今日国民健康保険のことで市役所に電話すると、私の収入はバイト先から104万円で給与報告が行っていることがわかりました。私は昨年1~3月は熊本のA社でバイト:計27万円、昨年4~12月は東京のB社でバイト:計104万円の収入があります。B社に入る時にA社の1~3月分の源泉徴収票を渡し、年末調整の紙はもらっていませんが、12月の明細の欄に還付金があります①これはB社のミス?私のミス? ②すぐ申告した方が良いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>「税理士に渡すから、A社の1~3月の源泉徴収票をもらってきてくれ」と言われて渡したので、てっきり合計の年末調整がされていると思っていました。私の考えが間違っているのでしょうか?
いいいえ。
貴方の考えは正しいです。
誰もが年末調整のために源泉徴収票を出せと言われたと思います。

>年末調整以外に、1~3月の源泉徴収票を使うことなんてありますか?
いいえ。
通常、ほかに使うことなどありえません。

>ちなみに、申告漏れということで私にペナルティが課せられるのでしょうか?
いいえ。
貴方の場合それはありえません。
「年末調整されていると思っていたらされていなかったので…」と役所に言って、今からでも住民税の申告すればいいでしょう。
全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すこし安心しました。 バイト先と市役所に連絡してみます

お礼日時:2009/05/29 11:02

確かに貴方は、2社の合計収入が150万円以下なので所得税の確定申告の義務はありません。


しかし、この場合住民税は申告しなくてもよい、という規定などありません。

>これはB社のミス?私のミス?
B社がA社分も合わせて年末調整すべきです。

>すぐ申告した方が良いですよね?
そのとおりです。
所得税の確定申告は必要ありませんが、役所にA社の「給与支払報告書」が出されていませんので、A社、B社の源泉徴収票を持って役所に行き住民税の申告をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の4月に「税理士に渡すから、A社の1~3月の源泉徴収票をもらってきてくれ」と言われて渡したので、てっきり合計の年末調整がされていると思っていました。私の考えが間違っているのでしょうか? 年末調整以外に、1~3月の源泉徴収票を使うことなんてありますか? ちなみに、申告漏れということで私にペナルティが課せられるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 00:18

#1です。



>私に申告の義務がないとのことですが、それは金額の面からですか?

その通りです。所得税法第百二十一条第一項第二号ロには、
「二ヶ所以上から給与収入がある人で給与収入の合計額が『150万円』と『雑損控除、医療費控除、寄付金控除及び基礎控除を除く所得控除の額』との合計額以下の人は、税務署へ確定申告する義務がない」
と書いてあります。

>130万円を超えているのに申告しなかったら、住民税の金額に差異が生じたり、父の扶養から外れて国民健康保険に加入する義務がなくなってしまい、ペナルティが課せられることはないのでしょうか?

あなたが確定申告をする、しないの問題と、あなたが父上の扶養親族になれる、なれないの問題とは別々です。

あなたの昨年の給与は131万円なので、あなたは父上の扶養親族になれませんでした。

それと、バイト先から市役所へ104万円の給与支払報告書が提出されていますから、その報告書に基づいて市役所は住民税の額を決めます。また国民健康保険料の額も決めます。

※国民健康保険では、あなたは父上の被扶養者ではありません。国民健康保険では「扶養」という考え方がありません。国民健康保険では、父上とあなたは同格なのです。ただ、国民健康保険料の請求書などは、世帯主が代表となって、世帯主宛に請求書が来るだけなのです。

そこには、父上の名前とあなたの名前が書いてあります。だから、国民健康保険では、あなたは父上の被扶養者だと思い込んでいたのでしょうが、あなたは父上の被扶養者ではないのです。父上とあなたは同格なのです。誤解しないようにして下さい。

>また、一般的に「源泉徴収票を提出=合算して年末調整をしてくれる」ではないのですか?

前にも書いたように、年末調整で合算するのは「扶養控除等申告書」を提出した会社の給与だけです。

〔参考1〕

「扶養控除等申告書」を提出した会社の給与を〔甲欄給与〕と呼び、提出しない会社の給与を〔乙欄給与〕と呼びます。年末調整の対象になるのは甲欄給与だけです。
根拠:所得税法第百九十条


〔参考2〕

所得税法第百九十条の本文に、
「(会社は)給与所得者の扶養控除等申告書を提出した者で、第一号に規定するその年の給与の金額が二千万円以下である者について・・年末調整しなければならない。」
とあり、

第一号に、
「その年の給与(その年において他の会社に扶養控除等申告書を提出したことがある場合には、その会社の給与を含む。)・・」
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがたいです。今は父の社保の扶養に入っているので、131万円を超えたら私は扶養から外れて国民健康保険に加入することになるみたいです。(バイト先に社保はありません) 税務署への確定申告はしなくても、住民税は修正申告しなくてはいけませんよね? また、B社へ入社した時の契約書を読んだら、甲欄(甲欄とは弊社を主たる職とし、扶養~を提出した者である)にチェックがされていました。記憶にないのですが、その扶養~ってどういう書類ですか? 提出したかもしれません。

お礼日時:2009/05/29 00:26

>(1)これはB社のミス?私のミス?



もしA社に「扶養控除等申告書」を出した場合、あなたはB社にA社の1~3月分の源泉徴収票を提出しなくてはなりません。そうでないならば、提出してはなりません。

もしA社に「扶養控除等申告書」を出した場合、B社はA社の給与を合算して年末調整しなくてはなりません。

またB社は、年末調整しようがすまいが、あなたに源泉徴収票を発行しなければなりません。

以上によって、B社のミスかあなたのミスかを判断して下さい。

しかし、市役所に報告されたのがB社の給与だけですから、B社からA社の源泉徴収票を返してもらって下さい。B社がA社の源泉徴収票を使わなかったのは明らかです。

>12月の明細の欄に還付金があります

B社の給料だけで年末調整したのでしょう。

>(2)すぐ申告した方が良いですよね?

両社の合計で、
27万円+104万円=131万円
の給与ですから、あなたには税務署へ確定申告する法的義務はありませんよ。

根拠:所得税法第百二十一条第一項第二号ロ

この回答への補足

何度もすみません。130万円を超えているのに申告しなかったら、住民税の金額に差異が生じたり、父の扶養から外れて国民健康保険に加入する義務がなくなってしまい、ペナルティが課せられることはないのでしょうか? また、一般的に「源泉徴収票を提出=合算して年末調整をしてくれる」ではないのですか?

補足日時:2009/05/28 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私が国民健康保険について電話をしなければわからなかったことで、かなり戸惑っていました。扶養~という書類は提出していません。合算での年末調整はされていないのに、なぜ源泉徴収をくれと行ってきたのかわからないままです。もう1度質問させて下さい→私に申告の義務がないとのことですが、それは金額の面からですか?来年の参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q年末調整について 今年はA社→転職しB社→B社を退職し現在雇用保険受給しながらアルバイトという状態で

年末調整について

今年はA社→転職しB社→B社を退職し現在雇用保険受給しながらアルバイトという状態です。

本当に複雑なんですが、アルバイト先の年末調整ではA社やB社の給与所得の提示の仕方がわかりません。
どちらの会社の源泉徴収票にも年調未済となっています。

また雇用保険受給についても何か文書を作成して出すものなのでしょうか。

全くの無知で、わからないことだらけです。どなたかわかる点があれば教えてください。

Aベストアンサー

>どちらの会社の源泉徴収票にも年調未済…

それをそのまま現在の社に提出します。

>雇用保険受給についても何か…

雇用保険は税法上の所得ではありませんので、年末調整には全く関係ありません。

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q年末調整について 社会人になったばかりで年末調整などよくわかりません。 1月〜12月までの収入につい

年末調整について


社会人になったばかりで年末調整などよくわかりません。
1月〜12月までの収入についてですか?
翌年1月に新しい勤め先になるつもりなのですが
昨年の源泉徴収票とか出さなきゃいけないですか?

Aベストアンサー

28年12月分の給与はいつ払われるのですか。
28年12月中に支払いがされるというのでしたら、来年の就職先に、28年分の源泉徴収票を提出しなくてもよいです。する必要がないからです。

28年12月に働いた分の給与が、29年1月になってから支払いがされる場合には、以下。

現在働いてる会社から発行される源泉徴収票には「平成28年1月1日から12月31日の間に支払いした給与額」しか計上されません。そしてその額で年末調整がされます。

29年1月に支払いを受ける給与は、内容は平成28年12月に働いた賃金ですが、平成29年分の収入になります。
そのため、現在の会社では「退職者時までの給与支払額の源泉徴収票」をくれます。
ピンと来てると思いますが、29年1月に支払がされた給与額がそのまま記載されます。

29年分源泉徴収票ですから、29年に新しく入社した職場には、この源泉徴収票を提出します。
29年1月に支払いを受けた給与を、今後その職場であなたに支払う給与と合算しないと、正しい年末調整ができないからです。

不明な点は補足質問なさってください。

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q12月、1月の給料明細に年末調整金額が何も書いていませんでした。

徴収もなく、還付金もなかったときのある人いらっしゃいますか?
会社に問い合わせると調べてくれるわけでもなく、±0になる人もいるといわれました。
初めてなので困惑しています。

Aベストアンサー

補足の内容では所得控除の内容や金額が
不足で見えてきませんが、分かる所まで
やってみましょう。

源泉徴収税額が24800円ということで
逆算して課税所得を求めます。
①所得税  24300円
②復興特別税 500円
所得税率5%で割り戻すと
24300÷5%=487000円
③課税所得が約487000円
となります。
③から税額を求める際、下2桁は
切捨てとなるので『約』になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

所得控除の内容が不明なので
給与収入から合計所得を求めます。
基本給152000円で12ヶ月分として
給与収入は15200×12
④1,824,000円とします。
給与所得控除は
1,824,000×30%-180,000
=⑤727,200 給与所得控除額
④1,824,000-⑤727,200
=⑥1,096,800円
が総所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

⑥から所得控除を引いた金額が
③の課税所得となります。
逆に
⑥-③が所得控除額となります。
⑥1,096,800-③487,000
=⑦609,800
が所得控除額となります。

所得控除の中身として、
基礎控除と社会保険料控除以外は
ないと想定します。
⑧基礎控除    380,000
⑨社会保険料控除 229,800
となります。

健康保険料は協会けんぽより安いです。
加入されていたのは優良な健保組合
なのでしょうね。A^^;)

厚生年金保険料は全国一律ですので、
下記から見て14等級となります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf

標準報酬月額は
165000~175000となります。
基本給152000+手当(交通費、残業手当等)
でこの程度の金額があるということに
なります。(昨年の4~6月の間)
⑩約17万円

因みに昨年の9月までの厚生年金保険料は
下記から14853円と思われます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/ippan/13tokyo.pdf

昨年の厚生年金保険料の合計額は
14853×9ヶ月+15154×3ヶ月
≒⑪約179,139円といったところでしょう。
残りの50,661円が、
健康保険料と雇用保険料となります。
雇用保険料は0.5%なので
⑩17万×0.5%×12ヶ月
=⑫10,200円
健康保険料は
50661-10200
=40,461となります。
月3,371円となります。
14等級にしては随分安いです。

と憶測ばかりとなってしまいます。
昨年とおして社会保険に加入し、
社会保険料を払っていたかが
疑問点になります。
もしくはもっと収入があったかです。

何はともあれ、
ポイントは⑦⑧⑨あたりです。
特に社会保険料控除の金額です。

明細を添付します。

いかがでしょう?

補足の内容では所得控除の内容や金額が
不足で見えてきませんが、分かる所まで
やってみましょう。

源泉徴収税額が24800円ということで
逆算して課税所得を求めます。
①所得税  24300円
②復興特別税 500円
所得税率5%で割り戻すと
24300÷5%=487000円
③課税所得が約487000円
となります。
③から税額を求める際、下2桁は
切捨てとなるので『約』になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

所得控除の内容が不明なので
給与収入から合計所得を求めます。
基本給152000円で12ヶ月分として
給...続きを読む

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Qキャバクラでの扶養控除申請書について 昨年11月から会社員を辞めてキャバクラでアルバイトをしています

キャバクラでの扶養控除申請書について

昨年11月から会社員を辞めてキャバクラでアルバイトをしています。

年末にバイト先から扶養控除申請書を記入するように言われ、提出してしまいました。

また、本日派遣会社に登録し、そちらでも扶養控除申請書を記入するように言われました。


今年春に結婚することになり、旦那の扶養に入るのですが、

①キャバクラでのバイトが旦那の勤務先にばれてしまわないか?

②二ヶ所で扶養控除申請書を出してしまったが、キャバクラの方は今から破棄してもらえるか?

が、知りたいです。

キャバクラでの収入は給与として払われていますが、雇用保険などはひかれておりません。

だいたい今年に入ってからは30万位の収入です。(4月に辞める予定)

派遣はまだ働いておりません。

キャバクラのオーナーに扶養控除申請書を破棄してもらえるか聞きましたが、濁されてしまったので不安に思っております。

どなた様がご返答いただけると助かります!

Aベストアンサー

>今年春に結婚することになり、旦那の扶養に入るのですが、
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

>①キャバクラでのバイトが旦那の勤務先にばれてしまわないか?
いいえ。
バレません。

>②二ヶ所で扶養控除申請書を出してしまったが、キャバクラの方は今から破棄してもらえるか?
それはわかりません。
もし、破棄されなかった場合は、来年、キャバ分と派遣分を確定申告すればいいでしょう。
なお、今年の年収が103万円以下なら所得税かからないので、本来ではありませんが確定申告しなくても問題はありません。

なお、「130万円まで無税」という検討などされていません。
税金上の扶養になれるのが、103万円以下ではなく150万円まで拡大されるという検討です。

参考
http://ace-of-dawn.xyz/2016/11/17/%E9%85%8D%E5%81%B6%E8%80%85%E6%8E%A7%E9%99%A4150%E4%B8%87%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%9F%E3%80%90%E3%82%82%E3%81%97%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89/

>今年春に結婚することになり、旦那の扶養に入るのですが、
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(3...続きを読む

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか? いくらかでも書いたほうが

年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?
いくらかでも書いたほうが、得なんですか?

Aベストアンサー

>年末調整で嫁が103万以下の時は、嫁の収入は無職で0円でいいのでしょうか?
問題ありません。
控除額に変わりありませんから。

>いくらかでも書いたほうが、得なんですか?
いいえ。
得も損もありません。
前に書いたとおりです。

なお、「扶養控除等申告書」は税務署に提出されません。
通常、会社が保管しています。


人気Q&Aランキング