初めて質問します。うちの旦那の事なのですが、三日前に39度近い熱を出し、病院へ行き抗生物質や咳止めをもらってきました。(インフルエンザではありませんでした)食事はとれず、少しの水分のみで就寝しました。 つきの日の朝見に行くと、口の中が血だらけになっていました。シーツや枕には付いていなかったので、それほど多量ではなかったと思うのですが、本人は高熱のため全く気付いてなかったようです。
口の中に傷などはみられませんでしたので、内科系の病気なのかきになります。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
 旦那は、40歳で毎日喫煙と飲酒はします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は念に1,2度口内に血豆ができます。

直径5ミリぐらいでぷっくりとなり、そのうち破けます。
特に痛くないので気づかないのですが、口の中が真っ赤になっています。

内臓からであれば、どす黒くなりむかつきなどを伴い胃液なども一緒に出るかと思います。
鮮血であれば肺からの可能性もあります。

いずれにしても医者に相談すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!! 血豆ができる場合もあるのですね。 旦那は長年喫煙と飲酒してるので、体も心配な事が多いのでどうしても内臓系を疑ってしまいます。
肺からの出血というのも、ものすごく気になりました。子供のころ肺にブツブツができて長く入院したとか、肺炎になったりで肺に関してはリスクが高そうで・・・・。
近いうちに受診してみます。

お礼日時:2009/05/29 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎って痛いものなんですか? 普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐

口内炎って痛いものなんですか?
普段口内炎と思わしきものが口の中にできるんですが、痛いどころか下で舐めるとくすぐったい程度です。
なぜこんなことを質問するかというと、昔から周りの人達やテレビcmなどで口内炎はすごく痛いものと言うふうに聞いてきたからです。ご飯が食べれないほど痛いとか、つばも飲めないほど痛いって言う口内炎ってのにかかったことがなくて…もしかしたら私が想像する口の中に白っぽい腫れ物ができるものは口内炎ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎の痛みは、人それぞれです。
わたしの場合は、あなたと同じ程度です。
たまに、刺激物で痛みを感じますが。

白いものも 口内炎です。
全く痛みを感じない口内炎は、要注意です。ガンの可能性が有ります。

Q抗生物質がきれ、病院に行くか?(肺炎球菌・高熱)

4歳の息子です。
GW中から鼻・咳が続き、小児科で薬をもらい飲んでいました。それも治らず
先月下旬に耳が痛いというので、耳鼻科に行き、鼻も相談し、検査したところ、
肺炎球菌がでているとの事。
中耳炎にもなっており、抗生物質等で治療していました。

水曜日に3日分の抗生物質と1週間分の鼻や痰関係の薬をもらい、
よくなれば終わりでよいと言われました。

そして、一昨日幼稚園から帰宅したら、37.9度あり、夜には38.5度になり、
もらった薬と熱さましを飲ませましたが、元気もなく良くならないので、昨日
小児科に行き、耳鼻科で菌が出た事と今飲んでいる薬を告げました。
そうしたら、耳鼻科の薬で大丈夫という事で、それを飲み、38.5度以上の時は
熱さましを飲むように言われ帰ってきました。

昨日の夕方から少し元気になり、熱も38度前半まで下がったのですが、
少し元気な分眠ることがなく、先ほど測ったら、一番高い39.3度まで
あがってしまいました。

抗生物質が朝でなくなってしまい、他はあるのですが、肺炎球菌という事で
髄膜炎など重篤な病気が心配です。

明日、日曜日で病院も休みなので、午後から行くべきか、月曜日まで
様子をみていいものか分かりません。

今は鼻や咳はほぼ治まっていて、昨日耳と喉が少し赤いといわれました。

肺炎球菌の予防接種を4月上旬にしています。

今日のうちに抗生物質をもらいに行った方がいいでしょうか??

よろしくお願いします。

4歳の息子です。
GW中から鼻・咳が続き、小児科で薬をもらい飲んでいました。それも治らず
先月下旬に耳が痛いというので、耳鼻科に行き、鼻も相談し、検査したところ、
肺炎球菌がでているとの事。
中耳炎にもなっており、抗生物質等で治療していました。

水曜日に3日分の抗生物質と1週間分の鼻や痰関係の薬をもらい、
よくなれば終わりでよいと言われました。

そして、一昨日幼稚園から帰宅したら、37.9度あり、夜には38.5度になり、
もらった薬と熱さましを飲ませましたが、元気もなく良くなら...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことならば、とにかく病院へ。
先生がきちんと説明してくれるはずです。

ただ、ワクチン接種はしたということを、先生は知っていらっしゃるのですか?。
医者が違うと言うことであれば、それは言っておかないと困ると思います。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q就寝中、口の中に水が上がってきます!

時々あるのですが
就寝中、突然胸が気持ち悪くなり、
口の中いっぱいに、水(唾液?)があがってくるのです。
飲み込むのに間に合わないほどので、
タオルに吐き出してしまうのですが、
不思議なことに匂いがまったくありません。

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
これは何かの病気なのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

>不思議なことに匂いがまったくありません。
ちょっと異なるようですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「逆流性食道炎」
●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
「吐き気」まではいかないのでしょうが・・・?

安心の為にも一度消化器内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html

Q歯茎に口内炎…歯が痛い

現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。

1~3日目
数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。
口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。

4~5日目
歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。
現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。
チョコラBBを飲んだりもしています。

やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか?

これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

口腔外科か歯科で薬を塗ってもらった方がいいと思います
その方が治りが早いと思いますので
それと睡眠はたっぷりとってくださいね

Q多量の鼻血が続きます

32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。
しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。
朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから
出社しました。
鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。
ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。
何か他の病気が考えられるでしょうか?
また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父も一時期、鼻血が頻繁に出ていました。

内科で診療してもらった結果、血管が切れている貴女と同じく、典型的な鼻血であると診断されまして。

ただ、あまりに頻繁なので、血管を焼いてもらったそうです。
おそらくレーザー治療の一種だと思います。

その後はなんともありません
もう一度、診察を受けてみてはいかがでしょう

Qどこに出来る口内炎が一番痛い?

こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで
あろう口内炎女です★
出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが
皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか?
ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。
食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の
中が爆発したような衝撃がありました
この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが
それの痛みよりも遥かにキツかったです…

Aベストアンサー

百回とは大変ですね。
私は舌の半分から先の縁に出来ます。
ルゴール液の原液を綿棒について焼いて退治します。
1日2回、2日間くらいで治ります。
なお、これは素人療法ですので、医学的に正しいかどうかは知りません。

Q月経が異常です・・・多量出血&レバー状の物が・・

先々月辺りから、目に見えて月経が異常です。

7月・・・1日7~8本のタンポンの取替え、と同時にナプキンを当てていてもすぐ真っ赤になってしまいます。
それが、約20日続きました。時折、大量のレバー状の血液のカタマリが出ました。
痛いなどの、自覚症状はナシ。

8月・・・茶色で軽いオリモノが、2日続いて終わりました。

9月・・・タンポンは高いので^^;ナプキンをして、”流れてくる”感覚があったら、トイレに行くようにしています。間隔は1時間に2度です。そして、力を入れると直系7センチほどのレバー状と血液が、出ます。
それが、1週間続いています。自覚症状はナシ。

これはとても異常なことなのでしょうか。

あいにく、保険証を紛失して取り寄せてい最中の為、手元に来たらすぐ行きたいと思うのですが、
それまで、心配で心配で・・・。

心の準備をしたいと思いますので、お詳しい方、ご経験のある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮筋腫ではないでしょうか。
専門家ではないので、想像でしかありませんが。。。私の知人に同様の症状があり、婦人科で検査したら子宮筋腫でした。良性ですので、今すぐに命にかかわるというものでありませんが、放置しておくのは危険です。質問者さんのご年齢が分かりませんが、40代になると程度の差はあれ、ほとんどの女性に子宮筋腫があるといわれています。また、妹の同級生(当時中2)に子宮筋腫が見つかった時には、外からみてお腹がもりあがっているのが分かるくらいだったそうです。手術で取ったところ、握りこぶし大もあったそうです(汗) 症状の程度は千差万別ですね。

検査ですが、とても小さい(先が5ミリ程度)ハサミ状の器具を膣から挿入して、子宮内の組織を「パチン」と採る方法だったそうです。痛みは、一瞬「チクン!」とした程度だったと知人は言っていました。膣から造影剤を入れてレントゲンを撮る方法(子宮卵管造影法)もあります。

保険証が早く届くといいですね。もし早くに受診したいのであれば、保険証がなくても、後日保険証を持参することで保険扱いにしてくれる病院もありますよ。電話で事前に確認してみてはいかがでしょうか。
お体、お大事になさってくださいね。

子宮筋腫ではないでしょうか。
専門家ではないので、想像でしかありませんが。。。私の知人に同様の症状があり、婦人科で検査したら子宮筋腫でした。良性ですので、今すぐに命にかかわるというものでありませんが、放置しておくのは危険です。質問者さんのご年齢が分かりませんが、40代になると程度の差はあれ、ほとんどの女性に子宮筋腫があるといわれています。また、妹の同級生(当時中2)に子宮筋腫が見つかった時には、外からみてお腹がもりあがっているのが分かるくらいだったそうです。手術で取ったとこ...続きを読む

Q口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

先日から、口内が痛いと感じるようになりました。
痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、
内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。
そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。
思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。

これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として
何が挙げられるのでしょうか??

Aベストアンサー

歯槽膿漏でしょう。歯茎が痛いだけで腫れていませんか。腫れたり赤く変色していたら確実ですね。
もう一つは口腔ヘルペスや口内炎も考えられますが、こちらは潰瘍があるはずです。
痛みだけで何もなければしばらく様子をみてください。
肩こりや頚椎のこりからも歯痛は起こります。
カリエス(虫歯)や歯髄炎の可能性もあります。
心配なら歯科医にかかることが手っ取り早いと思いますよ。
歯の疾患は山ほどあります。お大事に。

Q妊婦 カフェイン多量摂取

今4ヶ月の妊婦です。


コーラや緑茶、紅茶など
妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした!
妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました

地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり…

今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか…

エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで
紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ
といわれて不安でいます

Aベストアンサー

オロナミンCとレモンスカッシュはほぼ毎日飲んでいました。
コーラも紅茶も大好きです。

あまり神経質にならなくても大丈夫です。
カフェインを採りすぎると貧血になりやすいみたいですね。(私も妊娠中だけ貧血の薬を飲んでいました。)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報