6月半ば~下旬に親子3代(80代、50台、30代すべて女性)で2泊3日の旅行を考えています。
80代の祖母は足が悪く、長時間歩く事が困難なのでパックツアーではなく、フリープランを利用した旅行を、と思っているのですが、オススメの観光地等がありましたら教えていただきたいのです。
北海道ですと名古屋発着の飛行機、九州方面ですと片道飛行機、片道JRを利用したいと思っています。
各地での移動はレンタカーを借りるつもりです。
今回の一番の目的は、飛行機に乗せてあげること、あまり経験のしたことのない事を思い出にしてあげたいという事です。
少し鬱傾向があるので、気分転換になればとも思っています。
また、花や植物が好きなので、そういうオススメスポットもあれば紹介してください。
あまりにも漠然としか考えられないのでお力を貸してください。

A 回答 (4件)

いいですね。

親子3代での旅行なんて、とても家族思いの企画ですね。

北海道はとてもいい季節です。6月ならばまだ肌寒い日もあるくらいですが、梅雨もありませんので、旅行にはうってつけだと思います。
全てレンタカーで回られるのがいいでしょうね。
2泊3日だと、ちょっと場所が限られますが、お花が好きならばぜひ富良野のラベンダーがいいでしょうね。車でも花畑めぐりで回れますし、一日回って、近場の温泉に宿泊してもいいですね。泊まらずに夜に札幌に帰ってくることも可能です。
あとは札幌でゆっくり観光地を見て回ったり、おいしいものを食べたりで十分満喫できると思いますよ。

一方九州ですが、6月だと梅雨であまり天気には期待できませんね。それにもう蒸し暑くなっているので、お祖母さまの体調に気をつけてください。
お花が見られるなら、長崎ハウステンボスのバラが中旬くらいまでキレイだと思います。大人の女性向けの観光地ですので、皆さん満足されると思います。
あとは温泉なら大分湯布院も落ち着いています。どちらも福岡空港からなら電車で行けます。

博多の街は車で回ってもそんなに楽しめる場所はありません。食べ処、買い物処ですね。なので、お祖母さまには辛いかも?

私なら北海道がいいかな?よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
結局北海道に向かう事にしました。
ラベンダーは時期的に無理かと思っていたので、ちょっと期待して行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

北海道でも九州でもないのですが・・・

石垣島の離島である竹富島なんかはいがでしょうか?
年中ハイビスカスとブーゲンビリアが咲き乱れた小さな島で蝶々は年中みられます。
その他、水生小動物や鳥なんかも豊富です。
ピークシーズンでも静かで落ち着いたところですよ。
石垣島と竹富島を組み合わせてレンタカーで石垣を軽く一周して一泊。
翌日竹富島で一泊といった感じならご高齢の方でも無理なく楽しめるように思います。

数年前に知り合いの母(鬱+認知症)を連れていきましたが、そのひとは花とか海よりも、水牛車とかカメ(セマルハコガメ)が非常に印象にのこってたようです。
手押しの車イスがあるとご三名様とも楽しめるのではないかと思います。

ご興味なければごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄も行ってみたい場所ではあったんですが、やっぱり雨等が気になったのでまた別の季節に企画したいと思います。
ご自身の体験もお聞かせいただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。

>6月半ば~下旬に

>北海道ですと名古屋発着の飛行機、九州方面ですと片道飛行機

6月半ば~下旬の北海道=梅雨知らず、爽やか、ラベンダーがもうそろそろ
6月半ば~下旬の九州=梅雨入りでジメジメ、下手したら台風来てるかも

選ぶまでもないでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も送思ったんですが、祖母の希望が九州だったんで。
近いほうがいいと遠慮しての発言だったんですけどね。
祖母も楽しみにしてくれています。

はじめまして

色々考えて考慮した末、旅行を計画したのだと思いますので、気を悪くされたらスルーして下さい。

鬱傾向にあるご家族のために旅行をするとの事。私も鬱を患ってるので、経験者からすると…

鬱傾向のある方が旅行に乗り気なら良いのですが、そうでなければ飛行機や新幹線(?)を使っての長旅はキツいと思います。

健康な方が「気分転換に…」と思っても、本人が乗り気じゃなければ逆効果です。本人がしたい時にしたい事をするのが一番です。

余計なお世話でしたら申し訳ありません。

鬱傾向を治るといいな…っていうより、鬱の原因に向き合ってあげるのが一番救われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身、鬱で数年通院していますので、祖母の気持ちは十分わかっているつもりです。
行きたくない気持ちなところに強引に連れ出しても逆効果だと私自身、実感しているので。
もちろん、無理強いするつもりもありません。
毎週末、私の家に遊びに来るのを楽しみにしていてくれるので、一緒に出掛けて日常生活の中で鬱積しているものから少し離れさせてあげたい、という気持ちもあります。
(同居している人間からの風当たりが強いようです…)
お心遣いありがとうございました。