ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近々鹿児島へ行く予定があり、空いた時間にレンタカーを使って指宿まで行こうと考えてます。
鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅まで行く予定なのですが、ネットで行程を調べて
みると、なぜか鹿児島湾沿いの国道を行くルートしか表示されません。

似た場所を指宿スカイラインが通っているので、そちらの方が早いのかと思ったのですが、
実際はどうなのでしょうか?
行かれた事のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナビタイムだと確かにそうなっちゃいますね。


有料指定してもダメですね。

マピオンだと経由地を複数個所指定できるので、
こんな感じもできます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31/18/10.238 …

もちろん、信号もないし、こちらのほうが早いです。国道ルートも悪くはないです。
http://www.kodoku2005.sakura.ne.jp/toll/ibusuki/ …

よろしければ、天文館むじゃきでしろくまでもどうぞ。
http://www.mujyaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先のも見せてもらいました。確かにこれで検索してみると
いいようですね。早速利用させてもらいました。

しろくまもここが地元なんですよね。せっかくなので食べて
いきたいと思います~ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:10

まず、道順ですが・・・。

鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅へ?
開聞岳の方が指宿駅より南ですが?。いったん開聞岳を見て、指宿駅に戻ると言うことですか。
そしてルートは国道よりスカイラインの方がずっと速いです。お調べになったサイトでは単に距離的に近いルートか、有料道路を避けたルートが紹介されたのではないでしょうか。
指宿スカイライン~指宿鹿児島インター線経由で池田湖の西をまわって国道226号にでれば、そこが開聞岳です。国道を東に、鹿児島に戻るように進むと指宿駅に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は西大山駅まで行って指宿駅に戻るという行程です。
(本来は列車に乗ればいいんですが、本数が少ないので)
スカイラインの方が早いということなので、これで行ってみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霧島か指宿どちらがお勧めですか?

静岡県から大人2名で鹿児島に行くのですが、今年のGWの5月1日のPM7:00頃鹿児島空港に着いて、鹿児島観光ホテルに泊まります。

その日は夜に着くので、ご飯を食べてホテルに向かうだけで終わってしまうと思いますが、翌日の5月2日はPM19:35に鹿児島を発つので朝から1日空いています。

霧島か指宿で迷っていますが、どちらがお勧めでしょうか?両方できれば行きたかったのですが、調べてみたところ、かなり距離が離れているみたいです。

行動するのも電車なので、レンタカーとか借りたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しく知らないのですが、両親が鹿児島出身なのできいた感じを書きます。

まず見所は霧島は広大な自然、指宿は海や砂風呂とかだそうです。
ただ霧島は場所が広すぎて、駅に降り立っても個人ではどう行動していいかわからないそうです。観光するなら観光バスなど案内付のものが良いそうです。
指宿は正直砂風呂以外やることはないそうです。砂風呂はホテルか温泉施設に行ってそこで入れるそうです。

大自然が好きなら霧島、ただし半日ではあまり周りきれない&個人じゃ無理
砂風呂などまったりするなら指宿、指宿なら半日で十分だがもしかしたら物足りないかも

という感じだそうです。

Q鹿児島市内を3時間以内で観光したい

鹿児島へ母とふたりで一泊二日旅行をします。

1日目は新幹線と特急で指宿へ行き宿泊、
2日目は鹿児島市内を見てまわりたいのですが、
観光に使える時間が13時~16時の3時間しかなく、
この時間をはずすと帰りの新幹線に間に合いません。

初めての母娘二人旅。母を喜ばせてあげたいです。
この限られた3時間で上手く観光するには
どこをどんな方法でまわれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさと館と城山と仙嶽園です。
これくらいでしたら時間を見ながら移動していけば、
多分3時間で大丈夫だと思います。

維新ふるさと館は西郷隆盛と大久保利通の動乱の時代が
短編の映画になっていて、とてもわかりやすく良かったですよ。

城山は少し登ると鹿児島市内が一望でき、天気が良ければ
桜島をバックに写真を撮るのもいいと思います。
すごく清々しい場所ですよ!

仙嶽園は広い庭と古いお屋敷が見物です。
お屋敷の中を案内してくれるサービス(500円)があり、
最後にお抹茶とお茶菓子を出してくれるので、オススメです。
今はちょうど早咲きの桜がきれいな時期ですよ。
あと、両棒餅(じゃんぼ餅)を是非召し上がってみて下さい。

最後、時間があれば天文館近辺でお土産を買うのもいいですが、
天文館は正直「商店街」という感じでしたので、
見ても見なくてもどちらでもいいかと思われます。

素敵な旅になることをお祈りしております!

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさ...続きを読む

Q鹿児島→大分 安全かつ早いルート

今週なかば
鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。
病気の母を乗せていくので
安全なコースかつ早いコースを探しています。

【1】鹿児島→ずっと高速→大分
高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので
ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感

【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分
やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか?
カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか)
かえって遠回りでしょうか?

【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分
宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか?
道が渋滞するかどうか。
時間的にはやいでしょうか?

今のところ3ルート考えていますが
とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて
安全だと思われるルートをぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧倒的に【1】だと思います。

地図では下道が近そうな感じですが蛇行もあれば高低もあるので
走行距離も伸びます。
信号に何度引っ掛かるかを思っただけで、いかに高速が早いかかがわかります。
対面は分離帯もありますので、下道より事故の可能性は低いかと思います。

無事に到着されることを願います。

Q鹿児島空港→指宿

12/31~1/2に親を連れて指宿に旅行します。
31日は8:05羽田発で鹿児島空港には10:00過ぎに到着します。
レンタカーを借りたりなんやで、空港を出るのは10:30を回ると思います。
宿のチェックインは15:00なので、直行すると多分早過ぎてしまうので、途中観光等を考えています。
そこで、観光をしながら昼食を摂りつつ、夕方(16:00ぐらい)に到着をしようとした時のアドバイスをお願い致します。

1)ランチを摂れるおすすめのお店(ラーメン,黒豚,海鮮なんでも結構です)
2)おすすめの観光スポット(両親が高齢なのであまり歩くところは外してください)
3)おすすめのドライブルート(景色の良いところがあれば教えてください)

以上、3点についてよろしくお願い致します。
ちなみに自分は鹿児島は初めてになるのでお手柔らかに・・・

Aベストアンサー

年末年始は指宿でゆっくり、イイですねぇ。鹿児島大好きです!

鹿児島空港
 ↓
霧島神宮(鹿児島神宮から約40分)
 私は鹿児島神宮のほうが寂れた感じで好きですが、鹿児島神宮の場合、
 長い参道を歩くことに価値があるので今回は霧島神宮で!
 そうは言っても、霧島神宮は国の重要文化財でもあります。
 鹿児島神宮より霧島神宮のほうが好きという人のほうが多いかも。
 http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html
 ↓
国道10号線を走る
 一度、鹿児島空港近くまで戻って高速に乗り、加治木ICで降ります。
 この付近の道路脇には「加治木饅頭」というおまんじゅう屋さんがあって、
 一口サイズの美味しいおまんじゅうが1個単位で買えます。
 加治木ICから10号線を鹿児島市方面へ15分ほど南へ走ると、10号線は
 錦江湾に添うようにして走っています。
 ここから眺める桜島は秀逸で、天気が良ければ最高ですよ。気分爽快!
 ↓
仙巌園せんがんえん(霧島神宮から1時間ちょっと) 
 美しい島津の庭園です。地元の人は「磯庭園いそていえん」と呼びます。
 私は鹿児島へ行ったらここは外しません。
 ここで桜島を眺めながら薩摩の郷土料理のランチ!
 http://www.senganen.jp/
 このあたりは他に尚古集成館(仙巌園すぐ)や異人館(仙巌園5分)など
 簡単に観られる歴史ある観光施設があります。
 http://www.shuseikan.jp/  
 http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/ijinkan/ijinkan.htm
 ↓
両棒餅(じゃんぼもち)を食べる(笑)
 お腹いっぱいでも、これは絶対に食べるべき!
 きょう日、どこに住んでいても何でも食べられますが、この両棒餅だけは
 似た味のものはありません。私が鹿児島に行ったら仙巌園には毎回必ず
 行く理由の半分以上(ほどんど)は、この両棒餅を食べたいからです(笑)
 仙巌園の中でも買えますし、仙巌園を出て更に10号線を南下する途中
 (と言っても、仙巌園付近にしかありませんが)の道路っぺたの個人商店で
 買えます。絶対に食べてねぇ~!悶絶するから。
 ↓
奄美の里(仙巌園から1時間弱)
 10号線を南下し、鹿児島中央駅付近で225号線にぶち当たります。
 (鹿児島中央駅をぐるっと回って見物するも良し)この225号線をひたすら
 南下して大島紬の見学。年配の方はお好きだと思います。
 http://www.amaminosato.jp/garden/ja/add.html
 (年末年始の営業は確認していません、スミマセン)
 ↓
256号線を走る
 255号線が226号線に変わるだけなので、225号線をそのまま南下です。 
 この辺りも絶好のドライブルートで、錦江湾の眺めが素晴らしく南国情緒
 たっぷりです。
 ↓
ハッピーポイント(奄美の里から約30分)
 そろそろ疲れてくる頃。ここでお茶休憩しましょう!素敵なスポットです。
 http://minami-hp.com/happypoint/index.html
 ↓
指宿へ(ハッピーポイントから30~40分で指宿です)


帰りの指宿→籠島空港は指宿スカイラインを走るのもイイですよ!
ところどころから見える鹿児島の街の景色もいいです。
 
良いご旅行を!
  

年末年始は指宿でゆっくり、イイですねぇ。鹿児島大好きです!

鹿児島空港
 ↓
霧島神宮(鹿児島神宮から約40分)
 私は鹿児島神宮のほうが寂れた感じで好きですが、鹿児島神宮の場合、
 長い参道を歩くことに価値があるので今回は霧島神宮で!
 そうは言っても、霧島神宮は国の重要文化財でもあります。
 鹿児島神宮より霧島神宮のほうが好きという人のほうが多いかも。
 http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html
 ↓
国道10号線を走る
 一度、鹿児島空港近くまで戻って高速に乗り、加治木ICで降ります...続きを読む

Q鹿児島旅行にレンタカーは必要?

GW中の5/2から、夫婦二人で2泊3日の鹿児島旅行を計画しています。
初日、10時に空港に着きそのまま指宿へ、指宿の温泉旅館泊。
翌日は知覧を見学してから鹿児島市内へ戻り、最終日と合わせて桜島他の観光を考えています。
最終日の飛行機は20時発で結構時間があるのですが、レンタカーを予約したものの、
三日間料金が約2万円の為、指宿へは列車で、知覧へはバスでの移動の方が良いかと悩み始めました。
GW中の道路事情含めどなたかアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

列車とバスの時間をおさえさえすれば、すくなくとも鹿児島市内から桜島だけはレンタカーがいいでしょう。桜島を散策するなら車は必須で、鹿児島市内からカーフェリーで低料金で行かれます。
鹿児島空港利用なら鹿児島市内で車を借り、最終日そのまま車で空港へ行ってもいいでしょう。トヨタレンタカーなど大手のレンタカーなら県内なら乗り捨て無料なので、1泊半程度の料金だけで済むかと思います。

車の混雑状況は時間帯にもよるので何とも言えませんが、空港から鹿児島市内は海沿いの国道の流れが悪くなるので、高速を利用したほうがいいでしょう(但し国道なら桜島のそばを走るので景色はよいですが)。それでも市内までは下の道でもなんとかなりますが、市内と指宿間は休日でなくても終日混雑するので、指宿スカイラインを利用したほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング