オークションで中古の運搬車を購入しようと思っていますが、運搬方法や料金が分かりません。普通の自動車ならゼロやクロネコで運べるようですが...クロネコでは乗用車だけと断られてしまいました。
このようなタイプの運搬車を安く運んでくれる業者さんがいましたら教えてください。価格比較できるサイトでもいいです。エンジンかかり動きます。当方長野県で、運ぶのは滋賀県からです。
http://www.canycom.jp/products/prev.php?code=187
先方で積み込みはしてもらえます。自宅にフォークリフトはありませんが、近くの倉庫のフォークリフトを借りて降ろしてもらえます。アルミブリッジはあります。

自分で運ぶことも検討しましたが、軽トラには載らないので、レンタカー代金、高速代、ガソリン代などを考えると業者さんに頼むのとあまり変わらないのかなと思っています。もし自分で運ぶ場合のアドバイスがありましたら、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手先の取引業者(営業トラック)を紹介して貰う、多分4t車を使うようになると思います(2tの中長距離は私はあまり聞いたことがないので)4t車だと一般のトラック業者に依頼すれば運びます(多少は高く付くでしょうが)



重量が無いので複数台でもヒラボテの中に収まるので有れば積載可能でしょうが、固定のためのカン(そのほかの呼び名が解らない)が有る荷台の方が良いかも知れません。

私なら地元の付き合いのある車屋で事情を話して車の積載車を借りていきます、是なら積載も固定も簡単ですしレンタカーのヒラボテ等と比べて固定で悩むことも乗せたり下ろしたりで悩むことも有りません。

エンジンが掛からなくても大抵はウインチが付いていますから引き上げる事も出来ます、もちろん余程付き合いの有る所の物でないと(個人営業)相手も何時必要になるか解らないために貸してくれないでしょう。

私も過去に関東から車を2tのヒラボテをレンタカーで借りて岡山県に運んだり、隣の広島県まで付き合いの有る整備工場で積載車を借りて1t程度のトラックの引き上げ(故障車)など何回もしています。

今まで色々している中で積載車(キャリヤカー)の2t程度の物を借りるのが一番、もちろんそれ相当のお礼も必要ですからその整備工場に依頼すると言う方法も有るでしょう(質問者は別の仕事を出来る)

考え方一つでどうにでも成りますよ、ただしどのような車両でも固定は確実にして、急ブレーキの時など一切危険の無いようにしてください(是が経験がないと難しいと思います)ガッチャ等を(締め機)使い確実に・・・

ロープなんて当てに成りませんよ・・・ワイヤーでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車屋さんで積載車を借りるというのは全然思いつきませんでした。あまり深い付き合いというわけではないので貸してもらえるか分かりませんが、検討してみようと思います。
固定のことはそれほど深く考えませんでした。とても参考になりました。ワイヤーはあったと思います。締め機は無かったような...
レンタカーで2tトラックを借りると1日で1万円(車屋さんで借りたとしてもそのぐらいのお礼は必要ですよね?)で、高速往復2万円、軽油代5000円?で計3万5000円以上になります。自分の日当分1万円とすると4万5000円ぐらいかかることになるので、固定の不安のことも考えると、その値段ぐらいで運んでもらえるところがあればいいなと思います。もう少し探してみて業者さんが高ければ自分で運ぶようにしようと思います。
とてもご丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 08:30

あ、これなら2tの積載で十分行けますよ。


逆に大手の運送屋さんでも他の荷物と一緒に積めませんので、貸切便となり高く付いてしまいそうな気がします。
フォークでおろせるのかわかりませんが平ボデでも、アルミブリッジがあれば大丈夫でしょう。  
2t平か4t平または積載で二日間車両レンタル料が二万~三万五千円くらいになります。
平ボデ固定無しでも近場なら大丈夫ですけど、積載車でウインチ固定したほうがこれだけ距離があると安全です。

滋賀~長野高速代+燃料費あわせて、5,6万くらいあれば余裕かな?
 オイラで良けりゃ、実費だけで運びますよ~(笑)   
中型限定の免許があれば積載車はどこでも貸してもらえます(レンタカーの話です)が、ケツも振りますし、荷物乗っけて走るっていうのはそれなりに気をつけないといけないので、2t以上のトラックに乗ったことが無いのでしたら止められたほうが無難かもしれません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。2tトラックは荷物載せて乗ったことがあるので気をつけて運転すれば大丈夫かなと思います。
運送会社の方も調べてみましたが、やはり運送費が高くなってしまって難しいので、近場で出た時に2tトラックで引き取りに行くようにしようと思いました。
大変参考になりました。ご親切なお申し出にも感謝しますm(__)m

お礼日時:2009/06/10 12:35

タウンページで「重機運送」のキーワードで探されるのも、良いのではないでしょうか?


パワーショベル、フォークリフト等専門に運送されている方々ですから安心でしょう。
重機を運ぶための専用仕様の4トン車タイプの6~7トン車になろうかと思いますが、料金のことは不明です。

また、別な方法として地元自動車屋さんにお知り合いがないようですので、大手のレンタカー会社で1台積みの車載車を借りる方法もあろうかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。タウンページで調べるというのも思いつきませんでした。キーワードも大変参考になりました。ありがとうございます。
レンタカー会社の方にも問い合わせてみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2009/06/01 13:03

山口 大阪 で4千円位でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。それは安いですね!大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:01

私は 

http://www.atexnet.co.jp/ のXS400LDB をヤフオクで買って ヤマト便の営業所止めで送ってもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのタイプの運搬車なら運んでもらえるんですね。大変参考になりました。もしよろしければどちらからどちらまで料金はどのくらいだったか教えてください。
今回の運搬車はXS400LDBと横幅はほぼ同じなんですが、機長が2倍ぐらい(3m弱)で高さも倍ぐらい(1m程度)あるんです。なので結構特殊なものかなと思います。私が聞いたのはこちらからなので、営業所の方でも聞いてみたいと思います。http://www.008008.jp/life/transport/index.html
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qオートバイを関東から沖縄まで運ぶには?

オートバイ(250cc)を、関東から沖縄まで送ることになりました。

港まで持っていって(乗っていって)、
そこから船に乗せて運んでもらうのだと思いますが、
どこにどう頼んでいいのやら困っています。

何かそういうサービスをしている業者の調べ方ってありますでしょうか?

どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ヤフーオークションの中で紹介されていました
バイク運搬 高栄運輸株式会社
http://www.koei-tr.com/bhs/

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q都内から都内、原付(モペット)を運ぶ方法

原付(モペット)の不具合で、店まで運びたいと思っています。
都内から都内(杉並から渋谷)に運ぶ方法を探しています。
安くて効率の良い運び方はないでしょうか。
ちなみに、乗っていくことはなんとか出来るのですが、
私がまだ運転が不慣れで裏道で少しずつ練習している身です。
都内では車に乗る機会もなく、ずっとペーパードライバーでいたため、
渋谷まで運ぶのが不安があります。
趣味的なもので買ったので、少しずつでもいいから乗れるようにしたく、今回どうしても修理に出したいです。
運転できる友人が現在忙しく頼れない状況なので、なんとか自分で運びたいのですが、引越し業者的なものに頼むくらいしか方法がうかばず、他に良い方法はないでしょうか?
(むしろ公道は怖くないぞ!的なアドバイスもあれば、詳しく聞かせて頂きたいと思います)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 店まで運びたいと思っています。

要するに、バイクの修理店(販売店)へ持って行きたいのでしょうか?
ならば、そちらへ直接電話して相談してはいかがでしょう?
搬送業者等を紹介してくれるかも知れません。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q安さと荷物を運ぶことを目的でおすすめの原付は?

これから原付バイクの購入を考えています。

原付に関しては全くというほど知識がないのですが、できれば中古で安く買いたいと思っています。

また座席の下に荷物が入るのはわかるのですが、自転車でいうカゴのようなものを付けるのには費用が結構かかるのでしょうか。

おすすめのバイクや、またサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

遅い回答ですが。メットインスペースが広いスクータならHondaのディオかTodayですかね。メットイン22L,16万くらいです。メットイン無しならホンダのカブやスズキバーディが20万くらいで前カゴ後ろリアキャリア&燃費スゴい、Hondaのベンリィプロならそれに加えて足元にもスペース&コンビニフック付きで21万ってトコ(燃費はディオ等より下)ですね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qプラグコードを変えたら.....

ZRX400のプラグコードをホットワイヤーに変えたら、信号待ちで回転数が下がりエンストしたり、走行中にエンジンが止まってしまうようになりました。

 インシュレーターのネジが外れなかった(六角のビスなのですがインシュレーターのゴム部分が出っぱっていて六角レンチが入らない)為に、アースはつけないでビニールテープでぐるぐる巻きにしてあるのですがそれが原因で漏電とかしているのでしょうか?もしそうなら、インシュレーターのネジのはずし方を知っている方がいたらご教授ください。

 つける前にプラグを確認しましたがきつね色より若干濃い目でしたし、ホットワイヤーはレーシングマシーンでもない限りリセッティンッグ不要との事でしたので薄いということはないかなと思っているのですが....

 後プラグ交換をしていないので、今度新品に換えて様子を見ようと思っているのですが、指定プラグじゃないとダメなのでしょうか?

質問が多くてスイマセン。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、現在のプラグはどんな焼け具合か確認してみてはいかがでしょう
か?

それと、ホットワイヤーは私も使用していますが、アースは必須です。
アースがうまくつなげないのなら、元に戻したほうが良いです。
(ノイズ発生器となり、良いことは何もないからです)

それと、専用プラグに交換しましたか?効果は別にして、一般のプラグ
でも使えるのかわかりませんが、悪影響があるかもしれませんね。
(春になったら自分のバイクで試してみようと思っています。)

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q同じジャンルの中で車種を選ぶ時に、気に入ったモデルを選ぶか、メジャー度

同じジャンルの中で車種を選ぶ時に、気に入ったモデルを選ぶか、メジャー度で選ぶか

毎回バイクや車を選ぶ時に以下の事を悩むので、これからの時の為に参考程度に聞きたいのですが。
あなたが同じジャンルの中でバイクや車を選ぶとしたら以下の2ケースあったらどちらに重点を置きます?
 
(1).このジャンルの中で一番メジャーなモデル。ユーザーもたくさんいて、一定の人気・知名度・歴史・ブランド力がある、まあ選んでおけば無難なモデルだけど、正直そこまで自分が気にいったモデルではない。

(2).自分が気に入ったのはこのモデル(形や機能等)。しかしマイナー(もしくは知名度が(1)のモデルに次いで2・3番手のモデル)で、情報量も少なくアフターパーツも少ない。もしかしたらリセールバリューも悪いかもしれない。でもそこまで乗っている人がいないから人と被らない・目立つ点が利点かも


要するに、後の事を考えて無難なメジャー車を選ぶか、やっぱり知名度関係なしに自分の一番気に入ったモデルを選ぶかです。


余談ですが、私は何故か一番メジャーなモデルを形的に好きになる事が少なく(趣味が悪いのですかね・・)、今のバイクも(2)の考えで選びました。
しかし日本人はメジャーな物やみんなが選ぶ物を賛美する傾向があると思うのです(ブランド・ミーハー志向というか)。なので、自分もその意見に感化され(1)の考えで選べばよかったのかなと毎回軽く後悔してしまうんです。

以上です。長文ですいませんが、宜しくお願いいたします。

同じジャンルの中で車種を選ぶ時に、気に入ったモデルを選ぶか、メジャー度で選ぶか

毎回バイクや車を選ぶ時に以下の事を悩むので、これからの時の為に参考程度に聞きたいのですが。
あなたが同じジャンルの中でバイクや車を選ぶとしたら以下の2ケースあったらどちらに重点を置きます?
 
(1).このジャンルの中で一番メジャーなモデル。ユーザーもたくさんいて、一定の人気・知名度・歴史・ブランド力がある、まあ選んでおけば無難なモデルだけど、正直そこまで自分が気にいったモデルではない。

(2).自分が気...続きを読む

Aベストアンサー

>私の場合バイクもファッション性を大事にして、おしゃれだと思われたく乗ってる節があるんです。

もともとのバイクに対する価値観が、すべて他人頼りということですね、自分の意見なんかない。

>質問文でいう(1)で言ってるバイクがSRの事なんですが、何かやたらSRは「おしゃれでかっこいい」「SRの魅力にとりつかれた」等の評判をよく聞き賛美されてる気がします。

SRはバイクの持つプリミティブな魅力だけを削り込んだところが評価されてます、おしゃれとか言う評価はあなたのような自分の意見を持たない人たちの世迷い言です。
言い切ってしまうとバイクって乗ってるときは自分の姿は見えません、乗って楽しいことが最大限求められるはずであるのに、乗りにくくたってカッコだけのカスタムが横行してます。そういうカスタムして、飽きて売る、いい時代というか情けないというか、、、。

>そういうのを目の辺りにすると、無難におしゃれだと思われたいなら、そういったバイカーと同じSRにしとけば安心だったのかなぁ(特に気に入った車種じゃないけど)とすぐ周りに流されちゃうんですよね。

そうですよ。人目を気にするなら人がいいといってるのを買っとけば間違いないです。
でも、彼女とかがいてSSをみて「かっこいいね♪」とかいったらどうするんでしょう。人の評価なんてそんなもんです、みながかっこいいというバイクなんてないし。
かくいう私もストリート系のカスタムなんて、まったく評価しません。

>回答者様やみな様みたいに、自分で気に入って選んだんだから自信持って乗れる様になりたいんですよね・・。

無理です、バイクの評価を他人頼りにしてるうちは絶対に。

>私の場合バイクもファッション性を大事にして、おしゃれだと思われたく乗ってる節があるんです。

もともとのバイクに対する価値観が、すべて他人頼りということですね、自分の意見なんかない。

>質問文でいう(1)で言ってるバイクがSRの事なんですが、何かやたらSRは「おしゃれでかっこいい」「SRの魅力にとりつかれた」等の評判をよく聞き賛美されてる気がします。

SRはバイクの持つプリミティブな魅力だけを削り込んだところが評価されてます、おしゃれとか言う評価はあなたのような自分の意見を持た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報