いつもお世話になります。
築8年の分譲マンションに住んでいます。
築5年で中古物件として購入しました。
壁のボードが極端に浮いて天井と壁紙に隙間ができたり
壁紙が波打っているので本日、販売元、住宅○○機構に
来て頂きました。
向こうからの要望で中古で買った時の仲介業者の方にも
立ち会って頂き、管理組合の方にも来て頂きました。
原因としてはボードをくっつけているボンドがとれている為、
ボードが浮き上がっているとを言われました。
販売元が明らかに悪いと言いましたし施工不良を
認める発言もしていました。
仲介業者の方も築10年も満たない物件でこんなひどいのは
見た事ないと言ってくださり管理組合の方も施工不良なら
直してあげてと言ってくれました。
実際同じ棟の違う部屋で今同じような壁不良で修繕されてる
部屋があるので聞いてみたら工費販売元負担で直している
とのことでした。
しかしその部屋の方は一次所得者だからと言われました。
私は二次所得者なので瑕疵担保責任がないと言われたのですが
明らかに施工不良を認めており品格法で言う築10年未満
なのに二次所得者は修繕しないと言われました。
仕方ないのでしょうか??
住宅紛争処理に聞くと住宅の譲渡はしていても
瑕疵担保責任は前の持ち主で生きていると言われました。
前の持ち主の方に協力して頂くには書面サインなどで
可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ 中古物件は買うなとは言うていません。

住宅のクレームは、どこまでがクレームの
判断が付きにくいです。
一般的に、マンションに限らず中古物件を購入する
場合は、第三者の目で購入すると良いです。

・戸建て住宅の床下にシロアリが購入時には目視で発見できず
住んで3年後にシロアリで大被害になっていた。

・戸建ての天井裏に断熱材があると思って購入したが入っていなかった。

・戸建てでバルコニーの防水が劣化で、一階に漏水した。

等は、買い主が見極めないと行けないです。
人によっては安い買い物だったから仕方がないとか、
高い買い物だから、完璧なはずだ!と言う人もいますから。

仲介業者等は自分に関係がないから、なんでも言いますよ。
一番立場が悪いのは、販売会社ですが、
あなたが購入したのは、あくまで前ユーザーから購入したのです。
だから、前ユーザーに言う権利はあります。
その事実を知っていて、買い主のあなたに伝えなかったという
部分です。それを明確にできるかがポイントです。

そんなたくさんの瑕疵があるとは知りませんでしたので、
一面くらいの浮き程度と思っていたので、
中古だから仕方が無いで片付けてしまいましたが・・・。

GL工法と呼ばれるボンドで石膏ボードを貼り付けるのですが、
もし、その職人が適当に施工を行っていたのであれば
その部分だけではなく、他の部屋も考えられます。
心配させてしまう一言で申し訳ないですが
ひょっとしたら大損害物件を購入したのかもしれないですね。
大損害と言ったら大げさかもしれないですが、
倒れてくることは少ないと思いますが、ありえますからね。

まずは、販売元や、売り主、管理会社は頼まず、
第三者の目で見られる人に頼んで下さい。
リスクを背負わない人です。その人に、不具合箇所を
見てもらい、判断をゆだねてください。

もし修理が少なければ、自腹で修繕する。
かなりの金額になれば、法的手段しかありませんが、
費用がかかりますし、時間といろいろなロスになります。

築8年との事ですので、思い切って
ボードをやり直して、クロスを新しい物に貼替えるとか?
ボードをやり直すのであれば、そんなにかからないと思います。
範囲にもよりますし、そんなにというラインもあなたに
とって高額かもしれないのですが・・・。

この回答への補足

先ほど販売元から連絡があり今回は特別処置ということで
防露壁の修繕をして頂ける事になりました。
過失を認めて頂けたみたいです。
時間の無駄ではなかったです。
色々ご意見頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
iikurasi様に実際見て頂いてる訳ではないので現状は
伝わらないと思いますが、相当ひどいんです。
経年の亀裂や歪み、床のきしみなどもありましたが
中古だし仕方ないと納得していましたが壁に関しては本当に
浮いているのです。手で軽く押してもグラグラ動きます。
このまま放っておくと倒れてくると言われ怖くなりました。
9ヵ月の子供がいるので寝てる上に倒れてきたらと
思い必死にない知識と頭でどうにかできないかと
悩んでおりました。
あれから法律の本もたくさん読み難しいことも分かりました。
今日実際、同じ棟で同じ現象が出て無料で修繕されてる方の
お部屋も実際、販売元の方が見せて下さいました。
第三者にみて頂くのが1番安心ですし確実ですよね。
ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa4989681.html
にも あるように
ありえないって言うているでしょ?
どうあがいても 時間の無駄やと思いますよ。

時間の無駄です。
尚かつ 前のユーザーにそんな話しを持ちかけるなんて
めちゃくちゃ迷惑です。
そういうトラブルを避ける為に、
仲介業者に依頼するのです。

尚かつ、そんなに修理費用かからないですよ。
ボンドがはがれるのは、施工ミスですが
通常ありえる範囲です。
漏水事故が起きたとか、窓が閉まらないとかであれば
大問題ですが、管理組合まで巻き込んで
迷惑やと思います。

一般常識ですよ。
高い買い物やったとは思いますが、
仕方がありません。
まぁ、前ユーザーが欠陥住宅ってわかって
販売しても、それはあなたの目利きが不十分だと
判断されます。
築年数も 半年経てば、中古物件です。
10年保証も、何もかも修理してくれるわけではないですよ!
うまい事なってます。
    • 0
この回答へのお礼

素人は中古物件を買うなって事ですね。販売元いわくこのままほっっくとボードが倒れてくるらしいです。修理はたいしたことないといいますが全室だとけっこうな額になりますよ。

中古住宅には適用されません。

売り主に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。