東京から朝一番の飛行機に乗って長崎に行き 長崎市内を観光して、熊本に行き、熊本城を見て土日の1泊2日で熊本から最終の飛行機で東京に戻るというような旅行は 可能なことでしょうか?

その際の移動は レンタカーを借りた方がいいのでしょうか?
宿泊地はどこにしたらいいのでしょうか?

目的は 長崎の町並みを見てみたいことと 熊本城に行きたいという観光旅行です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの観光も十分に可能です。


長崎市内は観光地が集中してますから宿泊は長崎市内がいいですね。
http://www.at-nagasaki.jp/
市内の観光は集中しているグラバー園周辺は徒歩で十分でそれ以外も
路面電車などの方が渋滞に遭いませんからこの日はレンタカーは要りません。
あえて夕食無しのプランで新地中華街で本場の中華で夕食ってのもおすすめです。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html

翌日は早めにレンタカーを借りて高速で熊本ICへ
長崎から約2時間です。島原からのフェリーもありますが便数が少なく
こちらで行った方が時間もかかり欠航のリスクもあります。

熊本城を観光したら県道36号→206号→28号で南阿蘇へ。
早めに南阿蘇に移動して時間まで観光地が集中している南阿蘇の観光を
して空港に向かえばいいですね。
南阿蘇から空港までは3、40分ぐらいですから阿蘇山の山頂観光も
十分に出来る時間がありますね。
南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお知らせいただきありがとうございます。
距離感が分からなくて 旅行を迷っていましたが
可能なようでわくわくしてきました。
その日の天候もあるので 高速の方がいいのかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:13

長崎空港→長崎市内観光(泊)→雲仙→島原→熊本新港→熊本市内(熊本城)→熊本空港


のコースもあります。

長崎市内から島原まではレンタカーを利用されれば雲仙をちょっと観光できます。
長崎市内→R34→R251→R57→雲仙→島原港
ちなみに、島原港の近くに島原城があります。
島原でレンタカーは返却。
昼食は弁当を買ってフェリー内でのんびり食べれば時間的にちょうどいいと思います。
フェリーは、普通と高速航行している2社があります。(同じ港です)
フェリーで熊本へ渡れば、熊本新港→熊本市内(交通センター)までのバスが運行されています。(2~30分)
交通センターから熊本城は見える距離です。   
歩いて15分あれば熊本城内です。  本丸御殿、天守閣や城郭周辺をじっくり観光しても3時間あれば十分です。
交通センターから熊本空港までは、リムジンバスを利用すれば安心で、
1時間ほどでバスは着きます。

馴れない土地ですのでなるべくならば公共交通機関を利用するコースを
考えてみましたので、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
島原城も大変魅力的で参考になりました。
公共交通機関の乗り継ぎや所要時間が不安でしたが、何とかなりそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本から長崎へ2泊3日のおすすめルートは?

6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。
熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。
1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。

帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、
お勧めのルートやお宿はありますか?

今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と
思っています。

土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で
良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか?
など、お勧めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

阿蘇近辺でお食事して夕方には熊本に着くようにしても大丈夫だと思うよ。
私は熊本市内では熊本城近くのホテルに泊まったことあるんです。
最上階のレストランから熊本城がライトアップされて綺麗に見えましたよ。
他にも色んなグルメスポットがありますのでホテルに着いたらガイドマップを貰ってホテルの人のオススメレストランを聞いてみるのも良いと思いますよ。
私はよくホテルの人にオススメレストランを聞いてます。

雲仙の道は日光のいろは坂みたいに極端じゃないけどね~
箱根の旧道を通ったことあるのなら通れる道です。
私でさえ85歳の母を連れて難なく通れた道なので・・・(観光バスが通れる道なので大丈夫です)
ただ、雲仙は見所が少ないけど年配の方は見てみたい場所だそうなので一度お母様に聞いて雲仙に行かなくてもいいなら高速経由で長崎に直行が良いかも?
6月は台風シーズンとか無いのでフェリーの欠航は少ないと思いますが、フェリーのHPで朝起きたときに運行情報をチェックするのも良いです。
フェリーが欠航だったら高速通って長崎直行でいいですし・・・
熊本市内はちょっと渋滞するけど高速道路は事故渋滞がなければスイスイですよ~
2時間半ちょっとで着けるよ。
高速バスだと2時間45分位なので・・・

お母様のご希望を聞いて雲仙を見たいなら計画通りに島原→雲仙→長崎で大丈夫
雲仙見なくても良いなら長崎へ高速で行けば良いので午前中はゆっくり熊本城や水前寺公園を見てみるのもいいでしょうね~
ホントは冬の雲仙の樹氷が綺麗なのでオススメだけど雪道だと慣れてない人にはちょっと怖いと思いますね。

グラバー園は何故か修学旅行中の男子高生に人気があるようです。
よく石畳の写真撮ってる男子高生を見掛けますよ~
何故ならその石畳は2箇所だけハートがあるんです。
それを探し出すのも楽しみだと思いますよ~

プランを練って
お母様に楽しい想い出を作ってあげて下さいね~
多分親孝行の旅だと思いますので他の方の意見も参考に最高のプランを作って無理のない運転をして旅行を楽しんで下さいね~
お母様の健康状態はどうなんでしょうか?
私の母みたいに高血圧に頻尿とかでなければいいけどね~

こんにちわ

阿蘇近辺でお食事して夕方には熊本に着くようにしても大丈夫だと思うよ。
私は熊本市内では熊本城近くのホテルに泊まったことあるんです。
最上階のレストランから熊本城がライトアップされて綺麗に見えましたよ。
他にも色んなグルメスポットがありますのでホテルに着いたらガイドマップを貰ってホテルの人のオススメレストランを聞いてみるのも良いと思いますよ。
私はよくホテルの人にオススメレストランを聞いてます。

雲仙の道は日光のいろは坂みたいに極端じゃないけどね~
箱根の旧道を通った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報