近々鹿児島へ行く予定があり、空いた時間にレンタカーを使って指宿まで行こうと考えてます。
鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅まで行く予定なのですが、ネットで行程を調べて
みると、なぜか鹿児島湾沿いの国道を行くルートしか表示されません。

似た場所を指宿スカイラインが通っているので、そちらの方が早いのかと思ったのですが、
実際はどうなのでしょうか?
行かれた事のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナビタイムだと確かにそうなっちゃいますね。


有料指定してもダメですね。

マピオンだと経由地を複数個所指定できるので、
こんな感じもできます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31/18/10.238 …

もちろん、信号もないし、こちらのほうが早いです。国道ルートも悪くはないです。
http://www.kodoku2005.sakura.ne.jp/toll/ibusuki/ …

よろしければ、天文館むじゃきでしろくまでもどうぞ。
http://www.mujyaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先のも見せてもらいました。確かにこれで検索してみると
いいようですね。早速利用させてもらいました。

しろくまもここが地元なんですよね。せっかくなので食べて
いきたいと思います~ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:10

まず、道順ですが・・・。

鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅へ?
開聞岳の方が指宿駅より南ですが?。いったん開聞岳を見て、指宿駅に戻ると言うことですか。
そしてルートは国道よりスカイラインの方がずっと速いです。お調べになったサイトでは単に距離的に近いルートか、有料道路を避けたルートが紹介されたのではないでしょうか。
指宿スカイライン~指宿鹿児島インター線経由で池田湖の西をまわって国道226号にでれば、そこが開聞岳です。国道を東に、鹿児島に戻るように進むと指宿駅に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は西大山駅まで行って指宿駅に戻るという行程です。
(本来は列車に乗ればいいんですが、本数が少ないので)
スカイラインの方が早いということなので、これで行ってみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石垣島のビーチ フサキリゾートビレッジか石垣シーサイドホテルか?

 すごく悩んでいます。9月に主人と石垣島に行きます。
それで、どっちのホテルか毎日悩んでいます。早く決めないと空きがなくなるので相当悩んでいます。
 ビーチについてなのですが、フサキビーチと石垣シーサイドホテルの前のビーチ、底地ビーチの近くはどっちがきれいですか?行ったことのあるかた教えてください。
石垣シーサイドホテルに聞くと絶対うちの方がきれいだといわれました。(フサキの方は港にちかいため、ただ汚いというわけではなく充分にきれいだと言われました。)フサキリゾートビレッジは特に回答はありませんでした。
  また、2個のホテルは、いろいろな面でどっちがいいですか?
 あと、竹富島のコンドイビーチはすごくきれいですか?
回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

フサキの近所に泊まったことがあります。既に皆さんから回答がありましたが、底地とコンドイは大変美しいビーチです。フサキより1ランク(それ以上?)上です。フサキの人もそれは認めざるを得ないでしょう。市街で買い物したり遊んだり他の島へ行くならフサキ、ホテル周辺でのんびりなら石垣シーサイドですね。それに石垣シーサイドは景勝地、川平湾も近いですよね。ホテル周辺の景色の良さは(フサキに失礼ですが)全く比較にならないと思います。ただレンタカーがあって旅程に余裕があればフサキから底地にも行けますし、市内で買い物も楽しいものです。

Q鹿児島市(真砂町)から開聞岳は望めるか

私鹿児島県鹿児島市上塩屋に住むものです。
マンションを買いました。
1階の角部屋です。

弊社の社長と酒の席をともにする機会があり、その際に、
「おまえのマンションが建ったから
 俺の家から開聞岳が見えなくなった」
といわれました。(私の責任ではないです)

どうやら年に数回とても天気の良い日には開聞岳が見えていた
ということなのですが、
社長の家は鹿児島市真砂町にあり、
かなりの距離がありますし、
その間にも山々が連なっておりますので、
本当に見えるのか疑問に思います。

みえるかどうかをご存知の方は教えて下さい。

尚、私の部屋は1階なので見えません。
通路は中にあるので、他の階にあがってもわかりません。
最上階に友達を作ろうかな。

<質問>
鹿児島市から開聞岳は見えるのか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.panorama-yakei.com/n46/001/shiroyama_night.html
『城山展望台は桜島を眺める観光スポットとして有名で、天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見える』
鹿児島市から見えることは間違いないです。私も見たことがあります。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F22%2F13.829&lon=130%2F31%2F18.707&layer=0&ac=46201&p=%BC%AF%BB%F9%C5%E7%BB%D4&mode=map&size=l&type=static&pointer=on&sc=5
 真砂から開聞岳の視界をさえぎるのはこのあたりですが、中間地点ではなくかなり開聞岳よりで、頂上でも500mちょっと。開門岳は900m以上ありますので見える可能性が有るんじゃないですか。

Qシーサイドホテル舞子ビラ神戸の周りにコンビニってありますか?

シーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊予定なのですが
徒歩で行ける範囲にコンビニってありますか?
できれば、舞子駅からホテルまでの間にあるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

一番近いのはファミリーマートの海岸通りかな、と思いますが、舞子駅とは逆方向ですし、舞子ビラから歩いて10分以上かかるでしょう。
サンクスは舞子駅前にありますが、駅から見て舞子ビラ方面とは逆方向です。
舞子の駅ビルにスーパーマルハチがあり22時まで営業していますので、そこを利用するのが良いと思います。

Q鹿児島・開聞岳を望める場所を教えてください。

今度の3連休に鹿児島へ行きます。
開聞岳を見に行きたいのですが、
時間が限られまた移動手段が電車です。
車がなくても開聞岳が美しく見れるところを教えて下さい。
ちなみに山川のヘルシーランドは行く予定です。
なかなか情報がなく困っているので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

開聞岳、回りに高い山がないので、指宿、山川からでも良く観えますし、
JR指宿枕崎線の車窓からでも綺麗に見えますよ。

http://www.satumaji.co.jp/map/map.htm

上のマップは、始めに尺度を1/2にして、開聞岳を地図の中央に置いた
とき、地図上ほとんどの地点から観えますが、尺度を2/3にすると、周辺
地域がよくわかりますよ。

Q石垣シーサイドホテル

石垣シーサイドホテルに3泊4日でいきます。空港からも港からも離れてますが、バスは不便ですかね?(むこうのバス会社のHPみてもよくわからない)やっぱりレンタカーかりたほうがいいのでしょうか。 交通情報、それと周辺情報(ご飯たべるところなんてないですよね?)教えてください!! レンタカーの安いところとかもわかったらうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 シーサイドホテルは川平の先っぽですからねぇ。

 バスは東運輸(09808-2-2054)の「川平リゾート線」(700円)があります。
 1日6便ほどで、大体2時間に1本のようです。ただ、離島桟橋近くのバスターミナルから出るので、空港から桟橋付近まではタクシー(約900円)かバス(200円)で出る必要があります。
 毎月時刻は変わっているようですから、電話でお尋ねになるのが確実でしょうね。
 5日間有効で1,000円のめちゃくちゃお得なフリーパスもあり、車内で買えます。

 レンタカーも便利は便利です。大手は1日(24時間で6~7,000円)で、地元系の会社は4,000円ぐらいからあります。
 石垣島レンタカー(09808-2-8840)は1時間1,000円から借りられます。私もよく使います。

 なお、居酒屋などでの呑み喰いは川平ではとってもきついです。やはり店は桟橋周辺に固まっています。でも、呑んだ後にタクシーで(バスは遅くまでないと思います。)川平まで帰ろうとすると、3,000円ぐらいかかると思います。

 私は、夜の石垣が楽しみなのと、各島へのアクセスがいいので、いつも離島桟橋周辺の素泊まり3,000円の民宿で楽しんでます。
 ダイビングもしますが、川平で潜るときはショップの方に迎えにきてもらいます。

 石垣島は離島桟橋周辺では少し混みますが、それ以外は走りやすい道路です。スピードの出し過ぎには気を付けて下さいね。 

 どうぞお気を付けて楽しいご旅行を。天気に恵まれますように。

 シーサイドホテルは川平の先っぽですからねぇ。

 バスは東運輸(09808-2-2054)の「川平リゾート線」(700円)があります。
 1日6便ほどで、大体2時間に1本のようです。ただ、離島桟橋近くのバスターミナルから出るので、空港から桟橋付近まではタクシー(約900円)かバス(200円)で出る必要があります。
 毎月時刻は変わっているようですから、電話でお尋ねになるのが確実でしょうね。
 5日間有効で1,000円のめちゃくちゃお得なフリーパスもあり、車内で買えます。

 レンタカーも便利は便利...続きを読む

Q鹿児島旅行の行程、相談に乗ってください(知覧・指宿・最福寺)

今週の木曜日から3泊4日で初めての鹿児島旅行を計画しています。
希望は、

 ・鹿児島市内の最福寺(お参り・見学をする程度です)
 ・指宿(砂むし体験・宿泊)
 ・知覧(じっくりと記念館・武家屋敷を見学)
 ・もし可能なら、桜島か屋久島に上陸してみたい

で、現在決まっているのは下記のとおりです。

  木曜日)17時頃に鹿児島空港到着  
  金曜日)指宿 泊(宿を予約済み 14時にチェックイン希望)
  土曜日)まったく未定
  日曜日)14時に鹿児島空港出発
        レンタカーを借りるつもりです。

木曜日は時間も時間なので、天文館付近で宿を取り、ごはんを食べに出かけながら散策しようかなと思っています。
希望の3つを、いつ、どういう風に組み込んでいいのか分からずに困っています。
また、それによって3泊目の宿泊地も悩んでいます。
お勧めのルート構成があれば、ぜひお力をお貸しください。
また、途中で寄ることのできるスポットやお店etcお勧めがありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

今週の木曜日から3泊4日で初めての鹿児島旅行を計画しています。
希望は、

 ・鹿児島市内の最福寺(お参り・見学をする程度です)
 ・指宿(砂むし体験・宿泊)
 ・知覧(じっくりと記念館・武家屋敷を見学)
 ・もし可能なら、桜島か屋久島に上陸してみたい

で、現在決まっているのは下記のとおりです。

  木曜日)17時頃に鹿児島空港到着  
  金曜日)指宿 泊(宿を予約済み 14時にチェックイン希望)
  土曜日)まったく未定
  日曜日)14時に鹿児島空港出発
      ...続きを読む

Aベストアンサー

まず桜島には行けても屋久島は無理です。行くとするなら土曜日朝一でフェリーで昼ごろ着いて、屋久島泊で翌朝フェリーで指宿又は鹿児島市内に戻るか、飛行機で鹿児島空港という手段もあります。当然ですがこの場合知覧などが行けなくなります。金曜日の14時チェックインを変更しても知覧はゆっくり回ることは無理かと思います。

桜島はやはり外せないかと思いますので、金曜日の指宿着を多少遅れても金曜日朝にレンタカーで桜島に行き、その後有料道路を利用して指宿に行くのを検討されたほうがよいかと思います。時間があれば桜島の古里温泉の日帰り入浴も良いですよ。個人的には砂蒸しよりは魅力があります。
http://www.furukan.co.jp/

土曜日は知覧で時間がかけられるかと思いますが、車なら開聞岳や本土最南端駅の西大山なども回れるかと思います。宿泊は鹿児島市内なら日曜は朝最福寺に寄れる時間はあるでしょう。

Q鹿児島旅行 知覧 開聞岳 指宿

こんばんは。
来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。

まだ詳しいことは決めていないのですが・・・

鹿児島空港10時着。
レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン
   ↓
知覧武家屋敷
   ↓
池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る
   ↓
長崎鼻で開聞岳を見る
   ↓
指宿駅近くでレンタカーを返す

というコースを考えています。
所要時間はどれくらいになるでしょうか?

鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、
夕方までじっくり観光できるのでは?と考えているのですが・・・。


http://okwave.jp/qa2660028.html
こちらでも質問したのですが、レンタカー初体験なので、
あまり無理をせず、ゆっくりのんびりドライブを楽しむつもりです。
ちなみに、運転そのものが危なっかしい訳ではありません。(笑)

また、九州自動車道と指宿スカイラインはどのような道路ですか?
交通量や道幅などはどんな感じですか?
一般道についても教えてください。


それと、宿泊先についても質問させてください。
飛行機とホテルがセットになったフリープランを利用するつもりなのですが、
1人なので、泊まれるホテルが限定されてしまうんですね。
ただ、いろいろパンフレットを探した結果、
指宿でも1人で泊まれるところが見つかりました。
指宿いわさきホテルと指宿シーサイドホテルなんですが、
どちらがおすすめでしょうか?
それとも、鹿児島市内のホテルのほうがいいですか?
鹿児島東急ホテル、鹿児島東急イン、城山観光ホテル、鹿児島サンロイヤルホテルなど。
宿泊されたことのある方、感想などお願いします。

2日目は鹿児島市周辺を散策し、夜の飛行機で帰るつもりです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。

まだ詳しいことは決めていないのですが・・・

鹿児島空港10時着。
レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン
   ↓
知覧武家屋敷
   ↓
池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る
   ↓
長崎鼻で開聞岳を見る
   ↓
指宿駅近くでレンタカーを返す

というコースを考えています。
所要時間はどれくらいになるでしょうか?

鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、
夕方までじっくり観光できるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

時間的に宿泊先は指宿にした方がいいかもしれません。
今はだいたい17;30を過ぎると真っ暗です。
指宿方面のホテルには宿泊したことがないので、わかりません。

鹿児島市内のホテルですと、鹿児島東急ホテル・城山観光ホテルに宿泊したことがあります。

鹿児島東急ホテル、すぐ目の前が海で桜島の眺めがよいです。部屋のつくりはちょっと古いですが、よく手入れされているなという印象です。

城山観光ホテル、鹿児島を代表するホテルです、皇族・首相なども宿泊します。従業員の質がすごくよいです。ホテル内の温泉が最高に気持ちよかったです。



九州自動車道ですが、鹿児島県内の高速道はカーブが多くて道路の起伏も割とあるために制限速度が80キロです。

高速道路は全く混んでいません。
東京から遊びに来た友人が「気持ちいいぐらい車がいない」と言っていました。

指宿スカイラインは道幅が狭くてカーブの多い山道です。
これで有料道路?と正直思うこともあります。
片側一車線で、中央分離帯はありません。最高速度も確か60キロだった気がします。

確かその道路沿いにあったと思うのですが、千貫平自然公園からの眺めは格別です。

楽しい旅行になりますように!

時間的に宿泊先は指宿にした方がいいかもしれません。
今はだいたい17;30を過ぎると真っ暗です。
指宿方面のホテルには宿泊したことがないので、わかりません。

鹿児島市内のホテルですと、鹿児島東急ホテル・城山観光ホテルに宿泊したことがあります。

鹿児島東急ホテル、すぐ目の前が海で桜島の眺めがよいです。部屋のつくりはちょっと古いですが、よく手入れされているなという印象です。

城山観光ホテル、鹿児島を代表するホテルです、皇族・首相なども宿泊します。従業員の質がすごくよいです。...続きを読む

Q鹿児島県内の遊び場&プール情報を教えてください。夏に鹿児島へ行く予定で

鹿児島県内の遊び場&プール情報を教えてください。夏に鹿児島へ行く予定ですが、何度か行っており観光もしてきましたので、今回は観光目的というより温泉や自然を楽しみたいと思っています。一日はプールへと思い、吹上浜海浜公園を考えていましたが近くにお手頃なホテルや宿がないようなので他を探しています。県内ならどこでも構いませんので屋外プールを教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鹿児島市の南部にあるサンライフプールでしょうか。鹿児島中央駅から車で40分ぐらいです。夏休みのみの開館ですが、流れるプールや滑り台(東京のとしまえんのように立派ではありませんが)があります。大人500円子供250円だったと思います。また、プールの横(駐車場)には「鹿児島ふるさと物産館」もありますので、泳いだ後食事をしたり、お土産を買ったりできますよ。(ファミマもあります。)
 あと指宿方面には、温泉旅館「指宿白水館」には野外プールがありますよ。(宿泊料は高いけど、温泉もあるし料理もおいしいですけどね。)

参考URL:http://www.kohnanpro.co.jp/

Q指宿の砂むし温泉

12月31日に,西大山に行くのですが
せっかく指宿をとおるので,もし時間があれば
指宿の砂むし温泉に入ってみたいと思っています.

すでに帰りの切符を確保済みなので,指宿を11時17分に出る
列車に乗る必要があります.
指宿に向かう列車を数本早くして,指宿に9時ちょうどに
到着し,2時間17分の間に
指宿駅から温泉に向かい,温泉に入ったあと温泉から指宿駅に戻る
つもりでいますが,この行程は無茶でしょうか?

Aベストアンサー

帰りのきっぷが手配済みなのですね。となると、
危険な冒険は出来ないように思いますが。

#1(--Junny--さん)の回答と#2(ayakoma1さん)の
回答を組み合わせてみると、徒歩移動40分を
タクシー移動で10分に短縮したとして、30分
猶予を稼げるので72分ですね。
ピーク時の混雑が読めませんのでどうとも言いにくい
ですが、日曜日のの2倍の混雑と思って60分待ちで
リミット12分。
帰りの列車が決まっていなくて、それか、帰りの列車の
席も予約できるような空いている時なら、僕も冒険
してみようかと思いますが、#1の指摘通り大晦日の
帰省ラッシュの時期、指宿で11:17発の列車に
乗れなかったとき、リカバリーが効かない状態なら
諦めるかもしれません。

でも、行ってみないと混み具合はわからないわけだし、
混んでいたらそのまま駅に引き返せば、引き返すときは
タクシー使わずに歩いても間違いなく間に合うのだから、
行くだけ行ってみて、空いていたら入る、混んでいたら
諦めるでいくしかないんじゃないですか?
砂風呂は無理でも普通の温泉で公衆浴場があるかもしれないし、
そこで温まるくらいの時間はあるでしょう。たぶん。
そういうのが駅の近くになくても、駅周辺を散歩して、
温泉街の雰囲気を味わうだけでもいいんじゃないでしょうか。
あと指宿枕崎線で鹿児島中央に出るんですよね?
鹿児島中央なら、新幹線つばめも特急きりしまも始発駅だし、
指定席が取り直せなくても自由席のチャンスはあるので、
まあ新幹線つばめ→新八代でリレーつばめで博多方面だと、
リレーつばめの指定席争奪戦があるかもしれないけど、
なんとかなりませんか?
博多から地下鉄軽油で飛行機とか、鹿児島中央から空港バスで
飛行機とか、鳥栖でかもめの長崎・みどりの佐世保方面に
行く予定でそっちの特急の指定も取ってあるとかだと、
飛行機は待ってくれないし鳥栖からじゃ座れない可能性あるし、
飛行機には自由席はないしでなんともならないでしょうけど。

帰りのきっぷが手配済みなのですね。となると、
危険な冒険は出来ないように思いますが。

#1(--Junny--さん)の回答と#2(ayakoma1さん)の
回答を組み合わせてみると、徒歩移動40分を
タクシー移動で10分に短縮したとして、30分
猶予を稼げるので72分ですね。
ピーク時の混雑が読めませんのでどうとも言いにくい
ですが、日曜日のの2倍の混雑と思って60分待ちで
リミット12分。
帰りの列車が決まっていなくて、それか、帰りの列車の
席も予約できるような空いている時なら、僕も冒険
して...続きを読む

Q開聞岳について!

私は開聞岳へ今度いきます
開聞岳は何年前に噴火したのですか???
教えてください!

Aベストアンサー

↓が参考になりそうです。

「開聞岳」
http://www.asahi-net.or.jp/~er5k-trns/kaimon.html

以下抜粋です。
----------------------
最後に噴火したのは平安時代(紀元874年3月25日)です。
----------------------


人気Q&Aランキング

おすすめ情報