オークションで中古の運搬車を購入しようと思っていますが、運搬方法や料金が分かりません。普通の自動車ならゼロやクロネコで運べるようですが...クロネコでは乗用車だけと断られてしまいました。
このようなタイプの運搬車を安く運んでくれる業者さんがいましたら教えてください。価格比較できるサイトでもいいです。エンジンかかり動きます。当方長野県で、運ぶのは滋賀県からです。
http://www.canycom.jp/products/prev.php?code=187
先方で積み込みはしてもらえます。自宅にフォークリフトはありませんが、近くの倉庫のフォークリフトを借りて降ろしてもらえます。アルミブリッジはあります。

自分で運ぶことも検討しましたが、軽トラには載らないので、レンタカー代金、高速代、ガソリン代などを考えると業者さんに頼むのとあまり変わらないのかなと思っています。もし自分で運ぶ場合のアドバイスがありましたら、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手先の取引業者(営業トラック)を紹介して貰う、多分4t車を使うようになると思います(2tの中長距離は私はあまり聞いたことがないので)4t車だと一般のトラック業者に依頼すれば運びます(多少は高く付くでしょうが)



重量が無いので複数台でもヒラボテの中に収まるので有れば積載可能でしょうが、固定のためのカン(そのほかの呼び名が解らない)が有る荷台の方が良いかも知れません。

私なら地元の付き合いのある車屋で事情を話して車の積載車を借りていきます、是なら積載も固定も簡単ですしレンタカーのヒラボテ等と比べて固定で悩むことも乗せたり下ろしたりで悩むことも有りません。

エンジンが掛からなくても大抵はウインチが付いていますから引き上げる事も出来ます、もちろん余程付き合いの有る所の物でないと(個人営業)相手も何時必要になるか解らないために貸してくれないでしょう。

私も過去に関東から車を2tのヒラボテをレンタカーで借りて岡山県に運んだり、隣の広島県まで付き合いの有る整備工場で積載車を借りて1t程度のトラックの引き上げ(故障車)など何回もしています。

今まで色々している中で積載車(キャリヤカー)の2t程度の物を借りるのが一番、もちろんそれ相当のお礼も必要ですからその整備工場に依頼すると言う方法も有るでしょう(質問者は別の仕事を出来る)

考え方一つでどうにでも成りますよ、ただしどのような車両でも固定は確実にして、急ブレーキの時など一切危険の無いようにしてください(是が経験がないと難しいと思います)ガッチャ等を(締め機)使い確実に・・・

ロープなんて当てに成りませんよ・・・ワイヤーでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車屋さんで積載車を借りるというのは全然思いつきませんでした。あまり深い付き合いというわけではないので貸してもらえるか分かりませんが、検討してみようと思います。
固定のことはそれほど深く考えませんでした。とても参考になりました。ワイヤーはあったと思います。締め機は無かったような...
レンタカーで2tトラックを借りると1日で1万円(車屋さんで借りたとしてもそのぐらいのお礼は必要ですよね?)で、高速往復2万円、軽油代5000円?で計3万5000円以上になります。自分の日当分1万円とすると4万5000円ぐらいかかることになるので、固定の不安のことも考えると、その値段ぐらいで運んでもらえるところがあればいいなと思います。もう少し探してみて業者さんが高ければ自分で運ぶようにしようと思います。
とてもご丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 08:30

あ、これなら2tの積載で十分行けますよ。


逆に大手の運送屋さんでも他の荷物と一緒に積めませんので、貸切便となり高く付いてしまいそうな気がします。
フォークでおろせるのかわかりませんが平ボデでも、アルミブリッジがあれば大丈夫でしょう。  
2t平か4t平または積載で二日間車両レンタル料が二万~三万五千円くらいになります。
平ボデ固定無しでも近場なら大丈夫ですけど、積載車でウインチ固定したほうがこれだけ距離があると安全です。

滋賀~長野高速代+燃料費あわせて、5,6万くらいあれば余裕かな?
 オイラで良けりゃ、実費だけで運びますよ~(笑)   
中型限定の免許があれば積載車はどこでも貸してもらえます(レンタカーの話です)が、ケツも振りますし、荷物乗っけて走るっていうのはそれなりに気をつけないといけないので、2t以上のトラックに乗ったことが無いのでしたら止められたほうが無難かもしれません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。2tトラックは荷物載せて乗ったことがあるので気をつけて運転すれば大丈夫かなと思います。
運送会社の方も調べてみましたが、やはり運送費が高くなってしまって難しいので、近場で出た時に2tトラックで引き取りに行くようにしようと思いました。
大変参考になりました。ご親切なお申し出にも感謝しますm(__)m

お礼日時:2009/06/10 12:35

タウンページで「重機運送」のキーワードで探されるのも、良いのではないでしょうか?


パワーショベル、フォークリフト等専門に運送されている方々ですから安心でしょう。
重機を運ぶための専用仕様の4トン車タイプの6~7トン車になろうかと思いますが、料金のことは不明です。

また、別な方法として地元自動車屋さんにお知り合いがないようですので、大手のレンタカー会社で1台積みの車載車を借りる方法もあろうかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。タウンページで調べるというのも思いつきませんでした。キーワードも大変参考になりました。ありがとうございます。
レンタカー会社の方にも問い合わせてみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2009/06/01 13:03

山口 大阪 で4千円位でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。それは安いですね!大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:01

私は 

http://www.atexnet.co.jp/ のXS400LDB をヤフオクで買って ヤマト便の営業所止めで送ってもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのタイプの運搬車なら運んでもらえるんですね。大変参考になりました。もしよろしければどちらからどちらまで料金はどのくらいだったか教えてください。
今回の運搬車はXS400LDBと横幅はほぼ同じなんですが、機長が2倍ぐらい(3m弱)で高さも倍ぐらい(1m程度)あるんです。なので結構特殊なものかなと思います。私が聞いたのはこちらからなので、営業所の方でも聞いてみたいと思います。http://www.008008.jp/life/transport/index.html
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q中古車の購入方法について質問です。

いつもお世話になっています。

中古車を購入する必要が出てきました。

それで、ディーゼルの中古乗用車を購入しようと思うのですが、その際注意すべきことや、注意すべきポイント等を教えてください。

できれば、コストをできるだけ安くあげるために、店から買わずにユーザーから買いたいと考えています。
その際、注意して見ておかないと損をする様なポイントも教えていただければ助かります。
買値が異様に高くないかもできれば確認したいのですが、どの様にすれば良いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルエンジンの大きな金額が掛かる部品は、燃料噴射ポンプです。
電子式もありますが、機械式であれば、分配ポンプだけで15万から20万します。

これがダメになると黒煙を出すようになったり、燃料漏れが起こります。

外装のきれいさなどは見た目でしかありませんが、ディーゼルエンジンはこの辺が高額部品ですので、注意が必要になってきます。

>店から買わずにユーザーから買いたいと考えています。

個人のオークションなどを考えられているのでしょうね。
かなりの確率で下手な物をつかまされる可能性がありますが、その部分は覚悟したうえで行われてください。
出品されている物の多くが、個人の振りをして業者間オークションに出したら値段の付かない様な物を出品して居る業者が多く、業者であっても、業者間オークションでは売れない物を流すのがネットオークションです。

保証などもありませんので、契約した時の状態のままですので翌日壊れても自己負担になる事が多いです。
(業者などでは、壊れているのを知ってても、なんとかその時まで持たせる様なギリギリの修理をして出す業者も多いです。)

その辺を覚悟された上で購入されてください。
くれぐれも、後で、「個人売買で変な車をつかまされた!どうすればいいでしょう?」なんて質問を書かれない様に気を付けられてください。

ディーゼルエンジンの大きな金額が掛かる部品は、燃料噴射ポンプです。
電子式もありますが、機械式であれば、分配ポンプだけで15万から20万します。

これがダメになると黒煙を出すようになったり、燃料漏れが起こります。

外装のきれいさなどは見た目でしかありませんが、ディーゼルエンジンはこの辺が高額部品ですので、注意が必要になってきます。

>店から買わずにユーザーから買いたいと考えています。

個人のオークションなどを考えられているのでしょうね。
かなりの確率で下手な物をつかまされる...続きを読む

QPS3の車ゲーム教えて下さい

グランツーリスモやバーンアウト、ニードフォースピードなどの
レース中心の車ゲームはPS2でやりつくしたので、
街を自由に走ったり、街を走って何かの依頼をこなしたりするゲームがしてみたいです。

グラセフは、車から降りて操作ができるので没です。

たぶん知ってる人は少ないと思いますが昔のドリキャスのゲームで
「スーパーランナバウト」っていう車ゲームみたいなやつがいいです。


おねがいします

Aベストアンサー

じゃあ、テストドライブ・アンリミテッド2なんてどうです?ぶち切れたゲームじゃないですけど、レース中心ではないので目先は変わると思います。

レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011083/20110803017/

Q初めての車購入にアドバイスを!(軽自動車 中古)

お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)
・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。
・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。
・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。
・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。

ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。
100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。
そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。
また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。
しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。

正直、あまり車や運転に興味がありません。
しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。
初めての車購入にアドバイスをお願いします。

お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)...続きを読む

Aベストアンサー

軽の中古は 割高です。
「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサンダル 近所に出かけるサンダル」と割り切って質素に済ませましょう。

ミラのお値段
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/grade/index.htm

アルトのお値段
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html

どちらも5ナンバーの乗用車です
4ナンバーにするともう少し価格も維持費も下がりますが後席が絶望的に狭くなりますので「2人しか乗らない」と言う事情でもない限りお勧めしません。
4ナンバー軽
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm

また、軽のMTはお勧めしません。
もともと非力でトルクのないエンジンなので 小型車よりクラッチを気を使ってつなぐことになります。
世の中の9割5分以上ATなんですから 変なこだわりは捨てましょう。

軽の中古は 割高です。
「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサ...続きを読む

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q車についての質問です。中古で車を購入しようと思っています。予算は乗り出し100万円以下で抑えた

車についての質問です。

中古で車を購入しようと思っています。
予算は乗り出し100万円以下で抑えたいと考えています。
税金の関係上1500cc以下で形はセダンの車を探しています。1500cc以下のセダンなんて乗ってどうするんだと友人に言われましたが、友人のセルシオを運転させてもらった際、私はセダンに惚れてしまいセダンを購入しようと思っております。

そこで質問なのですが、1500cc以下でコストパフォーマンスに優れたセダンを教えていただきたいです。(燃費の面だったりと)

ちなみに今考えている車はトヨタ カローラアクシオです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カローラアクシオ、いい選択ですね。

そのカテゴリーではなんといってもタマ数が多いですし、
タマ数が多いということは、コンディションのいい中古を見つけやすいということでもあります。

ましてやトヨタですから、そつのない作りですし、信頼性も高いです。

その意味では、カローラアクシオ以上にいい選択肢があるとは言いにくいのですが、
それでもほかに提案するとしたら、マツダのアクセラです。

カローラアクシオほどではありませんが、
比較的タマ数も多いですし、
最近マツダは国内メーカーとしては一番元気があるので、
悪い選択ではないと思います。

現行モデルは買えませんが、一世代前なら予算的にもマッチします。
一度試乗されてみてはどうでしょうか。

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Qオークション落札中古車の返品について

私の無知が祟り、オークションでのバイクトラブルに巻き込まれました。中古車関係の法律に詳しい方、よろしくお願いします。

7月31日にヤフーオークションで購入し、9月1日に到着したバイクが全く動かない。エンジン快調で安心走行できるバイクとの表示と電話内容であったにも関わらずである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月7日にヤフーオークション評価にてエンジンかからない旨を伝えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月8日に業者から電話がかかってきて、評価について非情な暴言を吐かれたが、相手がバイクが動かないことは了承させたと考えられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月9日 内容証明と配達記録で相手にこちらの言い分を伝えた。
特定商取引法十二条の誇大広告による商品説明義務違反。また民法五百七十条における売主の瑕疵担保責任の追及で修理か返品に応じるようにとの内容である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月11日、再び相手から電話が掛かって来た。バイクを買った業者から、「あなたは面倒くさい人なのでバイクを返してください」との内容。契約を破棄し、金額も戻ると伝えられた。だが返送料金の約三万円は当方が負担し、キャンセル料も五千円かかるとのこと。
向こうの言い分に納得できず、「私は修理を要求するつもりであり。弁護士に聞いてみるといったところ。」向こうは「じゃあ裁判でもなんでも起こせばいいだろ」といわれ電話を切られた。
自動車公正取引委員会に意見を聞いたところ、「こちら側がキャンセルを申し込んだのではなく業者側がキャンセルしたいといってきたので向こうの言い分は通用しない。向こう側が修理ができないという理由なので送料も該当しない」との意見であった。
消費者センターにも相談したところ、「最初からダメな状態で販売されているので、送料、キャンセル料は発生しない」との意見であった。
この旨を相手会社責任者に伝えたところ「お前からの電話は今後受け取らない。人に聞いたことをそのまま言うのではなく自分の言葉で喋れ、裁判所であいましょう。アホ。」といわれて電話をきられた。
なお、電話中、こちら側の主張は最後まで伝えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手側から9月12日の発信で、9月14日に配達記録にて返信がきた。
以下がその内容である
「勧告書。拝見しました。日付が9月9日となっておりますので、返答が必要かどうか迷いましたが念のためご送付いたします。
昨日の電話後の話ですとオリコのローンは貴殿のお申し出により解約、よってこの売買は成立しないことになります。運送会社の都合で日付の約束は出来ませんが近日中に引き取りに伺います。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最悪、いきなりヤクザのような業者が押しかけてきて、「お前のバイクを引き取りにきたから、往復交通費全てとバイクの送料を支払え。」といわれたりすると大変だと思い、即日で相手に再び内容証明の手紙を送った。論点は二つ、「どちら側の主張を取り上げてのキャンセルであるのか?ということ。」「バイクの送料負担責任者側とバイク送料明細が説明されていないので報告してほしい。示談成立前にいきなり取りにこられてもトラブルの原因になるかもしれないから、バイク運送業者に頼むのは示談成立後にしてほしいとの内容である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の手紙の内容で、「日付が9月9日となっておりますので、返答が必要かどうか迷いましたが念のためご送付いたします。」という内容がとても気になっている。

この文章で、もしかしたら法律で決められている解約期限を越えているのではないかと恐ろしく感じる。
9月1日に商品到着。9月7日に商品不具合を相手に連絡、9月11日に相手側からのキャンセルしたいという電話、9月9日にはこちらからの賠償責任追及の内容証明。

この流れで法律的に相手に不備がないか相談したいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

もう二度と車関係オークションには手を出したくありません。

私の無知が祟り、オークションでのバイクトラブルに巻き込まれました。中古車関係の法律に詳しい方、よろしくお願いします。

7月31日にヤフーオークションで購入し、9月1日に到着したバイクが全く動かない。エンジン快調で安心走行できるバイクとの表示と電話内容であったにも関わらずである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月7日にヤフーオークション評価にてエンジンかからない旨を伝えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月8日に業者から電話がかかってきて、評価につ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのカテゴリではなくこのままの文面で「法律」のカテゴリで質問したほうが回答を得られると思いますよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報