東京から朝一番の飛行機に乗って長崎に行き 長崎市内を観光して、熊本に行き、熊本城を見て土日の1泊2日で熊本から最終の飛行機で東京に戻るというような旅行は 可能なことでしょうか?

その際の移動は レンタカーを借りた方がいいのでしょうか?
宿泊地はどこにしたらいいのでしょうか?

目的は 長崎の町並みを見てみたいことと 熊本城に行きたいという観光旅行です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらの観光も十分に可能です。

長崎市内は観光地が集中してますから宿泊は長崎市内がいいですね。
http://www.at-nagasaki.jp/
市内の観光は集中しているグラバー園周辺は徒歩で十分でそれ以外も
路面電車などの方が渋滞に遭いませんからこの日はレンタカーは要りません。
あえて夕食無しのプランで新地中華街で本場の中華で夕食ってのもおすすめです。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html

翌日は早めにレンタカーを借りて高速で熊本ICへ
長崎から約2時間です。島原からのフェリーもありますが便数が少なく
こちらで行った方が時間もかかり欠航のリスクもあります。

熊本城を観光したら県道36号→206号→28号で南阿蘇へ。
早めに南阿蘇に移動して時間まで観光地が集中している南阿蘇の観光を
して空港に向かえばいいですね。
南阿蘇から空港までは3、40分ぐらいですから阿蘇山の山頂観光も
十分に出来る時間がありますね。
南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にお知らせいただきありがとうございます。
距離感が分からなくて 旅行を迷っていましたが
可能なようでわくわくしてきました。
その日の天候もあるので 高速の方がいいのかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

長崎空港→長崎市内観光(泊)→雲仙→島原→熊本新港→熊本市内(熊本城)→熊本空港

のコースもあります。

長崎市内から島原まではレンタカーを利用されれば雲仙をちょっと観光できます。
長崎市内→R34→R251→R57→雲仙→島原港
ちなみに、島原港の近くに島原城があります。
島原でレンタカーは返却。
昼食は弁当を買ってフェリー内でのんびり食べれば時間的にちょうどいいと思います。
フェリーは、普通と高速航行している2社があります。(同じ港です)
フェリーで熊本へ渡れば、熊本新港→熊本市内(交通センター)までのバスが運行されています。(2~30分)
交通センターから熊本城は見える距離です。   
歩いて15分あれば熊本城内です。  本丸御殿、天守閣や城郭周辺をじっくり観光しても3時間あれば十分です。
交通センターから熊本空港までは、リムジンバスを利用すれば安心で、
1時間ほどでバスは着きます。

馴れない土地ですのでなるべくならば公共交通機関を利用するコースを
考えてみましたので、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
島原城も大変魅力的で参考になりました。
公共交通機関の乗り継ぎや所要時間が不安でしたが、何とかなりそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。