現在ある遺伝子のエンハンサーの機能を解析しようとしています。
エンハンサーと転写開始点が単なる物理的に接触することによって効果をもたらすなら、距離が伸びるほど効果は減少するが、能動的にループを形成するような機構があれば非常に長距離でもエンハンサーとして機能し得ると考えられます。実際に超長距離(数100kb単位)のエンハンサーも見つかっています。
そこで、”エンハンサーと転写開始点との距離”と”その遺伝子の発現量”の相関性についてのご存知の方いないでしょうか?また詳しく解析しているような論文御存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

羊土社の実験医学バイオサイエンス「新 転写制御のメカニズム」(田村隆明 著)には、


『エンハンサーは位置・方向性・距離に無関係に効く』
『エンハンサーによっては, プロモーターに対する位置関係を大きく変えると, 効果がほとんどみられないものもあるが, それも感度の差だけと考えられる』
とありました。
研究の結果の考察とのことだったのでしたが、流し読み程度では、どの論文からの引用かはわかりませんでした。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Q遺伝子と発現産物の解析法

大学生の女です☆
遺伝子と発現産物の解析法について知りたいです。。
どのような解析法があるのでしょうか??
私が考えたのは、マイクロアレイを利用した方法なのですが、どうでしょうか?
他の方法、解析法がありましたら教えてください!!
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ひとくちに発現産物の解析法と言っても、どういう側面を知りたいか、何を比較したいか、基盤情報がどれほどあるか、などによって違うと思います。

マイクロアレイはたしかに強力な解析方法ですが、やはり得手不得手があります。

(長所)多くの遺伝子の発現プロフィールを網羅的に調べることができる。とくに、異なるサンプル間、たとえば、野生型と変異体、薬物などの処理・無処理、健常体と疾患体、正常細胞とがん細胞などで、どの遺伝子の発現レベルが変化しているかを知るのに非常に有効。

(短所)基盤となるゲノム情報、トランスクリプトーム情報(包括的な転写産物情報)が整備されていないとマイクロアレイを作ることができない。転写産物の発現レベルの大雑把なプロフィールしかわからない。転写産物の質的な変化(構造的変異)は反映されないし、発現の絶対量はわからない(real-time PCRなどで別途定量する必要がある)。転写後にの現象、翻訳レベルやタンパク質の活性などは検出できない。

他の手段をいくつか簡単に挙げると、

ノーザン解析・ウェスタン解析
(長所)転写産物・翻訳産物の種類、構造や発現量の変化を捕らえることができる。
(短所)着目している遺伝子しか調べられない。

cDNAクローニング・RT-PCR
(長所)塩基配列レベルの構造解析、構造比較ができる。
(短所)着目している遺伝子しか調べられない。網羅的に調べるにはESTでカタログ化するなどの方法はあるが、ゲノムプロジェクトなみの莫大な労力が必要。

実際には、どれかひとつで済ますということはなくて、いろいろな方法を組み合わせて、いろいろな側面から調べていきます。たとえば、

マッピングなどで着目している現象に関係のある遺伝子を絞り込む。または、マイクロアレイなどで候補となる遺伝子をピックアップする

ノーザン、RT-PCR、cDNAクローニングへ

というように。

ひとくちに発現産物の解析法と言っても、どういう側面を知りたいか、何を比較したいか、基盤情報がどれほどあるか、などによって違うと思います。

マイクロアレイはたしかに強力な解析方法ですが、やはり得手不得手があります。

(長所)多くの遺伝子の発現プロフィールを網羅的に調べることができる。とくに、異なるサンプル間、たとえば、野生型と変異体、薬物などの処理・無処理、健常体と疾患体、正常細胞とがん細胞などで、どの遺伝子の発現レベルが変化しているかを知るのに非常に有効。

(短所)...続きを読む

Q神奈川県平塚市

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/soutei.htm

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難...続きを読む

Q遺伝子の発現解析について

あるホメオボックス遺伝子(Dll)の発現を調べるために、ショウジョウバエの胚に digoxigenin で標識された Dll の cDNA プローブをハイブリダイズさせた…と論文にあったのですが、
1. digoxigenin と cDNA プローブとはどのようなものか
2. どのようにして digoxigenin を標識し、それを胚に導入するのか
について教えてください。論文には詳しいメソッドが書いてありませんでした。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

in situ hybridization(イン シチュ(またはサイチュ)ハイブリダイゼイション)と呼ばれている手法です。まず、一般的なin situ ハイブリダイゼイションの原理と手法を調べて理解してください。

digoxigeninを使う、あるいはcDNAを使うというのは、本質的なことではありません。単に、選びうる手段のうちの一つです。

流れだけ簡単に言うと、
固定組織(この場合、胚)に、ラベルしたプローブ(この場合、Dll cDNAをdigoxigeninでラベルしたもの)を、ハイブリダイズさせます(サザンあるいはノーザンを想像してください)。するとプローブが組織中の相補なRNA(このばあいDll RNA)にハイブリします。これを酵素や蛍光物質などで標識した抗digoxigenin抗体を用いて組織上で検出します。

Q平塚駅を最寄とした場合のお勧めエリア&東京への通勤は?

はじめまして。

このたび、結婚を控え、平塚駅周辺で2LDKもしくは2DKの物件を探している者です。

■平塚駅を選ぶ理由
・私の職場が新宿、彼女の職場が熱海のため、そのほぼ中間地として便利であること
・特に、朝の通勤を考えると平塚始発があること

■条件
不動産屋さんからの情報等も踏まえ、以下のように考えています。
・平塚駅から自転車で10分程度の場所
・近くにスーパーがある(平塚ならダイエーとかマックスバリューがありますね)
・駐車場込みで9万円以内

地域としては、バス利便等も踏まえ西八幡、中原あたりを勧められました。

■お聞きしたいこと
(1)上記のような、条件を踏まえた場合、どのようなエリアがお勧めでしょうか?
(2)平塚から東京方面に通勤している方にお聞きしたいのですが、朝の通勤環境をどのように感じておられますでしょうか?

漠然とした質問ですが、みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

悪い選択ではないと思います。
ただ可能ならばR134、R129、R1のトライアングルゾーンの中で探された方が良いかと思います。

理由はかつて神奈川のバス事情で平塚は厚木と双璧をなすほど乗り入れが多く(かつて神奈中バスの総保有台数が多い営業所の上位として厚木、戸塚、町田、相模原、平塚と言う感じですが、広告会社アドベルの本社は平塚です)街自体細い道が多く裏道を抜けて行くバスも多いと聞きます。

商店街は北側に多いのですが、買物等は休日にまとめ買いするとか或いは南側ならオリンピックがあったはずでそこを利用しても良いかもしれません。

北側は四宮まで行くともう完全アウトでしょう。
南側だと車を持つ場合、塩害に注意して下さい。知人が隣の茅ヶ崎の海岸沿い住んでいたのですが車のマフラーがすぐやられたそうです。

Q遺伝子発現?

遺伝子の発現とは簡単に言うとどういうことなのでしょうか?

教科書等にも載っているのですがイマイチよくわかりません。
教えて下さい!

Aベストアンサー

生物は細胞から成り立っています。
細胞には、DNAが入ってます。
DNAは、生物が生きていくために必要な、全ての情報が含まれています。
(性別、目の色、神経、手足、・・・等々)
この、性別を決定する情報や、手を構成する情報、1つ1つの情報を、「遺伝子」と呼びます。

辞書を見たことはありますよね。
辞書一つには、「あ」から「ん」までのたくさんの情報が記されています。
でも、開くページによって、記載されている情報は異なります。

遺伝子もそうです。
DNAという辞書を持ち、遺伝子というページを開く。

目では、例えば「水晶体」というページ(遺伝子)を開くから水晶体が形成される。
手では、例えば「爪」というページを開くから爪が形成される。

このことを、「遺伝子が発現する」といいます。

Q平塚市と湘南

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

Aベストアンサー

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけ...続きを読む

Q遺伝子の発現機構について

遺伝子の発現機構(メカニズム)について教えてください。

Aベストアンサー

だいぶお困りの様ですね。
myeyesonlyさんが真核生物の説明をしていますので、原核生物の説明を少し。
原核生物では核膜がありませんので、DNAから転写されたmRNAは転写されながらそれにリボゾームに結合し、そこにtRNAがコドンに対応したアミノ酸を運んできて次々にアミノ酸が連なりタンパク質が合成されます。
流れとしてはこんな所です。真核との大きな違いは、核内で転写、細胞質で翻訳が行われる真核に対し、転写、翻訳が時間、空間ともに同時におこるのが原核です。

これぐらいの知識でよろしければ、高校程度の参考書を読まれるとよくわかると思います。

さらなる詳細をお望みの場合は、研究社より出ています、「細胞の分子生物学」が良いと思います。理系大学の図書館ならまずあると思います。少し難しいかもしれません。

Q平塚周辺のデートスポット

高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。
しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。

平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

Aベストアンサー

湘南平はどうですか?
と言っても、基本的には夜景が綺麗という場所ですが・・・
天気が良ければ、昼間でも見晴らしは最高です。

平塚駅からバスが出ていた筈です。
これだけの為に行くのも?ですが、行ってみる価値はありますよ。

【湘南平】で検索すれば沢山ヒットすると思いますので、
気が向いたら調べてみて下さい。

Q遺伝子発現のプロセス原理

遺伝子発現のプロセス原理について教えてください。

Aベストアンサー

#2さんの回答に少し情報を付け足す程度ですが書かせていただきます。

DNAからRNAを作ることを転写といいます。

DNAは通常2重螺旋を組んでいますが、これだと読めないので
局所的に1本鎖にします。そして鋳型となるDNAの配列を元にして
RNAを作ります。そのときの酵素はRNAポリメラーゼといいます。

転写は任意の位置から開始されるのではなく、特定の場所から始まり
特定の場所で終了する。

開始点をプロモータといい、終了点をターミネータと呼ぶ。

真核生物のmRNA転写において転写開始点の30塩基ほど上流にTATAボックス
が存在する。

必要なときに転写を行い、不要なときに転写を行わないために、
エンハンサーやサイレンサーで調整をしている。

こんなもんでいかがでしょう?


人気Q&Aランキング