今では旧車となったヤマハXV750Eの海外版、TR1(1000cc・・・チェーンドライブ)を購入し、これをベースにカフェに仕立てたいと計画しています。

改造するにあたり前後ホイールをスポーク化を考え、どのハブが合致するのかネットで検索したところ、XS650のものが無改造ではまるとの情報を得ました。(ヨーロッパの掲示板より)

信憑性は不明ですがXS650のハブはSRのものと同一との情報があり、
もし事実ならSRのものを流用しようと考えています。

そこで質問です。
TR1の車重はおおよそ220kg、馬力は70hp+はあります。
この車体、馬力ににSRのワイアーホイールは耐えられるのでしょうか?
もし危険が伴うのなら、代替案をお教え願えればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

思わずニヤっとしてしまう質問だったので、ペンを執りました。

いやキーを叩きました。

品番が同じか調べたわけではないのですが、
初期のSRのディスク、スポークホイールのフロントハブには、XS650のブレーキディスク、キャリパーがボルトオンで付きます。
19インチの時代ですから、84年までのモデルですね。
そうすることでWディスクにできるので、当時は定番チューンでした。
そこから同じ部品という推測が出たのだと思います。
キャリパーも付くということは、ボトムケースも同じということになるのですかね。
当時のFハブと現行のFハブは違う部品のようなので、使えるとしても84年以前のものじゃないでしょうか。
ヤマハのパーツ検索で調べたところ、まだパーツは出るみたいですね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

リアについては調べてないので判りません。

強度の保証まではできかねますが、ぱっと見、けっこうゴツイし、
昔は大型でもけっこう華奢なハブを使っているものもあったので、特に破損などは心配しなくてもいいような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん、早速のアドバイス感謝です!
初期型19インチが適合するとは、棚からボタ餅です。
というのも前後19インチにできればと妄想(笑)していたもので^^;
とても納得のいく説明に加え、ヤマハのサイト知らなかったので大助かりです。
さてやはりリアの互換性はわかりませんか・・・・
なんとかストックのドラムを生かしたままポン付けできればいいなあ、と。
すぐにでもポイント差し上げたいのですが、欲を出して今しばらく他の方からのアドバイスお待ちしたいと思います。
ありがとうございました!