トランスファーが苦手です。
私が行うと重たそうに見えるそうです。
体の使い方が悪いんだと思うですが
どうしたら上手く出来るようになるでしょうか。

A 回答 (4件)

kimi14さんのトランスしているところを実際に見ていないので

何ともいえませんが、

利用者を無理やり移乗しようとしていませんか?
ボディメカニクスを利用していますか?

大げさに言えば、
利用者が後ろにのけぞって、足が伸びきった状態では
どうやったって立ち上がることは出来ないですよね。

トランスをする際は、利用者がきちんとトランス出来るような
姿勢になっていることが大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な説明ありがとうございました。

察するに、トランスファーの経験がまだまだだと思います。

極論を言えば、腰痛になって初めてコツが掴めるというか…。
そのような経緯を経て、だんだん体に負担のかからない介助を体得できると思いますよ。
要は、トランスファーを行う回数が足りないだけだと思います。
色んな本に色々書いてありますが、自分の体に出来るだけ負担のかからないやり方で勤務すればよいんです。
でないと、最悪、退職することにもなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。避けてきてしまったので
これから経験をつんで行こうと思います。
ありがとうございました。

重心を下に下げることも大事ですが、相手と自分の重心をできるだけ近づける事も大切です。

2つの重心の距離が近づくほど動作がやりやすくなります。
「腰が引けていたら力が入らないよー」って聞いたことありませんか?

相手に近づくことに抵抗があるかもしれませんが、重心を近づけることは、腰を痛めない為にも大切ですよー。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。
ありがとうございます。

もう少し重心を下げるんだよ。

後は脚の位置。しっかりトランスできるような自分の足の置き方が問題になる。
中腰では力が入り難いからね。
大切なのは利用者さんに危険や恐怖感を与えない事。
完全にスムーズではなくてもいいから、安全性だけはしっかり確認、自覚して対応する。
お仕事での介助なら他の介護士さんのやる動作を見て参考にも出来ますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

重心を下にですね。
ありがとうございます。頑張ってみます。