来週末に披露宴を予定している者です。
ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。

もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。

彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。

ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私は披露宴の打ち合わせには全く関わっていません。

全て、両方の両親が相談して決めました。
 衣装は自分で選びましたが、他は全て親任せです。
 という楽をしましたので、披露宴の数時間だけ我慢するのは簡単でした。
 こんな私がアドバイスするのもおかしな話ではありますが、経験者として書かせて下さいね。

 結婚式も披露宴も新郎新婦二人の為に大勢の人間が成功させようと努力してくれます。
 それだけでもありがたかったですが、人生であんなにちやほやされる事はありません。みんなが笑顔でいられる貴重な時間でもあります。

 披露宴は新郎新婦の為はもちろんですが、親や親戚、友達同僚の為でもあります。
 特に親にとっては晴れ舞台なんです。
 どうです皆さん。家の息子(娘)があんなに立派になって嫁(婿)をもらって一人前になりました。
 って、自慢したいんです。
 こんな時しか出来ません。させてあげた質問者様は賢明だと思います。
 式場の担当者や司会者に、
>ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。
 伝えておくといいですよ。結婚式や披露宴を成功させるのがお仕事ですから、上手にフォローしていただけます。
 はずかしがっても質問者様の年齢なら初々しい花嫁で、好印象をもたれます。
 とね、とにかく何もかもをいい方向に解釈してくれます。
 花嫁はとくにかく忙しいので、実際に披露宴が始まったら「あれ、終わったの?」と思うくらいの時間でしかありません。
 ああ、そうそう、両親への手紙なんですが、どうしても声が出なければお母さんに抱きつくといいです。司会者が「胸がいっぱいで言葉もでないようですね。花嫁様のご両親への感謝の家持ちは十分伝わりました。新郎様、花嫁様を支えてあげて下さい。」とか、フォローしてくれます。
 スポットライトが当たってるんで、あまり客席は見えないんですよ。
 笑顔を頑張らなければなりませんが、花婿様に微笑んでいれば大丈夫です。
 準備に比べれば本番は恐るるに足りません。
 おかしな格好をして座って笑っていましょう。
 お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おかしな格好をして座って笑っていましょう。
思わず笑ってしまいましたwありがとうございます。
もう少し前向きに考えられるように努力したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 23:28

こんにちは 30代女性です。



私も人前は苦手で結婚式の前は緊張しましたよ。
主人がぜひにというのと私も親のためにやったような
ものです。できれば静かに海外で挙式とかお金は新婚生活で
使えたらと現実的にも考えたものです。
主人は寡黙であまり気のきいた励ましもありませんし笑
自分が結婚式をするのは始めてですからね~。不安でした。

でも大丈夫☆ ホテル側では何百組と準備をして盛り上げるのを
こなしているし、みんなその日は祝福してくれますよ~。
最高の一日になりますよ。やってよかった。またやりたいと
みんな思うようです。

写真はホント綺麗にとれるようにメイクもしてくれるし
一番の笑顔で写真を取れるように頑張ってくださいね☆
あなたは26歳!あなたはとてもキレイでダンナさんの身内のかたやお友達から
から大変羨ましがられ大切に扱われますから大丈夫ですよ☆
間違いなしです!

オススメですが、花嫁はムシャムシャ食べるのはキレイでは
ないので少し口をつけるかドリンク程度で後でお部屋に取っておいてもらうといいですね。口紅が取れたりしますからね。どなたからもいつでも話掛けられたり、写真を撮られてもキレイに対応できスマートに見えます。

式が最高の一日になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は披露宴にお金がかかるので新婚旅行は延期しました。自分の思うようにはいかないですね。
具体的なアドバイスありがとうございます。式場の方にも手伝ってもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/28 23:25

>披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。



ここのサイトの質問を見ていると、
・経済的にやりたくない
・人前でさらされるのが耐えられない
・めんどうくさいことは嫌い

などの理由でやりたくない。という花嫁さんはけっこういらっしゃいます。

>常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

おかしいとかおかしくないという問題ではなく、
嫌なものは嫌ということではないでしょうか。
それを咎めるのもおかしな話です。


ただ、世間への義理。という彼のご両親の気持ちもわかりますので、
義両親への義理立てという意味だけでもひな壇のひなを
演じ切るという度量も発揮してあげたほうがいいでしょう。

揉めるだけ、揉めても、結局やることには違いない。
揉めて、揉めて、結婚自体は取りやめで、、そんなことと
「やりたいようにお好きにどうぞ」というのとを天秤にかけてみれば、
自ずと結論は出てくると思います。もちろん選ぶ権利は質問者さんにありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前になっても割り切れないことに不安を感じて投稿いたしました。皆さんに聞いていただいて少し落ち着きました。
自分はどうするべきかもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:20

 あれは呼ばれていくもの、する方は一度こっきりで充分と誰もが思ってる。

でも、
 親戚一同に「披露」するわけだから、あれやらないと、1軒1軒たいへんだよ。彼が一人っ子なら、やっぱり礼節もあるからやれ新居にお祝いをかねて叔父叔母がご訪問、そのたびに家を綺麗に片付けて、もしくは実家に呼ばれて、義母さんと一緒にお食事の用意と世話係。「ウチは大金掛けて披露宴して世話したんだからこれくらい当たり前だろ(ご祝儀なんて足りないぜ)」と、その後、お祝い返しやなんやかんや、いつ終わるかわからないぜ。披露宴やったら、一度で済むからね。長続きするストレスより、一気のストレスの方がナンボかマシと思いなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日、数時間で親戚への挨拶が終わると思えば楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:22

おかしくないですよ。

人それぞれ向き不向きというか、苦手なことは誰にも存在するものです。あなたの場合は、人前に出たりするのが苦手なだけなのですから。
来週末ということは、もうやることは全部出来ていると思われます。当日も2、3時間ですからあっという間に時間は過ぎます。特に女の人はお色直しとかもあるでしょうから、披露宴会場に居る時間もそんなに長くありませんし。なので、今から披露宴までは一切披露宴のことを考えないようにしましょう。思い悩んでるだけ無駄ですから。嫌だなぁと思うのも、当日だけでいいじゃないですか。披露宴が終わればホッとするでしょうし、今はそのことだけを考えましょう。何よりも、披露宴で倒れたりしては何にもなりませんから。
それでもどうしても無理で、めまいで倒れたり医者の世話になるかもしれない状態でしたら、キャンセルも仕方ないのでは?多くの人に多少の迷惑は掛けるかもしれませんが、幸せな結婚のために具合が悪くなっては何にもなりませんし。旦那さんの親孝行はまたの機会にすれば良いでしょう。ただ、招待客には後で謝っておかないといけないので、それはそれでまた大変かもしれませんが…。

私は男ですが、同じように苦手でしたので披露宴はしないつもりでした。でも、嫁さんの両親にして欲しいと言われ仕方なくすることに。新婦の方はまだマシですよ。新郎の方は最後に挨拶とかしないといけないのでもっと大変です(最初の方にお互いのことを紹介するようなことも話したので結構大変でした)。私の場合は飲むのが好きなので、飲み放題の元を取ることで何とか乗りきりましたが^^;。それと終わった後のことも考えてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎の苦労もあるのですね。彼の体調にも気を配ってあげたいと思います。
体験談参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:19

自分が苦手な事をしなきゃいけないっていう心境ですね。


学生時代からそういう事は色々とありましたね。
人前に出ることが苦手なのに、みんなの前で発表しなきゃ
いけなくなった時
会社で重役達の前でプレゼンしなきゃいけなくなった時
もう決まった時点から、寝られなかったり、動悸がしたり・・・。
質問者さんもそのような経験がおありだと思います。
でもまぁ何とか乗り越えてきましたよね。
披露宴も同じようなものだと考える事が出来ますか?
そう考えれば今までと同じように
乗り越えられるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで乗り越えてきました。
今回も同じように考えて臨んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:15

いえいえ、披露宴が楽しみではないとう感覚はごく常識的です。



あんな白々しいものを喜んでやっている世間が異常です。


しかし会場を予約してしまったのですか。キャンセル料の問題もあるかもしれませんが、できるならキャンセルしましょう。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的と仰っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:13

全く楽しみでなかったとは言いませんが、かなりの比率で「親のため」と言い聞かせました。


花嫁はまだお色直しなどでちょくちょく気を抜けますが、旦那は「二度としたくない」と言ってます。
付き合いでしなくちゃいけないのはわかってるんです。しかし自分たちの関係者以外を呼ばれるとブルーな気も倍増ですね。

しかしこればっかりはまさに、「3時間弱の我慢だから頑張れ!」と今後のためにも言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親のためですよね。
人生のうちの3時間と考えれば頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟間のご祝儀

兄弟間でのご祝儀です。独身ですが社会人の主人の弟さんからご祝儀が一万円しかなく、びっくりしてしまいました。海外挙式のため、旅費はこちらがすべてもちます。
いずれ弟さんが結婚した場合はこちらもあまり出さなくてもいいのでしょうか?それとも下の兄弟だからなのか・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。
時代も変わり、不景気ですので、1万円でも仕方ないのかな、と思いますが、とても驚きました。
私の親戚の間では、社会人の場合は、若くても最低3万円で、
挙式場所や、挙式の形態によっては、10万円以上になる場合もあります。
海外挙式まで招待して、1万円と言うのは、弟さんは、まだお若くて分かっていないのかな‥と言う印象を受けました。


反対に、弟さんが結婚する場合には、兄夫婦として御夫妻で出席する場合、5万以上は包まなくては失礼かと思います。

いずれにしても、義理事はお金が掛かります。
大変ですね。

Q披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。
両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。
それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。
私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。
身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。

この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか?

ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。
彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。
始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。
「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は先日結婚式を挙げました。
私達は「披露宴をやりたい彼と披露宴をやりたくない私」でした。
>私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです

これ、まったく同じです。
でも披露宴の意味って、ドレスのお披露目会や形式ばったプログラムに沿ってやるイベントではないですよね。嫁自慢会でもないです。

日頃お世話になっている方や大切なゲストに伴侶を紹介して、未熟者ですがこれからもお願いしますと挨拶する会だと思います。そういう意味で招待したい友人や会社の方はいませんか。…いないなら意味ないですね…。
私達は結局、私の親が挙げてほしいと言って挙げましたが、やるからにはと料理やいろいろ拘ってしまいましたが、結果、大切な友人におもてなしできましたし、色んな方から祝福してもらって本当にありがたく幸せでした。
結婚式が楽しみだと思えてきたのは、イヤイヤながらも式場探しをして、結果理想的な会場を見つけられたからかな。お金かかりますが、そこじゃなきゃやる気になれなかったと思います。

あとは、大人としてのケジメを見せられる嬉しさですね。これは私自身というより、彼に一人前の大人として皆の前で振舞えることが嬉しいのです。
実際私が結婚式に行くと、お相手のしっかりした挨拶や、きちんとした家庭に育ってきたことを知ると安心するし、ステキな旦那様で幸せなんだなー。おめでとう!という気持ちになります。やっぱり、相手の方を知るまでは本当に心から祝福はできません。
結婚式に呼ばないことは「私達は勝手に幸せになるから。あなたの祝福はいらないから」って感じがするんですよね。「皆様あっての私です」と思ってる人は結婚式に招待することに意義を感じてると思います。

人から「やったほうがいい」と言われてやるものではありません。
自分でそれをやる目的が見えないなら、やってもやらなくてもいいと思いますよ。無駄ですね。
最近は「ザ・披露宴」みたいなカンジではなく食事会中心のパーティも多いですよ。

>この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか?
彼には結婚式の意味があるのでないのでしょうか?
友好を重んじたい彼の気持ちは汲んであげたい気がしますね。私は。

質問者様と彼よく話し合われたほうがいいですね。
親は色々言ってきますが、最終的に人生を決めるのはお二人の判断です。外野の声はおいておいて、まずにお2人で納得いくまで話して結論出してはどうですか。はじめから2人の足並みを揃えるように相談しないとこの先思いやられますよ。

ご結婚おめでとうございます。
私は先日結婚式を挙げました。
私達は「披露宴をやりたい彼と披露宴をやりたくない私」でした。
>私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです

これ、まったく同じです。
でも披露宴の意味って、ドレスのお披露目会や形式ばったプログラムに沿ってやるイベントではないですよね。嫁自慢会でもないです。

日頃お世話になっている方や大切なゲストに伴侶を紹介して、未熟者ですがこれからもお願いします...続きを読む

Q兄弟のハワイ挙式の御祝儀+旅費はどうしたら?

このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。
私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。
3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀と旅費については分けて考えたら良いと思いますよ。

まず、ご祝儀は兄弟姉妹なら10万円~が基本だと思います。15万円、20万円も一般庶民レベルから考えて特別破格ではないと思います。
友人関係の披露宴に夫婦で出席する場合は5万円が一般的ですよね。
兄弟姉妹なら10万円~ですが、夫婦+子どもが2、3人(食事あり)出席するとなると、15万円は包みたいです。
質問者さんは3人とのことですので、例えばご祝儀10万円+何かの形で(例えば新婚旅行の餞別とか)2万円包むとか。
兄弟だし遠慮はいらないとのことなら、「子どもの食事代」と言って1万円渡しちゃってもいいと思いますし。

旅費はどうしたら?というのは?どういう方向性でのご質問でしょうか。
もらっていいものか、旅費は辞退して自分達で出すべきか、旅費はもらってご祝儀を倍にすべきか、などの話ですか?

3人分の交通費は素直にいただいて良いと思いますよ。

どうしてもハワイ挙式をしたいとの希望、でもいくら身内とはいえ、一家庭を持って独立している兄弟姉妹に当然のようにハワイまで来させるわけにはいきませんよね。
独身の妹が、自分もハワイ旅行を楽しみたいからハワイ挙式大いに結構!というのとはわけが違います。

交通費だけじゃないお金もかかりますしね。
ご主人は仕事も休みますか?
一家で身に付ける物一式、旅行の持ち物揃えて…。念のため、保険にも入りますか?

海外挙式は夫婦のみで、披露宴は日本でという話はよく聞きますが、海外挙式に兄妹姉妹も呼ぶとなると。質問者さんが、義兄弟姉妹の海外挙式に呼ばれたら?気前よく旅費も自分達で…とはならないのでは。

ご祝儀は、普通に、旅費は素直に頂く感じで良いと思いますよ。

ご祝儀と旅費については分けて考えたら良いと思いますよ。

まず、ご祝儀は兄弟姉妹なら10万円~が基本だと思います。15万円、20万円も一般庶民レベルから考えて特別破格ではないと思います。
友人関係の披露宴に夫婦で出席する場合は5万円が一般的ですよね。
兄弟姉妹なら10万円~ですが、夫婦+子どもが2、3人(食事あり)出席するとなると、15万円は包みたいです。
質問者さんは3人とのことですので、例えばご祝儀10万円+何かの形で(例えば新婚旅行の餞別とか)2万円包むとか。
兄弟だし遠慮はいらないとのことな...続きを読む

Q義理の姉の両親を披露宴に招待するかどうか?

今度、妹が結婚する事になり披露宴の招待客の名簿を作成しております。
そこで、親戚をどの範囲まで呼ぶべきか悩んでおります。(家族で意見が分かれています。)

具体的には、
私(兄)の妻(義理の姉)の両親を招待するかどうかです。この両親は、比較的近くに住んでおり多少の行き来はあります。(逆のパターン、「実姉の夫(義理の兄)の両親」のケースでもOKです。)

母は、義理があり呼ぶべきだと言っておりますが、私の周りの方にリサーチしてみると、「呼んでいない」と言うケースが多く、私も呼ばなくて良いと思っています。

妹自身の考えは、披露宴の人数に余裕があれば悩まず呼ぶのですが、友人を沢山呼びたいので、出来れば呼ばない方が良いみたいです。

そこで、世間一般的な習慣はどちらが良いのでしょうか?
本当に悩んでおりますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妹さんのご結婚おめでとうございます。
地域性もあるかと思いますが、
私の夫の兄(私にとって義兄)が結婚する際、私の両親は招待されました。

私の両親は、まさか招待されるとは思わず驚いたようですが、
夫の両親側は親戚づきあいが濃いため、
私の両親を招待することは当然のように考えていたようです。
(夫の両親は、私達が結婚して何年も経っても、
結婚式に招待した私側の親戚全てに年賀状を送っているほどです。
←やりすぎだと思いますが)

親戚としての出席ですので、招待される側にとっても
大金(ご祝儀10万円が一般的)が動くことです。
妹さんが「是非招待したい!」という考えでは
いらっしゃらないようなので、招待せずに
その分お友達を招待された方が華やかにもなり、
新婦本人も親戚だらけより緊張が解けると思いますよ。

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q兄弟間のご祝儀

兄弟のご祝儀は10万が相場ですよね?
兄が結婚したのですが式は挙げずに子供が生まれました。

結婚&出産祝いを兼ねてご祝儀を上げようと思うのですが
いくらが相場ですか?
兄は35歳で、私は27歳独身女です。

Aベストアンサー

先の方々も仰せですが、結婚祝いと出産祝いは別々に包んでくださいね。

兄弟間のご祝儀の相場はありますが、その方々の年齢や状況にもよります。
あなたはまだ20代ですし、お兄様が年上で年齢も8歳離れています。
まして、結婚式に呼ばれていないので、5万円でも十分です。

それから、出産祝いは、たとえ兄弟間でも、現金なら2万円もあれば十分です。
5万円は、ちょっと多すぎるのではないでしょうか。
余ったお金は、今後二人目、三人目のお子さんが生まれたときのために、とっておいてください。
可愛い甥っ子さん(姪っ子さん)でしょうから、何か品物をあげたいなと思われるのでしたら、兄嫁さまに何が欲しいか、ご希望を聞いて、それに沿った贈り物をされたらよろしいでしょう。(要らないものをもらっても困るでしょうから。)

わたしも歳の離れた兄弟がいますが、年下の弟や妹に、金銭的な負担をかけたくありません。
相場よりも、「気持ち少な目」にされた方が、お兄様ご夫婦も気持ちが楽だと思います。
お祝いの気持ちさえ伝われば、それで十分です。
ご参考までに。

Q自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。

自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。
(私も弟も母方で育ちました)

テーブルを父方と母方で分けたいのですが、今のところ父方は祖母・父・従兄の3人です。テーブルの大きさからみて4人以上いないとさびしい感じになるのですが、父方の親戚で来てもらえる人は他にいません。

今考えている案としては、従兄に彼女を連れてきてもらうか、最終的にどうしようもなければ弟に父方のテーブルに座ってもらおうと思っています。ですができれば弟には母と一緒に座ってほしいのです。

ちなみに祖父は3年前に他界しているので影膳にしたらどうかと母に相談しましたが、時間が経ちすぎているのでおかしいと言われました。

何か妙案はないでしょうか。
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

司会者です。

何名出席しますか?
何テーブルありますか?
他のテーブルは最大何名位座ってますか?
出席者は職場の上司や先輩方もいらっしゃいますか?
それとも身内・親族と親しい友人のみとか…
それによってもアドバイスが違ってきますが…。

(1)少人数かつ、職場の上司がいないのであれば…
新郎新婦の席を二人独立させず
丸い楕円形の大きいテーブルにして1卓14~16名位のテーブルにする。
中心に新郎新婦 その両サイドに新郎側新婦の両親が座るが
あえて席を近づけず父方と母方を離して座らせる。

(2)他のテーブルも割と7~8名と余裕のある人数で座り
そんなにテーブル数がないのであれば、全ての席に2つずつ席を設けて
郎・婦が5分位ずつ各テーブルに順番に座って移動していくという進行にする。
そうすれば3名の席に2席増やして5席になるから少ないのがバレナイ。
ただ色直ししてスピーチや余興があると進行的にはかなりきつい。
色直し無しやスピーチや余興が全然ない時に
やると新郎新婦とゆっくり話ができるから好評です。

(3)親族だけにしようと思うと大変なので
仲のよい友人2~5名のグループがいれば事情を話してその席に座ってもらう。
(親族は母方ということにして父側の親族は列席者という扱いで考えれば友人の席に入れてもいいかも)

(4)父方と母方のテーブルに弟の席をそれぞれ用意して
冒頭の乾杯までを父方のテーブルに座る
乾杯以降、食事は母のテーブルでする。

(5)司会者が友人なら司会をする友達と仲のよい友達をセットにしてそこの座ってもらう。
プロの司会者を手配するなら食事代負担して座ってもらう。

(6)【祖父は3年前に他界しているので影膳にしたらどうかと】
こちらは父方の祖父のことですか?
父方の祖父なら母に相談したり、母の意見をきかなくてもいいのでは
質問者さんにとってその祖父が大切な人であれば写真飾ってそうされたらいかがですか?
でも人数合わせでするならやめた方がいいと思いますが。

(7)両家のバランスがあるので
もし新婦側のテーブルが多くなってしまったら
それを理由に母に折れてもらい
弟や母方の他の親戚を間に入れて同じテーブルに座る。
普通、離婚されていても子供のために一緒に座ること多いですけど…。
新婦側の事情で物事を進めると
新郎側からけっこうブーイングがあったりすることも。


詳細がわからないので何ともいえませんが
少しは参考になることを願って思いつくままに書きました。
でも、花束贈呈とか両家謝辞はどうするのでしょうか
そちらの方が心配です。
担当者やプロ司会頼むなら司会者によく相談されるとよいでしょう。
司会者は少し高いと思っても、
ベテランを頼むと色々アドバイスしてくれますし機転が利くので、安心ですよ。

よい披露宴になりますように。

司会者です。

何名出席しますか?
何テーブルありますか?
他のテーブルは最大何名位座ってますか?
出席者は職場の上司や先輩方もいらっしゃいますか?
それとも身内・親族と親しい友人のみとか…
それによってもアドバイスが違ってきますが…。

(1)少人数かつ、職場の上司がいないのであれば…
新郎新婦の席を二人独立させず
丸い楕円形の大きいテーブルにして1卓14~16名位のテーブルにする。
中心に新郎新婦 その両サイドに新郎側新婦の両親が座るが
あえて席を近づけず父方と母方を離して座らせる。

(2)他の...続きを読む

Q兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)

こんにちは。

近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と
なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと
されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、
ご祝儀を渡そうかと思います。

この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか?
3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか?
私の個人データとしては20代前半、社会人です。

それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか?

・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す
・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す
・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す

他の選択肢もあるでしょうか?

それでは、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ご祝儀は会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡します。
兄弟の結婚式なので最低5万は入れておきたいところですが
20代前半ということもあり3万でもいいですが、
3万円で少ない気がするなら+プレゼントを渡しても良いのでは
ないかと思います。

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報