東京から朝一番の飛行機に乗って長崎に行き 長崎市内を観光して、熊本に行き、熊本城を見て土日の1泊2日で熊本から最終の飛行機で東京に戻るというような旅行は 可能なことでしょうか?

その際の移動は レンタカーを借りた方がいいのでしょうか?
宿泊地はどこにしたらいいのでしょうか?

目的は 長崎の町並みを見てみたいことと 熊本城に行きたいという観光旅行です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの観光も十分に可能です。


長崎市内は観光地が集中してますから宿泊は長崎市内がいいですね。
http://www.at-nagasaki.jp/
市内の観光は集中しているグラバー園周辺は徒歩で十分でそれ以外も
路面電車などの方が渋滞に遭いませんからこの日はレンタカーは要りません。
あえて夕食無しのプランで新地中華街で本場の中華で夕食ってのもおすすめです。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html

翌日は早めにレンタカーを借りて高速で熊本ICへ
長崎から約2時間です。島原からのフェリーもありますが便数が少なく
こちらで行った方が時間もかかり欠航のリスクもあります。

熊本城を観光したら県道36号→206号→28号で南阿蘇へ。
早めに南阿蘇に移動して時間まで観光地が集中している南阿蘇の観光を
して空港に向かえばいいですね。
南阿蘇から空港までは3、40分ぐらいですから阿蘇山の山頂観光も
十分に出来る時間がありますね。
南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお知らせいただきありがとうございます。
距離感が分からなくて 旅行を迷っていましたが
可能なようでわくわくしてきました。
その日の天候もあるので 高速の方がいいのかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:13

長崎空港→長崎市内観光(泊)→雲仙→島原→熊本新港→熊本市内(熊本城)→熊本空港


のコースもあります。

長崎市内から島原まではレンタカーを利用されれば雲仙をちょっと観光できます。
長崎市内→R34→R251→R57→雲仙→島原港
ちなみに、島原港の近くに島原城があります。
島原でレンタカーは返却。
昼食は弁当を買ってフェリー内でのんびり食べれば時間的にちょうどいいと思います。
フェリーは、普通と高速航行している2社があります。(同じ港です)
フェリーで熊本へ渡れば、熊本新港→熊本市内(交通センター)までのバスが運行されています。(2~30分)
交通センターから熊本城は見える距離です。   
歩いて15分あれば熊本城内です。  本丸御殿、天守閣や城郭周辺をじっくり観光しても3時間あれば十分です。
交通センターから熊本空港までは、リムジンバスを利用すれば安心で、
1時間ほどでバスは着きます。

馴れない土地ですのでなるべくならば公共交通機関を利用するコースを
考えてみましたので、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
島原城も大変魅力的で参考になりました。
公共交通機関の乗り継ぎや所要時間が不安でしたが、何とかなりそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q9月に新婚旅行で五島列島(小値賀島)・長崎周辺の温泉に行く予定なのですが宿泊先に難渋しています。

今年の9月に結婚式を挙げ、念願だった五島列島・長崎へ新婚旅行に行くことになりました。

日程は、小値賀島の民泊に参加し2泊させていただき野崎島にも行こうと思っています。
その後は佐世保に戻り、嬉野温泉or武雄温泉or小浜温泉に一泊し長崎でも一泊する予定です。

五島列島に関しては旅雑誌やネットで情報は集めてるのですが情報が少なく困っています。
特に民泊に関しては、知人の意見が「すごくよかった!」という意見と「全然よくなかった・・・・」という意見で真っ二つ。。。
どうもよくなかった意見を聞くと、元々かなりお安い値段で泊まらせてはいただいてるのですが、
それを差し引いてもお出しいただくお食事が酷過ぎることや全くかまってももらえなかったようで、
民泊さん先を見つけるのも重要なのかなと感じました。

もしご存じでおられる方がいらっしゃいましたら、お勧めの民泊さん先を教えていただけませんでしょうか?
僕は仙台在住ですので、おいしい宮城の日本酒や名菓をお土産にお互い楽しく出来たらと思っています。
また小値賀島の素晴らしい観光スポット・過ごし方のコツなどがあればお教えいただけませんでしょうか。

併せてご質問させて頂きたいのですが、嬉野温泉・武雄温泉・小浜温泉など長崎・佐賀周辺で皆さんお勧めの温泉街はどちらでしょうか?
夫婦の好みとしては、近代的要素というよりは古くからの活気のある温泉街を求めています。
出来ましたら、お勧めのお宿もお教えいただければ幸いでございます。

遠く仙台からは、雑誌・ネットの観光情報以外はなかなか生の評判や口コミが少なく困ってしまいました。
素晴らしい思い出を妻にプレゼントできますようお力添えとご教授の程、どうかよろしくお願いいたします。

今年の9月に結婚式を挙げ、念願だった五島列島・長崎へ新婚旅行に行くことになりました。

日程は、小値賀島の民泊に参加し2泊させていただき野崎島にも行こうと思っています。
その後は佐世保に戻り、嬉野温泉or武雄温泉or小浜温泉に一泊し長崎でも一泊する予定です。

五島列島に関しては旅雑誌やネットで情報は集めてるのですが情報が少なく困っています。
特に民泊に関しては、知人の意見が「すごくよかった!」という意見と「全然よくなかった・・・・」という意見で真っ二つ。。。
どうもよくなか...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは
 去年の10月小値賀島に一泊しました。民泊ではなく旅館に泊まりました。旅館は愛想がなかったですね。となりのおすし屋さんも最初恐かったですが、なんでも食べれるし、なんでもいいって言ったら、親切にしてくれました。団体客で忙しかったみたいでしたけど。
 とにかく観光客に慣れてないみたい。根は親切ですが、恥ずかしがりの人が多いような気がしました。
 野崎島は一日がかりです。食べ物やさんもありません。でもよかったですよ。小値賀は駅で自転車を借りて島を一周しました。漁協で朝、魚を勝手に見たのもおもしろかったです。もし小値賀に二泊されるのなら宇久島にも行ってみられては。私は時間がなくて行けませんでした。
 私たちは中通島で一泊し教会めぐりをしました。頭ケ島教会や青砂ケ浦教会やすばらしい教会がいっぱいあり、信仰が日常に根付いている姿を目の当たりにして感動しました。ドライブで島をまわりましたが景色がよくてとてもすばらしかったですよ。
 小値賀の情報は旅という雑誌の2008年10月号にけっこうのっていました。民泊は辰幸丸さんと西海さんが港に近くてよさそうに書いてありますがどうかわかりません。
 おぢかアイランドツーリズム協会0959-56-2646が問い合わせ先ですが、いい旅館など教えてくれずあまり役に立たないかもしれません。
 
 嬉野、武雄、雲仙なら雲仙が見所が多いと思います。雲仙はクラシックホテルの雲仙観光ホテルに泊まられては?かわいいホテルです。旅館がよければ雲仙宮崎旅館とか旅館圀崎があります。
 武雄なら扇屋さんでしょうか。嬉野なら大正屋椎葉山荘。
 ともあれ楽しい新婚旅行になることをお祈りします。

 こんにちは
 去年の10月小値賀島に一泊しました。民泊ではなく旅館に泊まりました。旅館は愛想がなかったですね。となりのおすし屋さんも最初恐かったですが、なんでも食べれるし、なんでもいいって言ったら、親切にしてくれました。団体客で忙しかったみたいでしたけど。
 とにかく観光客に慣れてないみたい。根は親切ですが、恥ずかしがりの人が多いような気がしました。
 野崎島は一日がかりです。食べ物やさんもありません。でもよかったですよ。小値賀は駅で自転車を借りて島を一周しました。漁協で...続きを読む

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q福岡→嬉野温泉&熊本城→長崎空港 可能でしょうか?

宜しくお願いします。
来月、3泊4日で九州に行きます。
飛行機は、手配済みで福岡夕方着、長崎夜発で帰る予定です。
1日目の夜と2日目の午前中福岡で用事がある為、初日の宿泊先は、福岡です。

旅行中に行きたい所がいくつかあって
・太宰府天満宮・嬉野温泉宿泊・佐賀県太良町(カキ焼海道?)
↑ここまでは、去年行ったのでプラン的に可能なんですが
これに加えて熊本城をプラスしたいのですが可能でしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
移動手段は、車です。

Aベストアンサー

可能です。
2つのルートがお薦めです。
(1) 有明海北周りルート(柳川・佐賀のひな祭り観光)
福岡市→大宰府→平山温泉(泊)
熊本城→柳川観光→佐賀市内観光→嬉野温泉(泊)
竹崎(カニ海道)→長崎空港
(2) 有明海南回りルート(天草観光)
福岡市→大宰府→平山温泉(泊)
熊本城→天草観光→(島鉄フェリー)→嬉野温泉(泊)
竹崎(カニ海道)→長崎空港
柳川の川下りVS有明海南端より望む雲仙普賢岳
どちらも素敵だと思います。
両ルートとも、1日4時間位のドライブになるかと思います。
運転手さんの体調管理に、ご注意を。

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q2泊3日 熊本城~阿蘇~由布院をレンタカーの旅です。

11月15~17日に九州旅行です。
空港からレンタカーで観光する予定です。

※天草~島原~熊本城~阿蘇~高千穂峡~臼杵石仏~由布院~別府
由布院で1泊 もう一泊はまだ行程が定まっていないのできまっていません。
※をすべて廻りきることは無理だということは、充分承知していますが、九州を熟知されている方にアドバイスを伺いたいと思っています。

日程考えていただけますか?
熊本城&阿蘇 由布院での宿泊は外せません。
もう一泊する宿泊先も教えてください。
順番はどちらが先でも構いません。

到着(10時頃)空港→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→出発(16時頃)空港

九州に対して全く無知な上、レンタカーでの移動ですので
時間に対しても不安があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本城が絶対条件なら高千穂はやめですね。
空港からまず県道36号で市内に入り熊本城見物
その後は同じ県道36号ーー206号ーー28号で俵山経由南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊
南阿蘇は大自然を利用した観光施設が多く、翌日からのスケジュールの
アクセスを考えると南阿蘇の宿がベストになります。

それ以降は前記のコースが無駄なく道順に観光できるベストコースだと思いますよ。
これに更に他を組み込むのはせいぜい黒川の街並み散策か久住のあざみ台展望所
ぐらいで紅葉時期の日曜絡みですから黒川もかなり駐車場待ちが出るでしょうね。
その分湯布院到着は時間が下がってしまいますね。

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q長崎観光をレンタカー利用で。

1日目、ハウステンボスに宿泊し、翌朝9時ぐらいに出発して、グラバー園と中華街に行きたいのですが、レンタカーを利用して効率よく移動するにはどうしたらいいでしょうか?グラバー園付近は駐車場もなく土地勘が無いと運転しづらいと聞いたのですが。

Aベストアンサー

長崎中心部は、車で入らない方が身のためです。
長崎駅前を通る長崎随一の大通りは日中渋滞してるし、
路面電車が走ってくるので慣れてないと非常に運転しづらいです。

赤迫か住吉あたりで車を止めて、市内中心部は路面電車で移動される事をオススメします。

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q九州の鹿児島、熊本、長崎、辺りの観光教えて下さい

まだ少し先に話ですが今年のGWに九州に行ってみたいと思います
何処かお勧めのポイントなどがあれば教えて下さい。

おおざっぱん予定としましては
鹿児島空港->熊本->長崎 の流れで考えていますが
鹿児島空港でしたら休みの前日の最終便で出発も可能です

状況は以下のような感じです
旅人= 男、一人旅、釣りやマリンスポーツはしないタイプです、
出発=大阪 (大阪駅or空港を出発で考えています)
日程=休みは5日間です
予算=特に決めていません
交通=車の免許は今現在無しです。(色々ありまして、、)
場所=九州の西側を希望(福岡、大分は昨年、行きましたのでソレ以外で)
観光=男一人でハウルテンボスは恥ずかしいので却下、
   長崎の平和公園、原爆関連の施設は以前行きましたので今回は却下
          
何かお勧めの場所がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふたたび#3です^^
私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
貼り付けときますね!!
http://www.nexco.ne.jp/

一般道だとデジドラも大変便利です^^
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/

熊本⇒長崎は、高速だと2時間チョイくらいで行けると思います。
鹿児島からだと高速で4時間半~5時間くらいでしょうか!?

私の個人的な考えとしては、

*鹿児島溝辺空港着⇒鹿児島観光(1泊)⇒熊本へ移動し観光(1泊)⇒長崎へ移動し観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

*熊本益城空港着⇒熊本市内・周辺観光(2泊)⇒長崎へ移動・観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

というパターンがあるような気がします。
あとは行きたいところが何処なのかによって変わってきますね^^

鹿児島市内だけ(例えば桜島を眺めて夕食に黒豚のようなコース)を行くなら1日で十分だと思いますし、足をのばして指宿・知覧辺りに行くのでしたら2日は欲しいような気が・・・。
熊本も市内観光だけなら1日で巡れますが、天草方面が入ると2日は欲しいところでしょか・・・。

歩く旅にピッタリな長崎を重点的にお考えなら、長崎は2泊される方が良いと思います。
11月にも長崎・佐世保に行きましたが、私は2泊3日でも足りませんでした^^;

トピ主様は、歩いたりしながらユックリ旅する事がお好きな方のような気がしますので(違ったらスイマセン!!)、少しずつ観光してバタバタ移動する旅より、ユックリ巡る熊本・長崎に絞る旅もナカナカ良いお考えかもしれませんね!!

ちなみに・・・。
長崎の東山手街並保存地区があって、そこにいらしゃる案内の方が、旅ならではの非常に良い話を聞かせてくれました^^
窓ガラスの話なんですが、十二番館という建物に100年前のガラスがハマってる箇所があるんですね(十二番館以外にもあるかもしれませんが・・・)。
手作りだからガラス越しの景色が少し歪んで見えるんですって。そのガラスを探すのも楽しかったし、100年前のガラス窓に出会えるってスゴイですよね!!私は歴史を感じて感動しました。
時間帯によっては、手作りガラスから差し込む日差しが、床に歪んだ光になって綺麗に映るんですって^^
グラバー園にも100年前のガラスがハマってる箇所があるそうです!!
オランダ坂も2箇所あって、雑誌でよく見るお馴染みのオランダ坂と、孔子廟側にある傾斜の大きい方のオランダ坂があります。
孔子廟側が本家のオランダ坂だと教えてくれました^^
東山手の活水女学園校舎の素晴らしい佇まい、グラバー園の高台から望む長崎港などなど・・・。
また行きたくなってきましたぁ!!

ふたたび#3です^^
私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
貼り付けときますね!!
http://www.nexco.ne.jp/

一般道だとデジドラも大変便利です^^
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/

熊本⇒長崎は、高速だと2時間チョイくらいで行けると思います。
鹿児島からだと高速で4時間半~5時間くらいでしょうか!?

私の個人的な考えとしては、

*鹿児島溝辺空港着⇒鹿児島観光(1泊)⇒熊本へ移動し観光(1泊)⇒長崎へ移動し観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報