いつもお世話になります。
築8年の分譲マンションに住んでいます。
築5年で中古物件として購入しました。
壁のボードが極端に浮いて天井と壁紙に隙間ができたり
壁紙が波打っているので本日、販売元、住宅○○機構に
来て頂きました。
向こうからの要望で中古で買った時の仲介業者の方にも
立ち会って頂き、管理組合の方にも来て頂きました。
原因としてはボードをくっつけているボンドがとれている為、
ボードが浮き上がっているとを言われました。
販売元が明らかに悪いと言いましたし施工不良を
認める発言もしていました。
仲介業者の方も築10年も満たない物件でこんなひどいのは
見た事ないと言ってくださり管理組合の方も施工不良なら
直してあげてと言ってくれました。
実際同じ棟の違う部屋で今同じような壁不良で修繕されてる
部屋があるので聞いてみたら工費販売元負担で直している
とのことでした。
しかしその部屋の方は一次所得者だからと言われました。
私は二次所得者なので瑕疵担保責任がないと言われたのですが
明らかに施工不良を認めており品格法で言う築10年未満
なのに二次所得者は修繕しないと言われました。
仕方ないのでしょうか??
住宅紛争処理に聞くと住宅の譲渡はしていても
瑕疵担保責任は前の持ち主で生きていると言われました。
前の持ち主の方に協力して頂くには書面サインなどで
可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいえ 中古物件は買うなとは言うていません。


住宅のクレームは、どこまでがクレームの
判断が付きにくいです。
一般的に、マンションに限らず中古物件を購入する
場合は、第三者の目で購入すると良いです。

・戸建て住宅の床下にシロアリが購入時には目視で発見できず
住んで3年後にシロアリで大被害になっていた。

・戸建ての天井裏に断熱材があると思って購入したが入っていなかった。

・戸建てでバルコニーの防水が劣化で、一階に漏水した。

等は、買い主が見極めないと行けないです。
人によっては安い買い物だったから仕方がないとか、
高い買い物だから、完璧なはずだ!と言う人もいますから。

仲介業者等は自分に関係がないから、なんでも言いますよ。
一番立場が悪いのは、販売会社ですが、
あなたが購入したのは、あくまで前ユーザーから購入したのです。
だから、前ユーザーに言う権利はあります。
その事実を知っていて、買い主のあなたに伝えなかったという
部分です。それを明確にできるかがポイントです。

そんなたくさんの瑕疵があるとは知りませんでしたので、
一面くらいの浮き程度と思っていたので、
中古だから仕方が無いで片付けてしまいましたが・・・。

GL工法と呼ばれるボンドで石膏ボードを貼り付けるのですが、
もし、その職人が適当に施工を行っていたのであれば
その部分だけではなく、他の部屋も考えられます。
心配させてしまう一言で申し訳ないですが
ひょっとしたら大損害物件を購入したのかもしれないですね。
大損害と言ったら大げさかもしれないですが、
倒れてくることは少ないと思いますが、ありえますからね。

まずは、販売元や、売り主、管理会社は頼まず、
第三者の目で見られる人に頼んで下さい。
リスクを背負わない人です。その人に、不具合箇所を
見てもらい、判断をゆだねてください。

もし修理が少なければ、自腹で修繕する。
かなりの金額になれば、法的手段しかありませんが、
費用がかかりますし、時間といろいろなロスになります。

築8年との事ですので、思い切って
ボードをやり直して、クロスを新しい物に貼替えるとか?
ボードをやり直すのであれば、そんなにかからないと思います。
範囲にもよりますし、そんなにというラインもあなたに
とって高額かもしれないのですが・・・。

この回答への補足

先ほど販売元から連絡があり今回は特別処置ということで
防露壁の修繕をして頂ける事になりました。
過失を認めて頂けたみたいです。
時間の無駄ではなかったです。
色々ご意見頂きありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
iikurasi様に実際見て頂いてる訳ではないので現状は
伝わらないと思いますが、相当ひどいんです。
経年の亀裂や歪み、床のきしみなどもありましたが
中古だし仕方ないと納得していましたが壁に関しては本当に
浮いているのです。手で軽く押してもグラグラ動きます。
このまま放っておくと倒れてくると言われ怖くなりました。
9ヵ月の子供がいるので寝てる上に倒れてきたらと
思い必死にない知識と頭でどうにかできないかと
悩んでおりました。
あれから法律の本もたくさん読み難しいことも分かりました。
今日実際、同じ棟で同じ現象が出て無料で修繕されてる方の
お部屋も実際、販売元の方が見せて下さいました。
第三者にみて頂くのが1番安心ですし確実ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:31

http://okwave.jp/qa4989681.html
にも あるように
ありえないって言うているでしょ?
どうあがいても 時間の無駄やと思いますよ。

時間の無駄です。
尚かつ 前のユーザーにそんな話しを持ちかけるなんて
めちゃくちゃ迷惑です。
そういうトラブルを避ける為に、
仲介業者に依頼するのです。

尚かつ、そんなに修理費用かからないですよ。
ボンドがはがれるのは、施工ミスですが
通常ありえる範囲です。
漏水事故が起きたとか、窓が閉まらないとかであれば
大問題ですが、管理組合まで巻き込んで
迷惑やと思います。

一般常識ですよ。
高い買い物やったとは思いますが、
仕方がありません。
まぁ、前ユーザーが欠陥住宅ってわかって
販売しても、それはあなたの目利きが不十分だと
判断されます。
築年数も 半年経てば、中古物件です。
10年保証も、何もかも修理してくれるわけではないですよ!
うまい事なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人は中古物件を買うなって事ですね。販売元いわくこのままほっっくとボードが倒れてくるらしいです。修理はたいしたことないといいますが全室だとけっこうな額になりますよ。

お礼日時:2009/05/28 19:58

中古住宅には適用されません。


売り主に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Qマンション購入時の発見された瑕疵に対する施工者の責任範囲

ある大手建設会社建設の大型マンション(500戸以上)購入の手続期中で、一回目の瑕疵確認を行ったところ、大小63点もの不良箇所がありました。不良箇所の概要は
(1)フローリングに引っかき傷多数
(2)システムキッチンの天板(人口大理石)の表面が凸 凹傷(孔状)が多数
(3)シンクにや部屋内のアルミ手すりに引っかき傷多数
(4)壁のクロスに凹凸やカッターの傷多数
(5)各部屋やクローゼットのドア表面に引っかき傷多数
(6)エアコン室外機の冷却フィン表面に深数ミリ長さ3 0cm程度の引っかき傷
(7)べランダの床面シートの端点(周囲)に目地シール なし
(8)引き戸がキーキー音がする
(9)洗濯機置き場の水道蛇口まで、下から101cmしか なく、奥行き幅とも約60cmのため5から6kg処 理洗濯機では、通常のホース接続が不可能
 小さい洗濯機ならOKなのか分かりませんが。
等々
このような場合、どの程度の修復を売り手側はするのでしょうか。買い手としてどの程度の我慢(法律や慣行等々から)が求められるのでしょうか。
是非どなたかお教えください。

ある大手建設会社建設の大型マンション(500戸以上)購入の手続期中で、一回目の瑕疵確認を行ったところ、大小63点もの不良箇所がありました。不良箇所の概要は
(1)フローリングに引っかき傷多数
(2)システムキッチンの天板(人口大理石)の表面が凸 凹傷(孔状)が多数
(3)シンクにや部屋内のアルミ手すりに引っかき傷多数
(4)壁のクロスに凹凸やカッターの傷多数
(5)各部屋やクローゼットのドア表面に引っかき傷多数
(6)エアコン室外機の冷却フィン表面に深数ミリ長さ3 0cm程度の引っかき傷
(7)...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんへ。
最大手建設会社で施工管理をしている立場から申し上げます。
(1)フローリングに引っかき傷多数
  『補修』
(2)システムキッチンの天板(人口大理石)の表面が凸凹傷 (孔状)が多数
  『補修・修繕』  
(3)シンクにや部屋内のアルミ手すりに引っかき傷多数
  『補修・修繕』
(4)壁のクロスに凹凸やカッターの傷多数
  『補修・修繕』
(5)各部屋やクローゼットのドア表面に引っかき傷多数
  『補修・修繕』
(6)エアコン室外機の冷却フィン表面に深数ミリ長さ30cm  程度の引っかき傷
  『補修・修繕』
(7)べランダの床面シートの端点(周囲)に目地シールなし
  『施工忘れ』
(8)引き戸がキーキー音がする
  『調整』
(9)洗濯機置き場の水道蛇口まで、下から101cmしかな   く、奥行き幅とも約60cmのため5から6kg処理洗  濯機では、通常のホース接続が不可能
  小さい洗濯機ならOKなのか分かりませんが。
  『明らかに取付け高さのミス』
  設計で高さ指定があれば、設計上のミス
  無ければ、大手建設会社として基本的なチェックミス
  当社の設計基準高さは水洗芯高さ110cmです。
又、洗濯機置き場の奥行き内法・幅内法ともに約60cmは、明らかに設計図(意匠図)か、施工図(仕上図)か、施工段階での墨だしミスです。
幅内法60cmでは洗濯機パン無しでも左右のクリアランス不足です。洗濯機パン最小サイズ640型でも外寸64cmですし、BL認定品は800型:外寸80cmです。
(1)~(6)は養生の不備、(7)は完成検査漏れ、
(8)は調整不良、(9)は言語道断
大手建設会社の名が泣きますね。当社(最大手建設会社)だったりして?

質問者さんへ。
最大手建設会社で施工管理をしている立場から申し上げます。
(1)フローリングに引っかき傷多数
  『補修』
(2)システムキッチンの天板(人口大理石)の表面が凸凹傷 (孔状)が多数
  『補修・修繕』  
(3)シンクにや部屋内のアルミ手すりに引っかき傷多数
  『補修・修繕』
(4)壁のクロスに凹凸やカッターの傷多数
  『補修・修繕』
(5)各部屋やクローゼットのドア表面に引っかき傷多数
  『補修・修繕』
(6)エアコン室外機の冷却フィン表面に深数ミリ長さ30cm  程...続きを読む

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

Q瑕疵担保責任について

1ヶ月前に中古物件を家族で見に行きました。
いい材料を使っていて、状態も良かったので日のいい日を選んで契約にいきました。(築13年)
契約時に何気なく売主に「いい家なのは分っていますが、万が一シロアリ等欠陥が発生した時の保障はありますか」と質問しました。
すると、仲介の不動産屋が
「私が手塩にかけて作った物件にけちをつけるな。そんな事はない」
と言って急に怒り出しました。
不自然に思ったのですが、売主は
「大きな買い物だから、そんな言い方をしなくても」と
言って不動産屋を宥めていました。
しかし、その後
「現状維持で、引渡し後は一切修理はしない」との事でした。
 その時は家が欲しいがために、契約書にサインをし契約が成立しました。すると、契約して一週間後に台風が来ました。
まだ、荷物の搬入もしておらず、新居の掃除のみしていたら出窓部分から雨漏りが見つかりました。
あわててバケツを置く処置をして、一晩を過ごそうとしたら、別の部屋(2箇所)よりまた雨漏りが見つかりました。
不動産屋に問い合わせたところ「たまたま大型台風で、コーキングをして置いて」との電話での対応でした。
次の日、台風が去った後、近所の人が来て
「昨日は大変だったの、遅くまで電気がついていたけど」と父親に話しかけてきたので、
「雨漏りがひどくてね」と言った所
「以前から、雨漏りの手直し工事をしていたよ」と教えてくれたそうです。
こういう話は寝耳に水で、売主、仲介業者共欠陥を隠していた事になります。確かに契約時に一切修理はしないと言っていますが、この場合瑕疵担保責任の対象にはなりませんか?
教えてください、お願いします。
すみません別のところに同じ質問があります。
タイトルを間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。

1ヶ月前に中古物件を家族で見に行きました。
いい材料を使っていて、状態も良かったので日のいい日を選んで契約にいきました。(築13年)
契約時に何気なく売主に「いい家なのは分っていますが、万が一シロアリ等欠陥が発生した時の保障はありますか」と質問しました。
すると、仲介の不動産屋が
「私が手塩にかけて作った物件にけちをつけるな。そんな事はない」
と言って急に怒り出しました。
不自然に思ったのですが、売主は
「大きな買い物だから、そんな言い方をしなくても」と
言って不動産屋を宥...続きを読む

Aベストアンサー

契約済で、引渡しまで完了しているのでしょうか?(完了と仮定して回答します)

売主、仲介業者とも欠陥を隠していたとすると、
仲介業者は、宅地建物取引業法47条1項の「重要な事項」にあたると思います。
⇒宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
「重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為」をしてはならない。
※「重要な事項」とは「契約者の意思に重大な影響を与える事項」と解されます。
一応罰則規定もあります(1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金)。
また、売主については、民法572条により、瑕疵があることを知っていて告知しなかった場合は、
瑕疵担保責任は免責されません。
http://www.tiken-web.com/menu/kasitanposekinin.html
http://1home.jp/houritsu/houritsu-002.htm

「瑕疵があったのかどうか」、「そのことを知っていたのか」がポイントです。
直近の台風は数年来で最大級なので、これによる雨漏れならやむを得ない面もあります。
問題は、それ以前の雨漏れに対して、きちんと原因箇所を確認してしっかり直していたか、
ということであると思います。
いつ補修をしたのか、それ以降の雨漏れは一切なかったのか、ということを売主に確認すべきであると思います。
(雨漏れがあった、ということなら瑕疵担保責任は免責されません。)
そして、今後、通常程度の雨では雨漏れしないのであれば、シロということでしょうし、
そうでなければクロということだと思います。

現時点では、まだグレーなので、慎重にアプローチしていくべきでしょう。

契約済で、引渡しまで完了しているのでしょうか?(完了と仮定して回答します)

売主、仲介業者とも欠陥を隠していたとすると、
仲介業者は、宅地建物取引業法47条1項の「重要な事項」にあたると思います。
⇒宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
「重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為」をしてはならない。
※「重要な事項」とは「契約者の意思に重大な影響を与える事項」と解されます。
一応罰則規定もあります(1年以下の懲役若し...続きを読む

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

Q住宅瑕疵担保責任保険

住宅瑕疵担保責任保険
JIOとかの住宅瑕疵担保責任保険の保険証券の保管は被保険者である建設会社がするものなのでしょうか?このご時世、建設会社が倒産した場合を考慮すると、施主が保管してたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 参照してください。www.jio-kensa.co.jp/ - キャッシュ

2. 住宅瑕疵担保責任保険はあくまで、保険会社と、事業者(請負会社、施工会社、工務店含む)が契約するものです。車の保険でもそうですね。貴方が契約したわけではないでね。故に本書は貴方へにはなりませんね。

3. 引渡し後申請、契約で事業者(請負者他)へ送付されます。事業者で保管ですね。

4. どうしてもであれば、複写して万一(両方いえますが)に備えて残しておけばと思います。
保険証などなくても、機構の方へたずねれば、それなりの理由があり(個人上の問題くりやー、開示義務、守秘義務)、クリヤーすればOKですね。

5. 倒産などの場合は、債権、債務とも、一番早く、資料、証書、その他などを抑えますね(公共機関が最優先、次が銀行ですね)心配要りませんね。

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

QJIOの住宅瑕疵担保責任について

新築中です。 建築中の工務店さんがJIOの保険に入っています。
外構を検討中で1階にテラス屋根を作ろうと思ってます。
テラス屋根は外壁に穴を開けるので、別の外構業者さんで施工するとJIOの10年の保証がきかなくると言われました。
テラス屋根部分の雨漏りだけでなく、全ての箇所に保証が切れると聞いたような気がするのですが、全てとは雨漏りをしたら保証がきかないってことでしょうか? それとも本当に全ての保証がきかなくなるってことでしょうか?
テラス屋根だけ建築中の工務店さんい施工してもらい、他の駐車スペースやフェンス等は別の外構専門店に施工してもらうと何か不具合がでてきますか? (外構やさんのほうが見積もりも安くオシャレな感じで提案も色々してくれます)

また(外構とは話しが飛びますが)、数年前から全ての新築は10年の保証がつくようですが、10年位前に実家を新築した際には自分たちで保険会社を選んで、建物に保険をかけたそうです。
ですが今は、自分たちで保険会社と契約して建物に保険をかける必要はないってことでしょうか? JIOのホームページを見ましたが、必要最低限な重大な欠陥があった場合のみに保証がきくという感じがしたのでそれだけではちょっと不安な気もするのですが。
建築してもらってるのは、大手ハウスメーカーではなく地元のハウスビルダーって感じのところです。なのでその工務店さん独自の保証というのはないようです。

質問ばかりですいませんが、詳しいかたおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

新築中です。 建築中の工務店さんがJIOの保険に入っています。
外構を検討中で1階にテラス屋根を作ろうと思ってます。
テラス屋根は外壁に穴を開けるので、別の外構業者さんで施工するとJIOの10年の保証がきかなくると言われました。
テラス屋根部分の雨漏りだけでなく、全ての箇所に保証が切れると聞いたような気がするのですが、全てとは雨漏りをしたら保証がきかないってことでしょうか? それとも本当に全ての保証がきかなくなるってことでしょうか?
テラス屋根だけ建築中の工務店さんい施工して...続きを読む

Aベストアンサー

一級建築士で、元現場監督です。

JIOさんは外装下地検査を追加でやってくれたはずです。
これを、受けたほうがいいと思いますよ。
その際、外装検査はJIOさんの社員さんのほうがいいと思います。
JIOさん独自の検査なので、結構細かく見てくれるはずです。(特に社員さんなら)
それと、JIOさんの検査はJIOさんの社員の方と、委託会社の方のいづれかが来ます。
当然社員さんのほうが熟練度は高いです。
外装検査は出来れば、どんな検査をするのか見たいので、立ち会いたい。
JIOさんの社員さんに来て欲しい。
といってOKでるなら、ちゃんとした工務店さんだとおもいます。

>テラス屋根部分の雨漏りだけでなく、全ての箇所に保証が切れると聞いたような気がするのですが、
>全てとは雨漏りをしたら保証がきかないってことでしょうか?
そうなるはずです。

それと、外壁に穴を空けるのは、あまりお勧めしません。
また、テラス屋根がFRP製の場合、DR認定が取れていないと、
行政庁によっては、完了検査済証を交付してくれないかも知れないので、確認したほうがいいです。
建築基準法第22条地域、防火・準防火地域の場合、
延焼の恐れのある部分に、DW(飛び火)認定の屋根は、自動車車庫等の一定の用途にしかつけません。
http://www.jcba-net.jp/img/20025.30funensei.pdf

検査が終わってから設置しますか?
という囁きに対しては自己責任になるとおもいます。

ちなみに、住宅瑕疵担保履行法は平成21年10月1日から施行されました。
そもそも、平成12年4月「住宅品質確保法」が制定され、
住宅の主要構造部分の瑕疵について10年間の瑕疵担保責任を負うこととされたのですが、
姉歯事件を端に発した、構造計算書偽装問題で、売主等が倒産した場合に、
瑕疵担保責任が履行されない事態が起こりました。
リーマンショックによる銀行の貸し渋りを受けた売主倒産もこれと同じような症状です。
10年くらい前はJIOさんは保険法人としてではなく、保証業務を行っていました。
当時のJIOさんは施工会社(工務店さん)の保険の意味合いも強く、第三者の目で工事現場を監視することで、
下請けさん達の施行水準を上げるのに大きく貢献したとおもいます。
下請けさんは文句を言いながらも、検査に合格しないと工務店さんからの支払いも滞るので、
ちゃんとやっていました。
ところが、耐震偽装問題や、リーマンショックの影響で、売主の倒産が増加し、
瑕疵責任を負えない状況となったため、平成21年10月から保険法人が制定され、
住宅に瑕疵担保責任が法律で定められました。
その際、まもり住まい保険さん、あんしん住宅瑕疵保険さん、JIOさん、ハウスプラス住宅保証さん、ハウスジーメンさん
の5社が保険法人として認定されています。
この法律は、良い面と悪い面を持っていると感じています。
良い面は、引渡し後会社が倒産しても、瑕疵保証が受けられます。
悪い面は、法律は原則最低限度のルールを設けるため、保険法人はこぞって最低限のルールに規定を下げ、
なるべく使ってもらおうとします。
施工者にあんまりうるさく言い難い環境になってしまったわけです。
うるさく言うと、他社に逃げられる。というわけです。
これがこの法律が生んだ悪い面ですね。
それと、住宅瑕疵担保履行法は売主が不動産業者または、建売業者の場合と
注文住宅でも建設業の許可を取っている業者さんが施工する場合にも入らなくてはいけません。
ところが、注文住宅で、建設業の許可を取得していない地場の業者さんや大工さん、私のように分離発注をして、
請負契約を結ばない場合もは入らなくても良いです。
(恐らく、建設業の許可や宅地建物取引業法の許可が無いと、処分が出来ないからだと私は考えています。)

長くなってしまいました・・・。

一級建築士で、元現場監督です。

JIOさんは外装下地検査を追加でやってくれたはずです。
これを、受けたほうがいいと思いますよ。
その際、外装検査はJIOさんの社員さんのほうがいいと思います。
JIOさん独自の検査なので、結構細かく見てくれるはずです。(特に社員さんなら)
それと、JIOさんの検査はJIOさんの社員の方と、委託会社の方のいづれかが来ます。
当然社員さんのほうが熟練度は高いです。
外装検査は出来れば、どんな検査をするのか見たいので、立ち会いたい。
JIOさんの社員さんに来て欲しい。
と...続きを読む

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

Q中古物件の瑕疵担保責任について

先日築35年の中古物件の契約をしてきました。

瑕疵担保責任は、白アリ被害・雨漏りのみ2年間保障するとのことでした。
私としては、構造上主要木部の腐食・傾き・傷などが気になるのですが、それに対する保障はないと言われました。
これは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

2年の瑕疵保証ということは、売主は不動産業者ではありませんか?その場合は当然に
>構造上主要木部の腐食・傾き・傷  (傷は構造上影響を及ぼすものですが)
も含まれます。
見えない部分の欠陥ですから、このほかにも敷地内の給排水や敷地内の埋設物(ガラやごみ類など)なども含まれます。
契約書や重要事項に抜けていたり、それ以外は保証されませんなどと、記載されていても買主に不利な特約は無効となります。引渡しより2年間が業者の場合の最低保証期間です。
しかし、その認識をお互いに共有していない限り、何か瑕疵を発見した際は、後のトラブルが確定的となりますから、まだ残金支払いが終わっていないならば、訂正してもらいましょう。訂正を拒んだら都道府県の監督課に相談を。
一般の方が売主なら、どのように定めようが自由ですから、お書きの条件でも契約したなら従うしかありません。
但し物件によっては、業者として建物付では売りたくないレベルの中古を(土地として仕入れした)何らかの要因で買主希望で中古で売買することがあります。この場合、建前上は無理でも建物の瑕疵は保障出来ません。なんてこともあるのは事実です。買主希望なので後日問題となることもありませんが・・・・・

2年の瑕疵保証ということは、売主は不動産業者ではありませんか?その場合は当然に
>構造上主要木部の腐食・傾き・傷  (傷は構造上影響を及ぼすものですが)
も含まれます。
見えない部分の欠陥ですから、このほかにも敷地内の給排水や敷地内の埋設物(ガラやごみ類など)なども含まれます。
契約書や重要事項に抜けていたり、それ以外は保証されませんなどと、記載されていても買主に不利な特約は無効となります。引渡しより2年間が業者の場合の最低保証期間です。
しかし、その認識をお互いに共有していない...続きを読む


人気Q&Aランキング