仕事上などでよく感じるのですが私はいつも損をしているように思います。
私は人にきつく言えない性格なので最後には舐められてしまいこちらが怒って言って返すと相手に逆切れされてしまいます。
言いやすいというか何か失敗をしたわけでもないのに八つ当たりとかされやすいような気がします。
今まで振り返ってみても人から酷いことを言われすぎると思います。
他の人だったらここまで言われないでしょ。みたいな感じです。
この人ならこの程度でいいと思われたり、軽く扱われ、馬鹿にされやすいです。
それでいて頼みごとをしたいときだけなぜか私がターゲットになってしまうのです。
社員の私を無視して仕切るパートの女性もいます。彼女は年齢も私よりずっと上ですし私より入社もずっと早いので仕事面では敵いません。
彼女は要領がよく、上司にも好かれているので勝ち目はありません。私の悪口も言っているようです。
それは別にいいのですが、どうしていつも上手くいかないのか・・・。
婚約中の彼の母親からは「あなたは美人だけどモデル並みではないわ」と。ズケズケ言いすぎだと思います。
私に良くしてくれる人たちはたくさんいます。世間の言う性格の悪い質の悪い人に嫌われるんです。
この人たちに嫌われても構わないのですが、不愉快な気持になるだけ損します。
小、中学生ぐらいのときは質の悪い人たちに目を付けられました。
そのうちの一人いじめの理由は綺麗な家に住んでいるからだったそうです。納得いきませんでした。
よく人からは優しい、人が良すぎると言われたりします。でも恩を仇で返されたり・・・。
私はどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。

なんかお気持ちが凄く分かります。私もにたようなこと考えますよ~
なんでこの人こんなにづけづけいうんだろうとか

実体験からしても多分、そう言う態度の人たちのそうする理由って八つ当たりが多くを占めている気がします。イライラ、ストレスを解消したいだけ。
いいたいことをいいやすい相手というのは、自分より下で反撃してこないと見くびっているからですよね。

では見くびられないようにするにはどうしたらいいのか?
見くびられるというのは避けられない場合もありますよ、ひとそれぞれ自尊心の強弱が違いますから、異様に強い人はどの人に対しても見下そうとします。だから見下されないようにするにはのオールマイティな回答は残念ながら私は思い付きません。せいぜい、すべての人間力を磨き権謀術数の面でその対抗意識を持つ人より上になるしかないです

でも、自分が変わる方面の対策は考え付きます。
二つあると思います。一つは何をいわれても意に介さないこと。
どうでもいい人にはすきに言わせておけばいいと放置できることも重要です。
あとは、悪く対応してくる人の懐に思いきって飛び込むことだと考えています。
そのようにしてくるのは、なにか理由があるからだと思うので、御飯でも食べて理由を聞くのです。
「あの、気のせいならいいんですが、○○さん、私に対して何か怒ってませんか。なんか他の人と私とで態度が違うような気がして」など聞けば、「あ、この人うるさい人だな、気をつけよう」という人もいるでしょうし、意外に話が弾んで仲良くなれるかも知れないという可能性もありますよね。

それと、彼の母親は嫁をよく思わないことが多々あるので何をいわれてもあまり気にしないことです。
息子をとられていじわるな気持ちがあるのが当たり前の関係なのだから、どうしてそう言うこというのかなといっても仕方ない部分もあります。
私も私生活で不憫なことの多いらしいお局が嫌がらせをしてくるので、貴女様のように不愉快になりますが最終的には「こんなことしかできなくてほんっっと可哀想な人だなー。そんなことしていれば周りから人が去っていくからね」と思います。実際去っていった人多いです。

あと、その場その場でいわれた時に切り返すこともたまには重要かも知れません。おとなしいとばかにされやすいというのはどうしてもありますので、言い返して逆切れされたら「あっそ。何とでも好きなようにいえば?(きれたようにいうか、冷たく呟くようにいう)」「それで。まだなんかいいたいことありますか?」などなど、言い返しておしまいにしてはいかがでしょう。「何とでもいえば?」とつめたーく冷静にいわれて言い返せる人ってあんまりいませんよ。

相手を責めず、こちらはよけいなことをいわずに相手に労力を使わせて、それで相手の土俵にのぼらず高みから見物してあげるわよ的な気持ちになれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。
本当にずけずけと嫌なことを言う人が多いので困っています。
言いやすいと思われているのでしょうね。
確かに嫌がらせをしてくる人っていうのは不幸だなー、可哀想だなーと思えてくる部分もあります。
でも言われたくないですものね。
私はまともに相手してしまうので攻撃の的になるのかもしれません。
冷静に言ってしまえば相手も言いにくくなりますよね。やってみます。

「この人ならこれでいいと思われる」「軽く扱われる」

と自分で仰っているじゃないですか
原因が判っているなら重く扱われるようにすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば苦労しませんが・・・。
ありがとうございました。

こんにちは。

質問を読んでいて思った事は私と似たような
経験をされているなってとこです。

私は今現在はフリーランスで仕事をしています。

しかし、フリーであっても自分ひとりの意見に依存し過ぎて
間違いを犯したら怖いなと言う思いから、
数人ほどアルバイトとして人を雇い事業の促進を図ろうとしました。

皆、割合と『やる気』のある姿を最初のうちは見せてくれて
いたのですが、徐々に意見をあまり言わなくなったり、
無断欠勤をしたり…。
要するに生意気な目に余る態度を取り始めました。

中でも一番気になったのが、
自分たちが完全に仕事ができるって思い込んでいるところです。

しかし実際のところは半分もクリアしていません。

そしてそのことで注意をすると決まって出てくる言葉が、
自分は美人だから、そんな仕事は出来ない…。
と訳の分から無い事を言い出すのです。

確かに可愛い子も多かったですが、
仕事の出来具合と顔の構造はあまり関係がありませんよね~。

そんなに可愛いと思っているのならメディアや雑誌などに
うちのイメージキャラとして出たらいかが?と、
背中を押したこともありましたが、
そこまでの自身はなかったようです。

そんなあるとき私自身に、結構、大きめのメディアの仕事が
舞い込んできました。

それも自分からではなく相手側が私を探しあててのお話でした。

このお話が浮上した時は本当に嬉しかったし、
会社が伸びること=皆にも良い仕事を与えて上げることが
できるって思ったのですが、皆、そんな事は皆無で、
どんどん、私から遠ざかって行きました。

その後、色々な大手の方と仕事をするようになったのですが、
ミスが許されない大手の方の方からのお褒めの言葉が多いことに
気が付き、あるときから、「もしかして嫉妬してたの?」
なんて思い始めました。

自分は嫉妬されるほどの人間だとは思っていませんし、
たとえ色々な人に褒められても、
本当に『お上手/お世辞』程度にしかとらえていません。

そして一人になった時にプロで冷静な目を持っているだろう、
とずっと頑なに信じてきた税理士の知人にこの事について
相談をしてみましたが、私の方が理想が高すぎだ!!とも
言われてしまいました。

この時ばかりは一体世の中どうなってしまっているのだろう?
って思いましたが、本日、質問者様の文章を読ませていただいて、
本当に悪質な考え方をしてる人間が多いのだろうな!!って、
思いました。

すべてひっくるめて行ってしまうと、
本当に社会嫉妬としか思えません。

誰も好きで裕福な家庭や貧しい家庭を選んで生まれてこれる
わけでもないし、ましてや美人でもブスでもその人の生き方に対する
姿勢は変えられないと思うんです。

いくらブスでもきちんとした生き方をしてる人もいるし、
美人でも自暴自棄になって自分の人生を台無しにして
しまっている人も沢山いる。

そのように考えると、本当にそんな小さなことで、
人をいじめるなんて、本当に人間として価値がないようにしか
思えません。

しかし、社会嫉妬はずーーーーーーーーーーーっと、
付きまとうのだろうな、とは思っております。
悲しい事ですが。
気にもなるし、悲しいし、悔しいし。

しかし、努力を怠らずに前向きに自分の生き方を出来る自分を
自分で褒めるしか生き延びて行く手段はないと思います。

ありきたりな意見ですが、
ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

私は嫉妬されるような女性ではないのです。
嫉妬されるような女性はたくさんいるのになぜか、そういう人はターゲットにされません。
私が言いやすいんでしょうね。いじめる人たちは不幸なのかもしれませんね。
人に振り回されず自分は自分で努力していきたいです。

「右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい」という言葉を聞いたことはありませんか?

自分の権利を守ることは大切なことですが、最近の世の中では他人を大切にすることを教えなさすぎると思います。その中で、優しい人、人が良すぎると言われるのはとても貴重なことだと思います。そう言われていることに自信と喜びをもってください。
容姿、経済力、その他能力などが他人より少し上にあると、妬みやいじめの対象になるような気がしますが、そのようなときも不愉快な気持ちにならずに一歩引いて相手のことを思いやることが大切だと思います。
意地悪をする人には、言わせておいたらいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

優しいと言われることに自信をもっていいのですね。
今まではそのようなことを言われると何だか悲しくなっていました。
そう言う人はいじめの対象になりやすいので。
でもいじめをする人間は最低なんですね。安心しました。

正直、ご質問文を拝見しても、ズケズケ言いたくなりました。

従って、外見等の問題では無く、性格上の問題かと思います。

自意識過剰に起因する被害妄想と、自意識過剰と八方美人的性格により、本当に嫌われている部分があると思います。

これだけの文章でも、自意識過剰と感じざるを得ない部分が、数か所有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ズケズケ言いたくなるような最低な人間は相手にしないことにします。
最低な人間に嫌われても構いませんので。
ご回答ありがとうございました。

>私に良くしてくれる人たちはたくさんいます。

>世間の言う性格の悪い質の悪い人に嫌われるんです。

たちの悪い人の言うことを気に病む必要などありません。
言い返したりなどもしないように。そんなことをしたら、
たちの悪い人からは倍以上のたちの悪さで返ってきます。

あなたに良くしてくれるたくさんの人たちのことを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
性格の悪い人のことを気にするだけ馬鹿らしいですよね。
これからは気にしないようにします。

うーん何ででしょうね。

何でも気にし過ぎるのかな?
不満を不満と感じないように考えるとか、環境が変わらないなら自分を変えるとか?美人ならそれだけでも女性にとって幸せなことだと思うのですが。参考にならなくてすいません。応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
気にしすぎなのかな。言われやすいのは事実だと思います。

本人に言えばいいじゃん。

• 0