初めましてよろしくお願いします。

今度昭和63年度築のアパートに引っ越すことになりました。(ペット物件)

壁がビニールのクロスではなく、換気扇は新品みたいに綺麗に掃除してありますが

その下に 「油」が垂れた跡があり、クロスの張替えをお願いしたところ、クロスではなく壁のため不可とのことでした。
(ブラシなどでこすればはがれる可能性があります)

その汚れが、キッチンで料理をするのも嫌になるくらい広いため、個人持ちでもいいので、

綺麗にしたいと提案したところやはり、現状維持での退去になるのでそれも不可とのこと

それで、水周りのところは作業自体が止まってしまっています。

ガスコンロがあるため、紙を張るのは危険ですよね?しかも釘も不可とのこと。

どういうもので目隠しすればいいのか?どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?

これがなければとても満足な物件なんです。

・壁は、あちこち水でふやけて浮きあがっています。
・管理会社の方が触ったらひびが入って5ミリくらいの厚みがあるので クロスを前面に張ることはだめとのことです。 
・材質などはわかりません。

もし、綺麗にできる方法があればそれもお知らせいただけるととても
助かります。(業者掃除はされたとのことですが)

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掃除業者」に関するQ&A: 車内洗車の掃除 業者

A 回答 (3件)

キッチンパネルはどうでしょうか?


下記HPでは接着剤で固定していますが、両面テープだけでもそこそこ持つと思います。
また、パネル自体は固いので 固定せず 倒れてこないようにするだけでも良いと思います。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こういうのがあるんですね?早速ホームセンターに行ってみますね。

お礼日時:2009/06/01 16:48

法律や規則の問題は分かりませんが、自費での改造を拒否する大家さんもよく分かりません。

(もちろん範囲や程度のことはありますが)

個人的には壁の表層のみをめくって塗り替えるのが一番いいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めくって塗り替えも検討したのですが
退去時今の汚い状態で戻さなければならないって言われてしまって・・

本当に意味がわかりません。自費で綺麗にするといってるのに。

お礼日時:2009/06/01 16:36

ポリカーボネート板を貼り付けては如何でしょうか?難燃性です。

通信販売で、カットもしてくれるところがあります。
http://www.hazaiya.co.jp/item/10003801.html
釘も打てないと云うことで、貼り付け方が難しいですが、コンロのところから壁にもたれかけるようにして、換気扇のところで固定する。コンロに接する部分はアルミテープなどで止めれば良いかもしれません。
http://www.monotaro.com/p/0679/5451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の提案ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の換気扇のフィルター

システムキッチンの換気扇についての質問です。

コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。

我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。

正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。

フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。

何かいいアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。

さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。
車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。
頑固な油を分解して洗浄してくれます。
これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。

Q和室の砂壁にクロスを張りたいのですがうまくいきません。

 砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

Aベストアンサー

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、
接地面の関係で無謀だと思います。
また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。
これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。

すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。

質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した場合(浮いている状態)に凹む可能性があります。
この場合、少し高価になりますが1.2mmほどのコンパネを取り付ければ解消すると思われます。

その上に、クロスを貼ります。
ただ耐震設計上、その部分が他の壁より強くなりますので、注意も必要です。

胴縁を柱に30cm位の間隔で水平に止めて、その上に5.5mmのベニヤを貼る・・・。
が基本では有ります。

私は柱と柱のの間に胴縁を入れて、柱を被せるようにベニヤを貼りました。
ただし古い家屋でしたので柱の反りを確認するのが大変な作業でした・・・。

また柱の上からそのまま胴縁を打つ方法もありますが、その分だけ部屋が狭くなります。
が、簡単には施工できますし費用の面でも安上がりになります。

見た目にも柱が隠れますので、洋室の風合いが出ていいものです。
残ったシーラーは外壁の塗装の時にも使えます。

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、
接地面の関係で無謀だと思います。
また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。
これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。

すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。

質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した...続きを読む

Q換気扇のフィルターは

今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。
ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。
室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。
揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり?
とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。
いいものはそれなりにお値段もはるのですよね?
皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

Aベストアンサー

換気扇は余分なものを付けないで上手く空気を外に出すように設計してあります。
そこに余分なフィルターを付けるだけでも空気中のダストはダクトの中に溜まります。
そのフィルターが汚れていればなおさら排気は不完全になります。
だから換気扇から替えるか送風機付きのフィルターが必要です。

Q壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、

壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、塗装された?外壁のような壁に開いた穴についての補修方法は見つけられませんでした。材質は石膏ボードのようで、外は塗装され外壁のようなボゴボコした手触りです。自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

木ねじのようなものを慎重にねじこんでみて、中の塊が自分の方へ出てこないか引っ張ってみる。=かなりの線まで取り出せれば成功だが、可能性は低い。

まずは接着剤で穴の回りをかためる、(これ以上奥に行かないように)

乾燥後、固まるタイプのシリコン系以外の塗装できるコーキング剤で盛り付ける。=小模様まで似せて仕上げるには2度工程となります。

十分に乾燥したところで、今度は塗装。 デコボコ塗料少しの量は入手困難。
=スプレーが理想だが合う色はない。 よってホビー用くらいの油性もので色合わせをすること。塗りつける時と乾燥後では少し色合いが違うので微妙と言えば難しいね。

Q換気扇フィルターの黒ずみ

換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。
掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。
そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!!
原因を教えてください。それと対策を教えてください。
油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

Aベストアンサー

いっそのこと、換気扇フィルターにしてしまったらどうでしょうか?

換気扇の内側に油汚れがはいらなくなって、汚れたフィルターは使い捨てだので便利ですよ。
うちは楽天ショップで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Qメーカー純正の換気扇フィルターがほしい

換気扇のフィルターが油で汚れてきたので、フィルターを変えたいのですが、できることなら換気扇にきちっとはまる純正のがいいと思っています。換気扇本体には「tsk」と書いてあるだけで、ほかに何も書いてありません。管理会社にも電話で聞いたのですが、詳しいことは何もわからないそうです。この「tsk」なる会社の正確な名称がわかれば電話で問い合わせたりもできるのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

自信なしですが、下記メーカーは該当しないでしょうか?

http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/TKJMain.jsp?id=8&iWhatPage=5

Qタイルシートを壁に張る手順を写真などで解り易く

家の壁紙を剥がしてタイルシートを自分で張ろうかと思い
自信がなかったので近くの工務店に依頼したら大きな工事を幾つか請けているのでいつでも良いなら受けますと言われました。

新築時のデコレーションで余ったのでシートタイルも接着剤も目地材も揃っていたのですが、それがイケなかったのか?ただ貼るだけの作業では儲けれないと思われたのか?はたまた何か理由があったのかわかりませんがいっこうに作業を行いに着てくれません

シートタイルを張る場所は見に来ました

一先ず、頼んでしまったので他の業者に頼むのも悪いと思い2度電話しましたが、必ず来ますからと言っていました。もう半年経ちました

そこで自分で貼ろうかと思います

何方か素人でもわかる様に写真つきで説明してあるサイトをしりませんか?

なるべく下記に現在の状況や自分の知識を書きます

シートタイルは30センチ角です
貼る範囲は185センチの95センチです
素人勘定でシートは足りる枚数ありました


自分の思っている貼る手順
(1)シートタイルを張りたい壁紙の四隅をカッターで切り、壁紙を剥がす

(2)下地にビス等が目立てば下地材で生めてフラットにする

(3)接着剤を塗りシートタイルを張って行く

(4)乾いたら目地材を塗りこんで行く

このぐらいしか解りません
どなたか詳しく教えて下さい

家の壁紙を剥がしてタイルシートを自分で張ろうかと思い
自信がなかったので近くの工務店に依頼したら大きな工事を幾つか請けているのでいつでも良いなら受けますと言われました。

新築時のデコレーションで余ったのでシートタイルも接着剤も目地材も揃っていたのですが、それがイケなかったのか?ただ貼るだけの作業では儲けれないと思われたのか?はたまた何か理由があったのかわかりませんがいっこうに作業を行いに着てくれません

シートタイルを張る場所は見に来ました

一先ず、頼んでしまったので他の業者...続きを読む

Aベストアンサー

このHPで参考になりませんか?

http://blog.goo.ne.jp/seitaibito/e/a0b50dddabf1fa5b34c81d1f9c5e5d81

グーグルで検索をして下さい

シートタイル 検索

左側に表示された 写真 をクリック

写真が出てきたら 適当なところをクリック

このHPは 3ページ目の最初の写真をピックアップしました。

Q換気扇のフィルター掃除について!!

こんばんわ!!換気扇のフィルター掃除(はずせる網の部分の)なるべく簡単に綺麗に油汚れを落とせる掃除の仕方を教えて下さい!!網にすごく油がくっついててなかなか落とせずに困っています。すみませんが、知っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

重曹を使う…

または、石鹸が良く落ちます。お風呂の小さくなった石鹸を熱湯で溶かしたものでもいいです~ 特に廃油で作った手作りせっけんは抜群によく落ちます(換気扇・コンロにオススメ)

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/
”酸やアルカリを使った洗浄(1) セスキスプレー”
”酸やアルカリを使った洗浄(2) 重曹と炭酸塩”を見てね~

Qクロスから塗り壁に。

クロスの壁を、塗り壁(土壁?)に変えたいと思っています。綺麗に均一に塗るのではなくて、わざとパテ?のお跡を残したような感じでやりたいのですが。。。(ケーキの側面のようにです。。。(^-^;))色もつけたいのですが、色のついた材料が売ってるのか、自分で色を加えるのでしょうか?自分でやるのは可能ですか?材料とか手に入れることはできるのでしょうか??専門の業者さんにお願いした方がお徳ですか?知識がないのでうまく説明できなくてすみません。こんな抽象的な質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
シロ ベ-ジュ アカが有るようです またビニ-ル壁紙に直接塗れるようです
http://www.diy-town.co.jp/
水性しっくい風かべ塗料
以下 上記サイト コピペ
効果/湿度調節効果(珪藻土配合)
製造元/ニッペホームプロダクツ
砂骨ローラー(網目状多孔質ローラー)で配り塗りし、コテやヘラ、ブラシ等を用いて簡単に模様づけができます。また、耐候性が高く屋内外の塗り壁仕上げ材として最適です。室内で用いる場合でも珪藻土を含んでいるので湿気をゆるやかに調節し、また防カビ剤配合なのでカビの発生も防ぎます。さらにビニール壁紙にも直接塗ることも可能です。


人気Q&Aランキング