来週末に披露宴を予定している者です。
ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。

もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。

彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。

ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は披露宴の打ち合わせには全く関わっていません。

全て、両方の両親が相談して決めました。
 衣装は自分で選びましたが、他は全て親任せです。
 という楽をしましたので、披露宴の数時間だけ我慢するのは簡単でした。
 こんな私がアドバイスするのもおかしな話ではありますが、経験者として書かせて下さいね。

結婚式も披露宴も新郎新婦二人の為に大勢の人間が成功させようと努力してくれます。
 それだけでもありがたかったですが、人生であんなにちやほやされる事はありません。みんなが笑顔でいられる貴重な時間でもあります。

披露宴は新郎新婦の為はもちろんですが、親や親戚、友達同僚の為でもあります。
 特に親にとっては晴れ舞台なんです。
 どうです皆さん。家の息子(娘)があんなに立派になって嫁(婿)をもらって一人前になりました。
 って、自慢したいんです。
 こんな時しか出来ません。させてあげた質問者様は賢明だと思います。
 式場の担当者や司会者に、
>ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。
 伝えておくといいですよ。結婚式や披露宴を成功させるのがお仕事ですから、上手にフォローしていただけます。
 はずかしがっても質問者様の年齢なら初々しい花嫁で、好印象をもたれます。
 とね、とにかく何もかもをいい方向に解釈してくれます。
 花嫁はとくにかく忙しいので、実際に披露宴が始まったら「あれ、終わったの?」と思うくらいの時間でしかありません。
 ああ、そうそう、両親への手紙なんですが、どうしても声が出なければお母さんに抱きつくといいです。司会者が「胸がいっぱいで言葉もでないようですね。花嫁様のご両親への感謝の家持ちは十分伝わりました。新郎様、花嫁様を支えてあげて下さい。」とか、フォローしてくれます。
 スポットライトが当たってるんで、あまり客席は見えないんですよ。
 笑顔を頑張らなければなりませんが、花婿様に微笑んでいれば大丈夫です。
 準備に比べれば本番は恐るるに足りません。
 おかしな格好をして座って笑っていましょう。
 お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>おかしな格好をして座って笑っていましょう。
思わず笑ってしまいましたwありがとうございます。
もう少し前向きに考えられるように努力したいと思います。

こんにちは 30代女性です。

私も人前は苦手で結婚式の前は緊張しましたよ。
主人がぜひにというのと私も親のためにやったような
ものです。できれば静かに海外で挙式とかお金は新婚生活で
使えたらと現実的にも考えたものです。
主人は寡黙であまり気のきいた励ましもありませんし笑
自分が結婚式をするのは始めてですからね~。不安でした。

でも大丈夫☆ ホテル側では何百組と準備をして盛り上げるのを
こなしているし、みんなその日は祝福してくれますよ~。
最高の一日になりますよ。やってよかった。またやりたいと
みんな思うようです。

写真はホント綺麗にとれるようにメイクもしてくれるし
一番の笑顔で写真を取れるように頑張ってくださいね☆
あなたは26歳!あなたはとてもキレイでダンナさんの身内のかたやお友達から
から大変羨ましがられ大切に扱われますから大丈夫ですよ☆
間違いなしです!

オススメですが、花嫁はムシャムシャ食べるのはキレイでは
ないので少し口をつけるかドリンク程度で後でお部屋に取っておいてもらうといいですね。口紅が取れたりしますからね。どなたからもいつでも話掛けられたり、写真を撮られてもキレイに対応できスマートに見えます。

式が最高の一日になりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は披露宴にお金がかかるので新婚旅行は延期しました。自分の思うようにはいかないですね。
具体的なアドバイスありがとうございます。式場の方にも手伝ってもらおうと思います。

>披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。

ここのサイトの質問を見ていると、
・経済的にやりたくない
・人前でさらされるのが耐えられない
・めんどうくさいことは嫌い

などの理由でやりたくない。という花嫁さんはけっこういらっしゃいます。

>常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

おかしいとかおかしくないという問題ではなく、
嫌なものは嫌ということではないでしょうか。
それを咎めるのもおかしな話です。

ただ、世間への義理。という彼のご両親の気持ちもわかりますので、
義両親への義理立てという意味だけでもひな壇のひなを
演じ切るという度量も発揮してあげたほうがいいでしょう。

揉めるだけ、揉めても、結局やることには違いない。
揉めて、揉めて、結婚自体は取りやめで、、そんなことと
「やりたいようにお好きにどうぞ」というのとを天秤にかけてみれば、
自ずと結論は出てくると思います。もちろん選ぶ権利は質問者さんにありますし。
    • 0
この回答へのお礼

直前になっても割り切れないことに不安を感じて投稿いたしました。皆さんに聞いていただいて少し落ち着きました。
自分はどうするべきかもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

あれは呼ばれていくもの、する方は一度こっきりで充分と誰もが思ってる。

でも、
 親戚一同に「披露」するわけだから、あれやらないと、1軒1軒たいへんだよ。彼が一人っ子なら、やっぱり礼節もあるからやれ新居にお祝いをかねて叔父叔母がご訪問、そのたびに家を綺麗に片付けて、もしくは実家に呼ばれて、義母さんと一緒にお食事の用意と世話係。「ウチは大金掛けて披露宴して世話したんだからこれくらい当たり前だろ(ご祝儀なんて足りないぜ)」と、その後、お祝い返しやなんやかんや、いつ終わるかわからないぜ。披露宴やったら、一度で済むからね。長続きするストレスより、一気のストレスの方がナンボかマシと思いなよ。
    • 0
この回答へのお礼

1日、数時間で親戚への挨拶が終わると思えば楽ですね。
ありがとうございました。

おかしくないですよ。

人それぞれ向き不向きというか、苦手なことは誰にも存在するものです。あなたの場合は、人前に出たりするのが苦手なだけなのですから。
来週末ということは、もうやることは全部出来ていると思われます。当日も2、3時間ですからあっという間に時間は過ぎます。特に女の人はお色直しとかもあるでしょうから、披露宴会場に居る時間もそんなに長くありませんし。なので、今から披露宴までは一切披露宴のことを考えないようにしましょう。思い悩んでるだけ無駄ですから。嫌だなぁと思うのも、当日だけでいいじゃないですか。披露宴が終わればホッとするでしょうし、今はそのことだけを考えましょう。何よりも、披露宴で倒れたりしては何にもなりませんから。
それでもどうしても無理で、めまいで倒れたり医者の世話になるかもしれない状態でしたら、キャンセルも仕方ないのでは?多くの人に多少の迷惑は掛けるかもしれませんが、幸せな結婚のために具合が悪くなっては何にもなりませんし。旦那さんの親孝行はまたの機会にすれば良いでしょう。ただ、招待客には後で謝っておかないといけないので、それはそれでまた大変かもしれませんが…。

私は男ですが、同じように苦手でしたので披露宴はしないつもりでした。でも、嫁さんの両親にして欲しいと言われ仕方なくすることに。新婦の方はまだマシですよ。新郎の方は最後に挨拶とかしないといけないのでもっと大変です(最初の方にお互いのことを紹介するようなことも話したので結構大変でした)。私の場合は飲むのが好きなので、飲み放題の元を取ることで何とか乗りきりましたが^^;。それと終わった後のことも考えてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

新郎の苦労もあるのですね。彼の体調にも気を配ってあげたいと思います。
体験談参考になりました。

自分が苦手な事をしなきゃいけないっていう心境ですね。

学生時代からそういう事は色々とありましたね。
人前に出ることが苦手なのに、みんなの前で発表しなきゃ
いけなくなった時
会社で重役達の前でプレゼンしなきゃいけなくなった時
もう決まった時点から、寝られなかったり、動悸がしたり・・・。
質問者さんもそのような経験がおありだと思います。
でもまぁ何とか乗り越えてきましたよね。
披露宴も同じようなものだと考える事が出来ますか?
そう考えれば今までと同じように
乗り越えられるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで乗り越えてきました。
今回も同じように考えて臨んでみます。

いえいえ、披露宴が楽しみではないとう感覚はごく常識的です。

あんな白々しいものを喜んでやっている世間が異常です。

しかし会場を予約してしまったのですか。キャンセル料の問題もあるかもしれませんが、できるならキャンセルしましょう。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

常識的と仰っていただけて安心しました。

全く楽しみでなかったとは言いませんが、かなりの比率で「親のため」と言い聞かせました。

花嫁はまだお色直しなどでちょくちょく気を抜けますが、旦那は「二度としたくない」と言ってます。
付き合いでしなくちゃいけないのはわかってるんです。しかし自分たちの関係者以外を呼ばれるとブルーな気も倍増ですね。

しかしこればっかりはまさに、「3時間弱の我慢だから頑張れ!」と今後のためにも言ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり親のためですよね。
人生のうちの3時間と考えれば頑張れそうです。