コピックで絵を塗りたいので、コピックを買おうとしてるんですが、
何種類の色を買えば、本格的に塗ることができるでしょうか?
また、ネットで買うか画材屋で買うかどっちがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先にコピックで色を塗る為のイラストを一枚描いてみてはどうでしょう?


それから、髪の毛はこんな色、服はこんな色にしよう。と色を決めてから、バラで買ってみては?
色を選ぶ時は、その色とその色の影になるように少し濃い色も一緒に買う事をオススメします。

本格的に~…は大体30本位でしょうか?
少しずつ増やしていけば良いと思います。

そして出来れば画材屋で買った方が良いです。
色の試し書きが出来るので。
    • good
    • 0

どのような絵を描きたいかによって違いますが、24色~36色セットをまず買って足りない色を買い足してみては?


http://www.too.com/copic/products/comicset.html

本格的にというと40色ぐらいは覚悟した方がいいです。

ネット通販ですと安く売られているところもありますが、試し書きができない恐怖感がありますので、いつもは画材店で買うようにしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコピックのY400について

コピックのY400は何色ですか?コピックの種類はNEOPIKO-2です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

NEOPIKO-2はコピックではありません。
コピックは.Too社のアルコールマーカーシリーズコピックのことだけを指します。
当然Y400という色は存在しません。

NEOPIKO-2で調べてみるとY-400というものがありますね。
http://www.deleter.jp/neopiko.htm
↑のページに説明がある通り、透明インクでぼかしなどに使います。
コピックでいう0番ですね。

Q体内や、またそこに出来る病気‥ポリープや癌を絵に描こうとしています。

体内や、またそこに出来る病気‥ポリープや癌を絵に描こうとしています。

その参考にするカラー写真集(手のひら大以上の写真があれば医学書などでも可)を探しているのですがなかなか見つかりません。

参考になりそうな本、またはそれが売っている東京近辺の書店をご存知な方からの、情報お待ちしてます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず「人体の不思議展」のカタログはどうかな?
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E9%8C%B2%E3%83%BB%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0-%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E5%B1%95%E7%9B%A3%E4%BF%AE%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4990275616
たしか、癌なんかの病気の死体(献体)も載ってた気がする。
一般向けの医学普及展の図録だから写真も多い。
まず、この周辺情報をネットで調べてみる事もお勧めします。

生きている若しくは死んだ直後の手術の際の写真が欲しいのかな?
人体の不思議展に関しては、プラスティネーション(血液を抜いた樹脂硬化)です。

そもそもこの質問文では、解剖/手術そのものの写真集が欲しいのか、
病体の写真集が欲しいのかが分かりません。
若しくは、人体の生々しい内蔵を観たいのであれば、写真集を探すより、ネットの画像を検索するほうが手っ取り早いですし、海外のサイトならそれなりのものが結構あります。愛好家もいますから。

画像やネット注文ではなく、店頭で手に取って実際に中をみる事の出来る写真集や医学書に固執するなら「神保町 医学書」でググってみて下さい。
ご存知かと思いますが、神保町は古書街で、専門店も多いです。高価で上質なものが中古で安く手に入る場合もあります。

とりあえず「人体の不思議展」のカタログはどうかな?
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E9%8C%B2%E3%83%BB%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0-%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E5%B1%95%E7%9B%A3%E4%BF%AE%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4990275616
たしか、癌なんかの病気の死体(献体)も載ってた気がする。
一般向けの医学普及展の図録だから写真も多い。
まず、この周辺情報をネットで調べてみる事もお勧めします。

生きている若しくは死んだ直後の手術の...続きを読む

Q色鉛筆でコピックのような塗り方は可能?

趣味でイラストを描いている者です。
いろんなイラストサイトを見ているとコピック塗りが多く、憧れるのですが、コピックはちょっと集められそうにないのです…。
なので色鉛筆(または水彩)でコピックのような着色をしたいのですが、可能でしょうか?
可能ならば、どんなところに気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

イラストレーターです。
一概にコピック塗りといっても、仕上がりは様々で、質問者様がどのようなマチエール(絵肌)を目指してらしてるかにもよりますが。。。
もし「広い面を均一に塗る」ことを目指されているのでしから、ガッシュなどの不透明水彩ではなく、透明水彩を画材として、なるべくムラのない塗り方をされるとなんとかなるかも知れません。そもそもマーカーとは原料が違いますので、似せて塗るのは難しいとは思いますが。
「キレイキレイ」のパッケージでおなじみの上田三根子さんや手描きのやさしい風合いが特徴的なめぐろみよさんなど、コピックなどのマーカーを使って作業されているのを雑誌で見かけることがあります。
コピックは、コピー原稿のトナーを滲ませることなく着色出来るのが特徴のマーカーですが、技法によってはその他にも代用できるマーカーは市場に色々あります。そのなかで、比較的安価で色数を沢山集められそうなものを探されるのも1つではないでしょうか。マーカーの色数は多いに越したことはないですが、沢山持っていても、結構出番の多い色は限られてきます。(コピックは混色してオリジナルカラーも作れます)
もし、コピックなどのマーカーにこだわられるようでしたら、(私も使っている技法ですが)せめて10~20くらいの基本色を購入されて、マーカーで着色した上から、色鉛筆で重ね塗りすることで、カラーバリエーションを…という事も出来ますね。その際紙のザラ感は出ますが、絵肌の表現として逆手にとれば、それもまたひとつの技法です。
現在発売されている玄光社の「イラストレーションNo.167」では、ちょうど上田三根子さんのマーカー技法が紹介されていたので、参考にされてもいいかと思います。

イラストレーターです。
一概にコピック塗りといっても、仕上がりは様々で、質問者様がどのようなマチエール(絵肌)を目指してらしてるかにもよりますが。。。
もし「広い面を均一に塗る」ことを目指されているのでしから、ガッシュなどの不透明水彩ではなく、透明水彩を画材として、なるべくムラのない塗り方をされるとなんとかなるかも知れません。そもそもマーカーとは原料が違いますので、似せて塗るのは難しいとは思いますが。
「キレイキレイ」のパッケージでおなじみの上田三根子さんや手描きのやさし...続きを読む

Qコピックを色むら塗るには?

今、イラストを描く際にコピックを使っているのですが、どうしても色にむらが出来てしまいます。

べた塗りで、きれいに塗ることは可能でしょうか?

また、線はポスカを使っているのですが、十分に乾かしてから塗ってもたまにコピックに滲みます。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1の方と同意見です。
それと、濃い色を使うときには、塗った所に少し重ねるようにして塗っていけばなかなかキレイに仕上がります。ただ、滲みやすいので線ぎりぎりまで塗らずに少し内側で止めると、インクが勝手に広がってちょうど良く染まってくれます。当然のことですが、素早く塗り重ねなければムラができてしまうのでご注意を。
こんなのでもお役に立てれば光栄です(^-^)

Qコピックシリーズのおススメってどれですか?

今度イベントでコピックを買おうと思うのですが。コピックっていろいろ種類があるのでその中でどれがおススメか教えてください!!!
ちなみに私は漫画絵などのイラストに着色する用のコピックが欲しいです。
1コピック
2コピックスケッチ
3コピックチャオ
4コピックコミックマーカー
このなかで一番おススメなのものと理由もお願いします。

Aベストアンサー

絵柄にもよりますが、コピックスケッチがおすすめです。細かいところの塗りや髪の毛のタッチetcはブラシタイプの方が塗り易いです。
私の場合は面倒だったので最初にドーン!とコピックスケッチの72色セットを買っちゃいました(笑)。
でもそれでも足りない色があるんですよねえ……。あとはバラで買って補完してます。

Qコピックで色を塗る時に・・・

鉛筆で下書きした絵(アニメ・ゲーム系のキャラ)にコピックで色を塗ろうと思っているんですが塗る前にペン入れをしないとけいないと友達から聞きました。
ペン入れって具体的にはどうすることなんですか??
あとペン入れをする時に使うペンってどんなのを皆さんは使っているんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
別にエンピツ書きのまま、上からコピックで塗ってもそれはそれで味のある絵になると思いますよ。現にそういう描き方をされる方も、いらっしゃいます。
絶対ペン入れしなくちゃいけないという事は無いと思います。

もしペン入れをされるという事でしたら、ペン入れの方法は、まずそのままペンで上から下書した絵をなぞります。そしてインクが乾いたら消しゴムで下書の線を消します。
以上です。

これをする理由は
(1)沢山の下書線を一つにまとめる事ですっきりさせる。
(2)コピーが取れるので、塗り間違えてもやり直しがきく(笑)
(3)色を塗っても負けないだけの主線を保てる。
等が挙げられます。
尚、ペンは人によって使うものが違いますが

(1)Gペン、丸ペン等イラスト(漫画)を描く際に使用する専用ペンにインクをつける(画材屋で売っています)。
(2)ロットリングやそれに類するペン(要は水性ペンのようにインクの芯がカートリッジで中に入っているもの)

が主なると思います。
Lilac07さんの年齢が判らないので何ですが、手っ取り早いのは、文房具屋でも手に入るペンで「HI-TEC」という水性ペンがあります。こちらでしたらペンの太さや色が選べるので、好みの太さで絵をなぞって頂けると思います(基本は黒でしょうが)。これだと200円程度。
1000円出しても良いのでしたら、もう少し本格的でお手軽なペンもあります。

もう少し詳しくなるとペンの強弱(線の太さ細さ)で動きをつけるという行為が出てきます。

好きな物を楽しむというのは良い事ですので、頑張って楽しんで下さいね。

こんにちは。
別にエンピツ書きのまま、上からコピックで塗ってもそれはそれで味のある絵になると思いますよ。現にそういう描き方をされる方も、いらっしゃいます。
絶対ペン入れしなくちゃいけないという事は無いと思います。

もしペン入れをされるという事でしたら、ペン入れの方法は、まずそのままペンで上から下書した絵をなぞります。そしてインクが乾いたら消しゴムで下書の線を消します。
以上です。

これをする理由は
(1)沢山の下書線を一つにまとめる事ですっきりさせる。
(2)コピーが...続きを読む

Qコピックについて

こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。

今、私はイラストを描くのが趣味になっているのですが、今度コピックを使いたいと思っています。
そこで、おすすめのコピックを教えていただきたいと思いました。
初心者向けのもの、学生ですのであまり高価でないものを教えていただけたら幸いです。
また、コピックで人物画を書く際に、こういった色をよく使うというのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
乱文を失礼いたしました。

Aベストアンサー

はじめまして。
コピックスケッチを使っています。

コピック、ちょっと揃えようと思うと高いですよね。全色を見てしまうと集めるの大変!って思ってしまいますが、結局使う色ってどういう絵を描くかによると思いますよ。『買ったはいいけどほぼ出番ナシ』な色も多いです(笑)なのでセットで買うのはあまりお勧め出来ません。
質問者さまはどんな絵を描くイメージがありますか?
アニメのようなPOPな感じなら原色系の濃い色、淡い水彩のような感じなら淡色系の薄めの色から揃えていくといいと思います。また薄い色は重ね塗りしていく事で少しずつ濃くしていくことも出来ます。コピックには補充インクもあるのでよく使う色はそれで少しコストを下げる事も出来ます。自分に合った色を少しずつ集めていくといいと思います。

質問者さまのご近所にコピックを置いている文具店やデパートはありませんか?ネット等に載っている色は現物とイメージが違う事もあるので買える範囲が限られている場合は実際に見て買ったほうが失敗がないと思います。またアナログで絵を描かかれている方のサイト等を覗いてみた事はありますか?中にはメイキング(使用しているコピックの型番?等を含めて描き方など)を載せていらっしゃる方もいますので、彩色が自分のイメージに近い方を参考にされるといいかもしれません。

コピックの種類などについてはこういうサイトもありましたので記載しておきますね。
http://copicer.livedoor.biz/archives/50496497.html
コピックは発色が綺麗です、楽しく絵を描くきっかけになるといいですね^^

はじめまして。
コピックスケッチを使っています。

コピック、ちょっと揃えようと思うと高いですよね。全色を見てしまうと集めるの大変!って思ってしまいますが、結局使う色ってどういう絵を描くかによると思いますよ。『買ったはいいけどほぼ出番ナシ』な色も多いです(笑)なのでセットで買うのはあまりお勧め出来ません。
質問者さまはどんな絵を描くイメージがありますか?
アニメのようなPOPな感じなら原色系の濃い色、淡い水彩のような感じなら淡色系の薄めの色から揃えていくといいと思います。また薄い...続きを読む

Qイラスト・人を描いてコピックで色塗るのが難しい部分があります

私はコピックスケッチを使用していて、
前から疑問に思っていた部分があるのですが
イラストで人を描いた時に、
髪に光が当たってる部分って言ったら分かりますかね・・?
あの部分がコピックスケッチで色を塗るにはどうしたらいいですか?
PCだと簡単に色が塗れるみたいなんですけど
手描きイラストでは難しいですよね・・・・
コツを知りたいので知っている方がいましたら教えて下さい!

あと、色ムラで0番のペンを使いたいので探しているのですけど
そのペンは地域のアニメイトによって無い所もあるんですか?

Aベストアンサー

追記
No1で紹介した動画の続きがこれです
http://www.youtube.com/watch?v=r8p_EuPaPjU&feature=related

Qコピックでの塗り方を教えてください

コピックを購入してアナログ絵に挑戦しています。

ですがどうも塗り方わかりません。
色々模索してはいるのですが成長が止まっています。

コピックの塗り方や参考になるURLを教えてください。

Aベストアンサー

私の意見で あなたの質問にあっているかはわかりませんが、、、
塗り方 といってもひとつではないと思いますよ^^
いろいろHOW TO本も出ているのでお近くの書店などであさってみるのも良いかと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですが,たくさんの資料や作家さんを参考にして塗っています。
あくまで私の塗り方ですが,色鉛筆と合わせて塗ってみたり,カラーレスブリンダーをペンを使わずに直接垂らして塗ってその塗り斑で味をだしてみる等 たくさん塗り方はあります。
因みに私の参考資料ですが SS【スモールエス:飛鳥新社発行】 という投稿&メイキング雑誌を活用しています。投稿雑誌なので,いろんな人の絵も見られるし,とても参考になりますよ^^
下のcolorbx様のようにネットで調べてみるのももちろん良いと思います。

成長が止まっている というのは一気に伸びる前兆でもあると思います(私もそうです)
すごく悩んだ分,自分に合った塗り方を見つけられると思います。
コピック一筋で行くのも良いと思いますが,たくさんの画材を試してみて,その中から自分が塗りやすく納得できる塗り方 を見つけてみてはどうでしょうか^^
これは私にも言えることなので,参考までに。

では 長々と失礼いたしました。 

私の意見で あなたの質問にあっているかはわかりませんが、、、
塗り方 といってもひとつではないと思いますよ^^
いろいろHOW TO本も出ているのでお近くの書店などであさってみるのも良いかと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですが,たくさんの資料や作家さんを参考にして塗っています。
あくまで私の塗り方ですが,色鉛筆と合わせて塗ってみたり,カラーレスブリンダーをペンを使わずに直接垂らして塗ってその塗り斑で味をだしてみる等 たくさん塗り方はあります。
因みに私の参考資料ですが SS【ス...続きを読む

QPhotoshopやSAIみたいな雰囲気に色を塗ることができるアナログ画材を教えてください。

PhotoshopやSAIみたいな雰囲気に色を塗ることができるアナログ画材を教えてください。
ソフトには設定とかがあると思いますが、僕にはよく分からないので一般的によく使われる感じになる画材を教えてくださーい。

Aベストアンサー

あなたの想像している「PhotoshopやSAIみたいな雰囲気」とはいったいどういうものですか?
どちらのソフトも、使い方により油絵の厚塗りのような雰囲気や水彩画やエアブラシ画などさまざまな描き方が可能です。

アナログ画材も使い方により絵の雰囲気は変わりますが、それぞれの画材に特徴があり得手不得手があります。
こういう描き方をしたい。それに向く画材は何か。という聞き方なら回答を得られやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報