デジタルビデオカメラとDVDレコーダーをI.Link接続してminiDVテープをDVD化しようと考えてます。

いざ探してみるとI.Link端子の項目がスペックに見あたりません。
現行のDVDレコーダーには搭載されていないのですか?

テレビが東芝なのでDVDレコーダーも東芝ならリンク機能が使えると思うのですが、必須ではありません。
お薦めのDVDレコーダーはありませんか?

価格帯は3万円台~が希望です。
あまり高いなら安い5万円台ブルーレイに届いてしまうので・・・
いずれは買うにしても数年はDVDで満足できると考えてます。

様々なご意見、助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パナとソニーの5万円台のブルーレイレコーダーにも、搭載されて


いません。

ソニー、Tモデル以外にはあります
http://www.sony.jp/bd/lineup/

パナソニック、BWモデル(ダブルチューナー)にはあります
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今すぐじゃなきゃいけない訳ではないのですが、I.Link端子が無くなっていくのなら急がないと・・・って思う次第です。
なぜ少ないのでしょうね?

お礼日時:2009/05/28 16:58

残念ながら、現行の安価なDVDレコーダーはI.Link端子が


省かれているようです。パナソニックの製品でも、昨年発売の
ダブルチューナーモデル、DMR-XW120には、搭載されていますが
今年発売のシングルチューナーには搭載されていませんので
3万円台では難しいと思います

パナ、定格表
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/spec_01/in …

DMR-XW120
http://kakaku.com/item/20274010379/

この回答への補足

I.Link端子って今後は無くなっていくのでしょうか?
確かに安い機械には付いてませんね。

補足日時:2009/05/28 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
逆に5万円台~のブルーレイレコーダーだとどうでしょうね?

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/28 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

Q東芝dvdレコーダーのhddをはずしてウィンドウズxpの外付けケースにHDDをセットして東芝dvdレコーダーで

東芝dvdレコーダーのhddをはずして
ウィンドウズxpの外付けケースにHDDをセット
して東芝dvdレコーダーで作成したhddのデータを
読む方法を教えてください

Aベストアンサー

読めません。
それが可能な場合、CPRM付きコンテンツの録画データのコピーができてしまいます。
HDDレコーダは、特殊フォーマット プラス 暗号化等が施され、PCからアクセス
される事を防ぐようになっています。

Qブルーレイレコーダーのおすすめは?

地デジ化からずっとテレビのない生活を送ってきましたがW杯を間近にして中古で液晶テレビを買おうと思いました。ですがテレビとレコーダーを両方買うと中古でも5万円を超えてしまうのでとりあえずはW録画が出来るブルーレイレコーダーを中古で2万円くらいで購入し、赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います。
ブラウン管テレビはSHRAPの16:9のワイドです。

そこでブルーレイレコーダーを探したり調べたりしたのですがSHARPが一番多く出回っていて値段も安めです。次にソニーやパナソニックです。
予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

W杯用にW録画が出来てHDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダーを買うならどれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?


これも回答がついてますが、とにかくトラブルが少なく使いやすいのがパナソニックです

シャープのレコーダーは使いづらくトラブルなどが他メーカーよりやや多く、故に人気が低く中古でも安いのです

シャープ製はAVC-RECが出来ません

AVC-RECについては自分で調べてください

納得のいかない回答は聞かない、お礼もしない、締め切りもしないという人に丁寧に教えるのは無駄ですので


>HDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダー

320ギガでは少なすぎるんです

W杯を録りたいのですよね

番組の画質を落とさずそのまま録画する場合、30時間ほどしか録画できません

録画モードを下げればたくさん録画できますが、もちろん画質も悪くなるので、ディスクなどに保存するにはあまり向きません

特にW杯の録画を考えてるのなら、画質を下げて録画すればサッカーボールがかなり見づらくなると思います

外付けHDDに対応していないレコーダーで、320ギガのものだとおそらく買ってもすぐに後悔すると思います

録画が溜まってきて見る時間もなく、削除しては録画の繰り返しになります

なるべく安く買いたいと言う気持ちは分かるんですよ

誰だって安い方がいいに決まってます

ですが、いくらなんでも予算が低すぎるんです

中古は壊れたって保証が効かないのですよ

特に最近のレコーダーはビデオデッキとは違いHDDやピックアップレンズなどビデオデッキより壊れやすい消耗品を多数使用しています

なので、結構簡単に壊れることがあるんです

故障すれば結局修理代で新品でもっといいレコーダーが買える金額になります

テレビはアナログでもレコーダーがブルーレイで、部屋に地デジが来てればハイビジョン録画が出来ます

テレビは今ので我慢して、テレビを買うはずの予算をブルーレイレコーダーに回した方がいいです

いいレコーダーを買い、また予算に都合がつけばテレビを買えばいいのです

今回の質問でもわかったと思いますが、明確な回答をもらえませんよね?

質問が荒いからです

予算的にもそうだし、欲しいレコーダーも漠然としすぎてるので誰もこれだと言う商品をおすすめできないのです

それだけお金をケチるなら、なおさらいいのを買っておくべきだとは思いませんか?

ケチるにケチって二万で買って、すぐ壊れたり思ったより使えなくて後悔したりするよりは、もう少し上乗せしてちゃんとしたものを買っておく方が安心だし、逆に安くつくと思いますが

どうしても二万が譲れないのなら、ご自分で探したレコーダーをいくつか絞って型番を書いて「このレコーダーはどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

その方がピンポイントで回答がもらえると思います

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHAR...続きを読む

QMacとFireWire(i.LINK)接続可能なHDD&DVDレコーダーは?

現在、Final Cut Pro 5を使って編集をしているのですが、外部ディスプレイに出力する際にMac Pro本体と接続可能なHDD&DVDレコーダーを探しています。

各メーカーに聞いてみたのですが、「当社の i.LINK はパソコン接続のためには作られていません。」との回答ばかり。
接続可能かどうか一つずつ確認していくことも出来ないので知っている方がおられましたら教えてください。

他の条件としては、
1. 地デジ対応
2. 出来れば10万円以内で購入したい

メーカーと機種名(型番)を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今度はmacからHDD&DVDレコーダーを介して外部モニターに表示させようかと考えていました。

要するにDVDレコーダーの外部入力(LINE IN)の画像をテレビ(外部モニター)で観たいと言う事ですね。

うちの機種は少し古くDVDのみのレコーダーなので参考程度と思って下さい。
パイオニアのDVDレコーダーにはDV端子(Firewire、iLink、IEEE1394)が搭載されていて、Macと接続してiMovieで取込んだり、逆にiMovieから書き出してDVDに録画したりしています。
DVDレコーダーに接続しているモニター(テレビ)に映すには、DVDレコーダーの外部入力を「DV」にします。
http://pioneer.jp/dvd/connect/co06.html

>「当社の i.LINK はパソコン接続のためには作られていません。」

これはもしかするとパソコンとのデータファイルのやり取りと思ったのかも知れません。(現にここの質問でも誤解されてますから。)
どのメーカーのレコーダーもDVカメラからの映像を録画するために廉価版以外ならiLinkを搭載している筈ですからスペック表を見て、入力可能なら問題ないと思います。

>今度はmacからHDD&DVDレコーダーを介して外部モニターに表示させようかと考えていました。

要するにDVDレコーダーの外部入力(LINE IN)の画像をテレビ(外部モニター)で観たいと言う事ですね。

うちの機種は少し古くDVDのみのレコーダーなので参考程度と思って下さい。
パイオニアのDVDレコーダーにはDV端子(Firewire、iLink、IEEE1394)が搭載されていて、Macと接続してiMovieで取込んだり、逆にiMovieから書き出してDVDに録画したりしています。
DVDレコーダーに接続しているモニター(テレビ)に映すには、...続きを読む

Qブルーレイレコーダーのおすすめ商品

ブルーレイレコーダーを購入しようと思います。
最上級とまではいかなくても、上級機種を狙っています。

(1)HDDが大きくUSB等で外付けHDDも使え、番組のバックアップ移動等もできるもの
(2) (1)に+VHSデッキ付きの物
それぞれ教えてください。

また、他にもあると便利な機能を教えてください。
PC以外の電化製品の機能知識は7年前ほどに止まっていますので…

またブルーレイレコーダーで推奨するメーカーはパナでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナ brz2000か1000
SONY ET2200か1200
が良いと思います。

パナの欠点
・BS放送をDRモードで録画すると、チャプターマークが付かない事が多い。
・気まぐれに、頭切れ、尻切れを起こす。
  頭切れは、上記の最新機種では報告されていませんが、
  尻切れは、報告されています。
  数フレーム(0.x秒)だから気にしないと言う人もいます。
  AVCよりもDRモードで切れやすい傾向があります。
これらは、随分前の機種からの悪しき伝統です。

SONYの欠点
ET(3チューナー機)でありながら、
時間変更(スポーツ番組の延長や初回、最終回の拡大放送)時に
3番組同時録画に失敗することがある。
(2世代前までや他社機では、失敗しない状況で)
2番組同時録画でも失敗することがあるはず。
EW(2チューナー機)は、高画質回路が省かれているので、
長時間モードを多用するには向きません。
編集したタイトルは、引っ越しが出来ない。(パナは可能)
 引っ越し:他のレコーダーやNASにダビングする事

QDVDレコーダーのi-linkは必要?

DVDレコーダーを初めて買おうと思うのですが、i-linkは必要なのでしょうか?SONY スゴ録 RDZ-D800を狙っているのですがi-linkがついていません。

BDなど次世代機のつなぎとして考えており、将来DVDレコーダーのHDDに録画してあるデータをBDに移したいと考えています。そうなると、i-linkというものが必要なのかな?と素人ながら思っています。i-linkの意味自体いまいちわからないのですが。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

Ilinkについては下記サイト参照。
http://www.sony.jp/products/i-link/

基本的に無くても問題ないです。あっても使わないことの方が多いです。

また、基本的にHDDレコーダのデータを他のHDDにIlink経由して転送することはサポートしてません。一部機種を除く。

仕様的にはパソコンのIEEE1334という外付け機器を接続するための端子と同じものです。

また、買い換え時に、旧レコーダーから新レコーダーへコピーできる機種があるかは知りません。ただ、少なくともコピーワンス放送はコピー出来ないであろう事は確実です。

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Q東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。

DVDビデオフォーマット作成しています。

使用したDVD-RはRADIUS製です。

RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。

東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。

しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。

作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。

DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。

使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか?

なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。

よろしくお願いいたします。

なお、製品のホームページは以下のとおりです。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html

http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html

http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。

DVDビデオフォーマット作成しています。

使用したDVD-RはRADIUS製です。

RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。

東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。

しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。

作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。

DVD-Rこそ互換性の有るものだと思...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、Rディスクで太陽誘電製であっても、XS53とXS34でレートが4Mbpsを下回る状態で記録したものは、パイオニアDVR-1000・2000・3000・7000では再生不可能です。

旧R規格のドライブを積んだプレーヤー及びレコーダーは、2時間を超える記録をしたRディスクは再生できない事があります。

なぜなら、R規格初期は、最低レートが5Mbpsだったからです。
それ以下の記録は当初、ありえなかったのです。
誤解なきように。あくまでRの話。RW規格は「対応」。DVDビデオ(プレスDVD)では5Mbps以下も当然再生可能。

あまり高レート記録すると、ディスク外周部まで記録することになり、エラーが発生したりファイナライズ不可能な状態に陥ることが判明し、MPEG2エンコーダーの性能向上とともに、レートが低くなりました。

ここで旧規格と新規格で微妙なズレが生じ、古いR対応プレーヤー・レコーダーでは再生不可能なディスクができてしまったのです。

某社の互換性に関する説明で、ちゃんと修理技術者からお話をうかがっています。

ご参考までに。

私の場合、Rディスクで太陽誘電製であっても、XS53とXS34でレートが4Mbpsを下回る状態で記録したものは、パイオニアDVR-1000・2000・3000・7000では再生不可能です。

旧R規格のドライブを積んだプレーヤー及びレコーダーは、2時間を超える記録をしたRディスクは再生できない事があります。

なぜなら、R規格初期は、最低レートが5Mbpsだったからです。
それ以下の記録は当初、ありえなかったのです。
誤解なきように。あくまでRの話。RW規格は「対応」。DVDビデオ(プレスDVD)では5Mbps以下も当然再生...続きを読む

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

Q東芝の DVD レコーダーと Maxell の DVD-R の相性

デジタル放送をダビングするのに CPRM 対応の DVD-R をいくつか使っています。

レコーダーは TOSHIBA の RD-XD71 と RD-E300 です。

重要さに応じて,高めのメディア,安めのメディアを使い分けているのですが,高めの DVD-R とどうも相性がよくなく,maxell のもので書き込みエラーや,読み込みができなくなってしまいます。
あと,TDK も書き込みエラーがしばしばあります。

 安めの海外製のものではほとんどそういうことがないのですが,相性がよくないのでしょうか。

Aベストアンサー

東芝のDVDレコーダーには松下のDVDドライブが使われていますが、
松下のDVDドライブはマクセルのDVD-Rとは相性が悪いです。
http://homepage2.nifty.com/yss/dmrxw31/xw31_dvd8x_cprm.htm
あと松下・TDKの日本製DVD-Rも太陽誘電製です。
(TDKには台湾製もあります)

それから最高速で焼くよりも、4倍速の静音モードでダビングした方が結果が良くなることが多いので、
マクセルも静音モードなら使えるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報