6月下旬に予定している京都・奈良旅行で悩んでいます。
そこでいくつか悩んでいるので、アドバイスをいただけると幸いです。

■状況
・金曜日に有休を取得。土日は休み。
・出発地は東京駅。
・同行者の友人は初京都・奈良。
・奈良の予定は「鹿に鹿せんべいあげること」のみ。
 時間があれば、観光も。
・京都は3箇所程度観光名所を巡って、お買い物や食事を楽しみたい。
・木曜日は仕事だが、仕事後(18時半頃)出発予定。
 木曜の夜に到着して2泊3日(実質1泊2日)の予定。
 (金曜日の朝から移動したいため)
・京都と奈良に1泊ずつ宿泊予定。

■悩んでいること
1. 新幹線で行くか。飛行機で行くか。

  新幹線だと30000円程度。
  飛行機のツアーだと健保の割引ありで20000円程度。
  夜(18時半頃)の出発のため、飛行機の場合はたどり着けるか。
  高速バスか電車で伊丹(または関西)空港から移動予定。
  値段の安さも気にしていますが、移動時間のほうが重点をおきたいです。

2. 京都と奈良のどちらに先に行くか。

 ・木曜に奈良へ1泊。金曜に奈良観光して夕方に京都へ。
  土曜日京都を観光して、土曜の夜に東京へ。

  この場合、土曜が京都観光になるため混んでいないか心配。
  ただ、新幹線の場合は京都からそのまま乗れるので楽かな、と。

 ・木曜に京都へ1泊。金曜に京都観光して夜奈良へ。
  土曜日に奈良を観光して、夕方東京へ。

  この場合、金曜日にのんびり京都を観光できるが、
  土曜日、新幹線で帰る場合は奈良からまた京都へ戻って
  新幹線に乗らなくてはいけないので疲れそう。

3. 6月末の京都・奈良は混んでいるのか。

ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鹿せんべい」に関するQ&A: 昨日、食欲がなくて、せんべい1枚とお寿司1皿分しか食べられませんでした。 今日もお腹がすいていません

A 回答 (7件)

奈良県民です。



1.安上がりで早いんだから悩むことなく飛行機でいいんじゃないでしょうか。

奈良、京都ともにリムジンバスがでているのでバスが便利です。
http://www.okkbus.co.jp/map/index.html
但し、帰路は渋滞があるのでバスは避けたほうがいいですね。

2.
木曜日 夜の京都観光 京都で宿泊
金曜日 京都観光   京都泊
土曜日 京都観光   奈良泊
日曜日 奈良観光

でよいと思います。奈良のお宿がいま一つなのは他の回答者様の
言う通りで、すごく高いところで雰囲気を楽しむか、
安いところでそれなりと割り切るのがいいと思います。
http://www.edosan.jp/index.shtml

ただ、極力奈良公園に近い宿をとり、早朝の奈良公園などを歩かれるといいと思います。
飛火野あたりはとてもすがすがしくてよいですよ。

3 一般の観光客はほとんどいない。といってもいいでしょう。
(もちろん全然いないわけじゃありませんが、極端に少ない)
その代り、大挙、修学旅行生がいるところにはわさわさいます。
特に今年は新型インフルのせいで、今のところは悲しいくらいに
がらがらですが。。その分のしわ寄せはあるかもしれませんね。

6月末なら蛍にはちょっと遅いかもしれませんが、
奈良には夜も風情のあるところがあったりします。
http://auncafe.com/archives/2008/06/17/163040.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。

ホテルなどの情報のリンクもありがとうございます!
参考にさせていただきます。

修学旅行生が多そうですね。
行くなら早めに公園に向かいたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 01:36

1点だけですが、気になりました。



「仕事後(18時半頃)出発予定」とのことですが、羽田空港には何時に到着するのでしょうか。羽田→伊丹は、伊丹空港の門限が午後9時であるために、羽田の最終の出発時間は早いです。JALは午後7時25分、ANAは午後7時20分です。手荷物検査場の通過時間の締切はその15分前ですので、たとえばモノレールだと浜松町を午後6時40分から45分には出発する必要があります。羽田出発が間に合うなら、伊丹空港からは、京都、奈良へは午後9時過ぎ発のリムジンバスがあるようです。もちろん、電車でもOKです。

これに間に合わないならば、関西国際空港か神戸空港となります。関西国際空港から奈良へは午後8時40分が最終ですので、それ以降は電車の乗り継ぎになります。関西国際空港から京都へも、電車になるので、高いが便利な「はるか」を使ってもかなり遅くなります。安くあげるなら、羽田空港午後8時15分発のスカイマークの神戸空港行き(片道9800円)→三ノ宮からJR新快速という方法もあります。しかし、京都への到着は11時~11時半になります。

結論としては、下にも書いてある、JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージが、楽であり、また、お得かと思います。伊丹空港利用が間に合うなら、JAL、ANAもJR東海ツアーズと類似の商品を出していますので検討してもよいでしょうが、京都および近鉄利用の奈良方面ならば新幹線の方が体力的には楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
飛行機の詳しい情報もありがとうございます!
浜松町には6時半過ぎに着くことが出来そうなのですが、仕事で時間が遅くなったときのことなどを考えると、新幹線の方が良いかなと思いました。
ツアーも検討してみます。

お礼日時:2009/05/29 01:52

京都観光がメインのようなので、「京都で2泊」がオススメです。


最終日の朝に奈良へ移動して観光 というので、どうでしょうか?
そうすれば、金曜日はホテルに荷物を置いて観光に出れますし、
京都でのんびり夕食も楽しめます。

移動手段は、新幹線の方が楽だとは思います。
伊丹→京都 は意外と移動が面倒です。
飛行機の場合は、フライト時間にも神経質にならざるを得ませんし。

6月末だと、修学旅行生は多いでしょうね。
ただ、一般の観光客は比較的少ない時期なので、
交通機関は利用しやすい時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
奈良は鹿メインなので、京都2泊もおっしゃる通りありだと思いました。
飛行機は乗ってる時間は短いですが、乗るまで、着いた後が長そうナノで新幹線の方が融通が利きそうな気がしました。
6月は観光客は少ないのですね。ほっとしました。

お礼日時:2009/05/29 01:49

・飛行機の場合、伊丹空港から京都へは高速バスで30分から1時間(は通常かからない)空港から奈良への高速バスはなかったような・・・(時刻表で調べてください)電車で移動なら2時間は覚悟。


 関西空港からなら、京都も奈良も鉄道利用なので1時間~2時間(路線による)
・奈良は、東大寺周辺・法隆寺・唐招提寺いずれも最寄り駅がばらばら。どっちかというと、電車利用のハイキング的雰囲気になるので雨ならば京都を幅広く楽しむか、大阪のユニバーサルや海遊館で遊び・道頓堀で夕食とって飛行機(大阪市内から空港へは1時間以内)もありかと。ちなみに鹿は興福寺から東大寺にかけての一帯にいます。普段なら興福寺の阿修羅さんに挨拶していくとよいのですが、今は一同そろって東京に行ってますからね。興福寺のおむかいの奈良国立博物館でよい展示会が開催中ならのぞくのも一興かと。
・季節的には京都・奈良ともすいていると思います。奈良の花は氷室神社・西大寺・浄瑠璃寺の睡蓮や矢田寺のあじさいが有名かな?ただここ2・3年、団塊の世代が異常に近隣観光地に出没しているの、いつ行っても「なんでこんなに人多いの?」と思うことが増えました。
・時間面を考えるなら、東京→伊丹空港→京都泊→金曜:たっぷり京都観光・夕食後奈良に移動→土曜:興福寺から東大寺いったいを鹿と移動後大阪に行きそこで夕食、飛行機で東京へ、が楽な気がします。
・京都・奈良・大阪乗り放題の切符(事前購入が必要)を上手に使って電車(JR・私鉄)をうまく使いまわせば各都市の移動は1時間以内です。
・尚、3泊の余裕があるならば、京都から吉野を経て夕刻のバスで高野山・熊野に移動し、世界遺産となった自然を堪能しつつ温泉に1泊、大阪に下山後奈良を観光。大阪から東京へというルートも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
伊丹空港からも奈良行きのバスは出ていました(調べてみました)が関空同様21時頃が最終なのでギリギリかも知れません。
奈良についての詳しい情報もありがとうございます!
阿修羅様は上野に来てますが、すごい混んでいて拝見するのは難しいようです。
大阪の案も、おっしゃる通り行ける範囲の場所なので友人に相談してみます。

お礼日時:2009/05/29 01:45

移動を考えると新幹線のほうが便利でしょうね。


JR東海ツアーズのホテルと新幹線がセットになったパッケージを
利用すると安くいけます。6月の平日ですとホテル2泊+往復新幹線で
3万円からあります。ただし2泊とも京都になります。

伊丹空港の場合、リムジンで上本町に向かい、近鉄電車にのれば
上本町から30分ほどで奈良に着きます。関空ですと電車かバスで
難波乗換えですが、奈良に着くのはかなり遅くなるでしょう。
難波の乗り換えも結構距離があるし。京都への移動時間も奈良と同じぐらい。

新幹線京都駅は近鉄京都駅の階上にありますので奈良へは最初に行くか
最後に行くか、いずれにしても新幹線とのアクセスの良さを上手に
使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
JR東海のページも拝見してみます。

空港経由よりは新幹線の方がおっしゃるとおり動きやすそうです。
空港情報もありがとうございました!
新幹線のアクセスのよさを考えると、京都 ⇒ 奈良でも
帰りの新幹線はスムーズに行きそうです。

お礼日時:2009/05/29 01:40

奈良から新幹線は、近鉄でもJRでも「到着駅ホームの真上」が新幹線


の駅ですから、実に便利で簡単です。ヘタに京都市内に居るより早く
着くこともありますし。また「鹿せんべい」だけなら、朝の奈良公園
だけで済みますから、空港・新幹線~奈良(泊)/鹿せんべい~昼から
京都というスケジュールは、全く問題なく可能です。

(関係ないけど、奈良の宿は京都に比べあまり良い所がありません。
 特に中堅どころは期待すると失望するところが多いので、目一杯
 オカネを掛けるか、コンナモンと割り切るかのどっちかが良いです)

関空・伊丹から奈良は、多少高くてもリムジンバスが便利です。
平日着ですから、近鉄/JRの混雑もバスなら避けられます。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
新幹線の情報ありがとうございます!
奈良 ⇒ 京都もおっしゃるとおり鹿目当てだけなら
スムーズに進むかもしれませんね。

奈良の宿は日航奈良にしようかと思っていました。
健保で5000円で宿泊できるので。駅から近いですし。
飛行機の場合はリムジンバスにしようと思います。

お礼日時:2009/05/29 01:31

5月予定だった修学旅行が6月末~夏休み直前(7/20くらいまで)に延期になったので…どうなんでしょうね…


土日だからってことはないかもしれないし
…でも ウチの息子の学校は延期前も延期後も両方とも金土日の二泊三日で
奈良泊-京都泊の予定ですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
修学旅行、延期になったのがちょうど重なりそうですね…
学生が行かなさそうな場所を選んでみようと思いました。
息子さんも楽しんできていただきたいです!

お礼日時:2009/05/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

明日、日帰りで奈良に女の一人旅に行きます!

時間的には11時~16時位の滞在時間です。

なので、定番スポットを2つ。

おすすめ観光スポットを2つ。(私は26歳ですが、若者向きだとか大人の人向けだとか一切関係なく、皆さんのおすすめのお店でも公園でも、奈良ならではの場所を・・!!)

奈良に行くなら是非行っておいたほうが良いご飯屋さんを一つ。

の計5つ位まわりたいです。

奈良ならではの、奈良に行くならここ行っておかなきゃダメだよ!!

っていう場所を教えて下さい。

るるぶに載っているものであろうが、人とかぶっていようが構いません!!(かぶっている所こそ票が多いという事ですし、最初に書いたかたにポイントを付与だとかはしません。あくまで内容です。)

お礼のポイントは旅から帰って必ず付けさせていただきますので、
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦なら全国の蕎麦通もうなる「玄」さんとか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

途中、ちょっと立ち寄るのにいいのは春日荷茶屋や
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
水谷茶屋かな
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/11193db4b9616e6bc67b7fe06827801f

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦な...続きを読む

Q京都・奈良に観光に行く予定ですが、交通の関係で京都駅には朝の5時につい

京都・奈良に観光に行く予定ですが、交通の関係で京都駅には朝の5時についてしまいます。そこで質問ですが、ついてすぐ奈良公園に行こうかと思うのですが、朝何時に行っても入園することはできますか?また、鹿せんべいは何時から販売されていますか?
また他に早朝に観光できるいいところはありませんか?

Aベストアンサー

奈良公園はどこが入口かわからないような公園ですので、いつでも入れます。
ただ、鹿せんべいを早朝から販売している店はないと思います。
たぶん、9時ごろにならないと開かないと思いますよ・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022528095

近鉄奈良駅周辺で朝食でもとられて、一息ついてから散策された方がよろしいかと
思います。

Q奈良の11月の服装とおすすめ観光スポットを教えてください

今度の連休あたりに奈良へ1泊旅行します。

どのような服装が良いか?というのと、
奈良へは初めて行くので、どう観光したらいいか迷っています。
オススメの場所があれば教えてください!

絶対行きたいところは東大寺と法隆寺で、
他にもオススメがあればまわりたいと思ってます。

出来るだけ時間的余裕のある観光をしたいと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元民です。

そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/01_index/f_main2.html

夕陽の頃に二月堂に行くのもいいでしょう。奈良平野が一望できます。

奈良市内に泊まるとして、翌日はJRで法隆寺へ
法起寺、法輪寺、藤の木古墳などに回るのもいいでしょう。
このエリアはレンタサイクルが楽です。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html

ここで、時間が余ればバスで薬師寺・唐招提寺などにいくのもいいでしょう。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/pdf/kaiyu-line.pdf
さらに時間があれば、近鉄で平城宮跡・朱雀門へ
http://www.kasugano.com/kankou/heijyo_kyuuseki/index.html

地元民です。

そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http:...続きを読む

Q4泊5日の外国人向け京都・奈良観光

ガイドブックを見ても、どう回ったら一番効率的なのか分かりませんでした。
東京観光を1度したことがあるニュージーランド人に、西に疎い日本人の自分が同行します。

フライト次第ですが、
成田着は初日の朝7時半、もしくは初日の午後4時です。
成田からはJRパスを使い、京都もしくは奈良へ移動し、観光をと考えています。
観光バス乗車を薦めてみたのですが、「色々自分で歩き回って、京都や奈良を感じたい」と言われ、困りました...。

最終日は最終の東京行き新幹線に乗れる時間帯までの京都・奈良滞在を予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実質、2日目からの3泊4日ですね。
お宿はどこでしょうか。お帰り日は何時発でしょうか。
一応、お宿は京都駅周辺、夕方発として回答をします。
丸一日ある日に「姫路城」へ向うのも良いかも知れません。

JR京都駅に到着すると、北側に白いローソクのような「京都タワー」が見えます。
京都タワー側に京都駅前のバスターミナル(以下、BT)とタクシー乗り場の間に
観光案内所&切符売り場があります。そこで、ここからが重要です。

市バス専用均一区間内乗り放題一日乗車券:500円、
市バス・地下鉄・民営の京都バス乗り放題一日乗車券:1200円
市バス・地下鉄・民営の京都バス乗り放題二日乗車券:2000円
が販売されています。1乗車に付き、通常220円です。
行動予定に合わせて購入し、その際に、市バス路線図(バスなび)を受け取ってください。
市バス路線図(バスなび)には、英語版と日本語版があります。
予備を含んで、各々2枚は確保しておきましょうか。
市バス路線図(バスなび)がないと、京都市内を動けません。
早朝、夜間なら、京都駅前BTのA・B・C・D各バス乗り場の自動販売機で
一日乗車券のみを買い求めるしかない。
最終日は、京都市内近辺しておく方が賢明です。
(ex.二条城→金閣寺→龍安寺→京都駅
or宇治平等院等→源氏物語ミュージアム→伏見稲荷大社→京都駅)

少しハードスケジュールで組みますが、全て臨機応変に対応を願う。

------

2日目(案)・・・500円の市バス専用一日乗車券で回れます。

京都駅前BT→(三十三間堂)→(東福寺)→清水寺→三年坂・二年坂等を経由、
→円山(まるやま)公園、八坂神社、知恩院等→南禅寺・永観堂・平安神宮→哲学の道→銀閣寺
→銀閣寺道より、市バス5番乗車(入り口で整理券を必ず取る)
→河原町三条・四条河原町の繁華街経由→京都駅前→お宿
夕食を繁華街でなさるのなら、河原町三条(交差点)一筋下がる東側の「あじビル」
or 四条河原町(交差点)南東角の阪急デパート7階・8階へ(エレベータのみ)
この二箇所なら、迷わずに行けます。

or 京都駅前BT→清水寺→三年坂・二年坂等を経由、
祇園→(平安神宮)→二条城→金閣寺→龍安寺→(御室仁和寺、おむろにんなじ、と読む)

-------

3日目(案)・・・1200円の一日乗車券を使います。

京都駅BTのC-2orC-3の民営の京都バスで午前8時頃発のに乗ります。
京都駅→四条烏丸→四条河原町→河原町三条→三条京阪→出町柳→大原・三千院→直ぐそばの宝泉院
→大原バス停(正午頃にはバスに乗る)→三条京阪→地下鉄・三条京阪駅→終点の太秦(うずまさ)天神川駅
→歩5分・京福「嵐電(らんでん)天神川駅(=電停)」or西行きのバスに乗車→嵐山へ。

京都駅BT→大原→戻って、京都駅方面への京都バスの路線は、東山通(=東大路通)のも稀にあるようです。
その際は、大原→東山三条(=地下鉄・東山駅)下車→地下鉄・太秦天神川駅→嵐山へ

大原→市バスで、北大路BT(=地下鉄・北大路駅)
→竹田・新田辺・奈良方面行きの地下鉄へ→烏丸御池(からすまおいけ)駅で乗り換え
→地下鉄・太秦天神川駅→嵐山へ

-------

4日目(案)・・・一日乗車券は使いません。

JR京都駅奈良線、8番線・9番線・10番線→午前8時頃発の普通or快速乗車で20分くらいで「JR宇治駅」
→宇治平等院等→JR宇治(正午頃には乗車)→JR奈良→奈良公園
奈良公園では、東大寺の大仏殿と春日大社で鹿と戯れるだけでも十分です。(+若草山)

京都市内の宿泊地によっては、京阪電車中書島(ちゅうしょじま)駅経由で京阪宇治駅、
地下鉄竹田駅経由、近鉄利用で奈良まで行けます。

-------

5日目(案)

行きそびれた京都市内等、お好きな処へどうぞ。
(この日に、姫路城へ行けなくはないが、かなり無謀に近い。)

冒頭附近で入力しました、例えば、
二条城→金閣寺→龍安寺→京都駅
or宇治平等院等→源氏物語ミュージアム→伏見稲荷大社→京都駅
等へ。

バス路線に関しましては、下記の私の回答を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364084.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381713.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352852.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352774.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341491.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314218.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4315491.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288078.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971680.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984746.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971248.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521844.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424506.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275667.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275667.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266497.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889203.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858466.html

実質、2日目からの3泊4日ですね。
お宿はどこでしょうか。お帰り日は何時発でしょうか。
一応、お宿は京都駅周辺、夕方発として回答をします。
丸一日ある日に「姫路城」へ向うのも良いかも知れません。

JR京都駅に到着すると、北側に白いローソクのような「京都タワー」が見えます。
京都タワー側に京都駅前のバスターミナル(以下、BT)とタクシー乗り場の間に
観光案内所&切符売り場があります。そこで、ここからが重要です。

市バス専用均一区間内乗り放題一日乗車券:500円、
市バス・地下...続きを読む

Q奈良のおすすめ観光スポット

突然思い立って明日奈良へ遊びに行くことになりました。
修学旅行でいくような神社仏閣以外でおすすめのスポットがありましたら教えてください。
あと、奈良に行ったらコレだけは食べておけって食べ物があったら教えてください。
ちなみに30代の男一人旅です。

Aベストアンサー

電車でこられるのでしょうか?

近鉄西大寺駅で降りられて
西大寺、秋篠寺、法華寺、不退寺、般若寺などを回られては・・。
修学旅行であまり行かないかと・・。
http://narashikanko.jp/←も参照に・・。

食べ物は「柿の葉寿司」かな?
奈良の名物ってのはこれといってないので・・・。

または河瀬直美監督の映画「殯(もがり)の森」の舞台になった奈良市田原町も良いかも・・奈良駅から路線バスが出ています。(でも金曜日に関西地方でNHKで紹介されていたので人がたくさん来ているかも・・・)↑のサイトでも検索してください。

奈良に住んでいるオバちゃんでした。

Q野鳥が見れる場所。(大阪か京都から出発、夜は京都泊)

来週大阪へ行きます。

それで結構時間がありまして、一日空く日があります。
写真を撮るのが趣味になっているので、野鳥を見に行きたいのですが
・大阪か京都から2,3時間で行ける
・2,3種類しか見れなくてもいいがほぼ確実に見れそうな場所
というのはありますか?

前日は大阪泊でも京都泊でもいいのですが、その日の夜は京都に泊まるので、京都でいい場所があればいいかなと思っています。
でもあまり地理に詳しくないので、丹後あたりがよさそうなのですが、そこで見れなかったら移動が苦しくなりそうで悩んでいます。
翌日は京都市内を回るらしいので、嵐山とか鴨川は外したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大阪南港野鳥園。京都からでも1時間半もあれば余裕で行けます。

参考URL:http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

Q奈良&京都観光 おすすめルート教えて!

紅葉シーズンに京都1泊→奈良1泊の旅行へ行きます。
行きたい場所は:嵐山、清水寺、東福寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、奈良公園、東大寺です。
時間的に難しい場合、金閣寺と銀閣寺を諦めます。
おすすめルート教えてください。

なお、1歳児も一緒なのですが、お寺や神社はベビーカー持参しても大丈夫でしょうか?
紅葉シーズンでもタクシーは簡単につかまるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http://www.carry-s.com/html/goriyou.html
金閣寺からタクシーで嵐電の北野白梅町駅へ(101、102、204、205系統のバスでも行けますが、距離が近いので人数によってはタクシーの方がお得です)。終点の嵐山駅まで乗って観光。ホテルへはJRで帰れます。嵐山でもっと時間を取りたいなら金閣寺を省くことになりますが、金箔張りの舎利殿はインパクトがあるので、出来るだけ見た方が良いと思います。

2日目は混まないうちに開門時間には東福寺へ。JR奈良線で一駅です。京阪電車で出町柳駅まで行き、市営バスの17、102、203系統で銀閣寺道で下車して東へ歩けば行けば銀閣寺です。清水寺へは銀閣寺前から100系統に乗って清水道で下車するか、銀閣寺道から203系統で祇園で下車して南へ歩くかです。清水道から東の坂を上れば清水寺です。銀閣寺(種類の多い苔の庭も綺麗です)は観音殿(元々銀箔張りでも何でもないです)が改修中なので省いて、清水寺周辺をもっと見るのもありです。この場合は、東山三条、知恩院前、祇園辺りでバスを降りて青蓮院や知恩院や八坂神社に行くのも良いでしょう(時間との相談要)。その南の高台寺からねねの道、二年坂、三年坂を通って清水寺へ行くと店も多いです。石塀小路もお勧めです。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm
清水寺からは南よりの参道を降り、五条坂の交差点から国道1号線を西へ歩けば京阪電車の清水五条駅です。そこから伏見稲荷駅まで乗り、東へ歩いて伏見稲荷へ(途中JRの踏切を通ります)。奈良へは京阪との途中にあるJRの稲荷駅から乗ってください。

3日目は奈良公園と東大寺を回り、近鉄かJRで京都駅へ。奈良については詳しくないので、時間配分なんかはこれでいけるかは不明です。

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http:...続きを読む

Q1泊2日で京都・奈良観光

こんにちは。
来月末に1泊2日で京都・奈良への旅行を計画しています。京都へは10年前の冬に1度、奈良は初めてです。
初日は朝11時頃から行動を開始し、翌日は16時頃に伊丹空港に向かいますので限られた時間での観光です。友人と京都で待ち合わせるため、京都からのスタートです。
現在京都と奈良にビジネスホテルを予約しています。どちらに泊まった方が効率的に名所を廻れ、限られた短い時間で古都を満喫できるか悩んでいます。
京都は紅葉のシーズンでライトアップなど大変興味はありますが、混雑している中をかき分けてまで紅葉を見たいとは思っておらず、重きは置いていません。ただ京都では、宇治(平等院)は必ず訪れたいと思っています。
奈良は初めて行くので、観光にどのくらい時間を有するかも想像できませんが、世界遺産をそれなりに見て回りたいと思っています。
京都を夜まで楽しみ、京都に泊まって翌朝平等院に寄って奈良に向かうか、京都はそこそこにして奈良に泊まり奈良を満喫するか…とても悩んでいます。
今回の旅で重視したいのは、古都の雰囲気を味いながらのんびりして、美味しい食べ物やお酒を楽しみたい…ということです。
長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
来月末に1泊2日で京都・奈良への旅行を計画しています。京都へは10年前の冬に1度、奈良は初めてです。
初日は朝11時頃から行動を開始し、翌日は16時頃に伊丹空港に向かいますので限られた時間での観光です。友人と京都で待ち合わせるため、京都からのスタートです。
現在京都と奈良にビジネスホテルを予約しています。どちらに泊まった方が効率的に名所を廻れ、限られた短い時間で古都を満喫できるか悩んでいます。
京都は紅葉のシーズンでライトアップなど大変興味はありますが、混雑している中をか...続きを読む

Aベストアンサー

11月末ということで京都の紅葉を楽しむにはいいシーズンではあります。
宇治には必ず寄りたいということですから、
まずは宇治に行きましょう。
行きはJR帰りは京阪を使います。

予算が判りませんが、あまり気にしないなら、こちらあたり、
http://r.gnavi.co.jp/k428300/

時間が限られていますから、観光は東山エリアのみとし、
夕方までの明るい時間とライトアップをやっているところを
組み合わせて考えるといいでしょう。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html
例えば、夕方までは高台寺や清水寺、
夜は永観堂や青蓮院などです。ゆっくりするなら1ヶ所と決めるのがいいです。

合間に祇園の白川界隈を歩くといいでしょう。
食事もこのあたりで探すといろいろあります。
場所は京阪三条のほど近くで徒歩5分ほどのところにあります。
http://everkyoto.web.fc2.com/report27.html
高台寺へ行くなら石塀小路から四条・八坂神社に向いて歩くのもいいでしょう。
http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

ライトアップを入れるので泊まりは京都の方がいいでしょう。
もちろん、電車は深夜まで動いていますので、
頑張って奈良まで移動して、早朝の奈良公園を散策する
というのもお勧めします。

奈良は初めてということですから、時間も限られていることもあり、
奈良公園界隈だけでいいと思います。
近鉄奈良からオール徒歩、もしくは一部バス、タクシーを使います。
こちらの地図を参照してください。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
近鉄奈良から東大寺前までバス・タクシー、
東大寺大仏殿、二月堂、若草山、
途中春日荷茶屋で万葉粥などで軽く腹ごしらえをし、
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)、猿沢池、興福寺とみて、
近鉄奈良駅に至るルートでほぼ半日強です。
(時間と体力がなければいくらかは端折ります。)

東大寺門前の浮雲園地奥にそびえる新公会堂の中に
あるレストランも、二月堂、春日大社などどこからでも
歩いていけるので、こちらなどもよろしければ。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/noh.htm

11月末ということで京都の紅葉を楽しむにはいいシーズンではあります。
宇治には必ず寄りたいということですから、
まずは宇治に行きましょう。
行きはJR帰りは京阪を使います。

予算が判りませんが、あまり気にしないなら、こちらあたり、
http://r.gnavi.co.jp/k428300/

時間が限られていますから、観光は東山エリアのみとし、
夕方までの明るい時間とライトアップをやっているところを
組み合わせて考えるといいでしょう。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html...続きを読む

Q3月に奈良に旅行に行く場合のおすすめ観光地

今年の春に、奈良へ旅行に行こうと考えております。
本当は吉野の桜が見たかったのですが、
桜の開花予想は毎年だいたい4月初旬~中旬となっており、
私が旅行にいける時期(3月下旬)と残念ながら被っていませんでした。

3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか?
また、奈良へ行くのは修学旅行以来ですので、
ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所があれば、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、奈良公園には行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良公園近くに住んでいます。

奈良公園近くで最初に開花する桜は「氷室神社」の「しだれ桜」です。
昨年は彼岸頃に満開でした。
そのあと、早咲きの彼岸桜が咲き始めます。

桜ではないですがその時期ですと「こぶし」が満開の頃ですね。
「浮見堂」に行かれるとよいかと・・・。

こちらの方のブログの昨年3月を参考にされると良いと思います。
http://katachan.blog.shinobi.jp/

奈良を中心に花便りなどを書かれておられます。
3,4月は特に花のことが多くかかれておられるかと・・・。

有名な社寺は他の方が書かれてますので、東大寺近くの
「依水園」http://www.isuien.or.jp/
「吉城園」http://nara-manabi.com/yoshiki.htmlをお勧めします。

Q4泊5日京都・奈良観光この旅程で大丈夫でしょうか?

以前、皆さんから貴重なアドバイスを沢山頂きました!
それらを元に、回り方を立ててみたので、アドバイスどうぞお願いします!(例えば、ここは行かなくても、とかこれでは無理だからずらしたほうがよい等)

1日目:朝、関空着。蹴上のホテルへ(多分ホテル着は昼前です)
正直、この日はどのように回ったらいいか全く決められませんでした。
2日目の工程を半分くらい、もってきたほうがいいでしょうか?

2日目:バス1日券を買う
銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺→知恩院→八坂神社。
二年坂、三年坂→清水寺→三十三間堂。
夜は祇園

3日目:地下鉄、バス、市バス一日乗車券を買う
二条城→金閣寺→龍安寺→仁和寺→天龍寺→嵐山、渡月橋

4日目:奈良へ
蹴上から近鉄奈良?JR奈良?でしょうか?
東大寺・大仏殿→奈良公園→春日大社・宝物殿→ならまちを見る。
唐招提寺(天平の甍)→薬師寺(金堂、薬師三尊像)→法隆寺(金堂、大宝蔵院、百済観音堂、夢殿)
可能ならば、平城宮跡・朱雀門も周りたい

最終日:朝、ホテルから伊丹空港へ

Aベストアンサー

冬の京都いいですね。
でも、現在銀閣寺は大改修工事中なので、私だったら銀閣寺と哲学の道はパスします。
また、3日目がちょっとハードな印象です。
私だったら、1日目に南禅寺(蹴上からなら徒歩)、平安神宮+三十三間堂、2日目に金閣寺・龍安寺・仁和寺+清水寺・知恩院・八坂神社、3日目に天龍寺・嵐山・渡月橋→二条城かなぁ。意外に移動には時間がかかるし、バスも本数が少なかったりするので、バス会社のHPで予め路線と時間を見ておいた方がいいです。楽しんで来てくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報