履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。
以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。

・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。
・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。
・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる
・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ
・郵送は簡易書留+速達

気になっていることは特に以下の4点です。
・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか
・成績証明書などは減封しなくてよいのか
・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか
・添え状はクリアファイルの外の方がよいか

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用責任者です。


正直言ってあまり形にはこだわりませんが、
(1)セキュリティ封筒については、返信用だけでいいと思います。透けて中身が見えるわけでもないですし。
(2)成績証明書は、普通、学校が発行した時点で厳封の筈。厳封が普通です。
(3)これは、〆でいいです。印まで押すと現金書留みたいですよ。
(4)そうだね。添書きは、クリアファイルの外のほうがいいね。
しかし、しっかりしている会社だね。普通は、返信用封筒に切手まで貼らせて、会社は経費を一切掛けないってことだね。徹底しているね。
ポイントは、添書き。皆と同じ事をしていては受かりません。とにかく目立つこと。「これは、」と思わせるような文章を考えて書きましょう。習字が得意であれば、毛筆で宛名を書くとか、とにかく、ライバルと違う事をして先んじましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
証明書類は大学で紙だけでもらったのでそのままにしてしまいましたが…その他の様式は参考にさせていただきました。
添書きでも目立ったことをしてもいいんですね?
様式を合わせることと、個性をアピールすることのさじ加減が難しいですね。

お礼日時:2009/05/30 22:02

再びdietoffです。


履歴書を郵送させる会社ですから、多数のライバルがいる訳です。そこで、他の人と同じ履歴書では、目立ちません。実は、人事の担当者は、応募人数が少ないと自分の立場がありません。だから、甘い言葉を巧みに使って面接人数を確保しようとするのです。就活の学生達は、その甘い言葉に乗せられてしまいます。要するに、採用人数は最初から決まっていますから、あとは、人事の担当者の立場のためにサクラとして集められているという構図があるのです。サクラで終わるのか、最初から名前を覚えてもらうのか、ではかなり違います。添書きには、その会社にどうしても入りたい、という気持ちが伝わるように書きましょう。多少オーバーでも、構いません。工夫して下さい。履歴書を郵送することから選考は始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが重ね重ねありがとうございます。
採用にもいろいろ事情があるのですね。
参考にして印象にはより気を遣うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q(至急です!!)卒業証明書は封筒から出して???

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私は、総務で働いております。

封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q数字は算用数字か漢数字か

こんにちは。
タイトルのとおりです。
エントリーシートの自己PRの部分で、数字を使おうと思っているのですが、算用数字にするのか漢数字にするのか疑問に思って・・・。

全て統一されていれば、別にどっちでも良いのでしょうか?

ただ例えば、最終電車(0時46分)と書きたい場合、零時四十六分って書くと不自然になると思って・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常、算用数字と漢数字の使い分けは、記載用紙が
「縦組み(縦書き)」か「横組み(横書き)」
かで使い分けます。
履歴書などの場合は、横組み(横書き)が大半なので、
算用数字を使います。

100円ショップなどでも履歴書が有りますが、履歴書の
注意書きとして
・数字は算用数字で
という記載をしているものも有りますよ。

Q履歴書の封筒は開けて提出でしょうか?

就職活動中で、本日14:00から面接があります。履歴書を持参するように言われました。A4の封筒に履歴書を入れて封筒を手渡しすると思うのですが、封筒の口は開いたままで渡すのか、のりで封をしてから出すのか、どちらがベターでしょうか?

Aベストアンサー

就職斡旋のプロの方に最近お話を聞いたのですが
最近は持参の場合は封筒にも入れず折り目もつけずに手渡しが多いそうです。
(※例えば、B4サイズがB5サイズに元々折られて販売されている履歴書は元々折られているところから折らないという意味です。)

沢山面接すると
封筒を開ける手間がある。
封筒から出す手間がある。
広げる手間がある。
折り目がついてるのを重ねていくと変な山がつくのが困る(扱い難い)

という理由があるそうです。
何でもスピード化って事でしょうか?

参考までに。
就職活動頑張ってください。

Q性格診断て矛盾しませんか!?

就職活動中の大学3年の者です。
何社か性格診断を受けたのですが、自分の中に矛盾する2つの面を持っている場合はどうしたら良いのでしょうか?

例えば私は「努力してどうにかなるものは続けるけど、明らかに無理そうだったらスッパリ諦める」という性格なんです。その場合は性格診断で、「粘り強い」「諦めることは肝心だ」の両方にイエスを付けると嘘をついていると判断されてしまうんですよね!?(>_<;)
他には、「空想する」「体を動かす」のどちらが好きか聞かれたら後者なのですが、「ボーっとする」「運動する」のどちらが休日の過ごし方に近いか聞かれたら前者なのです。これも矛盾しちゃいますよね・・・。

このようなパターンが何回もあって困ってしまいます。
こういう理屈っぽいことは考えないで、どちらか一方の性格に合わせて回答していくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

元々、人間の性格はその場の環境や条件で答えが変わるのは自然なことで、矛盾することがあっても不思議ではありません。また、誰でも自分で気がついている性格と、気がつかない性格があります。プラス他人から見える性格、見えない性格も存在します。
一般的に自分が見えている性格と、他人から見えている性格の一致度が高いほど、
対人関係能力が高くなる傾向にあります。

さて本題ですが、
性格診断テストの正しいやり方は、極めて直感的に即答することに尽きます。

性格診断試験は、回答者がわざと違う回答をしているかどうか、その試験の信頼性を確認する目的で、わざと類似の質問が繰り返し出てきます。また一般的に性格診断テストは、ゆっくり回答させないように時間設定も短めになっています。

あまり気にしないで、直感的に選んで下さい。
性格診断は、合否に直接影響することはまずありません。

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報