか
違う意味に捉えられたかなとか

好きな人とデートしても全く同じで
楽しんでくれたかなとか

初対面に関しては気にしすぎて上手く話せないし
目見てくれないし 嫌われてるのかなとか。

嫌われてるんじゃないかとかすぐ思います。
(だいたいそんなのはいつも勘違いだと気づく)


最近だと会社の仲いい先輩とご飯に行こうって話をしていて
どうせなら皆誘おうってなって
誘う役が私になってしまい。

人が集まらず日にちを何度も変更することになり 結局うだうだとなってしまって

幹事とかそんな会でもないのに
めんどくさいなとか思われてないかと考えます。

1番下っ端がご飯に行こうってしつこく誘ってきてなんだとなりませんか。
中には一緒に働いて1ヶ月の人も居ます。

気にしすぎなのはわかってます。

こんな自分を変えたいです。
友達なんて別にいらないって思うくせに
嫌われるのが怖いのです。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

私もあなたと同じくらい気にする方の人間ですが、
私は、今のままで良い。あえて変える必要は無い。と言わせていただきます。

性格を変えたいあなたに適切なアドバイスができるかどうかすら気になりますが、
嫌われてるかも、△△かも…は、所詮、想像の産物なのです。

私も10代、20代の頃は、こんな風にすら思えませんでしたが、
30代も終わりが見えたところでやっと行き着いた答えです。

人の長所短所なんて表裏一体で、ある状況では長所となり、またとある状況では短所にもなりえます。
悩ましいですが、正解も無くって、こう割り切るしか…というのも私が行き着いた答えです。

いつでも上記みたく割り切れないです。私はベースがネガティブなので、
落ちてるときはとことん穴を掘ってでも落ちます(笑)

あなたのこれからを応援しています。ぼちぼち頑張れ!

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q元恋人と友達以上恋人未満

元恋人と友達以上恋人未満の仲の人ってますか?


もちろん体の関係はなしです。


元恋人とその仲になれるのはなぜでしょうか?人として尊敬する部分があったり、付き合う前から友人関係が長かったりするからでしょうか?

Aベストアンサー

No2の補足に対する見解です。

もし、彼に(やり直したい)という想いが無いと仮定すると。


今回の場合は
未練でも尊敬でもなく、理解だと感じます。

彼は[お前の良い部分も悪い部分も俺は分かっている]と思っているハズです。
長い付き合いなので、
きっと、実際に分かってくれているのでしょう。。


だから
[好きになった人の役に立てる]という献身的な想いが有ると推測します。

俗に[腐れ縁]とも言えますが、
あなたを人として嫌いになれないのでしょう。。


もし、彼に下心が無ければ
とても貴重なモノなので、大切になさって下さいね。


人気Q&Aランキング