朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか?
宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか?

また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか?
壁面に沿わせます。
1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

65cmに2株なら、適宜液肥をあげる必要はありますが大丈夫だと思いますよ。


1株でどのくらい・・・というのは、品種と環境、育て方によるのでは。
我が家では、ヘブンリーブルー(西洋朝顔)で、摘心して脇芽をだし、
ツルの誘引先を度々横へ手直ししてあげて、2株で120cm幅カバーできています。
基本的に縦にしかツルが伸びませんので、横に誘引しなおすのが面倒なら、少し多めに植えたほうがよいかと。

下のほうの葉が枯れるのは、ある程度仕方ありません。
摘心で新しいツルを伸ばすほか、別の植物(ゴーヤなど)を一緒に植えるといいですよ。
我が家では、半間のベランダの窓に120cmの野菜用網をはり、朝顔2株、ゴーヤ1株、きゅうり1株植えて、
緑のカーテン兼家庭菜園になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
失礼しました。品種はオーシャンブルー1株、ヘブンリーブルー1株、西表朝顔6株(クリスタル・ブルー、ホワイト、ピンク各2株)です。主に2階屋住宅の西面の日除け、余った分は南面に置こうと思っています。幼苗のうちは日の当たる南側で育て蔓が長くなったら西面に置きネットを設置しようと思っています。本当に暑いのは2階の西側なので出来れば二階の屋根にまで届かせたいと思っています。

やはり、ゴーヤや胡瓜は必要ですね?

お礼日時:2009/05/29 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング