寂しがり犬が一人で過ごすのと、「この人あまり好きじゃない」と思っている相手と長時間を
過ごすのでは、どちらのストレスの方が大きいですか?

義母が入院したため、近所に住む私が犬(ヨークシャー/12歳くらい)の散歩代行をしています。
寂しがりで専業主婦の義母にいつもべったりだったので、日中一人で過ごすのは可哀想だと思い
実家にいる時間を多く取るようにしていました。
(義父と我が家の食事準備を実家でまとめてやってました)

私は動物好き&その犬のことも好きなので仲良くなれると思ってたんですが、相手は私のことを
あまり好きではないようなんです。
<理由>
 1.私が家に行っても無反応なことが多い
   いつも居間で寝ていて、私の姿を見ても面倒くさそうに目を開けてチラ見して終わり。
   (時々起き上がって寄って来ることもある)
 2.尻尾を振らない
   義父や夫の姿を見ると尻尾振りまくりなのに、私には無反応。
   唯一散歩に行くよとリードを見せたときだけ尻尾を振り喜びの表現をする。

反応を見るために実家に行く時間を遅らせてみても、期待していた「寂しかったよ~」とか
「やっと来たのね~♪」とかいう反応はなく、いつもどおりです(^^;

いつもそばにいたはずの義母がいないことで相当ストレスを感じていると思うので、少しでもストレスを
減らしてやりたいのですが、犬を飼ったこともなくネットで調べましたが分かりません。
人に当てはめれば好きでない人と長時間過ごす方が苦痛ですが、犬はどうでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


>距離感ですか・・ちっとも保ててなかったです!
あはは。
チビちゃんとは名ばかりのテリア系ですね、さすが。
やはり、喧嘩してもお互いにクールダウンして根に持たないことが良かったんではないでしょうか。
猫可愛がりのおじいちゃん、おばあちゃんとは異なる人間なので、
興味津々だけれども、
距離をおいて、
たまにはちょっかい出しつつの
チビちゃんのようです。

まあ、これも勝手な擬人化ですが、
質問者さんに敵意むき出しではないこと、
短時間かも知れませんが、
あんたの自由にはさせない人間社会を洗礼させつつ、
微妙な空気だからいいんじゃないでしょうか。

ホントはお互いにキャッキャッ遊びたいのだけれど、
この空気が楽しいということで。

喧嘩して卑屈な態度取られても困りますし。
尻尾ぶんぶん振っての楽しいお付き合いは無いかも知れませんが、
飼い主に敵意むき出しのチビちゃんには少しクールなお付き合いがほどほどで良いのではないでしょうか。

ストレス回避行動もないようなので、
それで行きましょう。
質問者さんには物足りない接触でしょうけれど(笑

やはりストレスというキーワードは出てきそうにないですねえ。

ご家族の入院加療が無事に済みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な分析、ありがとうございます。
チビも私との付き合い方で悩んでて、お互い様子を見ながらお付き合いしてるという状態でしょうか^^;

最初のアドバイスに書いてあった
・できれば直線で向かってくるなよ
・できれば視線を合わすなよ
・視界に入ってもいいけれど、距離感を保っておけよ
を心がけて、これからは適度な距離感を意識するようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 07:31

犬のことは犬のみぞ知る。


誠に勝手な意見ですが、
そのワンコは質問者さんの程よい距離感に感心しているのではないでしょうか。
若い犬はテンションが高くて、
尻尾ぶんぶん振って誰彼構わず近寄ってみて、
自分の期待するようなおやつを持っていなかったり、
勝手に喉や頭を触りやがってと思うと、
自分から近づいてきた割にはガウガウ唸ったり、
急にふらーっと逃げていったり。

でも見知らぬ犬には一応イヌ習性を使って、
横腹みせながら円弧を描きながら近づくか、
じっと止まっています。

見知らぬ人間には、
・できれば直線で向かってくるなよ
・できれば視線を合わすなよ
・視界に入ってもいいけれど、距離感を保っておけよ
というのが本音ではないですかね。

逃げない、ビビらない状況が落ち着いていて良い反応だと思いますよ。
嬉しすぎて心拍数あがってもそれはそれで結構なストレスだったりするんです。さよならするときのガッカリ感も大きいでしょうし。
意外と通常と変わらないサインがストレスを与えていないという考えもできます。

じゃ、今日も距離感もってお世話にしにいきましょうか(笑

この回答への補足

喧嘩の原因の前に、この犬(面倒なので以下名前のチビと書きます)の問題点を・・。
まず、チビはワガママで気に入らないことがあると飼い主に対して牙を剥きます。
キーワードは2つ。「シャワー」と「自分を最優先に扱わない(構って欲しいときに放っておかれる)」。
義母が電話や来客で30分くらい放置すると牙を剥いて唸ります。
そこで義母はなだめるんですが、なだめ方が気に入らないと噛み付きます。思い切りです。
怒りが収まるまでは家族他人関係なく(家長の義父にも)威嚇し続け、そばを通るだけで噛み付くこともあります。
※間違った育て方なのは素人の私にも分かりますが、今更どうしようもないので口を挟んでいません

さて、本題の喧嘩の原因とやりとりです。
原因は「かまってやらなかったから」だと思います。
台所の作業を済ませて居間に行くと、牙を剥いて本気モードで唸りはじめたので、なめられちゃいけないと思って
私も低い唸り声などで応戦。
チビは何度か噛み付くそぶりを見せましたが、結局噛み付くことなく目をそらして場所を移動したので、お互い頭を
冷やすためとりあえず私は自宅に戻りました。
2時間ほどして実家へ行くと、何事もなかったかのように尻尾を振って寄って来たので、私もいい子いい子って
しっかりなでてやったんで、もう仲直り完了♪なんて思ってたんですけど、もしかして間違ってましたか?

この喧嘩のやり取りも踏まえて、いろんなアドバイスをいただければと思っています。

補足日時:2009/05/28 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お世話して帰ってきました^^
距離感ですか・・ちっとも保ててなかったです!
できるだけ構ってやらなきゃ!と、料理の手が空いたら声をかけに行ったりなでたりしてました。
これがいけなかったのかも知れないですね。

書いていて思い出したんですが、お世話をはじめて10日くらい経った頃に一度だけ喧嘩をしました。
それまでは私が行くと尻尾を振ることもあったような・・・
もしかして喧嘩したのがいけなかったんでしょうか?(結果は、多分引き分け)
喧嘩の原因等は補足欄に書いておきます。
良かったらまたアドバイスくださいm(_"_)m

お礼日時:2009/05/28 20:18

うちでも犬を飼っていますが


比べてみると寂しがり屋ではないかもしれないですよ

うちのなんかは私が用事で遅くなると泣きそうなくらいクークー言います

1度だけ夜に帰れなかった事がありこの時には
あまりの寂しさでストレスが溜まったのか部屋中に吐きまくっていました
それ以来あまり長時間の外出は控えるようにしています
(夜は必ず帰るようにしている)

車の排気音程度でも敏感で息子が来ると音がしただけで準備しています
(玄関に行ったり私のそばに戻ってきたり)

年齢も関係するかもしれません
(若いうちははしゃぐ 年取ってくると悠然としています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、寂しがりなのではなく義母のことが大好きなだけのような気がしてきました^^;
入院してから一週間くらいは、いつもクーンクーンと寂しそうに鳴いてましたから・・・
年齢も関係あるんですね。勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 16:59

へぇ~と感心しちゃいました。


犬って誰にでも愛想よくするもんだと思っていました。
確かに知らない人で、かつ、その人が動物に不慣れだと、なかなか慣れずにウゥーってうなったりしますが・・・。
まったく無関心って珍しいですね。

まったく持ってわかりません。ごめんなさい。

誰か答えられる人、ぷりーず~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはは・・思わず笑ってしまいました。いや、どうもありがとうございます。
珍しいタイプなんでしょうか?少し気が楽になりました。
犬と仲良しになることに関しては自信があっただけに、どう接すれば良いのか戸惑っています。

因みに、嫌われてはいないようです。
気が向くと(?)台所にいる私の近くに来て寝ることもあります。
人の気配があることで安心しているのでしょうか?
でも、ずっといる訳ではないんです。
気づいたら冷蔵庫の前で寝てて、しばらくして見るともういない。またしばらくするとと棚の前で寝てる。
・・・まるで忍者犬です(゜A゜;)

お礼日時:2009/05/28 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬が寂しがり(ストレスで具合がわるくなる)仕事に出れない

 現在2歳になるペキニーズ♂を飼っています。
 この子が原因で、仕事ができません。
 去年の4月、週5日の1日6時間のパートを始めました。
 それまでは、私は仕事にでなくてもよかったので犬とずっと一緒に過 ごしていました。
 仕事を始めてじばらくして犬の元気がなくなり、下痢をするように
 なってしまいました。病院に連れて行き注射と薬をもらいましたが、
 2日後くらいにまたお腹を痛そうにうずくまって元気がなくなって
 しまいました。その時は、往診の先生を呼びました。先生は「特に
 おかしいところは見当たらない」と言い、「最近環境変わったりしま
 した?」と言われ「私が仕事に出るようになって・・・」というと
 「おそらくそれが原因でしょうね。寂しさからくるストレスで体調
 崩したんでしょ」と言われました。
 私が仕事を辞めると、嘘のように具合が悪くならなくなりました。
 でも、生活を考えるとどうしても仕事に出なければいけません。
 いち時期は夜のバイトをしたのですが、それは私が嫌で続けていけま せん。
 最近、どうしても仕事をしなければ無理になってきたので週4日、1 日8時間仕事に出ています。今は、少し離れた実家に預けて仕事に行 っています。実家には犬がいて、そのこは赤ちゃんのときに私が一緒 に育てていた犬なので遊び相手になっています。しかし、実家に預け るのは手間がかかりずぎでずっとは無理です。それに5月には違う場 所に引越してしまうので預けられません。
 犬の保育園が近くにあればいいのですが、ありません。
 ペットシッターは1時間くらいしかいてくれないみたいですし・・。
 どうしたらもう少し普通に仕事できるようになるでしょうか?
 ホントに困っています。

 現在2歳になるペキニーズ♂を飼っています。
 この子が原因で、仕事ができません。
 去年の4月、週5日の1日6時間のパートを始めました。
 それまでは、私は仕事にでなくてもよかったので犬とずっと一緒に過 ごしていました。
 仕事を始めてじばらくして犬の元気がなくなり、下痢をするように
 なってしまいました。病院に連れて行き注射と薬をもらいましたが、
 2日後くらいにまたお腹を痛そうにうずくまって元気がなくなって
 しまいました。その時は、往診の先生を呼びました。先生は「特...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく「分離不安」の症状です。

一番良い方法は、分離不安に詳しい動物病院へ連れて行くことです。

犬の心の病気ですから、治療を受けた方がよいでしょう。

それと以下のように訓練してみてください。
質問者様が日曜日など、仕事が休みの日に行ってください。

まず、ちょっと出かけてみてください。
最初は一分間でもどってきてもかまいません。
出かける前には、犬を一切無視してください。
目も合わせないでください。
それから一分間家を出てください。
一分後に帰宅したら、また犬を無視してください。
いって来ます!とかただいま!などは絶対禁句です。

それからまた数時間経ちましたら、先ほど説明したとおりまた出かけてください。

それをを一日数回、出かける時間も一分から三分・・・・と少しずつ長くしてください。

それと、普段出勤される時ですが、出勤30分前は犬を無視してください。

帰宅後も、30分くらいの間は犬を無視してください。

間違っても、行って来ます!ただいま!の挨拶は口にしないでください。

要は、犬にとって飼い主が出かけることは特別のことではない・・・ということを理解させるのです。

犬と一緒の時は、撫でたり抱っこしたりかわいがり、出かける時は「言ってくるね!ゴメンネ!おりこうさんに待っててね」
帰宅後は、「ごめんね~~寂しかったでしょう!」と抱っこする・・・

それによって、犬にとって飼い主が出かける=大変なこと、不安なこと

と捕らえてしまいます。

辛いでしょうが、犬のためにも心を鬼にして訓練してみてください。

参考URL:http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_health/jp/separation_anxiety.shtml

間違いなく「分離不安」の症状です。

一番良い方法は、分離不安に詳しい動物病院へ連れて行くことです。

犬の心の病気ですから、治療を受けた方がよいでしょう。

それと以下のように訓練してみてください。
質問者様が日曜日など、仕事が休みの日に行ってください。

まず、ちょっと出かけてみてください。
最初は一分間でもどってきてもかまいません。
出かける前には、犬を一切無視してください。
目も合わせないでください。
それから一分間家を出てください。
一分後に帰宅したら、また犬を...続きを読む

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q犬は冬をどう過ごす?

我が家の犬は今年7歳になるんですが、最近急に寒くなってからほとんど寝てばかりいます。先月くらいまでは、私が仕事から帰ってくると起きて出迎えてくれたのに、この頃では呼んでも反応しないほど熟睡しています。体の調子が悪いのか、それとも寒いと眠るのが犬の習性なのか分からず不安です。どなたかこの状況の原因が分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

うちのわんちゃんは14歳のおじいちゃんですが、私達が帰ってきたのに気づいた時は、門で出迎えてくれますよ。
ただ、耳が遠いし冬場はやはり寒さが身にしみるのか、たまに小屋から顔だけ出して出迎えてくれる時もありますが(笑)
myz919さんところのわんちゃんは、まだ7歳という年齢だし出迎えが無いことと呼んでも反応しないというのは、少しひっかかりますね。
最近寝てばかりというのは、熟睡というよりは嗜眠かもしれませんね。
不安にさせる気はないのですが、可能性として病気にかかっているかもしれません。
わんちゃんは、病気になると小屋等に入る時間が長くなり病気が重い程よく寝ます。
体重の減少等は、無いですか?
わんちゃんとmyz919さんの不安解消のためにも、一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。

Q人から犬に感染する病気はありますか?

犬から、人へ感染する病気はありますが、人から犬へ感染する病気はありますか?
あるとすれば、どんな病気ですか?

Aベストアンサー

人獣共通感染症(ズーノーシス)と呼ばれるものがそれに当たると思います。

有名なものとしては狂犬病、あとは結構数多くあるのですが、
レプトスピラ症、パスツレラ症、犬ブルセラ症、リステリア症、仮性結核、
よく聞くものだとサルモネラとか、カンピロバクター、かいせんなどもそうです。
狐などで有名なエキノコックスは犬もかかるズーノーシスのようです。

人獣共通感染症、ズーノーシスで検索すると色々と出てきますよ。

ただし、正しい知識は必要だと思いますが、
無闇やたらに犬や他の生き物を警戒して怯える必要はないともいえます。

たとえば上に書きましたサルモネラなどですと、
むしろ肉やレバーなどの十分な加熱がされてない場合などのほうが
菌で中毒する率が圧倒的に高いと思われますし...

今回は犬のご質問ではありますが、たとえばトキソプラズマという、
流産などや肺炎、脳炎などでやたら猫が警戒されたりしますが、
そちらも生肉などのほうがよほど心配だったり、猫から感染するには
猫の糞のなかの病原体が口に入る、という経緯なので、
やはり知識を正しく持つと、動物に対しての過度な警戒はなくなるでしょう。

人獣共通感染症(ズーノーシス)と呼ばれるものがそれに当たると思います。

有名なものとしては狂犬病、あとは結構数多くあるのですが、
レプトスピラ症、パスツレラ症、犬ブルセラ症、リステリア症、仮性結核、
よく聞くものだとサルモネラとか、カンピロバクター、かいせんなどもそうです。
狐などで有名なエキノコックスは犬もかかるズーノーシスのようです。

人獣共通感染症、ズーノーシスで検索すると色々と出てきますよ。

ただし、正しい知識は必要だと思いますが、
無闇やたらに犬や他の生き物を警戒し...続きを読む

Q犬好きな人教えて。犬好きな人の考えがわからない。

私は犬とか猫とか好きではないです。
犬好きな人を否定するつもりもありません。
先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、
わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。
おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。
その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。
まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。
数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がいました。
その子犬が近づいてきたので、よけようとすると「噛まないから大丈夫ですよ」との発言。
こちらは気持ち悪いのでよけようとしたのに。
さて、質問ですが、飼い主にとってはかわいいのかもしれませんが、他人が「気持ち悪い」とか、
「怖い」と思うことを考えて行動できない飼い主が多いと感じます。
特に、気の合う友達とか、親族とかだと顕著に感じます。
「噛まないから大丈夫ですよ」とか、相手のことを思わないことをしていませんか?
当然マナーの良い方、悪い方がいると思いますが、私が不快に思ったことをした方、
何が悪いの?と思った方がいましたら特に聞いてみたいです。

私は犬とか猫とか好きではないです。
犬好きな人を否定するつもりもありません。
先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、
わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。
おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。
その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。
まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。
数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がい...続きを読む

Aベストアンサー

 誰にだって苦手、嫌いなものはあります。
 私事ですが、私は鳥類はすべて苦手です。もちろん、鳥たちには全く罪はありません。
ただただ、言葉は悪いですが本当に「気持ち悪い」んです。恐ろしいといったほうがぴったりかな?
へびを極端に嫌ったり、怖がったりする人と同じ感覚です。(ちなみに私は、へびは首に巻けます。)
 
 テレビを見ていてにわとりやペリカンなどが突然大写しになると、1メートルほど後ろへふっとぶくらいです。笑い話みたいですが。
 鑑定団などで写実的に鳥を描いてあるのも、びっくりして飛び上がります。もうテレビみてもいいかと家族に聞きますね。 
 そうですね、一番だめなのはたぶん七面鳥だと思います。はっきり見たことはもちろんないですが、見たら心臓が止まると思いますので。

 本当に、人それぞれで、質問者さんの場合は犬、猫ということなのでしょう?一般的に、ペットとして犬や猫はかわいいもんだと認識されているので、質問者さんにもそのかわいさをわからせて苦手感をなくさせてあげようという思いが身近な人にはあるのでしょう。

 でも、本当に気持ち悪いと思う人には、ありがた迷惑以外の何ものでもないですよね。
 私も、鳥を目の前に持ってこられたら、本気でキレますよ!理屈じゃないのです。

 だから自分を否定はしません。自分の苦手なものを好きな人がなぜ好きなのかとか疑問ももちません。
もっとマニアックな人もいるじゃないですか。

 だから、私には犬や猫は近づけないでね、それが私だからとはっきりした態度でのぞんでいればいいと思います。

 最後に・・・私は猫はちょっと・・だけど犬は大好きですよ。家族の一員です。以前飼っていた犬を飼い方をよく知らないで
悲しい死に方を2匹ともさせてしまい、今は共に生きようとしています。動物たちは、しゃべれません。でも、感情は愛情深く、
愛情を受けた人、受けなかった人にでさえ無償の愛を示してくれます。

 私が、この子達を好きな理由、それは人は裏切るけれど、この子達は決して裏切らないということです。
 でも、それは私の理由で、質問者さんにはあてはまらないことです。

 それは、鳥だって感情があり裏切らないでしょう。でもやはりだめです。それ以前の問題ですもの。
 好きなもの、嫌いなもの、あって当然。

 だって人間だもの。  あいだみつおさんの言葉ですよね。

 誰にだって苦手、嫌いなものはあります。
 私事ですが、私は鳥類はすべて苦手です。もちろん、鳥たちには全く罪はありません。
ただただ、言葉は悪いですが本当に「気持ち悪い」んです。恐ろしいといったほうがぴったりかな?
へびを極端に嫌ったり、怖がったりする人と同じ感覚です。(ちなみに私は、へびは首に巻けます。)
 
 テレビを見ていてにわとりやペリカンなどが突然大写しになると、1メートルほど後ろへふっとぶくらいです。笑い話みたいですが。
 鑑定団などで写実的に鳥を描いてあるのも、び...続きを読む

Q犬には猫と比べなぜ大型・小型など様々な種類があるのでしょうか。

単純に種類数で言うといちがいに犬の方が猫より種類が多いとは言えないらしいですが、猫はどんな種類でもあまり大きさは変わりません。

一方、犬にはチワワなどの小型犬からセントバーナードのように大型犬まで多種多様な種類があります。
大きさ同じで種類が違うのは人間による交配で説明がつきますが、大きさが違うのまでは説明できないと思われます。

これはなぜなのでしょうか。
元々の生息地が犬の方が広かったのでしょうか?

Aベストアンサー

確か、犬は他の動物とは違う塩基配列があって、外見や性質などが品種改良の過程で変化しやすい特徴があるとか…以前何かで観たか読んだかしたような。
説明できるだけの記憶も知識も持ち合わせていないので、検索した所、このような質問回答を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115059356

私なりの考えで答えさせて頂くなら、
外見や性質が変異しやすいDNAを持ったイヌ科動物の中で、たまたま他の犬よりも「体の大きな犬」や「小さな犬」などが現れた。

目的に合わせて、大きくしたいのならそのような犬同士を、小さくしたいのならそのような犬同士を掛け合わせた。

何代も続けているうちに、元々の犬のサイズより、段々と大型化(小型化)していった。

長い時間を掛けて、現在のセントバーナードやチワワと言う犬種に至った。
…のではないかと思われます。

Q犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

フレンチブルドッグ1歳を飼っています。
飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。

実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。
ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。

ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。

このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです)

平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。

子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。

今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。

これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。

そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。
それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。

が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか?
・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など)

以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

フレンチブルドッグ1歳を飼っています。
飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。

実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳する...続きを読む

Aベストアンサー

補足:犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

無散歩生活か里親かという二律背反的な思考を止めることですね。

実は、保護したM・シュナウザーのその後の1年は悲惨でしたね。
1ヵ月後には、やはり、保護していた柴犬が突然の脳の障害でダウン。
M・シュナウザーは、0.75畳のケージ生活に突入。
2ヶ月近い闘病の末に、柴犬が旅立ったかと思えば、捨て犬だったハスキーが甲状腺癌に。
それで、止む無く、M・シュナウザーのケージ生活が継続。
8ヶ月近い闘病の末に2代目ハスキーが旅立って、やっと、M・シュナウザーは自由の身に。

そりゃー、飼い主にも色んな都合ってもんがありますよ。
小さいお子さんと犬は、大人なしで一緒に遊ばせてはいけません。
そういうことで、お子さんがリビングを這い回っている間はワンコはケージに。
これは、ある意味では仕方ないことです。

問題は、少しでも、フォローすることです。
そういうことで、柴犬がダウンすると同時に、M・シュナウザーの朝の散歩時間を増やしました。
もちろん、妻は、共働きで、かつ、弁当を4つも作らねばならないので私の仕事。
それに、昨秋からは、妻の祖母88歳も引き取って世話をしていますので妻はテンテコマイです。

そりゃー、飼い主にも色んな都合ってもんがありますよ。
その間、少しは、犬も我慢しなきゃならんです。
そうそう天国みたいな環境で飼えるもんですか。
しかし、それもこれも、僅かに1、2年の辛抱じゃないですか。
犬ってやつは、辛抱強く、お子さんと遊べるその日を待ちますよ。
可能な範囲でフォローして、後は、犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

補足:犬に「我慢してね」で良いと思いますよ。

無散歩生活か里親かという二律背反的な思考を止めることですね。

実は、保護したM・シュナウザーのその後の1年は悲惨でしたね。
1ヵ月後には、やはり、保護していた柴犬が突然の脳の障害でダウン。
M・シュナウザーは、0.75畳のケージ生活に突入。
2ヶ月近い闘病の末に、柴犬が旅立ったかと思えば、捨て犬だったハスキーが甲状腺癌に。
それで、止む無く、M・シュナウザーのケージ生活が継続。
8ヶ月近い闘病の末に2代目ハスキーが旅立って...続きを読む

Q慢性腎不全の犬のドッグフードについて。 愛犬が慢性腎不全と診断されました。 食事療法としてロイヤルカ

慢性腎不全の犬のドッグフードについて。
愛犬が慢性腎不全と診断されました。
食事療法としてロイヤルカナンの腎臓サポートをすすめられました。
そちらのドッグフードに切り替えて大丈夫なのでしょうか?
穀物、動物性たんぱく質、添加物が入っているのが心配です。

Aベストアンサー

追記
ご飯、野菜、たんぱく質が3分の1づつ。野菜は圧力鍋で45分加熱し消化吸収出来る工夫をしています。たんぱく質は、うちはアトピーなので豆腐、きな粉ですが、普通は鶏むね肉で良いのではないでしょうか。野菜は、刻んで少量のオリーブ油、少量のだしの素、ヒタヒタになる位の水、胡麻は多めにすって入れて煮ています。毎日ほぼ同じメニューですが、毎回サクッと食べます。野菜は、サツマイモ、白菜、人参、きのこ、など。ネギやニンニクは入れないです、もちろん。犬が食べて良い食品でググってくださいね。

Q一人で遊べない犬(室内犬)

はじめまして。私は7歳になる小型のヨークシャーテリアを飼っています。メスです。小さいころから全くといって良いほど「~(何とか)ボーン」とか、「ほねっこ?」とか、与えていませんでした。そのためか、家では寝ているか、えさを食べるかくらいで、あとは人間とじゃれあう位で、とても退屈そうで見ていてとてもかわいそうです。今後、一人でも遊べるように、~ボーンとか、ほねっことか、与えたいのですが、今はまったく興味を示しません。餌のにおいをつけて、与えましたが、少しかじった程度で、その後は手をつけようとしません。何か食べさせる良い方法はありませんでしょか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、再度回答させて頂きますね(^^;

うちもプ~ってなるビニール製のはダメだったんです。唯一、好きなおもちゃはタオル生地の野菜の形をしたおもちゃでした。
pokki-さんちの子と似てるかもしれませんね~。試しに布勢で柔かくて、噛み易いおもちゃをあげてみては?結構、投げるとムキになって拾うかも?!

あと、うちも他のワンちゃんは完全ムシです。
多分、自分を犬と思ってないかも~なんて思います。
室内で人間との生活ばかりなので・・・(^^;
でも、沢山愛してあげることが一番イイと思ってるので、無理に仲良くさせたりはしてないですね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報