転職活動をしている者です。
ちょっと教えて欲しい事があり、質問します。

内定を頂いた会社があるのですが、その会社の待遇・規約などを
転職サイト上で再確認しましたところ…、

『週休完全2日制(土日)、夏期休暇、年末年始休暇、有給』と、書かれていました。
『祝日』については全く書かれていないといった状況です。

そこで質問です。
上記のような場合は、祝日は出勤と考える事が普通でしょうか?
それとも、完全週休2日制=祝日も休みという事なのでしょうか?

その会社のHPなども見て確認などはしたのですが、採用情報は載っておらず、
転職サイトからのみ待遇・規約が調べられるといった状況で、
どっちなのか全く分からず困っています。

また、こういった場合、「祝日は休みですか?」と聞くのは失礼でしょうか…?
教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します!

A 回答 (9件)

お疲れ様です


No.4の方の答えと重なりますが…

僕が勤めている会社も「完全週休二日制」を唱えていますが、
その週に祝日がある場合、土曜日が出勤日になります。
その週内に祝日が複数日あっても、その週の土曜日だけ出勤日になります。

ただ、同じ会社でも出勤先によって異なってくる事もありますので、
可能であり、問題がないのであれば、内定をいただいている会社に聞いてみるのもいいかと思います。

ちなみに僕の勤める会社では、
土曜日が出勤日になった場合、有休をつかうか、
残業分からその日の業務分を引いて、「土曜休」にしたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:18

完全週休二日制と書かれていても祭日は含まれない会社も存在します。

応募の前に電話で問い合わせてみるといいでしょう。面接だと印象が悪くなる場合がありますのであくまでも事前に確認してくださいね。
    • good
    • 0

内定をいただいた会社なら確認すべきかと思います。



東証一部上場企業のオフィスワークでも週休2日(土日)で祝日は休みでない会社もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:19

その会社に確認するしかありません。



 祝日が休みなら、通常は記載すると思います。祝日分を土曜日にあてている会社もあるでしょうし。労働条件を確認することは失礼でもありません。最初に納得しておく必要もありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:19

基本的には国民の祝日は休みとする会社が多いです、


ただし、シフト制(変形労働時間制)を取っている会社などでは祝日は休みに入らないこともあるので、確認するのは恥ずかしいことではありません、また、祝日に出勤した場合は振替を取らせる会社もあります。
逆に何でそのようなことを聞くんですかと聞かれたら、以前そう言う会社がったのでと言えばいいです。

ちなみに会社の行事でも強制であれば、祝日には当然手当がつきます。
任意参加であれば手当はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:17

中企業以下では(特にメーカーでは)祝日のある週は土曜日出勤という会社がたくさんあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:17

通常、祝祭日は休みだと考えるのが普通ですが、明記されていない場合


当たり前のことなので省いた可能性と、祝日が必ずしも休みにならない
可能性の両方が考えられます。
気になるのでしたら、ちゃんと確認した方が良いです。

これは深読みですが、待遇や条件などをちゃんと読んでいるか、不審な
ことがあればちゃんと確認できるか、ということを試されている可能性
・・・まではないか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:17

基本的に祝日は休みですよ。

 
転職先の職種にもよりますが。

ただ、決算を3/20に添えている企業が多くあります。その場合、前後の祝日は出勤の可能性があり、また会社の行事を行う場合、祝日を使う場合があります。

祝日を休日扱いして、労働させると相応の手当てが発生するからです。
なので、祝日の大半は休みでしょう。

中には、「水曜の祝日を休んで日曜日振替」とかあるかも知れませんが。

祝日は12日あり、有給も10日支給されるのでどうしてもなら、有給行使で大半は、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:16

一般的には祝日も休みと考えられますが、もしかして出勤かもしれません。


祝日が休みかどうか確認するのは失礼ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ご回答有難うございました!
こんなに沢山、回答頂けると思っていませんで、大変申し訳ないのですが、
同じお礼を記載させて頂きます。ご了承下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
皆様のご意見を頂いて、勇気(?)が出まして、先方に直接問い合わせました。

「きちんと記載しなくて不安にしてしまい申し訳ありません」と
逆に頭を下げられてしまいました(ビックリしました…/笑)。

結果的に、「完全週休2日制=祝日も休み」でした★

皆さんに質問して、ハッキリ出来て本当に良かったです!
また、業界や会社によって、待遇・規約は全然違うんだと勉強になりました。
本当に有難うございました!!!

お礼日時:2009/05/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全週休2日制、祝日の場合

こんにちは。
転職を考えており、休日について疑問があったのでお尋ねします。
以下のような記載の場合、一般的には
休みはどう判断されるのでしょうか?

「完全週休2日制、祝日、GW、年末年始、夏季・・・」

仕事柄、土日が休みとは限らないというのは分かっています。
その場合、「週休2日+祝日」なのか「祝日は休みで週休2日」なのか
どう判断されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘も、流通業界で、1月2日~12月31日まで、
質問者と同じ労働条件です。

1)1週間に祭日が無いと、業務で指定された5日労働。
2)月~金に祝日が有ると、3カ月以内にその祝日の日数が休暇日(有給の)
3)ゴールデンウイークは土日と重ならない祝日のみ数え、3カ月以内
  に休暇日(有給の)

就業規則に完全週休2日と記載があれば、曜日、祝日に関係なく、毎週2日分の
休暇が有る事になります。(祝日による増なし)

Q週休2日だと祝日は休みじゃない?

4月に転職をしました看護師です。
前の勤務病院では週休2日で祝日があるとそれにプラスされていました。
今の職場は、完全週休2日ということで就職したのですが祝日があろうが週休は2日です。
つまり月8日一定で休みになるそうです。
毎日残業、夜勤もして体調がおかしいので退職を考えていますが、普通週休2日といえば祝日は関係なしで週に休みが2回という意味なのでしょうか?
ちなみに今も、以前も総合病院の病棟勤務です。

Aベストアンサー

求人広告なんかを見ると【休日休暇】の欄がありますよね。mottusanjpさんの説明を読むと
以前勤めていた病院は
【休日休暇】完全週休2日、祝日
今勤めている病院は
【休日休暇】完全週休2日
になります。
ちなみに「完全週休2日」と「週休2日」は似ていますが全く違いますので注意が必要です。
また「完全週休2日」でも土日ではない場合もあります。その場合は「完全週休2日(火曜、金曜)」といったように表示されます。
詳しくは下記URLを。

労働基準法では雇用者側は賃金・労働時間・就業場所・業務内容など一定の事項を書面で労働者に渡すよう定めていますから
就職された際に労働時間を記載した雇用契約書等を受け取っているはずです。
そこに「完全週休2日」とだけ書かれてあって「祝日」の記載がなければ病院側としては特に非はないと思います。
mottusanjpは祝日は休みではないことを承知で雇用契約を交わしたことになります。

GWも週2回しか休まずお仕事されていたんでしょうか…。たいへんですね…。

参考URL:http://next.rikunabi.com/02/manual/kokocheck2.html

求人広告なんかを見ると【休日休暇】の欄がありますよね。mottusanjpさんの説明を読むと
以前勤めていた病院は
【休日休暇】完全週休2日、祝日
今勤めている病院は
【休日休暇】完全週休2日
になります。
ちなみに「完全週休2日」と「週休2日」は似ていますが全く違いますので注意が必要です。
また「完全週休2日」でも土日ではない場合もあります。その場合は「完全週休2日(火曜、金曜)」といったように表示されます。
詳しくは下記URLを。

労働基準法では雇用者側は賃金・労働時間・就業場所・業務...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q年間休日115日ってどんなイメージ?

求人の休日についてです。

会社のホームページに下記のように記載してありました。
年に数回土曜出勤有りって月に何回出勤をイメージしていたらいいんでしょうか?
祝日にかかる土曜が出勤っていうイメージなんでしょうか?

年間休日から大型連休を除いたら96日でそれから計算しようと思ったのですがなんかよくわからなくなってしまって…。

-------------------------
年間休日115日
週休2日制(土、日、祝日)
※年に数回土曜出勤日あり
年末年始(6連休)、ゴールデンウィーク(7連休)、夏季(6連休)
------------------------------

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜に隣接する祝日は休み。
週の途中にある祝日は出勤。
繁忙期の土曜は出勤。
そんな感じだと思いますが断言は出来ません。

面接で聞けば会社の年間カレンダーを見せてくれると思いますよ。

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報