プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルコンテンツについて、意見を聞かせて欲しいです。
質問2以降は、理由もお願い致します。
回答できる質問のみでもかまいません。

質問1:あなたの年代は?(例:10代)
質問2:モバイルコンテンツとPCコンテンツなら、どちらをよく使いますか?
質問3:モバイルコンテンツを主に使用する場所はどこですか?
質問4:モバイルコンテンツの使用料金はPCに比べて割高だと思いますか?
質問5:モバイルでPCコンテンツを見ますか?見れない環境の人は、見たいですか?
質問6:これからのモバイルコンテンツに求める事は何ですか?
質問7:モバイルに出来て、PCに出来ないことはありますか?
質問8:モバイルは最終的に小さなPCになるべきだと思いますか?

以上になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.30代…

2.「PCコンテンツ」の定義にもよります。また比較する際の基準(時間なのか金額なのかデータ量なのか)によっても異なる気がします。ですからどちらが多いとは言えませんが、Youtubeは日常的に使いますし、ウィキペディアで調べ物もします。ニュースはYahoo!ニュースとNIKKEI.netがほとんどです。一方携帯のアプリも毎日触りますし、DLコンテンツも利用します。
3.移動中が多いので場所で答えるのは難しいですね。
4.PCインターネットで決済することはほとんどありません。iTSくらいですがほとんどiPhoneから使います。
5.モバイルにiPhoneを含めて良いのなら「見ます」。通常のケータイで見ることはあまりありません(PCサイトビューアーは使わない)。
6.ありません。出てきたものをジャッジして使うだけです。無くなるなら無くなるでそれも良し。
7.技術的に出来ないことは無いでしょう。ただし、システムとして提供されていない事はあると思います。例えばキャリアの回収代行は日本のケータイの特徴と言えるでしょうし、iコンシェルなどのGPS連動型のライフログ的なサービスはPCではあまり意味が無いので成立しづらいとかそういうことです。
8.思いません。機能的にはまだまだ近づくでしょうが、ジャンルとしては独立であるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。