たとえば、かつての辻本清美とか、協栄ジムの金平会長とか

心労により体重が激減したケースというのはときどき見受けられます。
単に食べ物を取っていないというレベルを超えています。


それは、いったいなぜなんですか??



心が痛む→??→??→日常にくらべ脂肪がエネルギーとして使用される→体重減少



??を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これを理解するには若干自律神経や免疫反応について知っておく必要があるようです。



激しい心労にしろ例えば進行ガンなど重篤な病気、あるいは大手術、長期の絶食、ハードな運動などは生体には激しいストレスとなります。
個人の適応力を超えるほどの心や体のストレスは自律神経の交感神経を極度に緊張させます。
心身をリラックスさせ、エネルギー蓄積を図る副交感神経と違って、交感神経は心身を興奮、活動的にしてネルギー消費を活発にします。心の問題だけでも実際に運動してるのと同じことが起きます。

ストレスが甚大になるとそストレスから生体を防衛するために白血球の免疫反応が活発になりますが、その一つであるマクロファージも活性化してきます。
マクロファージはインターフェロン、インターロイキン、TNFなど強力な免疫物質(サイトカイン)を放出、分泌します。中でもTNFは腫瘍壊死因子といわれるように腫瘍の細胞膜を破壊して、腫瘍を壊死に追い込むほど強力なのですが、実はそれに留まらず、脂肪細胞を燃焼させるなど体内の余剰部分を削ぎ落とす作用があるのです。

そうなってくると傍目には非常にやつれた印象を与えますが、合目的な生体を守る反応です。マクロファージは自ら生体を飢餓へと追い込み徹底して無駄を省く戦略です。痩せることで代謝を抑制し、また少ない白血球で生体の防御が可能となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の体重減少について。

体重減少について。
31歳の主婦です。

現在
身長155.5cm
体重46.0kg

1.5ヶ月前
身長155.5cm
体重49.0kg

1.5ヶ月で3kg程体重が減りました。
特にダイエットしているわけではなく、普通に食べているのにです。

少しずつやせていくので心配になり先週、市の検診を受けてきたのですが、結果は一週間後です。
医師に聞き忘れたので質問させてください。
糖尿病とは、急激にやせることはあるそうなのですが、それはどのくらいの体重減少のことをいうのでしょうか?
私のペースでは急激とは言いませんか?
あと、糖尿病による体重減少の場合は、病院に行って治療をしない限り体重減少は止まらないのでしょうか?

夜間に扇風機を回していることもあり、体が冷えてか、夜中にトイレに行くこともあります。
家族に糖尿病患者はいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病による体重減少は、よほどひどくない限りはおこらず、この時は脱水を伴いますので夜中におきて水を飲まずにいられないなどの症状やケトンによる食欲不振などの症状を伴います。
仮に耐糖能異常があったとしても、体重減少は別に原因(病的でないのも含めて)を求められた方がいいかと思います。

Q体重が増えたのはなぜ;;?単に生理中だから??

私は運動部に所属しているのですが、
夏の練習はとても厳しく、体重も3キロほど減りました。
(食事もしっかりとってたので健康的だと思います。)

先日、この夏の締めくくりと題して地獄の合宿があり
きっといくらか体重は減っているだろうと帰って測ったら
なんと合宿前日より2キロ増!!
7月末までに3キロ減って、それから何をしても増減せず
安定していた体重が、つらい合宿後にもかかわらず絶対越せなかった線を越しました…

どうしてなんでしょうか??
ひとつ思い当たるのが、合宿中に生理がきたことです。(帰って測った日は生理2日目でした)
確かにむくんだり、ちょっとお腹がゆるかったり、ニキビも増えたのですが…
でもいくら生理中でもあんなに激しい運動をしたのに体重が数日で一気に増えることってあるんでしょうか??
この合宿で減量も目標にしていたのでショックです…元に戻りたいです。

Aベストアンサー

生理が一番影響してると思われます。

女性の体では交互に2つの周期が繰り返されています。生理から排卵までが卵胞ホルモンが 多く分泌される卵胞期、排卵から生理になるまでが黄体ホルモンが多く分泌される黄体期。黄体期は黄体ホルモンの影響で、この時期は新陳代謝が低下するので体が水分をためこみやすい状態になります。そのために、体重が増えるわけです。
基礎体温をつけていれば判りますが、排卵されると体温が上がります。この体温の高い時期が黄体期です。
早い話、生理前が一番太り易い時期なので貴方のお話と合致しますよね。

Q体重減少の対応について

高齢者で体重減少が続いている場合、原因は何でしょうか?
食事量は改善されていますが、体重減少が続いています。
高齢者で1日1300kcalだと少ないでしょうか?
少ない量で栄養がとれるものを加えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身長や年齢によっても違いますが、1300Calはそう少ない量とも思えません。
病的な体重減少だと仮定すると、まず第一には癌。
そして糖尿病を念頭に置くべきかと思います。
もちろん慢性の下痢とか嘔吐はないんですよね。
ケースバイケースですが、少量のお酒が食欲を改善することがあります。

Qストレスや心労に良い食品

ってないでしょうか?ストレスが溜まって過食症が復活してきて、「ヤバイ」と感じてるんですけど。
元々、ストレスを溜め易い性格なんです。実際、心身症だし、心療内科に通ってますし。つまり心の栄養になる食品を探してるんです。

Aベストアンサー

 この食品のこの成分がストレスに効く・・・というのではありませんが、
ご自分の好きなフレーバーのお茶を探してみてはどうでしょう。
私はオレンジフレーバーの紅茶を飲む時にとてもリラックスします。飲むためにカップを口元に近づけるとオレンジの香りがスーッと入ってきて心地よいですよ。
 お茶には脳をリラックスさせてくれる成分(テアニン)も入っていますからお奨めですヨ。ゆっくりと時間を作ってお茶を楽しんでみてはいかがでしょう。

Q体重減少は自然に止まるのでしょうか?

体重減少は自然に止まるのでしょうか?

約3ヶ月前にダイエットを開始しました。

方法は、毎晩飲んでいた酒を止め、夕飯の量を減らし、ジョギングを基本とした運動を毎日一時間程度実行、という内容で、開始当時71Kだった体重が、先週までに64Kになり、外見的にも「腹回り含め全体的にすっきり」し、周りからも「痩せたよね」と言われるようになりました。
目標は65Kだったので、達成はしたのですが、ジョギングの楽しさに目覚めた事、またリバウンド防止の為、これからもこの生活サイクル続けて行きたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、先週64.5K~64Kだった体重が、1週間後63.5K~63Kとまだ体重は減少中です。しかし、BMIでいくと現在が丁度良い状態です。
で、考えた事が、「体重減少は適正なところで止まるのか」、或いは「食事の量などを少しずつ増やすなどを行う必要があるのか?」=自己で管理・調整する必要があるのか?という事です。

まだ、体脂肪計では20%前後ですから、まだ落とせる脂肪はあるでしょうし、体重減少はいいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 私(オジサン)は68kgだった体重を55kgにするつもりでダイエットと有酸素運動&筋トレを続けてきましたが、いま54kgで体重がほぼ安定しています。
 体重減少は毎月同じペースで体重がゼロになるまで続くわけではなく、体重減少に伴って基礎代謝量は落ち1日の消費カロリーも減るので、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしたところで体重は下げ止まりとなります。

 私の場合は目標体重になったときに食べる量をごく僅か増やし、その後の体重の増減の様子をチェックしていたので、摂取カロリーと消費カロリーがバランスする食事量が分かりました。それをずっと今も続けているので体重が54kg前後で安定しているわけです(もう5年以上にもなります)。

Q寝る前の体重と寝起きの体重

ダイエット中です。

晩御飯は必ず「食べ過ぎた!」と思います。
一口ずつ、ゆっくり食べているせいか?
すごいお腹のはりを感じて
自己嫌悪に陥ります。
が、翌朝、体重が増えていることはほとんど
ありません。

そこで伺いたいのは
晩御飯を食べた後の体重より翌朝の体重が
増えるということはありえるのでしょうか?

私は、カロリーなどは全く分からないのですが
極端な話、一キロの肉を食べた後体重測定して50キロ、翌朝51キロになるというのはありえる事なんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

寝る前に計った体重と起きた直後に計った体重は、起きたときの方が軽いです。
理由は寝てる間に汗として水分が飛んでいるからです。

ですので単純に重さだけを計っても1キロのお肉を食べただけで朝51キロにはなりません。

また1キロのお肉やごはんが全部体に吸収されて栄養になる訳でもありません。
半分以上が吸収されずに便として出るでしょう。

ですので仰ってる計算はそのものが無意味です。
もしそういうデータが必要なら、排便後とかで全部比べないと無理です。

一般的にはダイエット時の体重測定は寝る前と後などという比べ方では今のような理由で評価できませんので、夕食前とか寝る前とか、条件を決めてやるのが普通です。

Q体重減少、腰痛が症状として出る病気について

1か月くらい前から体重減少、腰痛が出ています。内臓の癌からくる場合があるので、町医者で簡易CT検査、胃カメラをやりましたが異常はないということでした。
しかしどうしても納得がいかないので病院でPET検査をしてもらおうと思ってますが、体重減少、腰痛が症状として出るのはどんな病気でしょうか。顔もなんか突っ張るような感じがしていて、飲み込む時の喉も少し気になっています。

Aベストアンサー

質問者さんが受けた検査は、内科医が胃の病気を疑い、異常が無かったという事ですね?

内蔵の癌以外でも考えられますが、質問者さんは女性でしょうか?
例えば乳癌の遠隔転移で骨に転移していたら腰痛が出ますし、
肺に転移があれば疲れやすかったり体重減少があるそうです。

飲み込む時の違和感はストレスからくる場合もあります。
癌かも?という心配があって、そうなっているだけかもしれません。
顔の症状は判りません。

保険診療は医師が診断で必要とする検査をするものです。
腫瘍マーカーはすべての癌に対応するものではないし、
PETも癌の様な病気を強く疑う場合でしょうから、
一般的な血液検査をして疑わしい数値が出てからになるでしょう。

悪くないといいですね。

Q甘いもの→油っぽい物→甘いもの→油・・・・・・

甘い物を一日一回は口にしないと気がすみません。そして、甘いものを食べた後は、油っぽい物やショッパイ物を食べたくなり、その後又甘いものを食べる・・・という食生活で、このままではドンドン太ってしまうことになります。(二週間ほど)甘い物も口にしたくないときがあり、1キロ痩せましたが、また同じ生活に戻ってきてしまい、こんな生活がコワイです。食生活を直したいのですが、何から始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なのは、食事やダイエットでは無くて、なぜにそんなに食事にこだわるか~です。
食事だけが楽しみの老人ならわかりますが、若いのに
食べ物にそんなに、熱心なのがおかしいです。

疲れてたら甘いものが欲しくなり、燃焼したら油っぽいものが欲しくなります。
しかし、問題なのは食べ物に執着しすぎる所。

充実し、楽しい生活をしてますか?
上手くいかない生活をダイエットや食事のせいに、していませんか?
学生なら勉強を、社会人なら仕事を一生懸命してますか?
好きなことなら寝食を忘れて没頭してしまいますよ。
あなたが寝たきりなら、ごめんなさいね。
動く事が困難なら、悩んでしかたの無いことだと思います。

少しでも、動けるのなら、美しい物を見て聞いて感じて~心の栄養をいっぱい取って~大きくなってくださいね。

Q体重減少と癌の関係。

今月末に大腸と胃の検査をするんですが、自分が大病かと思い毎日深刻な寝不足になっています。
精神病もあるため頭がおかしくなりそうな毎日なのですが、それが先月から続いており体重が少しずつ減少してきています。

体重減少は大病のサインだとまた怖くてたまりません。

もし癌が進行していて体重減少するまでになっていたら、さすがにCTやエコー、または血液検査に少しくらい異常は出ますか?
血液検査は先月から毎週のようにしていますが、異常はありません。

大腸や胃は血液検査では分からないのは知っているのですが、仮にそこまで悪化してたら少しは分からないのかなと疑問です。

切実です。

Aベストアンサー

がんで、体重減少するならば、他にも様々な症状が
あって当たり前です。

ついでに、どうして検査をするのかわかりませんが、
本当に緊急を要するならば、月末まで検査を待つなんてしませんよ。
つまり、可能性としては、何もない可能性の方が高いから、
月末まで待てるのですよ。

心配ならば、精神科を受診してください。
「心配」を直すのは、外科でも内科でもなく、精神科です。

Q毎日の食事の野菜を豆苗のサラダにしています。他の野菜のサラダとくらべて足りない栄養はありますか?

毎日かならずサラダを食べるようにしています。
そのためコスパが高く値段のほとんど変動しない豆苗を毎日食べています。

毎日豆苗ばかりサラダとして食べることで何かデメリットや、不足してくる栄養素はありますか?

Aベストアンサー

豆苗はスーパーフードとも言われていますし、本当に栄養価が高く
カラダへの害もまずありません。
もしも気を付けるなら、サラダのドレッシングで高カロリーになることとか、
腹持ちが悪くて別の何かをもっと食べたくなることでの栄養の偏り、過多。
でもそれほど大きな問題にはなりません。

あと生よりも軽く油でいためたほうがβカロチンなどが吸収しやすくなるので
時々炒めるなどもいいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング