自分の所持する柔道整復、鍼灸、マッサージの免許証が不正に利用されていないかを調査する方法はありませんか。
1、施術所登録に関して、名義貸しのような事態になっていないか。
2、医療保健を使った訪問マッサージで、余分な請求がされていないかどうか。

保健所には問い合わせましたが、情報開示の方法が分からないのか、面倒なのか、断られてしまいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたはサラリーマンということですね?会社が信用できないと言うことでいいでしょうか?



1は保健所で教えてくれないですか?情報を得るまで聞いてみてください。
2は患者さん宅に毎月送られてくる、健康保険の使用を確認する書類があり
ますので、それを見せてもらう。もしくは毎月のレセプト時に最後自分で
チャックするかです。自分の名前で申請するためその権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問1に関しては、もう少し強気に、粘り強く問い合わせてみます。
質問2に関してですが、会社を通してというのは気まずいので、他の方法があればよかったのですけど・・・。でも、大分分かってきました。ありがとうございます。
 

お礼日時:2009/05/29 19:12

No.1です。



一つ訂正します。
×2は患者さん宅に毎月送られてくる、健康保険の・・・
↑たしか毎月ではないですよね。半年おきか一年おきかだったと思いま
す。それを患者に見せてもらえばいいのでは。と思いました。


>会社を通してというのは気まずいので、

そんな悠長な。もし不正をしていれば、免許剥奪まではいかないと思いま
すが、あなたの経歴には傷がつきますよ。再就職する時だって困るかもし
れません。ちなみに私も同じような経験があります。最初は信用していた
のですが、それが困難になったため、一枚一枚チェックしました。施術者
の名前で請求されるのです。それぐらいやって当然ですよ。私の場合、火
の粉がかかる前に結局辞めました。

自分の身は自分で守るものです。
あなたは柔整ももっているのでなおさらだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいですね。業界では、結構不正って多くて、厚労省も黙認してるらしいと聞いてたので、そこまで深刻には考えていませんでした。すぐに確認をします。アドバイスいただけて助かりました。

お礼日時:2009/05/30 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR乗車券の変更について(一時的な消費税対策)

3月31日に4月30日から有効な枕崎→稚内の往復乗車券を購入(クレジット購入)。その後5月10日に乗車変更で大阪→天満の片道乗車券に変更の場合、改定前運賃で対応は可能だと思うのですが、駅員から怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

運賃の精算は消費税前で計算はするのでかまわないけど、大阪~天満は増税で運賃上がるの?
労多くて益がない。・・・私の感想。

Q柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について

柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について
これらが発覚した場合、該当の整骨院・接骨院の
処分は額の多少、回数、期間に関わらず免許取り消し
になるのでしょうか?
またどうやって発覚するのでしょうか?
またそれを知った場合にどこに報告すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

健保、国保を使った場合、施術証明書が保険者に送付されるわけですが、そこでチェックされており、場合によっては内容を、患者さんご本人に問い合わせをする場合があります。その過程で判明することがあります。

それから、同じく保険者から、患者さん宛に、医療費通知が送付され、そこに、施術費の総額、窓口負担額、日数などが記載されています。それを見た患者さんの問い合わせを発端に調査が進み、発覚する場合もあります。

刑法の詐欺罪が成立しますので、そこで刑事罰が課せられると、口コミでうわさが広がり、開店休業という状態に陥る方もおられます。また、健保の指定の取り消しなどの処分が行われますので、実際には保険を使っての施術の多い方は、事業継続が難しくなります。

あなたが国保の場合は、市町村の保険担当課、健保の場合は健保組合に届けられると良いと思います。詐欺が確実であれば、警察でもOKです。

Q契約プランの一時的な変更について

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし、ネットも一切しません。
なので毎月0パケットに近いのですが、月によって使う時があります。
それは電車の乗り継ぎを調べるためにGoogle トランジットを使うときです。使うのは2、3日なのですが、その2、3日にかなり使います。(具体的なパケット数は諸事情によりわかりません。すいません。)使うと大体請求額が4000~5000円まで上がります。
おそらくimodeのパケット代が一番安いプランのため、少しでも使うと高額になってしますためなのですが、一時的に契約プランを変更できないでしょうか?imodeを使う月は前もってわかっているので月単位で変更したいです。

どなたか解答よろしくお願いします。

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様へ
 (一ヶ月だけパケホーダイにすることなんて可能なんですか?)
ハイ、問題無いと思います。

元もと定額契約のプランは、月単位の契約がほとんどです。
通話のプランは日単位で変更できると思いましたが、いずれ
にしてもユーザーが変更しないとプランが継続される様です。

参考になれば幸いです。

Q病院内で鍼灸の施術をする場合、保険請求は出来るのでしょうか?

病院内で鍼灸の施術をする場合、保険請求は出来るのでしょうか?

鍼灸師の資格を持った人を雇い病院内で、保険を使い施術が出来るのか調べています。

もし、保険請求が無理な場合は、自費診療として、行うことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
下記のアドレスに鍼灸院で治療できる範囲が書いてあります。
http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html
http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/faq.html


この下のアドレスは、少し難しいですが
病院、医院で鍼灸を行えない理由が書いてあります。
最初の回答で病院内では無料ならOKと書きましたが、
はっきりとしませんのでクエスチョンマークにしておいてください。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/index.html

ダイエットに鍼灸の保険を使うなど鍼灸院など言語道断です。
そのような業者は、加入していらっしゃる
健康保険組合(協会健保、国民健康保険組合など)に告発して下さい。

Q一時的な引っ越しでの住民登録等の変更について

近い内、引っ越しをします。
そこへ永住という訳ではなく、数年以内にはまた転居する可能性が大きいです。
長期でなく、短期であっても引っ越す場合は住民票など変更するものなのでしょうか。
また、他にも移した方が良い物など、あれば教えて頂きたいです。
移さなかった場合、起こる不便などがあれば、そちらも教えて下さい。
一時的に転居している方など、ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住民基本台帳法では、正当な理由なく期間内に転入出の届けを出さな
い場合5万円以下の過料となっています。

不都合でいえば、住民台帳を基本とした行政制度やサービスを受けに
くくなる。(選挙、福祉、文教、住民トラブル相談 など)

所得がある場合、住民税納付の際矛盾がでてきます。
特に、給与所得の場合、雇用者がいやがるでしょう。

その他、住民票を必要とする際にいろいろ不都合がでてきます。

Q保険取り扱いの鍼灸マッサージ院

「保険取り扱い」と書かれた鍼灸院やマッサージ店を見かけますが、
医師の同意書が貰えれば、健康保険で治療を受ける事ができるのでしょうか?
3年前に交通事故で肩に障害を大怪我を負ってしまい、
外科的な手術は受けたのですが、今でも痛みやしびれが残っていて、
それらを和らげるためにも針やマッサージを受けたいと思っています。
結構な出費になってしまうだけに保険でカバーすることができればありがたいのですが・・・。

詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

医者の同意書が、有れば保険適応されます。
更に、医者なら科目に関係なく大丈夫ですが、歯医者は駄目です。
ただし同意を受ける場合は、書面でなく口頭でも良いのですが、必ず一度医者が診断する必要が有ります。
先程記しましたが、内科でも産婦人科でも皮膚科でも、医者であれば科目は関係有りません。

一度、保険取扱いをしている鍼灸院に電話して、保険で受けたいと相談して下さい。
同意書用紙が用意されていたり、同意書を頂ける医者を紹介してくれる場合も有ります。

Qスパム対策による一時的メールアドレスの変更

今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが
送信されています。
メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、
一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月)
経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、
一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある
のでしょうか。
私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ
デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも?
という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。
ご存知の方は、お教えください。

Aベストアンサー

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
私は個人的にドメインを持っていますが、一切公開していないアドレスには
スパムメールは一切届いていません。
この場合、メールを受信する一次的なメールアドレスを用意して
そこからの転送として本来のアドレスで受信をしています。
一次アドレスにスパムが来るようになった場合はこのアドレスを変更し
転送先はそのままとしています。
こちらからどこかへ連絡をする際には一次アドレスから送信しています。
手間はかかりますが、大量にスパムメールが届くようになってしまった場合の
重要なメールとの選別の手間に比べると楽です。

社内のサーバー上で指定ドメインからの送信をブロックするという対策もありますが、完全ではありません。

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
...続きを読む

Q柔道整復師

なぜ柔道という名前がつくのですか?

Aベストアンサー

元々は柔道家の間で受け継がれてきた武道療法だからです。

武道では練習で怪我をすることがついて回るので柔術や少林寺拳法などでも独特な治療法が存在します。

昔は整形外科の絶対数が不足していたので国が柔道整復師という資格をつくり接骨院の開業を認めたのです。

Q一時的な名義借りは罰せられる?

兄が持ってる口座の銀行の預金金利が高いので1年間兄の口座を借りて定期預金をして満期後自分の口座に戻した場合、贈与税が発生するとか、法にふれるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何の書類も用意せずにそれをやると、税務署が「こんちわ~。税金払ってね~」と訪問して来たら逃れられないので「定期預金と同額、同利率、同条件の、実印を押した正式の借用証書」を作りましょう。

つまり「お兄さんが弟からお金を借りて借用書を書き、それをまるままお兄さんが定期預金し、定期が満期になったら、定期の利息と同額の利子を付けて弟に全額返済する」と言う形にすれば良いのです。

お兄さんが金を借りただけなので、贈与税も所得税もかかりませんし、合法です。

お兄さんは「借りた金を定期にしようが何をしようが、本人の自由」ですから、何の問題もありません。

税務署が「これは贈与ちゃうの?」って言って来たら「ちゃんと実印が押してある正式な借用証書がある」って言えば撃退できます。

Q柔道整復師の保険請求事務について

(1)保険請求の事務の流れについて詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(2)不正請求の見抜き方について、詳しく教えて欲しいと思います。また、解説しているようなホームページはありませんでしょうか?

(3)保険請求が適正に行われたとして、”院”に入金があるのは、何日後なのでしょうか?

(4)医療(病院)の診療報酬の様に支払基金が払ってくれるのではなく、柔道整復師は各保険者から直接入金があると聞いた事があります。この辺は如何なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、
社会保険組合の通知として下に示すようなものがありました。
他の保険組合にも同様の記載がありました。

http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm

病院の請求との違いは、病院はレセプトと言って保険機構が病状と請求内容をチェックして不正があればわかる仕組みになっているのですが、接骨院などの場合はレセプトではなく、受療者の委任という形だったと思います。
中途半端な知識ですいません。

あと、数年前から近畿地方のある大学教授がこの辺についてよく議論されていますので、もしかしたら何か参考記事が見つかるかも知れません。

http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gakai/abunai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報