8月13日から8月16日に東京に友人4人程でいくのですが、
○8月13日は岡山から東京までサンライズ出雲のノビノビ座席
○8月16日は東京から岡山まで新幹線指定席
です。
往復割引と学割を利用したいので8月16日に予約しに行こうと思っていますが、お盆期間でも両方の指定席はまだあいている可能性はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論を先に書くと、


 サンライズは7/16だと厳しい。
 新幹線は7/16でも大丈夫。
です。


ノビノビ座席は瀬戸・出雲あわせても56席しかありませんので、かなり難しいと思います。7/16だとすでに発売から3日を経過していますのでヘタをすると完売しています。

盆は事前受付をやっているときがあります。これですと発売日前に予約受付をし、指定席の発売時間になったら係員が発券操作を行ってくれます。これをどこかで頼んでおいて、自分でも近くのみどりの窓口に行って直接発券を頼んでみるのもいいかとおもいます。とにかく数を撃たないと取れないかもしれません。
たとえば、事前受付で出雲・瀬戸の両方を個別に別の窓口で頼んでおき、また別の窓口で直接出雲を取りに行く等です。モラルの観点から言えばあまり好ましいとはいえませんが。

指定券は1ヶ月前の同日の午前10時からの発売です。8/13のサンライズ出雲でしたら7/13の午前10時から発売されます。(寝台列車は始発駅の発車日で指定券が発売されます。岡山でしたら始発駅と同日なので問題ないと思います。13夜乗車の14朝東京着で間違いないですよね)
発売日を過ぎたら、みどりの窓口が開いている時間はずっと発売しています。

新幹線はそこまで急がなくても大丈夫です。増発もされますから。ただ8/16は東京ビッグサイトでコミケットが開催されているはずですから(参加者は10万人規模)、その参加者が大量に新幹線を利用する可能性があります。なので可能な限り早めに購入しておいた方がよいでしょう。



なお、えきねっとはJR東日本のサービスですから、予約した乗車券類はJR東日本でしか受け取れません。
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10726& …

岡山ではどうやっても乗車券類を受け取ることができませんので正直意味がないというかムダだと思います。東京に知人がいれば別ですが。
    • good
    • 0

駅ねっとの「事前予約」ですが、これは「1ヶ月前の10時に、指定券


予約システムに溜まった要求を流す」以外のことはやりません。ですので、
当日朝、駅では買えた指定券が、事前予約では買えなかったということ
は珍しいことではありません。

実際に発売当日の朝10時に、駅で予約をしたほうがいいです。

なお、東海道新幹線は経験上「列車さえ指定しなければ、ピーク時でも
発売当日に指定券が売り切れることは無い」です。とくに岡山行きの
「ひかり」なら、かなり後まで指定券は残っていると思います。

ちなみにのびのび座席は「サンライズ出雲」だけでなく「サンライズ瀬戸」
にもあり、片方が満員でももう片方が空いていることがありますので、
予約時は両方を確かめることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず話し合った結果サンライズが取れなかった場合は
ムーンライトながらにしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/30 00:43

蛇足ですが、私もお盆時期に友人5人で新大阪~東京を往復したことがあります。

その経験では。

新大阪→東京のノビノビ座席はどうやってもとることができませんでした。一人分ですら。

東京→新大阪は余裕でした。直前に乗る列車を変更したりもしましたが、それでも普通に乗れます。もちろん列車を選ぶ必要はありました。N700のぞみは混んでいるので700系のぞみまたは300系のぞみを選ぶなど。特に臨時のぞみは空席があります。
なので、新幹線については、最近はあまり熱心に座席確保に向かっていません。

--------
友人4名であれば、これまた部屋数は少ないですが、サンライズツインを占有するのはどうでしょう。一編成に4部屋しかありませんが。1部屋2名なので、2部屋とればOKです。階段を挟んで向かい合わせですから、ドアを空けておけば、まあ話はしやすいかな、と。一人あたり7350円もしますけどね。正直ノビノビ座席よりとりにくいかもしれませんが(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりノビノビ座席を取るのはむずかしいですか;
事前受付があるのは知りませんでした。もしあれば利用してみます。

サンライズツインですか。できるだけ安く抑えようという方針だったのですが、もし機会があればためしてみます。
最悪サンライズが取れない場合は14日始発新幹線のぞみか、
ムーンライトながらを検討してみることにします。

お礼日時:2009/05/28 23:06

お盆期間の指定席が当日に空いているということはまず考えられないですよ。

指定券の受付けは一月前からですから、7月13日が勝負ですよ。電話をかけるか、えきねっとで押さえるかです。16日の分は7月16日です。朝7時からじゃなかったかと思います。えきねっとには事前購入登録というサービスがありますから、これで予め登録しておくことができますよ。ここにアクセスできるのですから、えきねっとにログインするのは易しいですよね。下記がそのサイトです。但し会員登録するには決済用のクレジットカードは必要になります。

参考URL:http://my.jreast.co.jp/eki-net/top/

この回答への補足

よく読み直してみたら8月16日ではなくて「7月16日に予約に行く」の間違いでした。

補足日時:2009/05/28 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょうど1ヶ月前ではないと厳しいんですかね。
えきねっとですね。今クレジットカードを申込みしているので検討してみます。

お礼日時:2009/05/28 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、
地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、
地域密着の旅にしたいと思っています。
札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


札幌を拠点にして、
25日札幌(12:00着)
26日旭川(20:00札幌戻)
27日札幌(20:00帰)
友達と男2人。
東京都から北海道への旅行。

目的
・旭山動物園に行きたい。
・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが)
・美味いものを食べたい。

現在行こうと思っている場所は、
・モエレ沼公園
・旭山動物園
・ジンギスカン「だるま」
・札幌朝市

Aベストアンサー

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。

札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。
札幌マルシェ
http://www.marche-japon.org/area/0101/
出店登録者一覧
http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html
北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

Q8月16日・9月7日運行のムーンライト信州

にはどの車両が使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

 信州の場合は長野支社に所属する183系、189系をメインに使用し、応援が必要な時には千葉支社の183系が応援に入ります。

 えちごの場合は原則上は新潟支社の485系が使用されますが、海水浴の時には長野支社の183系や189系が応援に入る場合もあります。

 ながらに関しても東京支社、千葉支社、大宮支社の183系をメインとしますが、過去に東京支社の185系が入った例があります。

 臨時のホリデー快速等が運転されない限りはメインの車両が使用されますので参考までに。  

Q8月下旬の屋久島トレッキングか北海道最北端か

 以前、八月下旬の道北の北端旅行についてご意見をいただいた者ですが、家族からせっかく休みが取れたのだから、屋久島に行ってトレッキングしたいと言い出し、私としては、屋久島も道北もどちらも行ってみたいところなので、決めかねています。
 屋久島:屋久杉やコケの世界などとても興味がありますが、八月下旬とはいえ、亜熱帯の高温多湿の世界で、果たしてトレッキングして楽しいのか(家族全員がとても汗かきの暑がりなもんで・・・)
 最北端:暑がりの我が家にとって、とても活動しやすそうですが、礼文島やサロベツ周辺等がメインとなりそうですが、花の季節が終わり、見どころが少ないような・・・
 そこでこの季節にどちらかに行かれた皆さんに、ご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 ちなみに出発地は大阪で、家族は高校1年の男の子を含む家族3人です。

Aベストアンサー

以前の質問は見ておりませんが、屋久島も道北も行ってます。

>八月下旬とはいえ、亜熱帯の高温多湿の世界で、果たしてトレッキングして楽しいのか
トレッキングするであろう屋久島の標高が高いとこは、亜寒帯に近いですよ。
↓を読んでください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tenki.htm#Q1
早い話、トレッキングするあたり、ヤクスギランドとかなら、8月でも23度ぐらいなわけです。
ただ、私は、屋久島に行ったのは3月ですので、8月がどれぐらい大変かは分かりません。
が、3月は、海岸沿いは快適そのものだったと思ったら、山の上は雪交じりのみぞれ降ってましたよ。


礼文は、6月1回、7月1回、8月2回の4回行ってますが、おっしゃるとおり、8月は、花のピークは過ぎてます。が、歩くだけなら相変わらず快適で、緑一面の島の景色は素晴らしいです。スカイ岬の海の色も綺麗。
ただ、下旬は、ウニの漁期も終わってるし、本当にピークが過ぎちゃった感は有りますが。


>(家族全員がとても汗かきの暑がりなもんで・・・)
だったら、礼文の方がいいような気がします。屋久島は、標高が低いとこは、間違いなく南国の眩しい日差しと高温が待ってるわけですから。 礼文島は、もう快適極楽ですよ。 ただ、以前8月に行ったとき、10時過ぎで、道路脇の温度表示が気温14度なんて日があって唖然としましたが。

そもそも、屋久島と礼文では、植生が全く異なります。 屋久島は、下の方はガジュマルとか亜熱帯植物、上の方は杉だらけ。礼文島は、トレッキングするであろうエリアは、森林限界を超えた、緑の草原っぽい景色。全く赴きが違うので、汗かきを抜きにしたら、どちらが良いかは、ご本人様にしか分かりません。

なお、
・屋久島は、やはり台風のリスクが付いてまわります。関西から北海道行きの飛行機の欠航リスクも確かにありますが、鹿児島~屋久島の船orプロペラ機の欠航のリスクの方が遙かに高いです。
・雨天時には、屋久島の方が絵になると思います。トレッキングするエリアは、渓流が流れてて、深山幽谷の景色は、それも綺麗です。 一方、礼文島は、曇ったら魅力半減なのが非常に痛いです。

以前の質問は見ておりませんが、屋久島も道北も行ってます。

>八月下旬とはいえ、亜熱帯の高温多湿の世界で、果たしてトレッキングして楽しいのか
トレッキングするであろう屋久島の標高が高いとこは、亜寒帯に近いですよ。
↓を読んでください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tenki.htm#Q1
早い話、トレッキングするあたり、ヤクスギランドとかなら、8月でも23度ぐらいなわけです。
ただ、私は、屋久島に行ったのは3月ですので、8月がどれぐらい大変かは分かりません。
が、3月は、海岸沿いは快適そのもの...続きを読む

Q8月8日金曜日のぞみ1号の自由席状況

お世話になります。

8月8日金曜日 6:00東京発 のぞみ1号 を利用します。

自由席の状況を教えてくださいませ。

普段新幹線を利用しない者でまったく見当がつきません。

ご経験のある先輩方、アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6時ののぞみならまず座れます。
都下の方など、なかなか6時に東京駅にこれない方が多いのです。

Q8月中旬 北海道3泊4日 初北海道で不安 

初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。

1日目
新千歳空港9時着
そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

札幌市内観光
北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。
(時計台、テレビ塔、etc.....)
時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか?

札幌市内で宿泊


2日目
美瑛、富良野をドライブ
色々な花畑に寄ろうと考えてます。
八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。
それでも寄る価値はありますか?

旭川動物園15時前後に入り、期間限定の夜の動物園までいれたらと考えてます。

札幌市内に戻り宿泊


3日目
札幌から高速で小樽へ
小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考えてます。小樽運河だけでも・・・)

小樽から下に降りてニセコヘ

ニセコでアクティビティ
カヌー、乗馬、ラフティング
どれかできたらいいなと思ってます。

洞爺湖通って登別温泉へ
第一滝本館で宿泊

有名な宿とのことでここを最後の宿泊先に持ってくるのをこだわりました。


4日目
登別温泉周辺観光
地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが、すぐに見終わるでしょうか?

新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳18時発です。


初めての北海道なのですごく不安です。
不安点は
・全体的に無理はないか。1日目と3日目は特に不安です。
・2日目の小樽と美瑛の花の開花状況、8月中旬で奇麗に見えるか
・良い観光スポットの見逃し、この時期はこっちに行った方がよいなどがあれば、教えてください。


皆様の回答によっては第一滝本館にこだわらず、プランを崩すことも考えております。
どんな事でもいいので皆様の意見よろしくお願いします。

初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。

1日目
新千歳空港9時着
そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

札幌市内観光
北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。
(時計台、テレビ塔、etc.....)
時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか?

札幌市内で宿泊


2日目
美瑛、富良野をドライブ
色々な花畑に寄ろうと考えてます。
八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。
それでも寄る価...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
どうしても新千歳からレンタカーを借りなければならないのなら、
1日目に新千歳から富良野、美瑛、旭川を目指してはいかがですか。
ただし多くのレンタカー会社の営業所は空港から離れたところにあるので、実際に車を走らせるのは飛行機が着いてから1時間後くらいになります。質問者さんの場合は10時ころ出発というところでしょうか。(到着人数が多いともっとかかるかも)
そして道東道を走り占冠(しむかっぷ)IC(古いカーナビだと途中夕張あたりから一般道を教えるかも知れませんが、昨秋この区間が開通しています)から一般国道237号で富良野をめざしましょう。これで千歳から富良野までは約130キロ、2時間ほどで行けます。

そして夜の動物園へ行くのなら、宿泊は旭川。

2日目の宿泊を札幌か小樽にしてはいかがでしょうか。札幌市内観光は車にするか、Pに停めて公共交通機関にするかはその時の状況に応じて。ホテルでも預かってくれるかもです。

第一滝本にこだわっておられるようですが、まあ有名は有名で風呂も自慢の老舗なんですが、(私も二度宿泊しました)そのためだけに登別というほどのものではないのかな、という感じです(これはあくまでも私の感想)。

それからお盆の高速道路ですが、普段の北海道の道がすきすぎていて、ちょっと渋滞すると大ニュースなんですよ。10キロくらいなら首都圏や京阪神ではあちらこちらで毎日です。
もちろん余裕をもって計画されることは必要です。要注意なのは飛行機の出発がある最終日だけですね。No.2で書いたようにレンタカー返却の手続きなどを含め出発2時間前までというのが求められます。
最終日は土曜日ですから、14時15時ころに千歳に向うのってそんなに心配はいらないとは思います。少々早く着いてもあのデカい新千歳空港。いくらでも時間をつぶせます。

もうひとつ、
>美瑛、富良野をドライブ、色々な花畑に寄ろうと考えてます
花畑のみならず、美瑛の丘めぐりもぜひどうぞ。○○の丘や△△の木という有名スポットではなくても、適当に車を走らせるだけで気分爽快です。

No.2です。
どうしても新千歳からレンタカーを借りなければならないのなら、
1日目に新千歳から富良野、美瑛、旭川を目指してはいかがですか。
ただし多くのレンタカー会社の営業所は空港から離れたところにあるので、実際に車を走らせるのは飛行機が着いてから1時間後くらいになります。質問者さんの場合は10時ころ出発というところでしょうか。(到着人数が多いともっとかかるかも)
そして道東道を走り占冠(しむかっぷ)IC(古いカーナビだと途中夕張あたりから一般道を教えるかも知れませんが、昨秋...続きを読む

Q直江津から宮内まで快速くびきのに乗ります乗り日は8月12日です自由席は

直江津から宮内まで快速くびきのに乗ります乗り日は8月12日です自由席は座りますか教えてくださいあと海側はどちらですか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

自由席ってどっかに座って来るんですか? それは見たいかも・・・う~む。

「くびきの」は何号ですか? まあ、「くびきの1号」なら、トップシーズンでも直江津の時点で満員になっているのを見たことが無いですけどね。特急型を使った列車なので座席数は多いですし。

海側は海側・・・つか、進行左側です。まあ、聞かなくても直江津のホームに上がった時点で自然と方向は分かると思いますけど。もっとも、海が見えるのは柏崎までで、後は延々田んぼの中を行くんで、あまり海に拘っても仕方ないと思いますが。

Q北海道の七夕は8月7日?

北海道に住んでいて思うのですが 北海道は七夕が8月7日です
天の川は北海道では8月7日じやないと見えないということでしょうか?

本州では7月7日なら青森もそうですよね?
でも函館は北海道だから8月7日…

天の川が津軽海峡を越える(つまり北海道で見れるようになるまで)一ヶ月もかかるんでしようか?
日本中どこにいても天の川銀河は7月7日に見えそうなんですが…

Aベストアンサー

 東北三大祭りの仙台の七夕も8月7日ですね。

 現代の7月7日は沖縄や北海道を除いて梅雨の真っ盛りなので、まず天の川が見える地域は少ないんですね。こうした昔からの行事は旧暦でした。旧暦の7月7日は現在の仙台七夕まつりの時期なので、梅雨はもちろん開けていますし、全国的に星空が綺麗なはずです。

 旧暦から新暦に変えるときに、日付だけは旧暦を使っているので実際に季節とは合わない行事が多いです。新年のことを新春とも言いますが、現在の気候よりも約ひと月後だとすれば2月の頭ならひょっとしたら暖かい日もあって新春(初春)という印象もうけると思います。

Qのぞみ291号(東京発6:06)自由席、5月13日(土)名古屋まで、朝普通に行って窓口で取れそうです

のぞみ291号(東京発6:06)自由席、5月13日(土)名古屋まで、朝普通に行って窓口で取れそうですか?

Aベストアンサー

当日でないと新幹線自由席特急券&乗車券を買えませんか?
特急券&乗車券は利用する日の1か月前の同日から発売していますから、もう5/13の券は購入できます。
お近くのJRの有人窓口(みどりの窓口)で事前に購入しておけば手間が手間が省けますよ。

で、「自由席」は基本的には制限が無く発売されます。席は早い者勝ちですから、事前に買っても当日買っても
とにかく早くホームに上がって乗る便の自由席の列に並ばないと、同じように自由席を使うひとに先を越されて
名古屋まで立たないといけなくなったりしますから駄目ですよ。

Q七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか?

七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか?

北海道・仙台では七夕が8月ですが(北海道も一部7月の地域もありますが)
あと8月の地域はあるんでしょうか?
東北全体が8月というわけではなく、仙台あたりだけなのでしょうか。
青森なんか北海道に一番近いのですがどうなのでしょう?

どなたが7月と8月の地域の分布図ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ウィキペディアからの抜粋です

■旧暦・月遅れに行う地域
秋田県湯沢市(七夕絵どうろうまつり)
宮城県仙台市(仙台七夕)
福島県いわき市(平七夕祭)旧平市地域
茨城県水戸市(黄門祭)
茨城県土浦市(キララ祭)
群馬県桐生市(桐生八木節まつり)
埼玉県狭山市(入間川七夕祭)
埼玉県小川町(小川町七夕まつり)
埼玉県ふじみ野市(上福岡七夕まつり)旧上福岡市地域。
千葉県茂原市(茂原七夕まつり)
東京都杉並区(阿佐谷七夕まつり)阿佐谷地域
東京都福生市(福生七夕まつり)
富山県高岡市(高岡七夕まつり)
石川県珠洲市(宝立七夕キリコ祭り)
岐阜県大垣市(七夕まつり)
愛知県安城市(安城七夕まつり)
愛知県一宮市(おりもの感謝祭一宮七夕まつり)
愛知県名古屋市(円頓寺七夕まつり)
三重県松阪市(松阪七夕まつり)
山口県山口市(山口七夕ちょうちんまつり)
香川県木田郡三木町(三木町いけのべ七夕まつり)
大分県大分市(大分七夕まつり)
神奈川県藤沢市慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(七夕祭)

Qサンライズのノビノビ座席

今年の年末(12/27頃)に東京→岡山でサンライズエクスプレスの、ノビノビ座席を利用しようと考えています。

ノビノビ座席は人気があると聞いたのですが、10時打ちでないと取れない感じですか? 発売日翌日でも取れるでしょうか?

実際やってみないとわからないことですが、少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段はそれほど混む席じゃないんですが、日が日で方向が方向ですし、かなり早期に売り切れるんじゃないと思いますけど。少なくとも発売当日の早いうちに確認した方が良いと思います。ちなみに「発売当日の夕方は、二股を掛けた人たちのキャンセル分が出てくることが意外に多い」ということは覚えておいていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報