質問というより相談に近いのですが、、。現在婚約者と同居しているのですが、彼と一緒に暮らし始めてみて、このまま結婚していいのか悩んでいます。彼は、お酒も煙草もギャンブルもやらない温和で真面目な人です。趣味といえば車ぐらいです。この人となら安心して結婚できる、そう思っていました。けれど、彼の趣味へのいれこみようが私の予想をはるかに超えていました。彼は、収入のほとんどを車につぎ込んでいます。車をカスタマイズするのが彼の生き甲斐みたいです。休みの日も、出掛けるといえばほとんど洗車かディーラーか車のカスタマイズです。私も同伴させられるのですが、彼が車いじりに夢中になっている間、何時間も放置されています。家にいる時も、ネットでひたすら車関連のブログやらHPばかり見ています。家の中も車の部品であふれかえっています。車いじりで体を壊し、会社を休む日もままあります。収入のほとんどを車につぎ込んでいる為、貯金もできないと言っています。私が「子供ができたらそんなに車の事ばかり考えていられなくなるよ」と釘をさすと、「子供は欲しくない。ウザいから」と言われました。別に趣味に没頭しても、他の事もきちんとしていてくれれば文句はないのですが、車以外の事に関してはまるっきり無関心です。家事は一切手伝ってくれないし、食事を作ってあげても、いただきますもごちそうさまも言わず、美味しいと言ってくれたことも一度もありません。気に入らなければ一口食べて全部残します。何かしてあげても、ありがとうも言いません。起きてもおはようも言わないし、寝るときにお休みもいいません。出勤する時も行ってきますとも言わないし、帰って来てもただいまもいいません。こっちが話しかけても、ほとんど無反応で返事がありません。私が真剣に話しかけても、忙しい、また今度、だるい、疲れたと言ってはぐらかされます。もしかして私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。。でも、車好きの方で既婚者の男性も世の中には大勢いると思います。結婚すれば車への出費を控えて、家庭に目を向けてくれるようになってくれるでしょうか?車が趣味の既婚者の方の意見を聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

初めまして。


20代子持ちの既婚者です。

自分もクルマが大好き人間なので、出費に関しては分からなくも無いですが。。。
子供が生まれたことと大きな買い物をしたことで、そんな余裕はなくなりましたが。。。

読ませて頂いたかぎり『車好き』とは、別の問題かもしれませんね。

どちらかというと、婚約者様の人間性の問題だと思います。

うちは、結婚して初めて一緒に暮らす様になったので、色々かなりもめましたよ。まだ、進行中ですが。。。

質問者様は、同棲して婚約者様の良い部分・悪い部分が見えてきたのは、結婚するに当たって、良い情報だと思います。

結婚後もこの状態が続き、質問者様が常に耐えていく自信があるのならば、結婚されるのもありでしょうし、耐える自信がないのならば、引くしかないでしょうね。

今は結論を急がず、もう少し婚約者様のことを見極めていくしかない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:00

私は車が趣味の既婚者です。

お酒は好きです。タバコはしません。ギャンブルはしませんが宝くじは買います。温和で真面目ですが正義に反することには非常に腹を立てます。世の中には似たような人、たくさん居ると思います。結婚はこの人とすれば間違いない、という人は居ないと思います。貴方も同じ。お相手も同じ。もしかしたらお相手の男性もこのまま結婚してもいいだろうかと悩んでいるかもしれません。幸せになるかならないかは相手を選ぶのと同じ位、結婚してからも大事だと思います。以上は一般的な話ですが、結果から言うと不安材料がある以上、絶対結婚しない方がいいと思います。「この人が全部好き。全部許せる」と、その位の強い想いがある人と結婚すれば、結婚後の山あり谷ありも乗り越えられるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:10

私も車が好きで、結婚する前は毎月8誌くらい車雑誌を買い、自分の乗りたい車に乗り、いじったりも(彼ほどではないと思いますが)していました。


が、結婚すると、たびたび車を買いかえることもできなくなったし、嫁さんにも運転できる車を買わないといけないし、お金をかけていじる事もできなくなったし、…それまでのカーライフとはガラッと変わりましたよ。
でも「趣味なんだから、できるようになったらまたやればいい」くらいに考えていました。結婚をして、車の趣味とは比べ物にならない、大事なものを手に入れ、それを失ってまでやりたいコトでも無いですし。

彼にとって、あなたやあなたとの生活はどのような位置づけなのでしょうね。あなたの人生に関わる事をどのように考えているのでしょうかね。彼にとって結婚する理由って何でしょうね。
あなたの考えも聞かずに子供はいらないと言い、あなたの作ったごはんもあなたに感謝することなく、そして残す、挨拶すらしない。
彼に車の趣味が無くても、彼には結婚生活は無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:10

当然、結婚して子供が出来れば、生活の中心は子供になりますし、子供にかかるお金も結構大きいですから、自然に車にお金はかけられなくなります。

しかし、子供は嫌いな方の様ですから、構わず車にお金を投資しつづけると思います。まじめなだけに融通が利かない人のようです。
ですから、結婚したら変わるとかという期待は難しいと思います。どうしてもあなたがその人が好きで、結婚しても今の状況が変わらないことを納得できるのであれば結婚しても良いと思いますが、家庭に目を向けることを期待するならば、あきらめた方が良いと思います。今の状況では、基本的に結婚に対する願望がお互いすれ違っていますし、結婚しても一時的には変わるかもしれませんが、心の何処かで車に対する趣味の世界は死ぬまで残っているはずです。私も若い頃は、GT-Rという車に金をつぎ込みました。子供も好きでしたので、ワンボックスの車に買えました。でも願望は今でもあります。現実が許さないだけであって、金があればいい車乗りたいのは皆同じはず。それを理解できる人になれるかどうか判断できるのはあなただけしかいません。それは、普段の生活から感じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:09

適度に改行していただかないと非常に読みにくいです。


まぁ、貴方の婚約者の場合は俗に言う「オタク」です。
しかも、幼稚!!
このまま結婚してもいいことはないと思われますので、早々に話し合われたたほうがよいかと思います。
おそらく、自分の世界を作り上げていてそれを邪魔されることを極端に嫌うタイプの人間で、その性格は結婚したり、お子様を授かっても変わらないと推測します。
貴方や、お子様に危害を加えることも考えていかなければなりません。

私は40代の男で妻と子供が2人います。
車弄りや、洗車などは休日の早朝に自分の時間を作ってそれなりに楽しんでいました。

もしかしてマザコンなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットブラウザの設定のせい?で改行ができず、読みずらい文面になってしまいすいません。回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:08

車好きで子供好きな者です。



僕は結婚の為に一時期、車を手放しました。
嫁さんがAT限定の免許だったので、結婚して初めての車はATにしました。
車がどんなに好きでも、家族も会社も友達も犠牲には出来ないですよ。
車は極端な話し、お金を出せばどうにでもなります。でも、人間関係はお金じゃ買えないですよね?

ただ、他の方もおっしゃっていましたが、おはよういただきますも美味しいもご馳走様も言わない人と一緒になるのはゴメンですね。
我が家のもうすぐ2歳になる娘だって、おはようなどの挨拶は出来ますよ!言い方がキツいですが、婚約者様は人間として著しくコミュニケーション能力に欠如していますね…

質問者様もここにこうやって書かれているということは、既に自分の中に答えが出ていて、誰かに後押しして欲しいんじゃないですか?
今までも気づいていたけど、ずるずるここまで来てしまったのでは?

人生は一度きりです!悔いの無い選択を。
車好きでも素敵な人は、もっと沢山世の中にいますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:03

親の育て方が間違っています。

全く5歳の子供の頃と同じで成長していませんし、一生治らないと思います。

本来の車好きから見ると邪道の人ですすから、早々に分かれて新しい人を見つけるべきです。
私は既に還暦も過ぎていますが、若い頃から車好きでは誰にも負けないかもしれません。
車好きな人と老若男女を構わず全国に多数の知り合いが居ますし、イベントなどなど主催していますので色々な人を見てきていますが、本当の車好きは、仕事も家庭も大事にします。
スポーツカーの集まりなども毎週末ののようにあちこちで有りますが、チャンと家族で旅行や食事に行ける時は行き、奥さんや子供たちの満足感を満たし、月に一度くらいは自由にと参加するか、家族も連れて参加されます。
極端に家庭もかえりみずに常に参加されているなと思ってた人で、やはり離婚された方も何人も見てきています。
私も独身の時は食べる物もケチって車にかけていましたが、結婚と同時に幾ら欲しい車があっても、生活が出来る範囲で辛抱しました。

お書きの文面から見ると、お相手の方はとても結婚しても変わりそうに思えません。子供もウザイなんて言う人が家庭を大事にする訳がありません。
本当に車を愛し可愛がる人は家庭も子供も大事にします。
本当に車を好きな人はオリジナル性を大事にして改善や自分で修理はしますが、むやみに色々な物を付けたり派手な改造はしません。
カスタマイズし過ぎるのは、子供の頃に玩具で遊んでいるのと同じ事です。
結婚して少しでも良い方に変わってくれる可能性は限りなく0に近い方と思いますが、それに耐えられるのなら結婚されれば良いし、無理なら早めに分かれられる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:02

 


 車好きと言うより、ネットや、雑誌の記事に踊らされている、ノー足りんです。無性に改造したいだけ。改造し続けないと、回りから置いてきぼりにされて、相手にしてもらえないと言う、脅迫観念に駆られているのです。
 車に限らず、この先も一生回りに踊らされる人生を送ると思われますので、結婚するのであれば、それなりの覚悟が必用です。
    • good
    • 0

さだまさしの歌ではありませんが、


「仕事もできない男に家庭を守れるはずがない」
趣味で体を壊して仕事を休むなんてもっての他です。

私は40代男性で子供も二人いて、車のカスタムを趣味にしていますが、最も大事なのは家族との時間です。
文面を読む限り彼は、大人になりきれていない子供、おこちゃま です。

きっぱり言いますが、その結婚は止めたほうが良いです。
車を長年趣味にしてきた私ですが、娘がこんな男と付き合っているなら絶対結婚は許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:01

彼の性格によりますよね。


1:本当に車が好きなのか?
2:若い時によくある一時的なものなのか?
3:それとも物に執着するタイプで、
それが車であり手放すことができないタイプか?

1、2番なら家庭を持てばそんなに問題ないと思いますが、3番なら厄介ですね。
なぜなら、車を手放すことをすごく恐れているからです。
このタイプは、家庭環境などでさびしい思いを経験したことなどから、物にすがることによって精神を安定させているのです。
ちなみに私がこのタイプですが、家庭を持ってもやめられませんね。
ただ生活に支障のない範囲で行っています。
あくまで一例としての参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

お礼日時:2009/06/02 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車中泊が趣味ならテント寝休憩や車内調理も個人的な趣味として楽しむのも良いのでは

わざわざクルマに泊まる車中泊は好き好んでクルマに泊まる趣味なのだそうです。
それならば
クルマの屋根にテントを張って寝たり休憩したり
車内でうどんやラーメンなど作って食べるのも楽しい個人的な趣味で
他人がどうこうと文句なんて言えないのではないでしょうか。

何か文句を言う奴は人の趣味を認めず貶して喜ぶひねくれた異常人格者とみるべきなのでは。

Aベストアンサー

駐車場の持ち主や管理者、他の利用者などの他人に迷惑が掛からない様にやる分には何の問題もありません。
ところで積んでいる自転車は、ドロップハンドルのクロスですかね?

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車いじりの集まり

車いじりの集まり

車いじり(修理、メンテナンス)を趣味にしています。
いろいろトライしたいのですが、練習したり、情報を得る場面がありません(本やオートメカニックは愛読していますが、実践と言う意味です)

そこで修理やメンテナンスをしているような集まり(オフミなど)はありませんでしょうか?

走り や 外観変更(車高を落したり、フェンダーを加工)などはしない、あくまで車の修理、メンテなどを趣味にしている人の集まりです。
勉強の為に、不動車のEG分解や レストアなどをしているような40代以上の(特に年齢を希望はしませんが) おちついたグループ。

どうも検索しても レースや走り屋さんもしくは改造車などの集まりばかりで、、、。

集まりがなくても、 サイトの紹介だけでも結構です。
エリアを言えば 関東です。

Aベストアンサー

No:1の回答の方が書かれているみんカラ、こちらは結構な数の車のサークルとかありますので
乗られている車のグループのいくつかに所属してみて、オフ等で情報収集をされてみたら
どうでしょうか?
また、逆に自分でそういうグループを立ち上げる事も十分可能です。
その際にそのグループに入る場合の条件やその目的などを明確にすれば、
集まる人もそういう考えを持った方があつまるかと思います。

待っているだけでは無く、実際に自分でそういう志を持ったグループを
作ってみれば、話は逆に早いような気がします。

どうでしょうか?

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車いじり

車をいじるにゎどれぐらいの金額がしますか!?

今考えてるのゎ…

・フルスモ
・ターボ
・ウーハー
・車高


ですかね…?

Aベストアンサー

フルスモ
法律違反です。

ターボ
40~200万くらい

ウーハー
興味ないのでわからんです

車高
0,5万~100万くらい

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車いじりに使うラチェットのサイズについて

車いじりが好きな旦那に下記の工具のセットを
プレゼントしようと思っています。
http://www.sk-sale.net/2010/sk35810wsg.php

この商品には9.5sq.と12.7sq.という
2つのサイズのセットがあるようなのですが、
どちらのほうが使いやすいんでしょうか?
※彼は車の中身(エンジン周りなど)より、
 タイヤなどの足周りをいじることが多いようです。

工具好きの方のサイトなどを見ると、
「9.5の方が車関係で使うには一般的だが、
足周りなどには12.7の方が使いやすい」
というようなことが書いてあったりして、
車や工具に詳しくない私にはどっちが良いのか
まったくわからない状態です。。。

使う本人に聞けば一番早いのはわかっているんですが、
サプライズでプレゼントしたいので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.4です。

私も工具箱に工具をバラバラと入れていますが高価なものばかりですよ。
ご主人が安いと言っていたのなら参考HPの工具セットで大丈夫です。
昔から良い作業をするためには良い工具を持てと言われています。
素人だから安い工具ではなく素人だからことしっかりとした良い工具を使うべきでなのです。
ネプロスでは無かったようですがKTCは大変レベルが高く一生使える一級品で記念の品にぴったりでしょう。
工具を追加するときにはボックスの隙間に余裕がありそこにある程度は入ります。
動かないように入っている型も取り外せますので容量不足になることはまずありません。
サプライズならば何も話さずこのままプレゼントしても何も心配ありません。
ご参考に

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車いじり(タイヤ取り外し等)の作業場所は?

おはようございます。

近々、ホイールの自家塗装をしようと思っているのですが、どこでタイヤを取り外し
塗装をしたらいいか困っています。
戸建のマイホームならいいのですが、分譲マンションで機械式駐車場のためできません。
また大阪北摂地域で山や海の近くの野原のようなところもありません。

やはりそういった場所を探すべきでしょうか。
以前はホームセンターのコーナンの最上階の駐車場の隅で1時間程度いじっていましたが、
今回は初のタイヤ取り外し、塗装ということで作業時間は未知数です。
注意されてすぐに退去できる作業ではないですし、涼しいこの時期になんとかしたいです。

Aベストアンサー

ベランダで地道にやるしかないでしょうね。
隣近所に迷惑にならないように、ビニールシートなどで養生しましょう。
車は、ウマかますしかないですね。もしくは、スペアタイヤに換えるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報