夫のリストラなどが原因で、私のクレジットカードの支払いができない状態になってきました。
6月から新しい会社に勤める予定でしたが、先週、内定を取り消されてしまいました。
ここ半年は、私のパート代だけが唯一の収入です。

そこで、質問があります。

1.支払いができなくなった場合、当然、カード会社から督促がくると思いますが、特定調停や任意整理ではなく、直接、支払いの分割などの交渉はできるのでしょうか?
(もちろん、カード会社によると思うのですが。。。借入先は、JCB,
三井住友VISA,セゾンです)


2.お恥ずかしながら、我が家には貯金がまったくありません。持ち家も車もなく、生命保険にも入っておらず、換金できる物もありません。
カード会社から訴訟を起こされるなどした場合、給与の差し押さえ以外、債権者がとる行為はあるのでしょうか?
ちなみに、保証人を立てた借金はありません。


3.1番の交渉ができる場合、夫に委任することは可能でしょうか?


初歩的な質問で申し訳ありません。
また、頭がパニック状態になっており、あちこちに相談したのですが、今のところ、最適な手段が理解できていません。

借りたお金ですので、
自己破産するつもりは全くなく、返済する気持ちだけははっきりしています。


どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 債務は400万あります。


少し金額が大きいですね。

> 1.支払いができなくなった場合
通常の利息と、遅延損害金を課せられます。
その上で当分は手紙や電話等の督促。
しばらくすると訪問。
その後裁判という手順でしょう。

> 支払いの分割などの交渉はできるのでしょうか?
分割と言っても、収入はなく貯金も無しでは何の約束も出来ないですよね。
ある時払い(就職して余裕が出来たら)の催促無しなどと言う条件を受けるところはありません。
パートの収入だけでは生活だけでやっとと思いますので。

> 2.債権者がとる行為はあるのでしょうか?
まずは債務名義取得のために裁判でしょう。
これをしないと給料その他の差し押さえも出来ませんから。
その上で時効は10年有りますから、収入状況等を見ながら対処してくると思います。

> 3.1番の交渉ができる場合、夫に委任することは可能でしょうか?
可能とは思いますが、弁護士等の専門家を入れた方が、料金以上の結果を出せると思います。

> 自己破産するつもりは全くなく、返済する気持ちだけははっきりしています。
このような場合、貸した方からすれば破産してくれた方が手間も時間もかからず控除も受けることが出来る破産の方がありがたいという心境になるかもしれません。
    • good
    • 0

1について


個人でも交渉はできますが、相手がプロであるということを考えると、現実的な方法ではないと思います。弁護士さんにも相談されているようですが、一応、日本クレジットカウンセリング協会という、個人利用者向けに助言・交渉してくれる財団法人があります(http://www.jcca-f.or.jp/)。

2について
質問者さんの財産状況がよくわかりませんが、換価可能な財産がないのであれば、特に債権者が差し押さえることはできないと思います。
質問者さんのカードについて、旦那さんが保証人になっていないのであれば、旦那さんの給与の差押えもできません。

3について
1と同じです。できますが、個人で交渉するのはやめたほうがよいと思います。第三者の意見を聞いたほうがよいと思います。

なぜ、借りたお金だから絶対に返済したい・・・というお気持ちをもたれているのは、とても立派なことだと思います(借りても破産すればいいんでしょ?という態度の人もいますので)。
しかし、考えるべきは、「どうやったら返せるか」が一番ではなく、「どうやって生活を立て直すか」だと思います。
借金を返すために、友人・親族などからさらに借金をするどころか、他の金融機関から借り入れるようなことになれば、泥沼に陥ります。
質問者さんの現状から、自己破産を弁護士さんが勧めるのはもっともなことだと思います(自己破産を躊躇う一番の理由である「持家」がないため)。
はじめから自己破産を除くのではなく、ご家庭の収入・消費を踏まえたうえで、自己破産も選択肢の一つとして、検討されたほうが現実的であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そして、色々のアドバイス、重ねて御礼いたします。

さっそく、上記に連絡をしてアドバイスをもらってみます。

お礼日時:2009/05/28 15:57

交渉次第だが、受ける会社と受けない会社有り。



僕は数年前似たような状況で正月中悩みまくっていたことがあります。
直筆・署名捺印した詳細な説明書と提案書を年始開けに各社に郵送しました。その後相次いで各社から電話があり、交渉の結果4社の内3社は最終的にOKしてくれました。
ダメだったオリコは優先的に返却し、残りは約束した金額より「少しづつ多い金額」で返却し続け、約束の支払期間より少し早く全額払い終えました。(利息棒引き等は一切しておりませんし、延滞金も払いました)

場合により「店に来て責任者に説明してくれ」等ありますが、自分がまいた種ですから、なるべく説明責任は果たして下さい。
電話1本で済む話ではないですね。
(僕の場合で1月頭から2月中くらいまではかかった記憶が)
1社は書類を書き直しました。

この類ではやっぱり電話ではなく、きちんとした書面で送るのが必要ではないかと思います。
受けた担当者も結局上司等に説明しなくてはならない訳で。

・少し無理して払える金額を提示する(楽に返済とは考えない)
 とにかく「嘘・偽り」はいけません。
 実現性が高い内容を書きましょう
 (再度同様な事態にはなれないと思って下さい)。
・絶対に月々約束日までには約束額全額支払う。
・出来れば約束額より少し多く払いましょう
・最初の内は当事者が相手に対して話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分のまいた種なので、きちんと責任を果たさなくては、と考え直しました。

お礼日時:2009/05/28 15:55

既に支払いが出来ない事が判ってるのですね。


なら出来るだけ早くカード会社に現状の説明を行いましょう。
早ければ早いほうが良いです。
次の請求が確定する前にカード会社に申し出て「支払いが出来ないのでどうしたらいいか」と言いましょう。
大丈夫です。カード自体は使えなくなりますが、きちんと支払う意志を示していれば、カード会社も鬼ではありませんので善処した対応してくれます。
当面 支払いがしんどいとは思いますが、次の仕事が見つかるまでの辛抱と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、心から感謝します。
内容を拝見いたしまして、少し心が楽になりました。

今、債務は400万あります。

みなさん(無料で相談した弁護士さんや電話相談など)、自己破産して楽になりなさい、手続きも簡単だからとアドバイスしてくれるのですが、借りたお金なので、絶対に返済したいと思っています。

お礼日時:2009/05/28 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスの検診請求書が来た 中には「今回ご請求情報お支払い方法 その他 (コンビニ)」と書いてあります

ガスの検診請求書が来た
中には「今回ご請求情報お支払い方法 その他 (コンビニ)」と書いてあります
しかし、どうしたら支払いできますか
このレシートを持ってコンビニに行ったらいいですか

Aベストアンサー

No.2のお礼についてです。

そんなものです。
大体15~20日あたり、または月末に届きますからご安心を。

Q登記の議事録作成について(役員変更,取締役会・監査役設置会社廃止,確認会社)

 取締役会設置会社・監査役設置会社・確認会社です。
取締役3名(A・B・C)と監査役1名(D)がいますが、代表取締役(A)と平取締役(B)と監査役(D)が辞任することになり、平取締役(C)が代表になります。
・取締役の辞任(A・B)と代表取締役の選任(C)
・取締役会設置の廃止
・株式の譲渡制限の廃止
・監査役設置会社の廃止
・確認会社の解散事由の抹消
の登記しなければいけない事は分かったのですが、株主総会議事録をどのように作成すればよいか分かりません(法務局に尋ねたら、取締役会議事録ではなく全て株主総会議事録で良いとだけ言われました)。出席取締役は全員ですが、この場合、議長は取締役(C)ですか?押印する印鑑は、取締役(C)の欄に会社代表印ですか?
どのような順序で、どのような文章にすべきかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議長は別に誰でも良いです。(定款で決めてれば別ですが・・・)
通常は代表取締役。

 議事録のヒナ型集ってあるのでそれを見ればいいと思いますよ。
新日本法規とかそんなとこから出てます。

 まあ簡単に書くと

   臨時株主総会議事録

 平成21年4月27日午前10時より、本店において臨時株主総会を開催した。

   出席株主数  ・・
   省略
 
 第一号議案 取締役会設置会社の廃止の件
 議長は諸般の事情を考慮し、取締役会設置会社の廃止する旨を提案し、満場一致で可決確定した。

 こんな要領で監査役設置を廃止。

 役員については、AとBとDが辞任する旨だけ書けばよいです。

 第3号議案
 AとBとDが議場において辞任する旨を口頭で述べた。
とかそんな感じでよい。

 Cについては、定款に互選規約とかなければ
株主総会で選任して下さい。一人しかいないので互選できませんが、
複数いる場合定款を確認のこと。

 あと第四号議案
 株主譲渡制限の定めの廃止をすればよい。

 ただ、疑問なのは、株主譲渡制限を廃止してしまうと
公開会社になってしまい、取締役会と監査役の設置を廃止できませんよ。委員会設置会社とかにするのですかね?
 まあそれでも、取締役会の設置は必要ですが・・・

 そういう効力要件も含め司法書士さんとかに聞いたほうが良いですよ。
 質問者様の要望する登記を申請しても、補正を命じられるだけです。
  

議長は別に誰でも良いです。(定款で決めてれば別ですが・・・)
通常は代表取締役。

 議事録のヒナ型集ってあるのでそれを見ればいいと思いますよ。
新日本法規とかそんなとこから出てます。

 まあ簡単に書くと

   臨時株主総会議事録

 平成21年4月27日午前10時より、本店において臨時株主総会を開催した。

   出席株主数  ・・
   省略
 
 第一号議案 取締役会設置会社の廃止の件
 議長は諸般の事情を考慮し、取締役会設置会社の廃止する旨を提案し、満場一致で...続きを読む

Qとあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願

とあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願いします」とありました。

そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと思っています。あと相手側の「請求書支払い」というニュアンスにおいて、相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも確認したく思っています。

この場合、相手に対してメール文章をどのようにすればいいか、悩んでいます。。。

もしよければ、なるべく相手に角の立たない、スマートなメール文章の書き方をお教え願えればと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
該当する職種なら、だまって請求書を出せば 10% (100万以下の場合) 引かれた額が、該当しないならそのままの金額が支払われます。
こちらから源泉徴収しろとかするなとか指図するものではありません。

【2】消費税について
総額表示は不特定の消費者に価格を表示する場合に義務づけられているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
相手が特定される取引は、本体価格と消費税額とを明記するのが基本です。
消費税の課税要件
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm
を満たす取引に間違いないなら、
・商品○○ 10,000円
・消費税 500円
・合計請求額 10,500円
と書けばよいです。

>相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも…

それは聞いてみればよいでしょう。

このたびはお引き立ていただきありがとうございます。
ご依頼いただきました仕事は済み次第請求書を送らせていただきますが、集金は何日頃お伺いしたらよろしいでしょうか。

とでも書いておけば、いつ取りに来いとか、何日頃に振り込むから来なくて良いとか返事があるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対す...続きを読む

Qカード決済代行会社から代金の支払いをもらうには?

カード決済代行会社から代金の支払いをもらうには?

インターネット上でビジネスをおこなっていて
決済の手段として決済ドットコムという会社のサービスを利用していました。
http://www.kessai.com/

しかし、今年の1月以降、売り上げ代金の支払いが滞っています。
現在はそちらのシステムを利用するのをやめています。

もともとカードよりも銀行振り込みでの支払いが多かったので
決済ドットコムからの支払われていない金額10万円くらいです。

当初は「システムの不具合で支払いが遅れている」という説明があり、
「○月○日までに必ず支払います」みたいな誓約書も
faxで送ってきたりしていたので
「もう少し待てば支払ってくれるのかな・・・」
と思い、対応が遅れてしまいました。

上記の金額をなんとか支払ってもらいたいのですが
最近ではメールにも返事がありませんし、電話をしても
留守電になっていて連絡がつきません。

金額が大きければ訴訟なども検討するのですが
中途半端な数字なのでどうしたらよいのか分からず困っています。

訴訟の前段階として、もしかしたら払ってもらえるかもという
方法がありましたら、その手続き方法などを教えてください。

カード決済代行会社から代金の支払いをもらうには?

インターネット上でビジネスをおこなっていて
決済の手段として決済ドットコムという会社のサービスを利用していました。
http://www.kessai.com/

しかし、今年の1月以降、売り上げ代金の支払いが滞っています。
現在はそちらのシステムを利用するのをやめています。

もともとカードよりも銀行振り込みでの支払いが多かったので
決済ドットコムからの支払われていない金額10万円くらいです。

当初は「システムの不具合で支払いが遅れている」という説明...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟の前段階としてするのであれば、まずは内容証明郵便で債務があるここを相手に伝えて、期日までの入金を促すことですかね。
もし期日までに入金が無ければ、もしくは最初からでもいいですが、簡単な方法としては支払督促で債務名義を得る方法もあります。
支払督促は相手が異議を申し立てなければそのまま強制執行ができる債務名義を取得できます。

もしくは少額訴訟になるかと思いますが、いずれにしても金額のわかるものをきちんと取っておき、誓約書やメールなどもきちんと保管をしておくほうがいいと思います。

全体の金額からすれば少ないのかもしれませんが、きちんと請求をして支払ってもらうほうがいいと思います。

Q一括支払いと分割での毎月の請求額について。

一括支払いと分割での毎月の請求額について。

いま使ってる機種は一括支払いで購入しました。
月々の総請求額は¥6000~8000くらいです。
次に機種変するときはいわゆる分割にしようかと
考えてるのですが月々の請求額は現状とたいして変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

本体の価格と分割回数によって変わります。
前回は一括払いでしたから、月々の支払額は通話やメール等の使用料のみで6000~8000円くらいだったんですよね。
例えば今回36000円の機種を12回払いにすると、12ヶ月間は本体代金も請求されますので9000~11000円くらいになると思います。

私の場合はポイントを使ったりプランを変更したりで、月々の請求額はあまり変わりませんでした。
ショップの人に相談してみるといいと思います。

Qわたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカード

わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカードはキチンと打刻していますので、証拠になると思うのですが、残業代とは何分区切りで請求できるのでしょうか?またタイムカードは個人的にはコピーなどは取っていませんが、労働基準監督署に相談すれば会社はタイムカードなどの情報を開示しなければならない義務とかはあるのでしょうか?

それから前に勤めていた会社では5時が定時でしたが、残業代を請求できるのは6時過ぎの分のみでした。これは法律的には正しいのでしょうか?

ちなみに転職活動をして、次の職場が決まり次第残業代の請求をしようと思っております。

Aベストアンサー

残業代を請求するためには、できる限り、自分で残業代を算出することが必要です。証拠としてタイムカードの写しはとても有力です。ぜひ自分でコピーをとりましょう。なお、自分の手帳に始業・終業の時刻を記録しておくことでも証拠として採用されます。

私は、いつも、労働基準監督署には事前に相談することをおすすめしてますが、まず、自分で残業代を文書で(支払期限を設定し)請求し、支払期限を過ぎても支払いがなければ、請求書のコピーと証拠書類を示して(所轄の)労働基準監督署に「申告」してください。

労働基準監督官はそれほどいい加減ではありません。労働基準法違反を監督・指導するのが彼等の仕事です。

>それから前に勤めていた会社では5時が定時でしたが、残業代を請求できるのは6時過ぎの分のみでした。これは法律的には正しいのでしょうか?

これが意外とややこしいのですが、5時の定時が8時間(法定労働時間)労働なのかどうかで違ってきます。法定労働時間ならば5時過ぎの分から残業代を払わなければなりません。仮に7時間ならば法律的には6時過ぎから残業代を払えばよくなります(7時間でも会社が5時過ぎから(法内)残業代を払うと決めていればその通りにしなければいけません)。

残業代を請求するためには、できる限り、自分で残業代を算出することが必要です。証拠としてタイムカードの写しはとても有力です。ぜひ自分でコピーをとりましょう。なお、自分の手帳に始業・終業の時刻を記録しておくことでも証拠として採用されます。

私は、いつも、労働基準監督署には事前に相談することをおすすめしてますが、まず、自分で残業代を文書で(支払期限を設定し)請求し、支払期限を過ぎても支払いがなければ、請求書のコピーと証拠書類を示して(所轄の)労働基準監督署に「申告」してください...続きを読む

Q都度請求(支払い)の場合のタイミングについて

取引の中で都度請求と締め日請求では、請求書が来るタイミングや支払いのタイミングが異なると思うのですが、例えば都度請求で請求書を送ってもらうのが遅くなった場合、支払いのタイミングを翌月にずらしてしまっても構わないでしょうか?

通常の締め日請求の考え方だと納品日で締めていくと思うのですが、都度請求の場合で請求書が来るのが遅いと請求書が来たときに締めていく感覚があるのですが・・・請求が来ないということはいつまでに支払ってもらいたいという感覚が相手にあまりないのかなと・・・それとも請求書なしに支払うことがありますか?

また、どのお客さんが都度でどのお客さんが締め日請求なのかって経理だけが把握してればいいのでしょうか?それとも発注者も把握するものでしょうか?

都度請求時の会社の決め事って通常どんな形が一般的でしょうか?

アドバイス願います。

Aベストアンサー

#1です

営業さんに確認します
すぐ出してとか、持ってくとか
製品と共に納品書、請求書を持っていくことも多いです
都度請求と言う事は
長い付き合いで掛け売りをしていないことも多いので
納品したら現金で入金と言う事もあります

Q自分のミスで会社が負債、給料が2,3,4,5月分未払いなのですが

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかっています。それで、給料を頂きたいということはやはり言えた立場ではないでしょうか。事件を起こしたのが5月の事で、それ以前の給料については、二月頃からずっと社長と会える機会がなかったため、そのうちに貰おうと思っていて結局もらっていない状態でした。

 今日、久しぶりに連絡を取ったら、従業員を大幅に解雇し、仕事がないどころか、責任を取らされる形で無償で仕事を負わされているものがあるとの事でした。ますます、重大さを知らされました。社長もはっきりと怒ったり、払えないとは言われず、ただ現状の厳しさを言われるので察しろという事でしょうか。

 自分も、結構な労働を堪えてやってきた事があるものですから、やはり諦めきれないものがあります。しかし一方で、会社や親会社に負債を負わせ、多くの人に迷惑の一言ではすまされない事をしてしまった事は自覚しています。

 まず、給料についてはやはりもらうべき権利などないのでしょうか。道理的にはそんな立場でないことは分かっていますが、はっきりと事実を認識したいと思います。
 また、逆に自分は本来はその負債を負うべき立場にあるのでしょうか。全て責任を負ってくださっている社長には申し訳なくて、何と言えばいいのかわかりません。

 僕はどうしたらいいのでしょうか。

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

本当についてないですね。よりによってそういう大事になときに寝過ごしてしまうなんて;;

今後のことですが、会社は辞めた方がいいと思います。
たとえ社長が許したとしても、解雇された従業員はあなたのことを恨んでいるでしょう。張本人がそのままで、非のない者が解雇されたことになります。残っている従業員の目も厳しいでしょう、親会社もそうでしょう。

社長はそういうことを考慮して給料を払らわないのかもしれません。
社長に率直に辞めた方がいいですか?と聞いてみては如何でしょうか。

憶測になりますが、あなたが直接負債を追徴されることはない可能性が高いと思います。
あなたの過失がきっかけかもしれませんが、そもそも取引先との関係には問題があったはずです。
あとはアルバイトという立場と過失の内容、そしてもし請求されるなら、
むしろ上司に賠償責任が発生するからです。

Qカードの支払い、納得のいかない請求に関して支払い拒否はできますか

プロバイダ料金が先方の電話オペレーターの案内ミスで解約したにもかかわらず、1か月分多く請求されました。
返金を要求しても、解約申し込みのデータは残っていないのでと拒否されました。
支払いはカード引き落としです。この請求のみ支払いの拒否をカード会社に依頼することはできますか?
ちなみにプロバイダはAOL、カードはニコスです。

Aベストアンサー

  以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。

  レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金まで数ヶ月を要し、自分の金銭になりながらも自由に使えず利息等が付かないのであれば…と納得出来ない状況も伝えました。詳細は憶えてないのですが、カード会社は請求元に確認を入れ、変更手続き書類が処理の過程にある事を確認し、カード引き落としの○○会社の分だけ、来月:調整済みの額になるだろう に回してくれるとの事でした。結果として、翌月に正規の額にて支払いを済ませました。

 上記の対応がなされるかどうかはカード会社で違うかな? と懸念したりしますが、このような形で余分なトラブルを避けることが出来ました。もっともカード会社が承服してくれなければ、口座を空にしておくつもりでしたが。

 解約申し入れのデータが残っていないとの事ですが、対応されたオペレーターの名前は書き留められたのでしょうか? 無かったとしても、電話使用の明細等で電話した先と時間は確認できるでしょうから、それにて解約申し入れが確実に働き掛けられている事を証明し、不当な請求であればカード会社と交渉される事をお勧めします。

  以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。

  レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金ま...続きを読む

Q面会交渉を拒否され、解決金の支払いをやめたら履行勧告書が届きました

2年前に性格の不一致等が原因で妻と協議離婚しました。

離婚確定時点で2歳になる子供がいたため、養育費・解決金の支払いと、面会交渉権を約束した上で離婚しました。
元妻は離婚になったことがショックなようです、と調停で聞いていたので(ちなみに離婚を始めに言い出したのは元妻です)しばらく連絡せずにそっとしておいたのですが、子供の誕生日が近づいてきたので、面会したいとハガキで伝えることとしました。そのハガキの返事が返ってきたのですが、その内容は「そちらが妊娠中に離婚の話を切り出し、一方的に離婚を決めておいて、今更何を言っているのか。あいにく子供には予定が入っているので面会できない」というものでした(事実とは全く違います)。
それからも1ヶ月に1通のペースで子供は元気か、面会できないかと文書を送り続けたのですが、最初に返事が来た以外は何の音沙汰もありません。
仕方なく面会交渉の調停をしたのですが、話は平行線のまま終わってしまいました。面会できない理由も、今は何も考えられないのでそっとしておいてほしいというもので、調停での話から、元妻は自分の感情的な理由で子供と私を会わせたくないということなんだと思っています。
その調停の場で、面会できないのなら、解決金を返還してほしい。面会が叶えば支払うと言っていたので(当然元妻は拒否しています)、調停終了後、とりあえず解決金の支払いを停止しました。その後、面会交渉の約束を破っているのだから、一度解決金を返してほしい。継続して面会できるようになれば、こちらも返してもらった解決金をまた支払うという文書を送りました。
そして届いたのが解決金の残額を支払えと言う「履行勧告書」です。

長文になってしまい申し訳ございません。

質問は、
1)履行勧告書を放置すると強制執行される可能性が出てくると思いますが、強制執行されないようにする方法はあるのでしょうか。
2)1)が出来ない場合、面会できないことを理由にした慰謝料請求などはできるのでしょうか。また勝算はあるでしょうか。
3)他に、お金を支払わないでいい、良い方法はあるでしょうか。
です。

養育費は子供のためのものですから毎月ちゃんと払っています。
解決金は元妻へのものなので、自分の感情で子供と会わせないとなら、約束を守るまでは支払いたくないのです。
子供との面会は、正直母親がこのような方なので、子供が自分から会いたいと言い出さない限りは無理かなと思っています・・・。

履行勧告書の回答期限がGW空けすぐなので困っています。
良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

2年前に性格の不一致等が原因で妻と協議離婚しました。

離婚確定時点で2歳になる子供がいたため、養育費・解決金の支払いと、面会交渉権を約束した上で離婚しました。
元妻は離婚になったことがショックなようです、と調停で聞いていたので(ちなみに離婚を始めに言い出したのは元妻です)しばらく連絡せずにそっとしておいたのですが、子供の誕生日が近づいてきたので、面会したいとハガキで伝えることとしました。そのハガキの返事が返ってきたのですが、その内容は「そちらが妊娠中に離婚の話を切り出し...続きを読む

Aベストアンサー

 養育費、解決金、面会交渉権について合意した調停調書があるのであれば、調停調書に則ってお互い合意した内容を実行する義務があります。解決金の支払いと子供との面会は相互に独立したことで、交換条件にすることは適切ではありません。余計にこじれると思います。
 
 以下の点について事情がわかりません。
 ・離婚時の調停調書に面接交渉の具体的な条件(日時、回数、場所など)を記していますか。
 ・離婚時の調停調書に基づき、面接交渉の調停を進めなかったのでしょうか。もしくは、離婚時の調停調書には面接交渉の取り決めがなかったから、面接交渉の調停をしたのでしょうか。
 ・面接交渉の調停はあなたが取り下げたのでしょうか。そうであれば、なぜでしょうか。
 ・面接交渉の調停が不調となれば、自動的に審判に移行するのですが、審判による決定を望まなかった理由は何でしょうか。

 以上の点についてわかりませんが、一応答えておきます。
 1)について
 強制執行するためには、相手が裁判所に申立て、強制執行が確定しないとだめです。
 
 2)について
 民法第709条(不法行為による損害賠償)
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」
 第710条(財産以外の損害の賠償)
「 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。」

 上記条文と確定判決同じ効力を持つ調停調書に基づき、相手が面接交渉を履行しないために父親としての身分・地位から得られる権利又は利益が侵害され、その結果、精神的苦痛(財産以外の損害)を被ったとして、地裁に損害賠償請求訴訟を提起することができます。
 しかし、面接交渉を取り決めた調停調書か審判文がないのであれば、再度家裁に調停を申立て、説得に応じないのであれば、調停を不調にし、審判に移行し、裁判所に決めてもらったほうがいいと思います。調停で合意する場合重要なのは調停調書に面接交渉の具体的な条件(日時、回数、場所等)を記載することです。こうしておくと、相手が面接交渉を履行しない場合、間接強制申立てや損害賠償請求の訴えを容易に行うことができます。
 

 養育費、解決金、面会交渉権について合意した調停調書があるのであれば、調停調書に則ってお互い合意した内容を実行する義務があります。解決金の支払いと子供との面会は相互に独立したことで、交換条件にすることは適切ではありません。余計にこじれると思います。
 
 以下の点について事情がわかりません。
 ・離婚時の調停調書に面接交渉の具体的な条件(日時、回数、場所など)を記していますか。
 ・離婚時の調停調書に基づき、面接交渉の調停を進めなかったのでしょうか。もしくは、離婚時の調停...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報