釣り関連ブログなどいろいろと閲覧していたら、不明な魚が釣れたというものを見たんですが、僕もこれがなんなのか分かりません。気になるので分かるかたいたら教えてもらえますか?

「知らない魚です」の質問画像

A 回答 (2件)

クロイシモチです。



おいしいです。
でも、これ以上成長しないので、食べるところが殆どありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロイシモチで検索してみたら、
まさに同じ魚の画像がいっぱい出てきました!
間違いないですね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 00:13

http://fishing-forum.org/zukan/index.htm
ここのさかなBBSで聞いてみて
プロの方が回答してくれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TXV12003さんいわくクロイシモチのようです。
このサイト、よく使うんですが、
名前が分からなかったんで、
みつかりませんでしたが、
クロイシモチって検索したら一発でした!
参考URLありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Qアジ狙いでサビキ釣りをやったら、真っ黒な鯛みたいな魚がつれました。この魚の名前は何ですか?

昨日、漁港でサビキ釣りをやりました。
アジ狙いで7号の針をつけましたが、ぜんぜん何もかからず。
(言い訳するようですが、昨日は周囲の釣り人もみんなさっぱりでした)
あきらめかけて納竿寸前、鯛みたいな真っ黒な魚が掛かりました。
でもサビキの仕掛けに食いついたのではなく、誤って体が引っかかっただけのようでした。
でもボウズでなくてラッキー!

さて、この魚は初めて釣ったのですが、名前は何ですか?
メジナの幼魚でしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.d5.dion.ne.jp/~m6600853/saisinncyouka2001/2001.04.08tinu.jpg
見てください。
真っ黒な鯛みたいな魚です。クロダイ

http://www.mboso-etoko.jp/top/photo_tsuri/image/270975954076.jpg
真っ黒な鯛みたいな魚でもメジナは顔が違います。

クロダイは漁港の岸壁でもよくヒットします。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Qおお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか?
「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

Aベストアンサー

底物(クエ・石鯛等)をやってればありえなくない話です。
落ちたと言う武勇伝も聞いたことあります。

物干しのような竿に1mmを超える太さのPEラインを使い、ドラグはほぼフルロック。
クエなどは通常は竿は手に持たず竿受けで待つ釣りです。
100kgクラスのトビエイ等が掛かったら竿受けから竿をはずすことすらままなりません。
知り合いは竿受けから外す事も出来ず、ものの1分程で200mのラインが出きって、
凄まじい衝撃と共にラインが切れたそうです。

手を離してしまった際、道具がが海中に没するのを防ぐ為竿尻には尻手ロープが接続されています。
ピトンが曲がったり抜けてしまったりした場合に、
みすみす10数万円もする道具が海に落ちるのを眺める人が多いとは思いません。
危険だと思って手を離す人より、釣り上げてやると頑張る人のほうが多いと思います。

鮎釣りなんかはたかだか尺鮎(30cm)を獲る為に激流に流されながらでも取り込もうとします。
自分の中ではお金も掛かるしクレイジーな釣りのひとつだと思ってます。


海に飛び込んだ動画は自分も見たことあります。
他にもこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=uO07LmQNDnk&feature=channel

底物(クエ・石鯛等)をやってればありえなくない話です。
落ちたと言う武勇伝も聞いたことあります。

物干しのような竿に1mmを超える太さのPEラインを使い、ドラグはほぼフルロック。
クエなどは通常は竿は手に持たず竿受けで待つ釣りです。
100kgクラスのトビエイ等が掛かったら竿受けから竿をはずすことすらままなりません。
知り合いは竿受けから外す事も出来ず、ものの1分程で200mのラインが出きって、
凄まじい衝撃と共にラインが切れたそうです。

手を離してしまった際、道具がが海中に没す...続きを読む

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q管理釣り場からの魚の持ち帰りかた

管理釣り場にてトラウト類を釣ったときに、燻製用に数匹持ち帰りをしています。
ただ、大抵の管理釣り場では、魚をさばく流し台などが1,2台しかなく、閉場時間まで遊んでいると流し台が混雑します。慌てて作業するときれいに裁けず、またあたりが暗くなったり、寒かったり結構しんどい状況です。
魚を家で落ち着いて魚を裁きたいのですが、家に持ち帰るために必要な最低の処理をおしえてください。
管理釣り場から家まで1時間ほどです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私の場合持ち帰る時は生き締めをします。
少々えげつない話になりますが、サカナのエラを取り払ってエラ口から鋭利なナイフで頚動脈(顔と胴体が繋がっている背骨の部分)を一思いに切ります。当然サカナは痙攣して大量の血が出ますが、この血抜きをしておかないと食べる時肉が生臭くなるし腐り始めるのも血からなので肉持ちが良くなります。管理釣場でありがちな40cmオーバーのサカナの場合尻尾にも切り込みを入れて頭と尾から血が出切るようにします。暗い場合はLEDライトを咥えながら手早く行います…一思いに手早くやらないとサカナはいつまでも苦しんでかわいそうなので飽くまでも手早く、が大原則です。南無。
で、少々余裕があるならハラワタも出してしまいます。血の次に腐り始めるのはハラワタですから。もっとも1時間で家にたどり着けるのならこの作業は省略しても構わないかも、です。

いずれにせよ血抜きをしたら新聞紙にくるんでクーラーに入れて氷をこれでもか、と入れます。新聞紙で包む事でサカナ表面の氷焼けを防ぐのです。

以上の手順は管理釣場のニジマスばかりでなく青物特に足の早いサバなどではごく当たり前に行われる方法です。手早く作業するために良く切れるナイフが必携である事は言うまでもありませんね。高ければよいというものではなく良く研いでいつでも良く切れるようにしておくのが命を頂く際の礼儀ですね。

どうも、釣りバカです。

私の場合持ち帰る時は生き締めをします。
少々えげつない話になりますが、サカナのエラを取り払ってエラ口から鋭利なナイフで頚動脈(顔と胴体が繋がっている背骨の部分)を一思いに切ります。当然サカナは痙攣して大量の血が出ますが、この血抜きをしておかないと食べる時肉が生臭くなるし腐り始めるのも血からなので肉持ちが良くなります。管理釣場でありがちな40cmオーバーのサカナの場合尻尾にも切り込みを入れて頭と尾から血が出切るようにします。暗い場合はLEDライトを咥え...続きを読む

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q横須賀ボート釣りで正体不明の魚

ボート釣りで正体不明の魚を釣りました。

子供が持って帰りたいということで持ち帰りましたが
名前も食べていい魚なのかもわかりません。

水深25m前後の根周り青イソメでゲットしました。
魚大きさは25cmくらいです。
こげ茶色の魚体が、持ち帰ると少し青紫色になっています。

魚の名前と食べることが可能な魚なのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エゾイソアイナメ(チゴダラ科)でしょう。
http://zukan.com/fish/leaf20789
食味についてはこちらをどうぞ。
http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK001781_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報