高校生の頃に授業で映画(洋画)を観たのですが、
結局のところ、その映画を通して監督が言いたかったこと、訴えたかったことが一体何だったのか、今だにわかりません。
タイトルを忘れてしまったので、心当たりがある方、映画に詳しい方、
タイトルを教えて下さいませんか?

ところどころ曖昧ですが、覚えている箇所やシーンだけを箇条書きにさせていただきます。

■洋画。
■たぶん、主人公は小学校3~4年生の男の子。家の地下に降りていくシーンがあったような気がする(何かを探していた?)
■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。
■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。
■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。
■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。
■女性が妊娠してしまって、どうやらそれは関係をもってはいけない人との子どもらしい。教会の神父様に懺悔をするシーンがある。
■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。


これだけしか覚えていないのですが、とにかくエロティックだったことと、オイルサーディンらしき食べ物(魚だったと思います)を女性が一心不乱になって食べていたシーンがとにかく印象に残っています。

『一体、あの映画はなんだったのかなぁ。何が言いたかったのかなぁ』と、未だに謎なのです。
映画に詳しい方で、どなたかご存知の方、みえませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先にお答えになってらっしゃるとおり、『ブリキの太鼓』で間違いないと思いますよ。

なにしろ、私の生涯ベスト10に入る作品ですので(笑)

映画そのもについての詳細は、こちらを参照してください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11283/index …

でも、これを授業で生徒さんたちにお見せになった先生も、「粋」ですねぇ(笑) というか、よっぽどお好きだったのでしょうね。

■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。

ですよね。かなりエロティックであり残酷でもあります。
免疫のない人が観たら、トラウマになるでしょう。

■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。

そうです。いとこ同士ですね。

■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。

ありましたねぇ。

■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。

そのとおりです。主人公オスカルの母親は、いとことの浮気のためにオスカルをおもちゃ屋に預けておく。そこで彼はブリキの太鼓を気に入るのです。

■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。

これはその前に、海岸で漁師たちが馬の首を餌にうなぎを獲る場面がありまして、それを見てオスカルの母親が精神に異常をきたすのです。
無論、それまでにいとことの不倫による罪悪感が彼女を苦しめており、そのうなぎのシーンで彼女の精神が崩壊してしまったんですね。
最初は缶詰(オイルサーディン)だったのが、だんだん生魚を食べるようになっていくのです。

DVDも出てますし、たいていのレンタル・ショップにも置いてある「名作」ですので、ぜひまたご覧くださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!
スッキリしました!(笑)。

名作だったのですか…知らなかったです(苦笑)。
社会の授業だったのですが、当時の私は、
『なんで、こんなエロい映画を観せるんだろう』とか
『大人って汚い』
と、ものすごく強く思ったことを今でも覚えています。

今観たら、感想が違うのかなぁと思います(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:04

ブリキの太鼓?自信なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2009/05/29 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの映画の題目を教えて下さい

 初めまして。題目が分からず、ずーっと「何ていう名前だろう?」って気になっていた映画があります。昭和62年にTVで見た映画です。
 イタリア映画だと思いますが、いわゆる「少年の筆おろし」ものです。確か、女中かなんかが家に来て、父や兄も含めて家中の男性を夢中にさせます。年上の女性は長い、随分胸の開いたドレスを着ていました。

 結局結ばれるのは弟です。結ばれる際は雷雨がひどく、女性が弟に「キャッ!」と言って抱きつきそのまま倒れこんだような気がします。最後のクライマックスのセリフは「あなた初めてね?」、「歓びを教えてあげる」なんていうものでした。

 その他の情報としてはテニスをする場面があります。更衣室を兄が鍵穴かなんかから覗いている場面が記憶にあります。また、(こちらはちょっと不確かですが)レストランでパスタ類を食べる場面があり、冴えないおっさんが女性の胸の開いたドレスに目が行き、口から麺をブラブラさせるあほ面があったような気がします。状況はちょっと不確かで、こちらはもしかすると他の映画とごっちゃになっているかもしれません。テニスの場面は間違いありません。

 DVDなどを借りてまた見たいと思っています。どなたか、題目の分かる方はいらっしゃいませんか?

 「青い体験」ではありませんので念のため。

 初めまして。題目が分からず、ずーっと「何ていう名前だろう?」って気になっていた映画があります。昭和62年にTVで見た映画です。
 イタリア映画だと思いますが、いわゆる「少年の筆おろし」ものです。確か、女中かなんかが家に来て、父や兄も含めて家中の男性を夢中にさせます。年上の女性は長い、随分胸の開いたドレスを着ていました。

 結局結ばれるのは弟です。結ばれる際は雷雨がひどく、女性が弟に「キャッ!」と言って抱きつきそのまま倒れこんだような気がします。最後のクライマックスのセリフ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
返事が遅くなってすみません。丁寧なお礼と補足拝見しました。

>自分で締め切るとかするのでしょうか?

そうですね。解決した質問は質問者さんご自身で締め切って下さい。
質問を五つ以上締め切らないでいるとそれ以上新たに質問ができないようになっているので・・・
詳しくは下記のFAQを読んでみて下さい。↓

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102917&event=FE0006

とにかくお探しの映画が見つかって良かったですね。
こちらもお役に立てて幸いです。
それでは機会があればまた・・・

QSEXシーンがたくさんある洋画を教えて下さい!!

あなたがオススメするSEXシーンがたくさんある洋画を教えてください!!

あなたがオススメするSEXシーンがたくさんある洋画を教えてください!!

海外の俳優のエロイ洋画を探しています。

何かありませんか??

条件で言ったら、

1、SEXシーンがある。

2、SEXしている時の俳優の顔が映っていて、本当にSEXしている風に見えるのが良いです。

3、できれば1995年~のエロイ洋画が良いです。(SEXシーンが結構ある洋画だったら1995年以降でもかまいません)

4、B級でもA級の洋画でもSEXシーンがたくさんある洋画だったら何でも構いません。

僕個人の意見では、A級の俳優が出ているのでは、アシュトン・カッチャーの「愛とセックスとセレブリティー」がオススメします!!

皆さんに教えてもらって見たエロイ洋画は、

「9ソングス」、「ハモンハモン」、「スピーシーズ」シリーズ、「氷の微笑」、「Eyes Wide Shut」、「ポアゾン」、「トゥー・デイズ」、「チョコレート」、「バニラ・スカイ」、「噂のアゲメンに恋をした!」、「マルホランド・ドライブ」、「セックスと嘘とビデオテープ」、「ベティーブルー―インテグラル」、「蘭の女」、「エマニエル夫人」は見ました!!!!!!!


探してもSEXシーンが少ししかない洋画しかないので、なるべく結構SEXシーンがある洋画がを教えていただきたいたいです。

善ければ条件に想定するものがありましたら、気軽にコメントぜひ宜しくお願いします!!

条件多くて本当にすいません。

コメント待ってます!!!

あなたがオススメするSEXシーンがたくさんある洋画を教えてください!!

あなたがオススメするSEXシーンがたくさんある洋画を教えてください!!

海外の俳優のエロイ洋画を探しています。

何かありませんか??

条件で言ったら、

1、SEXシーンがある。

2、SEXしている時の俳優の顔が映っていて、本当にSEXしている風に見えるのが良いです。

3、できれば1995年~のエロイ洋画が良いです。(SEXシーンが結構ある洋画だったら1995年以降でもかまいません)

4、B級でもA級の洋画でもSEXシーンがたくさん...続きを読む

Aベストアンサー

「セクレタリー」
「ドリーマーズ」
「倦怠」
「ラスト、コーション」
「キリング・ミー・ソフトリー」
「セックス依存症だった私へ」
「アイズ・ワイド・シャット」
「女が男に落ちるとき」
「スリーピング・ディクショナリー」
「ジョルジュ・バタイユ ママン」
「渇き」
「官能の迷宮」
「フランスの女」
「レディ・チャタレー」
「親密 インティマシー」
「はじらい」
「ポーラX」
「ショートバス」

特にすごいのは、「渇き」「ラスト、コーション」「フランスの女」「倦怠」ですね。ラスト、コーションは物語的にもおもしろいですよ。

Q不倫がテーマの映画

ハッピーエンドでもバッドエンドでも構いません。とにかく不倫がテーマのおすすめ映画を教えてください。出演しているキャストなども一緒に教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「マジソン郡の橋」。
メリル・ストリープ、クリント・イーストウッド。

なかかな、いいっすよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報