アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。
以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。

・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。
・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。
・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる
・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ
・郵送は簡易書留+速達

気になっていることは特に以下の4点です。
・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか
・成績証明書などは減封しなくてよいのか
・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか
・添え状はクリアファイルの外の方がよいか

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再びdietoffです。

履歴書を郵送させる会社ですから、多数のライバルがいる訳です。そこで、他の人と同じ履歴書では、目立ちません。実は、人事の担当者は、応募人数が少ないと自分の立場がありません。だから、甘い言葉を巧みに使って面接人数を確保しようとするのです。就活の学生達は、その甘い言葉に乗せられてしまいます。要するに、採用人数は最初から決まっていますから、あとは、人事の担当者の立場のためにサクラとして集められているという構図があるのです。サクラで終わるのか、最初から名前を覚えてもらうのか、ではかなり違います。添書きには、その会社にどうしても入りたい、という気持ちが伝わるように書きましょう。多少オーバーでも、構いません。工夫して下さい。履歴書を郵送することから選考は始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが重ね重ねありがとうございます。
採用にもいろいろ事情があるのですね。
参考にして印象にはより気を遣うことにします。
ありがとうございました。

採用責任者です。

正直言ってあまり形にはこだわりませんが、
(1)セキュリティ封筒については、返信用だけでいいと思います。透けて中身が見えるわけでもないですし。
(2)成績証明書は、普通、学校が発行した時点で厳封の筈。厳封が普通です。
(3)これは、〆でいいです。印まで押すと現金書留みたいですよ。
(4)そうだね。添書きは、クリアファイルの外のほうがいいね。
しかし、しっかりしている会社だね。普通は、返信用封筒に切手まで貼らせて、会社は経費を一切掛けないってことだね。徹底しているね。
ポイントは、添書き。皆と同じ事をしていては受かりません。とにかく目立つこと。「これは、」と思わせるような文章を考えて書きましょう。習字が得意であれば、毛筆で宛名を書くとか、とにかく、ライバルと違う事をして先んじましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
証明書類は大学で紙だけでもらったのでそのままにしてしまいましたが…その他の様式は参考にさせていただきました。
添書きでも目立ったことをしてもいいんですね?
様式を合わせることと、個性をアピールすることのさじ加減が難しいですね。