ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚3年目、私33歳、夫39歳で子供はいません。

1年位前からセックスの回数が減り私から誘っても拒否されるような状態に。
そのことについて、夫に話すと仕事でのストレスなどから性欲すらもわかない状態のようでした。

そして、それからはあまりその話題にふれないようにしたり性欲がでるようなサプリメントを
元気になる薬などといって飲んでもらったりしました。

今年になってからは1月に旅行に行き素敵なホテルに泊まった時に8ヶ月ぶりになんとかセックスできましたが、
またそれからありません。

けっして夫婦仲は悪くありません。
毎日キスもするし、出かけた時は手もつなぐしむしろ仲はよいほうです。

今回は、セックスレス解消のためにわが家の寝室を見直したほうがいのかと思いご相談です。

お互い仕事が忙しく生活時間も休日も違います。
同じ部屋では寝ていますが、私は独身時代から使用しているベッド、夫は布団を敷いて寝ています。

以前、シングルの布団を並べて寝ていたこともありましたが、部屋も狭く現在のような状態になっています。

やはりセックスレス解消のためには夫婦は隣に並んで寝たほうがいいものでしょうか?
皆さんの寝室事情を教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

質のよいベッドなら売りに出されてはいかがでしょうか。

そしてダブルの布団を買う。

私たち夫婦の場合、始まりはシングルの布団に二人で寝てました(笑)
もう毎日が争奪戦(笑)

セックスレス解消のためだけに二人で寝るのではなく、心の歩みよりもすべて含めて二人で寝ています。

冬暖かくて夏暑いですよ(大笑い)

でも、どんなときでも二人です。

ええ、夫婦げんかしていても。

お互い背中向いて寝てるのに朝起きると寄り添って寝てる。
「はっ」とどちらからともなく起きて喧嘩を思い出すものの、なんとなーくバツが悪くて無愛想に「おはよ」とかいって。
でも結局またその夜も一緒に寝てなんとなーくわだかまりが取れる。

そんな感じです。

夫婦関係全般において同衾がいいのではと思います。

あ、ちなみに私も夫の左側で寝ています。

心臓の音がよく聞こえてよく眠れるからなんですけどね・・・。
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>質のよいベッドなら売りに出されてはいかがでしょうか。
そう思いますが、夫の了承がないことはできません。

>ダブルの布団を買う。
お互い生活時間が違うのと、一人でゆっくり寝たいという夫の思いから難しいでしょうね。

>セックスレス解消のためだけに二人で寝るのではなく、心の歩みよりもすべて含めて二人で寝ています。
>夫婦関係全般において同衾がいいのではと思います。
私もそう思います。
少ししかない二人の時間、少しでもそばにいるために、少しでもわかりあえるようになるためにそばで眠りたいのです。

夫の隣に布団を敷いて寝ることがまず最初の一歩かなと思ってます。

私は、男性です。

私の寝室は、8畳の部屋で布団を並べて寝ています。子供がまだ幼いので夜の生活もままならないのですが、私は家族が大好きなので、ハグ等のスキンシップをしてくれればそれで十分だと思っています。

さて、本題に移りますが、セックスレス解消のために夫婦は隣に並んで寝たほうがいいのか、ということですが、一緒に並んで寝たとしても必ずセックスレス解消にはならないと思います。旦那さんも、あなたも仕事で忙しいからその気分にはなれないと思います。男の言い分で申し訳ありませんが、寝るときくらい一人にして欲しいのですよ。仕事から帰って疲れているのでゆっくりしたい。ゆっくりするにはどうしたらいいか、それは睡眠しかありません。ですから、旦那さんがその気になるまで見守るしかできないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

数日前、布団を隣に敷いて寝てみました。

夫は「どうしたの~?上でねなよ~」という反応ながらも「たまにはこういうのもいいじゃん」と私は言い並んで寝ました。
手をつないでいたけれど、知らないうちに寝ていて朝になり、特に何もないままです。

別にどこで寝ていようがあんまり関係ないかな~というのが一つと、やっぱり隣にいるほうがおしゃべりも出来るし
スキンシップはできるかな~という感想です。

でも、お互い同じ時間に布団に入ることは週の半分くらいなので、セックスレスの解消という点では、
あまり関係ないのかな~とも思ったりします。

結婚前の交際している頃に比べると、お互い歳もとってるし、体力も落ちてる、仕事などでのストレスも増えているので
昔のようなセックス(週に1回でけっこう長い)が出来ることを望むことが間違っていて、今のこの状況下で半年に1回くらいする
という現状を受け止めなければならないのかと考えたりもします。

夫は夫なりに私がセックスレスの話をするからかはわかりませんが、「○○(私のこと)のことが好きだから、かっこよくならないとね」と言い、
週に1回はスポーツクラブに行ったり、ダイエットしたりしています。

また、仕事の人と飲んで帰ってきた時「この間、1月からエッチしてないって言う人がいたよ、みんなそんなもんだよ」と言っていました。

みんな、日本の成人男子は働きすぎて疲れてるんでしょうね。
本題から話はずれますが、少子化の原因はこういう忙しい毎日で働きすぎ、ストレスの多いこの社会にあるように思いますよ・・・。

男性からのご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

初めまして、二児の母、結婚16年目を迎え、35歳です。

夫は一才年上です。

ちょっと怖い、、、って思いました。
健康補助食品でしょうけど、ダンナ様は貴方を信頼しているから服用するのですよね??
本当の事を知ったら 激怒にはならないでしょうか??

寝室では 貴方が 上 って事ですよね? それもどうかと、、、。
貴方がベッドですから、寝ているときに見下されている様な、、、。
ならば ベッドは処分したらどうですか?
ベッドを並べる事が狭い と言うのなら、布団を二人が敷いて寝たら、広く感じるのでは?
サッと スキンシップも出来ますしね。

自営業 となると、、、厳しいですよね。
サラリーマンでさえ 厳しい時代、、、自営業者であり、軌道にも乗ってない状態でしょう。 軌道にのるかな、、、と思ったらこの不況 って感じじゃないでしょうか。

我が家の場合は、布団です。
ベッドは 干せないので 嫌いなのです。
なので、例え寝室が広くても ベッドは嫌ですね。
ホテルのベッド 可能なら 寝たく無い、、、。って思いますし。
まぁ1日程度ですし、帰る時にシャワーすれば って思ってますけど。
そして、私は夫の左側で寝ます。
右に出る事は 夫よりも上に立つ と 昔祖母に言われた経験があるので。(夫の前/右だそうです。。。根拠はしりませんが)
    • 6
この回答へのお礼

>本当の事を知ったら 激怒にはならないでしょうか?
ちゃんとサプリメントとして売られているもので怪しいものではありません。
疲労回復や夜、元気のない人にという程度のものです。
ただ、半分は気付いているかもしれませんが、私なりに彼の体を心配してのことです。

>寝ているときに見下されている様な、、、。
そんなこと彼は考える間もなく寝ていますし、私もそのように考えたことはありません。
独身時代使用していて捨てるにもお金のかかる時代ですから、とりあえず持ってきてそのまま使ってるという感じです。
そして、ベッドがあるがゆえに布団二つを敷くのが狭いのと、布団を敷いて寝るためにマットも無く
一緒に寝たいという気持ちはありますが、仕方なく別々に寝ている状態です。

ベッドを処分する話は何度かしていますが、いいベッドだから捨てることないと夫は言っています。

>自営業者であり、軌道にも乗ってない状態でしょう。
軌道に乗っていないわけではありません。
この時代でも仕事はちゃんとあり、毎日遅くまで働いています。
ただ、やはり昨年と比べると売り上げが落ちていることを心配しているところはあります。

>右に出る事は 夫よりも上に立つと
そういう考え方もあるのですね。
でも、わが家の夫は今時珍しいほど男っぽい人で私が上にたつことはありません。

アドバイス、ありがとうございました。

既婚の男性です。

うちはレスというほどではないですが、現状は月に1度あるか無いか
の状態です。
日本人の夫婦はレスのカップルが多いといいますが、ズバリ日本人は
働きすぎだと思います。
私はどちらかというと性欲は強い方で昔は毎日でもしたいタイプでしたが、
だんだん歳を重ねるにつれ責任と仕事の量も増えてきて、正直平日は
最初はヤル気があっても家に帰る頃にはとてもセックスどころじゃ
無いくらい疲れてしまってます。
布団に入ると性欲よりも睡眠欲が勝ってしまうんですよね。
それが、最近の不況で急に残業が無くなって早く帰れるようになった
んですが、家計が苦しくて今度は奥さんが昼のパートと夜のパートに
出るようになったら、今度は私がする気があっても奥さんが疲れてる
からと拒否されるようになったんです。
なので最近は休日の朝に誘うようにしてみました。
朝寝をして布団の中でまったりしてるときに誘うようにしたら
週1に復活しましたよ~。
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ほんと、そうですよね!日本人は働きすぎです!
うちも帰ってきてビール飲んでご飯食べたらお風呂も入らずに寝てることもあります。

結婚する前は、週1はしてたのにな~とちょっと寂しくなりますが、仕事のことや年齢のことなどを考えると
いつまでも同じ状態じゃいられないんだろうし、それを受け止めないといけないのかな~と一人悶々と毎日考えています。

うちはダブルベットです。

ヨメは怒ってますけどね。僕が寝返りうったり夜中にトイレに行くと
目が覚めるとか言って。時々子供の部屋に寝に行ったりしています。
ご主人はストレスが原因でレス傾向なんだとしたら、よく眠れるように
してあげたほうがいいと思いますよ。別々の布団orベットに寝ていても
する時はどちらかのベットにもそもそ入っていくのだから別にダブルの
形にならなくてもいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

独身時代は狭いシングルベッドでくっついて寝ていましたが、私の寝相の悪さを夫はずっと気になっていたようです。
だから、寝る時くらい一人でゆっくり寝たいという思いがあるようです。

>よく眠れるようにしてあげたほうがいいと思いますよ。
去年、夫もあまりの疲労感に自分でテンピュールのマットを購入しました。
それからは、以前に比べれば体の痛みなどを訴えることはなくなりました。

>別々の布団orベットに寝ていてもする時はどちらかのベットにもそもそ入っていくのだから
結局、昔から私が彼の方に入っていくばかりなんです。
寝る前に彼が私のベッドに入ってきていちゃいちゃしたとしても「はい、おわり、おやすみ」と
キスして自分の布団に帰ってしまいます。
時々、今日は一緒に寝ようと誘うといいよと言うものの、どちらかが夜中には自分の布団に戻ってしまってます。
やっぱり、自由に行き来できるように隣に布団をしこうかという考えになってきています。

>やはりセックスレス解消のためには夫婦は隣に並んで寝たほうがいいものでしょうか?

それはもちろんそうですが、すでに同室なのですから
本人がそれなりならばさほどの障害になっているとは思えません。

やはり、とにかく疲れているのだ。と思います。
仕事なりなんなりのストレスとプレッシャーなのでしょう。

肩が凝っているとか身体がだるいとか風邪気味とかそういうこともないでしょうか。
休日が違う。。。というのが一番の問題かもしれませんね。
明日は休みだからゆっくりできる。。というのがありませんし。

月に1日でも休みを合わせられたら、週末の温泉とか。。
そういうのも難しいようですね。。
    • 3
この回答へのお礼

結婚と同時に起業、しかもこの100年に1度の大不況で相当なストレス、プレッシャーがかかっているようです。

休日が違うといっても月に何回かは私も週末に休みをとり一緒に出かけたりはしているんですけどね~。

ただ、独身時代は狭いシングルベッドでくっついて寝ていましたから、起き掛けにいちゃいちゃして
セックスできたりしたんですけど今は別々の時間に起きたりしてそんな雰囲気にもならない感じです。

あまり一緒に寝ていないことは関係ないかとも思うのですが、なんとかこの状況を変えられるようにしたいと
私は毎日、そのことばかり考えちゃってます。

私の場合は結婚前から使っていたクイーンサイズを使用し、引っ越ししてからもこのベッドを使っていました。

子供が生まれて、添い寝をするようになりそのベッドで3人で川の字
主人・私・子供と寝ていましたが、子供が成長したのと、子供がすごい寝像が悪いため将来子供が使うベッドしてシングルサイズのベッド(現状の同じ高さ)を購入し変わらず川の字に寝ています。

私のポリシーとして、やっぱり夫婦である以上同じ布団(ベッド)で寝るべきだと思います。セックスがなくとも、手をつないで寝たり、ギュッしたり、されたりのスキンシップや寝ながら会話がとても大事だと思うし、目線が同じ高さはとっても重要だと思いますよ。
ちなみに喧嘩したときは、主人・子供・私として、子供の寝像の悪さを利用して仕返しをします(笑)すごいケリをいれてくれるので。。。

いまあなたが使っているベッドを売って、大きいベッドを買うか、ご主人と同じようにお布団にしたらいんじゃないですか。
    • 4
この回答へのお礼

クィーンサイズのベッドですか~、うらやまし~です!!

>やっぱり夫婦である以上同じ布団(ベッド)で寝るべきだと思います
私も同意見です。セックスしなくとも寝る前にいちゃいちゃしたいです。

>いまあなたが使っているベッドを売って、大きいベッドを買うか、ご主人と同じようにお布団にしたらいんじゃないですか
最近、独身時代から使っていた家具を買い換えたりしていたので、ベッドも売っちゃおうかと言ったのですが、まだいいよと。
私も並んで寝るようにマットを購入しようか検討中です。