こんにちは。よろしくお願いします。

【環境】
jdk1.5.0_15
tomcat5.0

【参考書】
「はじめてのJSP&サーブレットプログラミング」(秀和システム)

上記参考書にあるサンプルソースをそのまま実行しているつもりが、エラーになってしまい困っています。

【JSPエラーの内容 ----------↓ここから↓----------】
org.apache.jasper.JasperException: /jsp/mailSend.jsp(3,0)
org.apache.jasper.compiler.DefaultErrorHandler.jspError(DefaultErrorHandler.java:39)
org.apache.jasper.compiler.ErrorDispatcher.dispatch(ErrorDispatcher.java:409)
org.apache.jasper.compiler.ErrorDispatcher.jspError(ErrorDispatcher.java:150)
org.apache.jasper.compiler.Generator$GenerateVisitor.visit(Generator.java:1227)
org.apache.jasper.compiler.Node$UseBean.accept(Node.java:1116)
org.apache.jasper.compiler.Node$Nodes.visit(Node.java:2163)
org.apache.jasper.compiler.Node$Visitor.visitBody(Node.java:2213)
org.apache.jasper.compiler.Node$Visitor.visit(Node.java:2219)
org.apache.jasper.compiler.Node$Root.accept(Node.java:456)
org.apache.jasper.compiler.Node$Nodes.visit(Node.java:2163)
org.apache.jasper.compiler.Generator.generate(Generator.java:3272)
org.apache.jasper.compiler.Compiler.generateJava(Compiler.java:244)
org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:470)
org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:451)
org.apache.jasper.compiler.Compiler.compile(Compiler.java:439)
org.apache.jasper.JspCompilationContext.compile(JspCompilationContext.java:511)
org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:295)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:292)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:236)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
【JSPエラーの内容 ----------↑ここまで↑----------】

自分では、
エラーの内容
org.apache.jasper.JasperException: /jsp/mailSend.jsp(3,0)
からmailSend.jspの3行目
<jsp:useBean id = "mail" scope = "page" class = "jspbean.MailSendBean">
が問題なのかなと思っていますが、
mailSend.jspの記述が問題なのかMailSendBean.javaの記述が問題なのかどちらがエラーの原因なのかも分かりません。
MailSendBean.classはコンパイルも通って
WEB-INF/classes/jspbean/MailSendBean.classに存在しています。
workフォルダの下の階層にはmailSend.jspのjavaファイルもclassファイルも出来ていません。

出来るだけ多くの情報をと思い長くなりましたが、
何かお気づきの方アドバイスよろしくお願い致します。
また、足りない情報などありましたらご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JSPのコンパイルエラーみたいですね。

原因はよくわかりませんが、

<jsp:useBean id = "mail" scope = "page" class = "jspbean.MailSendBean">
は、
<jsp:useBean id = "mail" scope = "page" class = "jspbean.MailSendBean" />
の書き間違いだったりしませんか?

jspのタグの構造解析で失敗してるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
は書き間違いではありませんでしたが、
可能性のご指摘とても有難かったです。
MailSendBean.javaの方が問題だったようで
修正することで解決いたしました。
メソッド名「From」としたい所を「Form」となっていたため、
コンパイルは通りましたが呼び出せなくてエラーになっていたようです。
ありがとうございました!