仕事上などでよく感じるのですが私はいつも損をしているように思います。
私は人にきつく言えない性格なので最後には舐められてしまいこちらが怒って言って返すと相手に逆切れされてしまいます。
言いやすいというか何か失敗をしたわけでもないのに八つ当たりとかされやすいような気がします。
今まで振り返ってみても人から酷いことを言われすぎると思います。
他の人だったらここまで言われないでしょ。みたいな感じです。
この人ならこの程度でいいと思われたり、軽く扱われ、馬鹿にされやすいです。
それでいて頼みごとをしたいときだけなぜか私がターゲットになってしまうのです。
社員の私を無視して仕切るパートの女性もいます。彼女は年齢も私よりずっと上ですし私より入社もずっと早いので仕事面では敵いません。
彼女は要領がよく、上司にも好かれているので勝ち目はありません。私の悪口も言っているようです。
それは別にいいのですが、どうしていつも上手くいかないのか・・・。
婚約中の彼の母親からは「あなたは美人だけどモデル並みではないわ」と。ズケズケ言いすぎだと思います。
私に良くしてくれる人たちはたくさんいます。世間の言う性格の悪い質の悪い人に嫌われるんです。
この人たちに嫌われても構わないのですが、不愉快な気持になるだけ損します。
小、中学生ぐらいのときは質の悪い人たちに目を付けられました。
そのうちの一人いじめの理由は綺麗な家に住んでいるからだったそうです。納得いきませんでした。
よく人からは優しい、人が良すぎると言われたりします。でも恩を仇で返されたり・・・。
私はどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。


なんかお気持ちが凄く分かります。私もにたようなこと考えますよ~
なんでこの人こんなにづけづけいうんだろうとか

実体験からしても多分、そう言う態度の人たちのそうする理由って八つ当たりが多くを占めている気がします。イライラ、ストレスを解消したいだけ。
いいたいことをいいやすい相手というのは、自分より下で反撃してこないと見くびっているからですよね。

では見くびられないようにするにはどうしたらいいのか?
見くびられるというのは避けられない場合もありますよ、ひとそれぞれ自尊心の強弱が違いますから、異様に強い人はどの人に対しても見下そうとします。だから見下されないようにするにはのオールマイティな回答は残念ながら私は思い付きません。せいぜい、すべての人間力を磨き権謀術数の面でその対抗意識を持つ人より上になるしかないです

でも、自分が変わる方面の対策は考え付きます。
二つあると思います。一つは何をいわれても意に介さないこと。
どうでもいい人にはすきに言わせておけばいいと放置できることも重要です。
あとは、悪く対応してくる人の懐に思いきって飛び込むことだと考えています。
そのようにしてくるのは、なにか理由があるからだと思うので、御飯でも食べて理由を聞くのです。
「あの、気のせいならいいんですが、○○さん、私に対して何か怒ってませんか。なんか他の人と私とで態度が違うような気がして」など聞けば、「あ、この人うるさい人だな、気をつけよう」という人もいるでしょうし、意外に話が弾んで仲良くなれるかも知れないという可能性もありますよね。

それと、彼の母親は嫁をよく思わないことが多々あるので何をいわれてもあまり気にしないことです。
息子をとられていじわるな気持ちがあるのが当たり前の関係なのだから、どうしてそう言うこというのかなといっても仕方ない部分もあります。
私も私生活で不憫なことの多いらしいお局が嫌がらせをしてくるので、貴女様のように不愉快になりますが最終的には「こんなことしかできなくてほんっっと可哀想な人だなー。そんなことしていれば周りから人が去っていくからね」と思います。実際去っていった人多いです。

あと、その場その場でいわれた時に切り返すこともたまには重要かも知れません。おとなしいとばかにされやすいというのはどうしてもありますので、言い返して逆切れされたら「あっそ。何とでも好きなようにいえば?(きれたようにいうか、冷たく呟くようにいう)」「それで。まだなんかいいたいことありますか?」などなど、言い返しておしまいにしてはいかがでしょう。「何とでもいえば?」とつめたーく冷静にいわれて言い返せる人ってあんまりいませんよ。

相手を責めず、こちらはよけいなことをいわずに相手に労力を使わせて、それで相手の土俵にのぼらず高みから見物してあげるわよ的な気持ちになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。
本当にずけずけと嫌なことを言う人が多いので困っています。
言いやすいと思われているのでしょうね。
確かに嫌がらせをしてくる人っていうのは不幸だなー、可哀想だなーと思えてくる部分もあります。
でも言われたくないですものね。
私はまともに相手してしまうので攻撃の的になるのかもしれません。
冷静に言ってしまえば相手も言いにくくなりますよね。やってみます。

お礼日時:2009/05/30 12:48

「この人ならこれでいいと思われる」「軽く扱われる」


と自分で仰っているじゃないですか
原因が判っているなら重く扱われるようにすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば苦労しませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:57

こんにちは。


質問を読んでいて思った事は私と似たような
経験をされているなってとこです。

私は今現在はフリーランスで仕事をしています。

しかし、フリーであっても自分ひとりの意見に依存し過ぎて
間違いを犯したら怖いなと言う思いから、
数人ほどアルバイトとして人を雇い事業の促進を図ろうとしました。

皆、割合と『やる気』のある姿を最初のうちは見せてくれて
いたのですが、徐々に意見をあまり言わなくなったり、
無断欠勤をしたり…。
要するに生意気な目に余る態度を取り始めました。

中でも一番気になったのが、
自分たちが完全に仕事ができるって思い込んでいるところです。

しかし実際のところは半分もクリアしていません。

そしてそのことで注意をすると決まって出てくる言葉が、
自分は美人だから、そんな仕事は出来ない…。
と訳の分から無い事を言い出すのです。

確かに可愛い子も多かったですが、
仕事の出来具合と顔の構造はあまり関係がありませんよね~。

そんなに可愛いと思っているのならメディアや雑誌などに
うちのイメージキャラとして出たらいかが?と、
背中を押したこともありましたが、
そこまでの自身はなかったようです。

そんなあるとき私自身に、結構、大きめのメディアの仕事が
舞い込んできました。

それも自分からではなく相手側が私を探しあててのお話でした。

このお話が浮上した時は本当に嬉しかったし、
会社が伸びること=皆にも良い仕事を与えて上げることが
できるって思ったのですが、皆、そんな事は皆無で、
どんどん、私から遠ざかって行きました。

その後、色々な大手の方と仕事をするようになったのですが、
ミスが許されない大手の方の方からのお褒めの言葉が多いことに
気が付き、あるときから、「もしかして嫉妬してたの?」
なんて思い始めました。

自分は嫉妬されるほどの人間だとは思っていませんし、
たとえ色々な人に褒められても、
本当に『お上手/お世辞』程度にしかとらえていません。

そして一人になった時にプロで冷静な目を持っているだろう、
とずっと頑なに信じてきた税理士の知人にこの事について
相談をしてみましたが、私の方が理想が高すぎだ!!とも
言われてしまいました。

この時ばかりは一体世の中どうなってしまっているのだろう?
って思いましたが、本日、質問者様の文章を読ませていただいて、
本当に悪質な考え方をしてる人間が多いのだろうな!!って、
思いました。

すべてひっくるめて行ってしまうと、
本当に社会嫉妬としか思えません。

誰も好きで裕福な家庭や貧しい家庭を選んで生まれてこれる
わけでもないし、ましてや美人でもブスでもその人の生き方に対する
姿勢は変えられないと思うんです。

いくらブスでもきちんとした生き方をしてる人もいるし、
美人でも自暴自棄になって自分の人生を台無しにして
しまっている人も沢山いる。

そのように考えると、本当にそんな小さなことで、
人をいじめるなんて、本当に人間として価値がないようにしか
思えません。

しかし、社会嫉妬はずーーーーーーーーーーーっと、
付きまとうのだろうな、とは思っております。
悲しい事ですが。
気にもなるし、悲しいし、悔しいし。

しかし、努力を怠らずに前向きに自分の生き方を出来る自分を
自分で褒めるしか生き延びて行く手段はないと思います。

ありきたりな意見ですが、
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は嫉妬されるような女性ではないのです。
嫉妬されるような女性はたくさんいるのになぜか、そういう人はターゲットにされません。
私が言いやすいんでしょうね。いじめる人たちは不幸なのかもしれませんね。
人に振り回されず自分は自分で努力していきたいです。

お礼日時:2009/05/30 12:53

「右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい」という言葉を聞いたことはありませんか?


自分の権利を守ることは大切なことですが、最近の世の中では他人を大切にすることを教えなさすぎると思います。その中で、優しい人、人が良すぎると言われるのはとても貴重なことだと思います。そう言われていることに自信と喜びをもってください。
容姿、経済力、その他能力などが他人より少し上にあると、妬みやいじめの対象になるような気がしますが、そのようなときも不愉快な気持ちにならずに一歩引いて相手のことを思いやることが大切だと思います。
意地悪をする人には、言わせておいたらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいと言われることに自信をもっていいのですね。
今まではそのようなことを言われると何だか悲しくなっていました。
そう言う人はいじめの対象になりやすいので。
でもいじめをする人間は最低なんですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/30 12:56

正直、ご質問文を拝見しても、ズケズケ言いたくなりました。


従って、外見等の問題では無く、性格上の問題かと思います。

自意識過剰に起因する被害妄想と、自意識過剰と八方美人的性格により、本当に嫌われている部分があると思います。

これだけの文章でも、自意識過剰と感じざるを得ない部分が、数か所有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズケズケ言いたくなるような最低な人間は相手にしないことにします。
最低な人間に嫌われても構いませんので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:05

>私に良くしてくれる人たちはたくさんいます。


>世間の言う性格の悪い質の悪い人に嫌われるんです。

たちの悪い人の言うことを気に病む必要などありません。
言い返したりなどもしないように。そんなことをしたら、
たちの悪い人からは倍以上のたちの悪さで返ってきます。

あなたに良くしてくれるたくさんの人たちのことを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
性格の悪い人のことを気にするだけ馬鹿らしいですよね。
これからは気にしないようにします。

お礼日時:2009/05/28 15:54

うーん何ででしょうね。

何でも気にし過ぎるのかな?
不満を不満と感じないように考えるとか、環境が変わらないなら自分を変えるとか?美人ならそれだけでも女性にとって幸せなことだと思うのですが。参考にならなくてすいません。応援してます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
気にしすぎなのかな。言われやすいのは事実だと思います。

お礼日時:2009/05/28 15:51

本人に言えばいいじゃん。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスになってたスポーツクラブを休会して、新しいスポーツクラブに入ったことで

以前、1年半行ったスポーツクラブを休会しました。理由は個人的な事情とそこのクラブがやりづらかったため。
同時に、隣町のスポーツクラブに入会して現在も通ってますが、すごくすごく自分にあっててやりやすいです。入ってよかった。
でも、気になるのが前のスポーツクラブを退会したのではなく休会したこと。まだ会員です。退会しなかったのは、1年半頑張って通ったから思い入れがあることと新しいクラブが自分にあうかわからなかったから怖かったこと。こういうのはルール違反ですか?きっちり退会しないといけませんよね。前のスポーツクラブから責められるでしょうか。今のスポーツクラブで、カウンセリングで、○○スポーツクラブを退会してこっちにきたとはいえませんでした。私は卑怯ですか?
すいません。おかしい質問だと自覚してますが、今、すごくいろいろ考え込んでしまうので。回答お願いします。

Aベストアンサー

休会というのがお金がかかるものであれば、即刻退会しましょう。お金がかからないのであれば放置で構いません。

思い入れ等不要です。この時代、店が客をいかに集めるかという事を努力しない店は人が離れて当然です。


複数のジムに対して同時契約する事はよくある事であり、やってはいけない事ではないです。チェーン店のジムではレッスンがあり、そのレッスン目当てで複数のジムと契約している人は一般会員に比べれば少ないですがいらっしゃいます。

Q「私、ほっとけないってよく言われちゃうんだ。」って言ったら誰から言われ

「私、ほっとけないってよく言われちゃうんだ。」って言ったら誰から言われたのか追求する男性。

付き合ってない間柄なのに、やたら私のこと気にする男性がいます。

先日私のドジ話をしてて「ほっとけないって言われるんだ。しっかりしたいよ本当は。」って言ったら

身を乗り出して「ほっとけないって?誰に言われるの?男?女?」って聞いてきました。

あれ?ほっとけないって異性が言うと友達以上の感情なのかな?だから気にしてるのかな?

と思いましたがスルーしました。

彼はなぜ男か女か聞いてきたのでしょう?


この人は時々意味深なことを言う人です。

このときも「しっかりしなくていいよ。俺は、ほっとけない子の方スキになるけどね。」

と言ってました。

「ふーん、そうなんだぁー」と言ってしまいましたが・・・・

はっきりしないからイライラするんですこういう男性は!

私は彼のこと大好きですよ、人として。

ずっと親しい友人でいたいです。

Aベストアンサー

男って女性を守りたい・助けたい感情があるんですよね。これって主に好きな女性に対して芽生える感情だと思います。だからその彼の中では「ほうっておけない」という事は「好き」という意味で捉えてしまったのでもしそれを言ったのが男だったらその彼的に警戒してしまったような気がしました。

これはあくまで予想なのですがchacorynさんはその彼の事を人として好きと言ってますが彼的には「人として」も「異性として」も区別がつきずらいと思います。だからその彼はchacorynさんの事が好きでchacorynさんも自分(彼)の事を異性として好きになってくれていると思っているような気がします。だから言い方はちょっと悪いですが「彼氏気取り」でそのような行動(追求してくる)に出てしまったような気はしました。

Q年末年始もスポーツクラブに行きたい!

年末年始もやることないし、スポーツクラブに行きたいんですが、
行っているスポーツクラブはお休みです。どなたか都内近郊で年末年始も開いているスポーツクラブ知ってたら、教えてください。
エアロビクスとプールがあればいいんです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはホテルのスポーツクラブを狙ってみてはいかがでしょう。

例として「浅草ビューホテル」のものを参考URLに載せておきますが、会員制とのことなのでビジターはどうかと・・・。問い合わせてみて下さいね。

参考URL:http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/other/other.html

Q私は男性には奢って欲しい派です というとそれは最低だとよく言われます しかし私は

私は男性には奢って欲しい派です








というとそれは最低だとよく言われます


しかし私はその場の数千円浮かしたいがためにおごって欲しいのではないのです

奢る行為をサラリと出来る包容力があるかどうかを見ています

私には1銭も出したくない!という態度を感じて非常に傷つくしケチで器が小さいとすら思います。

こっちは誘われて了承した段階で気があって来ているのにあちらは誘っておいて「オマエのために1円も出すかよ、まず女として見てねーし」と言われている気分になります

奢らない男性はほかのこともあまり気遣えないことが多いと思っています

デートでも手を繋ごうとしない
デート中携帯やゲームに夢中
平気で遅刻する
デリカシーのない発言をする
などなど



ところで奢って欲しい、とかくと確かにクソ女という感じがでますが私はなんやかんや結構出しています笑

男「ここはオレが……」
私「え?!?申し訳ないし!!」と端数の小銭を出したりお札も相手の財布に押し込んだりします

男「5000円か、じゃ、2500円渡すからあと払っといて」
私「」
というのも無理です
若い男女で来ていて女がレジで金を出していると男に貢いでるのかとレジの方に思われてそうで非常に恥ずかしいです


それに私が男なら絶対女の子の文は払うと思います。、

後輩とご飯にいくと結構多めに出しますし


今どき割り勘が当たり前の風潮ですが、、やっぱり奢ったり、せめて少しでも多めに出してくれる男性のがかっこよく見えるし魅力に感じるのはダメなんでしょうか

私は男性には奢って欲しい派です








というとそれは最低だとよく言われます


しかし私はその場の数千円浮かしたいがためにおごって欲しいのではないのです

奢る行為をサラリと出来る包容力があるかどうかを見ています

私には1銭も出したくない!という態度を感じて非常に傷つくしケチで器が小さいとすら思います。

こっちは誘われて了承した段階で気があって来ているのにあちらは誘っておいて「オマエのために1円も出すかよ、まず女として見てねーし」と言われている気分になります

奢らない男性はほか...続きを読む

Aベストアンサー

交際が始まったあとのことならば、女性側から「二人ともそんなにお金が無いんだし、割り勘にしようよ」と提案されて、そう決めるのには違和感がありませんが、恋愛関係の成立していない場合、基本的には「誘った側が奢る」ものだと思います。
そして「これから恋愛関係に持ち込もう」と考えている場合は、その手段として、「奢るは」有効でしょう。

男と女の脳は全く違うようです。
生殖ということについて言えば、男は毎日でも自分の遺伝子を後世に残す活動が出来ますが、女はそうではありません。
排卵期と言うものがあるのに加えて、人間は、女が自分の身体の中で、1年近くの期間に渡り子を育てます。
つまり、女にとって、自分の遺伝子を残すチャンスは、ほぼ年に1度です。
簡単に言えば、「男はより多くの女と行為して、その中からできる限り優秀な遺伝子が産まれればそれで良い」なのですが、女は年に1度しか無いチャンスを有効に生かすために、相手を慎重に選ばざるを得ません。
そういう意味では、男は機関銃で、女は狙撃銃とも言えるでしょう。
そして、人間は巨大な脳を獲得したため、子育てに驚くほどの期間を要します。
男は女が妊娠したら次の女を獲得する行動に移ろうとします。
自分の遺伝子を多様な遺伝子と結びつけるためです。
その時女はどうかというと、妊娠中も含め、子育て期間が終わるまで、自分ひとりで生きて、食料等々を手に入れるには大きな苦労が伴いますから、その子の父親を自分の手元に引きつけようとします。
脳科学的には、この「女が男を自分に引きつける」為のテクニックとして、女が編み出したのが「恋愛」なのだそうです。
女が男を選ぶときの基準は、「健康」や「肉体的に強い」などの他に、「生活力(昔々の話であれば、狩りの能力、現在であれば、経済力)」があり、これは「自分の遺伝子を残す」という、本能に由来する目標を達成するためには不可欠でしょう。

ここに書いたことは、ある有名な脳科学者の著作物にあった話です。
あなたのその欲求は、人間の女性としてごく当たり前のものだと思いますし、とても自然でしょう。

同じような話が以前テレビであって、それは確か『ある男性に告白された。その後何度か食事に誘われた。支払いの時に「ごちそうさま」とか「ありがとう」と言ったら、「それなら君も出してくれると嬉しい」と言われた。これってどうなんでしょう??』というような話でした。
「自分から告白してご飯に行ってるくせに、それってどんな感覚なのよ?」と私が言ったら、うちの奥さんは「そんな男と一緒にご飯に行ってること自体どーなのよ??」と言っていました。
そんなやつは女を誘うな!!という気がします。

交際が始まったあとのことならば、女性側から「二人ともそんなにお金が無いんだし、割り勘にしようよ」と提案されて、そう決めるのには違和感がありませんが、恋愛関係の成立していない場合、基本的には「誘った側が奢る」ものだと思います。
そして「これから恋愛関係に持ち込もう」と考えている場合は、その手段として、「奢るは」有効でしょう。

男と女の脳は全く違うようです。
生殖ということについて言えば、男は毎日でも自分の遺伝子を後世に残す活動が出来ますが、女はそうではありません。
排卵期と言う...続きを読む

Q会社帰りのスポーツクラブ

今、平日の帰宅後にスポーツクラブに通っているのですが、

帰宅

荷物準備

車でスポーツクラブへ

という感じなのですが、スポーツクラブは帰宅途中の駅の近くなので、本当は会社帰り直に行きたい所です。

ですが、ジャージ、靴、タオル、着替えはかさばるので会社に持っていくと邪魔です。
スポーツクラブの有料ロッカーというものがありますが、最低でもタオルと着替えは毎回持っていかないといけませんよね。

そこで、会社帰りにスポーツクラブに通っている方に質問なのですが、皆さんはどうしてるんですか?通っているスポーツクラブでも、会社帰りと思われるサラリーマン風の人がスーツで入っていきますが、かばんも普通のビジネスバッグで、どこからジャージとかを持ってきたのか謎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合。

いちばんかさばるのがシューズだと思いますが、これはひも靴ではなく、コンパクトになるものを探しました。(参考URLのようなもの)

また、服はジャージではなく、薄手のショートパンツ、Tシャツです。
タオルはフェイスタオルのみ。着替えは下着と靴下のみです。

なるべくコンパクトに、とは思っていますが、やはりレンタルを利用せずに節約して...と考えると、ある程度の荷物になってしまいますね。
スポーツをするんだから、荷物を運ぶのはあたりまえ。
どうせ家に帰るまでに汗もかくし、着替えはいらない。
...と割り切ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ar/451289/502209/#476345

Q恋愛関係です! 最近、1つ上の女の子に可愛いと、よく言われます 直接言われたり僕のいない所でも言っ

恋愛関係です!

最近、1つ上の女の子に可愛いと、よく言われます
直接言われたり僕のいない所でも言ってるみたいです。
普段、頭をなでられたり、手を握ったり、腕を組んできたりします。

また、「うちの〇〇」みたいな感じで他の人に紹介したりします。

女の子的には、どういう心理なんでしょうか?
また僕のことを好きなんでしょうか?

Aベストアンサー

好きは好きなのだと思います。好きじゃない男の子にそんなことしません。
でも、恋愛感情半分、弟みたいな気持ち半分だと思います。
あなたは彼女のことが好きなんですね。彼女に彼氏がいないなら付き合える可能性は高いと思います。「年下じゃなく、一人の男として見て」みたいな態度で接するのが良いと思います。頑張れ。

Qスポーツクラブで入会義務があるクレジットカード

こんにちは。

あるスポーツクラブに入会しようと思ったら
月会費はジャックス・マスターカードより引き落としに
なるので、入会時に申し込みしなくてはならない、と
言われました。

もし、このジャックスの審査が通らなかった場合、
このスポーツクラブでの契約はできないのでしょうか。

先ほどスポーツクラブに聞いたら、わからないと言われ、
銀行引き落としの契約はしていない、と言われてしまいました。

銀行引き落としのスポーツクラブを探せばいいのですが、
ここは、施設も充実していてぜひ入会したいのです。

どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
カードの審査が通らない場合は通知が来ますね。
クレジットカードの発行はされないものの、集金代行として口座振替のみを始める場合があります。(単にカード払いではなく銀行の口座振替になっただけと思えば分かりやすいです。)
スポーツクラブも商売ですから入会希望者を逃したくはないと思いますので、この様な対応の方が多いとは思いますが、スポーツクラブとカード会社との契約内容次第でもあります。

Qもし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。 母は私の受験について行くと言ってたが

もし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。
母は私の受験について行くと言ってたが、それを断り、1人で行きました。
その最中に母が老人ホームに住んでいる祖母を訪ね、お菓子を食べさせていた時に、祖母は喉に詰まらせて、すぐ病院に運ばれましたが他界しました。
母はかなり落ち込んでいました。私のせいで私がお菓子を食べさせたから、、と自分を責めていました。

その話を電話できき、私も悲しくなりました。大好きな祖母がなくなり、すぐに行けない場所にいたので尚更でした。

葬儀も終わり母も落ち着いてきたときに、母は
「私があなたについて東京に行っていたらお婆ちゃんは死ななかったのに。」
と言いました。
悲しいのを私にぶつけているのかな、と思い、私は何も言いませんでした。が、何だか私のせいにされているようにも感じました。心にぐさっときたし、また母に呆れました。

もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。またどういう対応をしますか。

Aベストアンサー

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変な心労でした。
誰のせいでもありません。

私の母は40~50代のころ、私と話せば喧嘩ばかりでした。
大人になってきた我が子が心配で余計なことも言いますし、
大人になってきたと思うから甘えも出てくるのです。
お母様はちょっと甘えたのですね。
おばあちゃんが死んだのはお母さんのせいじゃないよ。私のせいでもない。と、はっきり静かに伝え続けましょう。
すこし時間がたてば落ち着きます。

私の母も76歳、1月に父が他界しましたが、落ち着いていました。
母なりに本を読んだりして、いろいろ考えて生きてきたようです。
思いやりを持ち、いろんな方に感謝をした葬儀ができました。

いまのお母様の気持ちを黙って聞いてあげてください。
受け取る必要はありません。そうかもしれないね、でも誰のせいでもないよと。
支えてあげてください。

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変...続きを読む

Qスポーツクラブって自分のペースでできますか?

体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。
ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています

スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

インストラクターが付きっ切りなどということは無い。強制されるプログラムもない。が、どうしても、人気エリアとか、人気マシンというものがあるので、そこに行けば何時でも即エクササイズができるというわけにもいかない。

また、周囲の目を気にして、ちょっと背伸びした重量設定などしてしまう可能性もあり、で、フォームを崩したりする。その他にも、様々な不都合がスポーツクラブにはある。

ただ、フォームの習得の為には、あるいは、クラブは有効。美しいフォームであると感じる人を見つけて、その人のフォームを真似して、できれば、そういう人と友達になる。正しいフォームは美しいのですね。たいていのインストラクターは素人同然のアルバイトですかすら、彼らの言うことを信じるのではなく、貴方が美しいと感じる形を体現している熟練者に注意を向けましょう。

Q女子中学生です。 私は俗に言う『いじられキャラ』のようで、よく友達には学校て後ろから叩かれたり、大声

女子中学生です。
私は俗に言う『いじられキャラ』のようで、よく友達には学校て後ろから叩かれたり、大声で私の秘密を叫ぼうとされたりします。
どう対処したらいいですかね……

Aベストアンサー

いじるも軽いいじめだと思いますよ。
上下 強弱の関係が自然と成り立ってしまっている。
相手に強く出ないとエスカレートしないか心配です。
たたかれたら同じ事をしてやりましょう。
嫌な事をされたら 「調子のんな!」「なめんな!」くらいの
勢いで反撃する。早いうちに対処しましょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報