昔良くあった当たりつき自動販売機って、最近はあまり見なくなったのですが、なぜ減ったのでしょうか?

理由、原因等教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

そういえば見かけなくなりましたね。

私が通院している(屡々入院もする)病院の飲料の紙カップの販売機に当たりがあります。ただ、当たるともう一杯ではなく、払った金額が返金されるようになっています。高速のサービスエリアなどによくある、モニタがついていて豆をひいたりドリップするアニメーションが出るタイプですから、他の場所でもそういう設定には出来ると思います。
返金にしているのは、飲料の価格がいろいろある(そこは、80-120円)こと、缶ならもう一本出されても持ち帰れば良いけど、カップ飲料だと二杯飲まなきゃいけませんからね。病院ですから、患者によっては病状に関わります。
そういえば昔、よく当たるアイスクリームの自販機が会社の裏にあって、子供が屯していました。当たってもアイス二個は食えないので、結局ガキどもがそこでおこぼれに預かるわけです。
    • 0

ダイドーの自動販売機が当たり付だったけど、ポイントカードを導入してから減ってきたような気がします。

それとペットボトルなど値段が高い物も増えてきていますので、当たってもそれらは選べないから不評だから?
 景品法とかに抵触するからとか?
 コンビニが増えてきたので自動販売機のみの売り上げ減少。

そんな感じでしょうか。
    • 0

缶コーヒーとかの自動販売機でしたよね。

当たったことはありませんが、もう一本出てくるのですか。
あんなものその場で2本も飲めませんし、ポケットに入れて持って帰るのも格好悪いし。

どうせなら代金が戻ってくる(つまりただになる)といいのにね。
    • 0