しっかり考えて、履歴書を書き、面接地まで行ったのに何故か、なにか違う気がして、面接を辞退する心理が分かる方、なぜなのか教えてください。

A 回答 (1件)

過去に、同じような状況を経由して、何らかの悪い結果に終わったという経験はありませんか?



期待感を抱き、初対面の場所に出向いた、
しかしながら、最終的に当初の期待を裏切る散々な結果に終わった。
このようなネガティブが記憶が意識の奥底に眠っていたのかもしれません。

「期待しつつ面接に行く」という状況になってみて、そのネガティブな記憶がよみがえり、
不安感や恐怖感がもたらされ、それらが持っていたポジティブな期待感を上回ってしまったのかもしれません。

取り越し苦労や過剰反応なのかもしれません。
しかし、危機回避のための必要な行動なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたつもりでいましたが、面接で、かなりひどいことを言われたことがありました。危機回避のために無意識のうちにしてしまったのかもしれません。とても助かりました!過去がこんなところに影響するとは..おおきな気付きを頂きました、同じ事を繰り返さなくてよくなったと思います!ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング