はじめまして。
20代学生で、3年付き合っている彼がいます。
彼は年下です。

もともと二人とも相手を引っ張るタイプではありません。
デートの時などは、お互い「今日はどうしよう」っていい合ってしまいます。
あまり迷うのも時間がもったいないので、どちらかというと私から「じゃあ今日は○○周辺がいい」と提案して、彼が「じゃあ~しよう」という決め方が多いです。
先日彼から、「○○とどっちがいい」と聞かれたので迷っていたら、「たまには決めてよ」と言われました。
いつも私も意見を言っているつもりだったのに、ショックでした。
彼もいつも決めているわけではありません。

こういうのって良くないんでしょうか?
(1)みなさんは、どちらが行き先を決めていますか?
(2)決めてほしいタイプの男性は、彼女が優柔不断だと嫌ですか?
(3)3年も一緒なので、ネタもつきつつありますが、みなさんは困りませんか?…アンテナや行き先を広げるためにみなさんはどうしてますか?
(4)みなさんは家では何をしていますか?

上記どれでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

旦那と8年のおつきあいです。

(結婚して2年目)

>先日彼から、「○○とどっちがいい」と聞かれたので迷っていたら、「たまには決めてよ」と言われました。
>いつも私も意見を言っているつもりだったのに、ショックでした。

1491380さんなりに頑張って考えておられたでしょうし、
ショックな気持ちも分からなくもないですが^^;

○○周辺~っていう抽象的な表現は困るんじゃないかな?
(○○周辺はとても選択が多い、せめて"何"がしたいのか明確な方が良いかと)
彼のように「○○とどっちがいい」という、
明確な"場所"を提案されたことがあまりないのでは?

逆の立場になって想像してみてください。

>(1)みなさんは、どちらが行き先を決めていますか?

私(女)が決める場合が多いです。
情報誌見るので、おもしろそうな場所、私の方が知ってますから。
雑誌見せて「ココいきたい!」っていいます^^;

>(2)決めてほしいタイプの男性は、彼女が優柔不断だと嫌ですか?

そりゃ嫌だと思いますよ~男女関係なく、
逆の立場だったらイライラしませんか?^^;

私、最初の頃、「どこでもいい~」なんていう女だったんですが、
つきあって1年ぐらいの時に「いいかげんにしろ!」と怒られました^^;

>(3)3年も一緒なので、ネタもつきつつありますが、みなさんは困りませんか?…アンテナや行き先を広げるためにみなさんはどうしてますか?

情報誌みたり、知り合いに聞いてました。

>(4)みなさんは家では何をしていますか?

3年目以降はおのおの好きな事してました^^;
(私は雑誌読んだり、彼はゲームしてたり、寝てたり)
あとは、DVDかりてきて一緒に見たり、一緒にゲームしてましたね。
    • 1

彼女が年上、だと男性は甘えるかも。

わたしも7歳年下のおとこのことつきあったこと有りますが
やはり、そーいう『お料理が出来てしっかりしてる』とこがすき!
といわれました(かわゆくね・・・)。
年上が好きなおとこのひと、ってそーいう理由なんでしょうね。
さて、
(1)うちは二人ともしたいこと、みたいもの、風景がいっぱいあるので喧嘩になるくらい、なので参考にならないかも。ちなみにいまの彼は6つ年上、つきあって9年です。
(3)わたしはやりたいことがたくさんで、いざというとき忘れちゃう&丁度いい案がとっさに出てこないので、ジャンル別で手帳にまとめておいたりします。
 近場→古本屋めぐり・駅裏路地散策・中古CDやさんめぐり
 少し遠い→パンやさん行脚・カレーめぐり・昭和初期建築の旅・廃墟探し
 遠い→京都(冬の鈴虫寺で鈴虫は鳴いているか)・奈良若草山でダンボール橇・大阪粉ものの旅・神戸高架下絨毯攻撃 とか
(4)家ではお互い仕入れた新しいCDでいい物があったら聞かせたり、お互いのオススメDVDをみせあいっこしたり、一緒にいてもそれぞれ本を読んでいたりもします。

いまのじきなら四つ葉のクローバー狩、とかは?
野良猫の写真をとるたび、とか、梅花藻ってしってます?
あなたの楽しいことが、彼の楽しいことですよ。
彼は、あなたの本気で楽しんでる笑顔がすきだとおもうよ。
だからつきあってるんだもんね。
    • 0

こんにちは。

私は20代女性、彼とは学生時代からの付き合いで7年になります。
今はお互い社会人で東京にて同棲中です。
デートについてはお住まいの地域によるかもしれませんが、
ご参考までに回答させていただきます。

(1)彼の趣味が写真なので、撮りに行きたいところに
誘ってくれることが多いです。私から買い物に誘うこともあるし、
2人が興味あるイベントがあったら、事前に予定を決めちゃいます。

(3)マンネリ化したことはあります。特に学生の時はデートの回数も
多かったので、家でゲームすることが多かったです。飽きました。
今は行き先を広げるために、とにかくネットで情報収集して週末までに
行きたいところを決めます。

(4)ゲーム、読書、掃除、インターネットなど

ちなみに(3)の補足ですが、
自分が興味ないことでも、相手の好きそうなことであれば
調べて誘ったりしています。
私は調べるのとか面倒で、事前に計画を立てられないタイプでしたが、
それって相手を楽しませることを全然考えてなくて、
かなり自己中なことだと気づいたんです。
彼はいつもネットで調べて誘ってくれてたので、
私もそうするようにしたら喜んでくれました。

その後、友人に逢ったときに、
「行きたいとことか分かんないから、全部引っ張って連れてってくれる
ほうがいい。私はどこでも楽しめるから」って言われて、
なんか私と逢うのを楽しみにして無いように感じたし、
約束もしたのに何も考えてなかったのかと思ったら
すごく残念な気持ちになりました。

友人からすれば「私はいいから、あなたの好きなことして」っていうのが
思いやりだと思ってたのでしょうが、
相手からすれば、自分が楽したいようにしか見えないんですよね。

私が彼から学んだ方法は、
相手に「こういうのに興味があるんだけど行かない?」と誘ってみて、
「いいよ」ってなったら、行くまでの時間のやりくりや食事の場所、
帰りのルートまでしっかり予定をたてて、地図もプリントアウトして
当日は悩んだりしないようにします。

食事の場所も「あ~ここは人気があるから混みそう」と思ったら
予約をとったりして、とにかくスムーズにいくよう努めてます。

私はこの方法でマンネリ脱出しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

私も気持ちわかります。

私も行きたい所とかきめられないです。
それは彼氏とデートはどこにいったとしても楽しいからです。
私も質問者さんと同じような感じですがやっぱり友達に楽しかった場所等を聞いたりしていますよ。
彼氏とどこへいっても楽しいから中々決められないんだよっていってみるのもいいですよね♪

ちなみに私たちは困ったときはフラフラとデパートを散策しています。
    • 0

男性です。

1)私の場合は引っ張ってくタイプなので殆んど私が決めていましが、時々あえて3つ考えといてどこ行こうかと彼女に質問し、
迷うようなら自分が予めて決めた方に行きます。
彼女が此処行きたいというならそうします。
2)年下だからかもしれませんが貴方に引っ張って欲しいのではないでしょうか?
優柔不断同士で3年間もよく続きましたね。
3)私も中学三年から3年間付き合いましたが、ただ街をブラブラしたり、二人だけの時間を大切にしていたので、
何処かに行かないといけないとかお互いなかったですよ。
デート=何処かに行かないと行けないわけではないのでは....

• 0