今では旧車となったヤマハXV750Eの海外版、TR1(1000cc・・・チェーンドライブ)を購入し、これをベースにカフェに仕立てたいと計画しています。

改造するにあたり前後ホイールをスポーク化を考え、どのハブが合致するのかネットで検索したところ、XS650のものが無改造ではまるとの情報を得ました。(ヨーロッパの掲示板より)

信憑性は不明ですがXS650のハブはSRのものと同一との情報があり、
もし事実ならSRのものを流用しようと考えています。

そこで質問です。
TR1の車重はおおよそ220kg、馬力は70hp+はあります。
この車体、馬力ににSRのワイアーホイールは耐えられるのでしょうか?
もし危険が伴うのなら、代替案をお教え願えればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

思わずニヤっとしてしまう質問だったので、ペンを執りました。


いやキーを叩きました。

品番が同じか調べたわけではないのですが、
初期のSRのディスク、スポークホイールのフロントハブには、XS650のブレーキディスク、キャリパーがボルトオンで付きます。
19インチの時代ですから、84年までのモデルですね。
そうすることでWディスクにできるので、当時は定番チューンでした。
そこから同じ部品という推測が出たのだと思います。
キャリパーも付くということは、ボトムケースも同じということになるのですかね。
当時のFハブと現行のFハブは違う部品のようなので、使えるとしても84年以前のものじゃないでしょうか。
ヤマハのパーツ検索で調べたところ、まだパーツは出るみたいですね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

リアについては調べてないので判りません。

強度の保証まではできかねますが、ぱっと見、けっこうゴツイし、
昔は大型でもけっこう華奢なハブを使っているものもあったので、特に破損などは心配しなくてもいいような気はしますが。
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この回答へのお礼

Lupinus2さん、早速のアドバイス感謝です!
初期型19インチが適合するとは、棚からボタ餅です。
というのも前後19インチにできればと妄想(笑)していたもので^^;
とても納得のいく説明に加え、ヤマハのサイト知らなかったので大助かりです。
さてやはりリアの互換性はわかりませんか・・・・
なんとかストックのドラムを生かしたままポン付けできればいいなあ、と。
すぐにでもポイント差し上げたいのですが、欲を出して今しばらく他の方からのアドバイスお待ちしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 22:05

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Q焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
で中にものをいれて、
端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とか...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉につい...続きを読む

Q原付(スクター)で、最高馬力は何馬力がありますか 年式とバイク名を教え

原付(スクター)で、最高馬力は何馬力がありますか 年式とバイク名を教えてください。

Aベストアンサー

2000.3~2007.8 suzuki ZZ 7.2馬力
これが最も年式が新しい国産2st 7.2ps 50ccかと思います(たぶん)。

Q家庭用焼却炉の復活

かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。
学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・

それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました
その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、
焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。

にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。
なぜ禁止されたままなのですか?

Aベストアンサー

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の女友達の後ろの路上で Pipe に火を点けた時「あら良い香り」と喫煙容認を勝ち取ったことがあります(笑)・・・以後、その人と会う時は黙認を授かった TORBENS DANSK 社の blue note と Golden Blends 社の Vanilla という銘柄の Pipe 煙草のみを Pocket に入れて行くことにしています(汗)・・・他の銘柄はいずれも「喫煙厳禁!」のダメ出しを喰らいました…試すなよって?(笑)。

原発問題に関しても放射能に対する盲目的な精神的 Allergy から強硬な (中には凶硬な?) 反対論者がいますが、家庭用焼却炉の件に関しても同じようなものなのだろうと思います。

ちなみに私は原発反対派の方なのですが(汗)、根源的な反発論者ではなく、安全対策懐疑論派的な方向から原発の在り方に疑念を抱く者でして、御台場の対岸に Atom 君や Uran ちゃんが引率する炉心見学 Tour もある原発を中心に据えて有り余る電力で Cyberpunk Theme Park を演出する地域を作るというのであれば White Shirts の襟内から出した Clear Tube Earphone を耳に入れた Black Suit 姿に Sunglasses をした Agent Smith 君の格好で遊びに行くところですが(笑)・・・。

家庭用焼却炉のみならず畑の脇に草を集めて焚き火をするのも厳しい目で見られる風潮が出てきた背景には「猛毒 Dioxin」という盲目的な Allergy が世に広まったせいだろうと思います。

嫌煙にしても煙草の煙なんか行っていないのに煙草に火を点ける人を見ただけで反射的に咳き込む人をよく見かけるのですが(笑)、これも実際に煙を吸い込んで反応する肉体的 Allergy ではなく、思い込みによる典型的な精神的 Allergy によるもので、実際、煙草に火を点けるのを見ただけで咳き込む精神的 Allergy 症状を示す嫌煙家の...続きを読む

Qヤマハ シグナスSR125 ヤマハシグナスSR125に乗ってます。 タイヤの空気圧は、どれくらいに

ヤマハ シグナスSR125

ヤマハシグナスSR125に乗ってます。
タイヤの空気圧は、どれくらいにあわせればいいのでしょうか?
バイク専門の整備士のかたなんておられすか?
また、バイク屋さんでないと空気は入れられませんか?

Aベストアンサー

前輪は1.75kg/㎠ 後輪は2kg/㎠ 位
正確な値は、ヤマハのページから取扱説明書をダウンロードして確認してください。

空気は、ガソリンスタンドで簡単に入れられます。
空気入れを買ってくれば、自宅でも入れられます。

空気圧は、タイヤが冷えている時の値なので、
ガソリンスタンドまで自走していった場合、心持(5-10%位)多目に入れてください。

Q病院の焼却炉について

昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

小規模施設では難しいと思いますが、中大規模病院では高温焼却などの対策炉が使用されています
http://www.jmwra.jp/news/021025r.html
http://www.jmwra.jp/news/040916.html

Qxv125ビラーゴのオイルのドレンボルト位置

半年ほど前に愛車のXV125ビラーゴを購入しました。走行も5000kmほど走っているのでそろそろオイル交換をしようと,オイルを買ってきました。

しかしドレンボルトが見つかりません・・今までのバイクは下部にあったのでその付近を探したのですが,フレームが邪魔で開けられないような所に。もしかしてこれでしょうか?

どなたかオーナーの方,御教授お願いします(><;)XV125はXV250と設計が殆ど同じだそうなので,XV250乗りの方からの回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

ビラーゴ ドレンボルト で検索したらこんなページがありましたよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/professorkyo/html/bike/cm/oil.html

Qすべて燃やす焼却炉は可能か?

高温で燃やすと何も残らないと言われていますが、そのような焼却炉は実際あるのでしょうか?もしかして、焼却炉自身も熔けてしまい不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。それは無いと思います。No.1さんが紹介しているのはダイオキシンや有毒ガスがほとんどでない(でも、大気汚染防止法の基準以内は出てしまう)事のようで、焼却灰は残るはずです。例えば、大量の生活ゴミを焼却炉で焼くと焼却灰も出ない(まったく物質が残らない、消滅してしまう?すべてガスになる?)なら、市町村はゴミ問題で苦労してません。

現時点で先端なのはプラズマ溶融だと思います。これは実用化されています。

http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

参考URL:http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

QXV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。

XV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。
XV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。
友達が乗っていてかっこいい形だなと思っていて、似たような形のを買いたいと思っています。
ドラスタやシャドーのような低い感じではなくてハンドル部分が高くシート部分は低めの感じです。
年式によっても形がちがうかもしれませんがもしあれば教えていただきたいです。
http://storage.kanshin.com/free/img_3/30542/529028452.jpg
友達のとは違う気がしますが画像のような感じです
友達のはタンクのエンブレムがVIRAGOの筆記体だったと思います

Aベストアンサー

まさにジャパニーズアメリカンの典型的な形だと思います。
この形がお好きな方も多いのですね。

ありますよ色々と。一昔前の国産アメリカンは皆、このような形でしたから。わたしは古いハーレーに乗っていますが、今ジャパニーズアメリカンを見て渋いとおもってしまいました(笑)。しかし全体的に年式は古いものが多いのでパーツの供給に苦労するかもしれません。
代表的なものをあげてみますね。

まずはバルカンです。初代ですね。当時バルカンはサブネームだったと思います。名称はVZ750ですね。
http://hamamatsumoto.com/en/motolot/kawasaki-vz750-vulcan-(kawasaki-vz750-vulcan)
http://www.youtube.com/watch?v=DkzzLwG-dfk

次はイントルーダーです。VS750が発売され、その後400・800と別れ、最終1400のラインナップもがありました。1400などは4速ミッションなので怒涛のアメリカンフィーリングが味わえます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aka_kage_sanjyo/34397602.html
http://www.youtube.com/watch?v=Wumbrf8G_bc&feature=related

ホンダです。VT1100シャドウです。このモデルもシャドウはサブネームでしたね。のちにクラッシックモデルも発売されました。
http://www.youtube.com/watch?v=skk3_uHgeE8&feature=related

ちょっと変り種。
カワサキZ750LTD。4気筒アメリカンなんです。250・400もありました。古いです。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/2965/id/160015/
http://www.youtube.com/watch?v=PshWsZh6vZ8&feature=related

ホンダCX500カスタム。なんと縦置きVツインです。トルクリアクションが魅力。古いです。
http://www.youtube.com/watch?v=og5a-UFN1Ug&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9RXXiorZfZo&feature=related

さらに変り種。
ホンダV45マグナ。マグナという名前が使われたのはこのバイクからでしょう。ドラッグの先駆者です。750ccV4です。実は私も乗っていました。良いバイクでした。
http://www.youtube.com/watch?v=HyjVP1MOPNo
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870320m.html
http://v45magna1988.hp.infoseek.co.jp/newpage20.html

他にも色々ありますが、ジャパニーズアメリカンはもう古いものが多いですし、しかもその当時でもマイナーな存在が多かったです。

目的の車体を探すのも玉数が圧倒的に少ないので、出物を見つけたら辛抱強く付き合うつもりで。

当時は本家を超えることが出来ない、いびつな形だと思っていましたが、今こうして見ると本当に魅力的なモデルが多いですね。

私も一台ほしくなってしまいました(笑)。

まさにジャパニーズアメリカンの典型的な形だと思います。
この形がお好きな方も多いのですね。

ありますよ色々と。一昔前の国産アメリカンは皆、このような形でしたから。わたしは古いハーレーに乗っていますが、今ジャパニーズアメリカンを見て渋いとおもってしまいました(笑)。しかし全体的に年式は古いものが多いのでパーツの供給に苦労するかもしれません。
代表的なものをあげてみますね。

まずはバルカンです。初代ですね。当時バルカンはサブネームだったと思います。名称はVZ750ですね。
http:/...続きを読む

Qボイラーと焼却炉等の違いについて

よろしくお願いいたします。
ボイラーを製造・販売する場合と焼却炉(焼却装置から発生した熱をボイラー等に接続して温熱効果を高めるような装置等)の製造・販売について、行政等に対する許認可や手続き、届出等についてご教示いただきたいのですが・・・。
また、基本的なことなのかもしれませんが、ボイラーと焼却炉の法的な捉え方等についてもご教示いただければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階...続きを読む

Q馬力の違い

自主規制(100馬力)が無いのに国内仕様と輸出仕様(それもアチラコチラ)とでは馬力が違いますが、これは国内の騒音・排気ガス・燃費・排出二酸化炭素などの国内の環境に関する規則を守ったから輸出仕様と馬力が異なるのでしょうか。
もしそうならば以前存在したメーカーで作った自主規制とは違いフルパワー仕様にすると言うことは「総合的に国内の環境基準を満たさない」と同等と考えても差し支えありませんか。

それから国内仕様が最高環境の水準ならなぜ輸出仕様は「環境に甘い仕様」なのでしょうか。
他国の環境なんぞ他国の仕様で十分で最高水準にする必要な無いと言う考え方なのでしょうか。

安全基準は国別で違いはあっても環境基準は最高レベルが良いのでは無いのかなぁなんて思ったしだいです。

Aベストアンサー

私はバイク初心者なので全然トンチンカンな回答かもしれませんが……。

環境基準を満たそうとすると、それなりに犠牲にしなくてはならないものがあります。
例えば馬力や値段や重量、それから燃費などです。
例えばカブの馬力と燃費が落ちたり、モンキーの値段が高くなったりです。
バイクじゃないですが燃費のいいはずのディーゼルが淘汰されていったり……。

他の国に輸出する際に、法的には日本の環境基準を守る必要もないのにわざわざ守ろうとすると、それ以外の性能を落とさざるを得なくなります。
それは日本の環境基準を度外視して作られたバイクと比べて、スペックも値段も不利です。

だからじゃないでしょうか?


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