どなたか相談に乗ってください。私は現在29歳で39歳の夫と2人です。私は一人っ子です。
私の親のことで相談です。親の年金の事が気になり社会保険庁へ行くと
母は加入期間が満たず年金受給不可、父は受給可能だが年間103万とわかりました。
母64歳、父62歳です。父は派遣で働いており65歳から年金を受け取る予定です。

ここで質問なのですが、母は今から70歳まで年金を払えば年間50万程度支給になるだろう
と言われました。ただ色々個人の考えがあるでしょうからよく考えてくださいと
言われています。母自身も生活が苦しいため、支払うのは私です。
年金は諦めて少しでも働いてお金を貯めた方が賢明でしょうか?
それとも70歳まで支払った方が良いと思われますか?

また、病気や介護等様々な理由で親御さんに金銭援助をなさっている
方がいらっしゃると思うのですが、やはりご自分で働かれていますよね?
ご主人の収入から一部or全額出されていますか?
親を扶養にすればいいのにと友人に言われたことがあるのですが、税金面などで
メリットがあるのか無知なためこれから調べようと思っていますが、夫に親を
扶養に入れてくれと頼むのも気が引けます・・うちの親は迷惑ばかりかけるのです。

私自身国指定の難病にかかっており、仕事に出るにしてもどうしても制限が出てしまいます。
子供を産んで悪化する可能性もあるが、症状が重くない現在なら出産可能とのことで今年に入り
子作りをしていたのですが、親の将来のお金が苦しい現実を突きつけられ、子どもは諦めて
親のために働きに出ようかと真剣に考えています。
我が家も決して余裕があるわけではないので、子どもも育て、親の援助もなんてとても
両立できるとは思えないです。

夫に負担をかけても少し援助してもらうか、自分で働きに出て夫の力を
借りずに頑張るか、みなさんならどういう方法が良いと思われますか?
ちなみに私も両親も貯金はほとんどありません。私の貯金は現在も生活が
厳しい両親の為に独身時代の貯金を使ってきて、現在150万程度しかありません。
こんな事になるならもっとお金を貯めておくべきでした・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。


再度確認ですが、《年金特別便》は来てない/年金の経歴はご両親共に間違ってない と言う事でしょうか?
ご両親の経歴を照らし合わせ、お母様が抜け落ちている期間が無いか 確認して下さい。

ミスが無かった と言う前提で書かせて貰いますね。
貴方がお子さんを諦めて、、、と言うのは 貴方は《仕方が無い》と多少納得出来るでしょうけど、ダンナ様は納得出来ないと思いますよ。
それこそ夫婦の溝になり、不仲の一因になりますよ。避けた方が良いです。

お父様が年金を受給しながら働く事は可能です。
そして お母様もちょっとした小遣い程度の金額で良いのですから 働けますよね。
私の父は 糖尿病です、さほど重度では無い様子ですが、月14日程度働いて居ますよ。年金も受給しています。
世の中の人達がちゃんと働いて、国保なり社保なり払っていた時に 払っていなかったのですから 仕方が無いですよね?
お父様が年金を受給しながら働き、お母様が掃除婦等で2万円でも働いて年金は納めた方が良いですよ。
どっちにしても 貴方が肩代わりする必要は無いです。
冷たい様ですが、貴方が払ってしまう事で お母様はお金の大事さというか、、、そう言う物を感じないのでは??
だって、この年齢に達する迄に 普通は自分の年金等考えるでしょう?
貴方がどうにかしてくれる って思っているから、お母さんは自分で何もしないのでは??

70歳迄の6年間 私は 払った方が得だと思いますよ~。
でも 払うのは ご両親です。
年払いにしたら 若干安くなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金に記録に??な点はあるものの、現在は国民年金の「払っていたかも」というような曖昧な記憶程度で、ほぼ間違ってないという状態です。母が真剣に仕事を探さず、ボランティアをしているばかげた状態です。きっと本人は真剣に考えていません。
なんとかうまく説得して、1000円でも払ってもらうようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:39

基本的な私の考えは、自分の頭のハエは自分で追えです。



とても羽振りの良かった人だったのに、自分の人生設計が悪く、年金も払わず個人年金も入っていず、生命保険も入っていなかった為に、仕事につまづいて働けなくなった時、病院にも行けず、生活保護にすがるしかなくなった方を知っています。

こつこつ生活を切り詰め、年金を納めてきた者にしてみたら、あんなに贅沢三昧していて、どうして皆の税金で生活するんですかなのです。

横道それましたが、あなたのご両親がまだ働ける状態なら、ご両親に頑張っていただいたらいかがですか。
その中から、年金を6年間(月づき15,000円弱)を納めていただけば、70歳になったとき年金を受給できますよね。
今の女性の平均寿命は80歳以上ですから、70歳くらいまでは充分働けると思いますよ。
高齢化社会ですので、動けなくなったり認知症になったりの老後は、目に見えています。
いよいよ動けなくなった時は、いやでもあなた達に頼る事になるのです。
動けるうちは子供に頼るのではなく、自分の人生は自分で生きるという事を、基本として働いていただきましょうよ。

頑張って、提案してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは避けますが、母は人に寄りかかって生きてきた人生でした。
小学生の頃から私は両親の面倒を色々見てきました。
いったい何のために生まれてきたんだろう、面倒を見させるために
子供を生んだのかと思うときもあります。
何か良い方法がないか、一生懸命考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:41

あと6年支払えば、年に50万円貰えるなら、計算上、14660x12x6ですので、105万円の支払いで、その後2年以上生きれば元以上の支払いを受け取れます。



86歳まで生きるとして、70歳から毎年50万円なら、50x16の800万円、約8倍になるのです。

私なら、今までの分をすべて捨てるよりも、追納して、105万円で終身の年金をもらうことを選びます。両親合わせれば150万円になりますので、生活も今よりも楽になる、それまでは毎月1万5千円弱、大変ですが、全額ではなくても、その不足分程度は援助してあげたらどうでしょうか。あと10年後、そこで毎月4万円仕送りして苦労するよりも今15000円弱を負担して、その分、6年後からは仕送りの代わりに年金を貰ってもらう、その方が有効です。

子供も6年後にはお金がかかり始めるでしょうし、そのころ負担を増やすより、それまでに貯金のつもりで1万5千円程度を年金として支払い続ければ、6年後からはその分、生活費に回せます。また、そのヤリクリのコツを生かせますので、その後の子育ても無理しないでできそうです。

10年後、大変な苦労を背負い込むか、あと6年で開放されるように努力するか、家族で相談したらどうでしょうか。90歳まで生きても不思議ではないのです。

社会保険庁から見たら、今までの支払った分を放棄してもらった方が楽、積み立てて、6年後から支払うのは大変です。支払わないで楽するのは国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 10:37

詳しい事は疎いので(税金関係は無知なのです!)考え方だけ書きますね。



私は「若い人の未来を、先達が妨害してはいけない」と思っています。
だから「貯金」も、老人たちのために使うべきではない、と思っています。
冷たい言い方かもしれませんが「進歩なきところ未来なし」なのです!。
これは人間の大原則でもあります。

本来、この当たり前のことがわかっていながら、政府は無策を決め込んできました。
年金問題はその最たる所です。
税率を上げてでも、護持しなければいけない問題だったのです。
福祉予算も然り、です。

話が外れてきました。
私が言いたいのは「どんな苦しい中であっても、若い力を止めることはするべきじゃない」ということ。
どんなに恩があったとて、生活環境が苦しかったとしても「希望」が何よりも物事を発展させる原動力足りえるのは、今も昔も変わりないのです。
切り詰めるべきところは切り詰め、贅沢をワンランク下げても、未来の希望が生まれるならそれは「投資」といっても過言ではないはずです。

できる限り実家には「自立」を心がけてもらうべきです。
そうでないと「共倒れ」になりますよ?。
あなたの「希望」こそが、本当に直接の未来につながる、唯一の「鍵」なのだということを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また別の相談になってしまうので、詳しくは避けますが
両親の面倒を小学生の時から見てきました。
親に、親らしくなってもらうのを施してこなかった自分にも
責任がありそうです。
励ましありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 10:36

システムとして何が一番得かしらべてはっきりさせるのが


先決ですね。

そして、
「夫に負担をかけても少し援助してもらうか、自分で働きに出て夫の力を 借りずに頑張るか」
???
夫婦は一心同体でしょう。
妻の親は夫の家族ですよ。
夫の力を借りるのではなく、夫婦あわせて夫婦の力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/31 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職などに役立つ資格

転職などに役立つ資格を取りたいと思ってます。

医療事務、介護事務、介護福祉士

の3つでどれを受講しようか迷っているのですが、この中でどの資格が一番、転職などに役立つのでしょうか…?

教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、この資格では全く売りにはなりませんでした。まあ一応ド素人ではないといった感じの扱いです。交替制ではないので、残業が多いのが特徴です(その割りに給料が安い(-_-;))。

●介護事務
 こちらも国家資格ではありませんし、独占資格ではありません。私が取った資格なんて合格率8割ぐらいじゃなかったでしょうか。それ程簡単に取れるので、これを持っているといっても特に強みにはなりません。しかも私がこの資格を勉強している時に講師が、この資格単体ではなかなか就職にはつながりませんと言ってました。ヘルパープラスとか介護福祉士プラスこの資格といった、トッピング的な資格だと思います。

●介護福祉士
 国家資格ですし、福祉業界は常に人手不足ですので、この中では転職に役立つと思います。ただ上の2つと違って事務職ではなく、介護職、現場職です。体力とコミュニケーション力が必要になりますし、場合によれば夜勤などもあると思います。体力的にはこの資格が一番キツイと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、こ...続きを読む

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Qブリーダ役立つ資格

うさぎのブリーダを始めたいのですが、ブリーダに役立つ資格を調べた所、ほとんどが犬のブリーダです。うさぎのブリーダに役立つ資格は無いのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎに特化した資格はありませんが、うさぎも範囲に含む……という資格でよろしければ、愛玩動物飼養管理士はどうでしょうか?
国家資格ではなく、社団法人日本愛玩動物協会が主催する資格ですが、ペットトリマー等を養成する専門学校では必ず受験させる資格で、ペットショップ等で働く際に有効な資格です。
資格の対象となるのは、愛玩動物全て。
犬猫からハムスター、ウサギといった哺乳類から、鳥類、爬虫類まで幅広くカバーし、これらの愛玩動物の飼い方、病気、繁殖方法、動物愛護の歴史等について学びます。

どうしても国家資格……という事であれば、あとは獣医でしょうか。

参考URL:http://www.jpc.or.jp/

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Qアパレル業界に就職する時に役立つ資格について

現在、大学三年でアパレル業界への就職を考えている者です。もともとファッションに興味があったのですが、大学では経済を学んでいて、アパレルに関する知識がありません。しかし、就職活動がもう少しで始まるので何か資格を取りたいと考えています。そこで、次のことを考えています。
1.店舗勤務の時に役立つ資格
2.社内勤務の時に役立つ資格
アパレル業界で役立つ資格があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。1で書きましたMOUS試験は旧名称でした。現在はMOS試験と呼ばれ、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定のことです。
簿記などはやはり、資格+実務経験があって初めて機能する資格ですが、新卒のかたの場合は経理部門配属を希望されるならば有利だと思います。
漢字検定も2級以上ならば立派ですし、どこの部門でも通用する資格ではあると思います。
色彩検定などは、私は受けたことはありませんが、カラーコーディネートについて少し勉強したことがあります。
色のもつ不思議なパワーに驚かされ、人生観まで変わりました。
アパレルの仕事にも、普段の生活にも役に立つと思いますので、ぜひ習ってほしいと思います。

Q年金受給中の母が亡くなりました。父の受け取る遺族年金を教えて下さい

母は50歳頃まで仕事をしており、厚生年金をかけて、その後退職して、国民年金に入り支払っておりました。
父は元自営で80歳現在は無職無所得、国民年金のみで、現在は国民年金を受け取っております。

母が亡くなりましたので、社会保険事務所へ手続きに行ってきました。

厚生年金は、報?と定?とで成り立っていて、父は現在受けている国民年金+母の厚生年金の報?の3/4を受け取るとのことでした。

親戚が、年金受給は選べると言い出して、混乱しております。
この場合でも選択肢はあるのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。
たいへん困っております。

Aベストアンサー

その親戚の方は信用できる方ですか?
今回のケースでは選択肢はありません。社会保険事務所が正しいことを言っています。
選択できるケースは奥さんが遺された場合で一定の条件下で一時金で受け取るか年金として受け取るか選ぶケースがあります。

Q就職に役立つ資格!

 僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。
 
 今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

Aベストアンサー

コンピューター関連の学校に行って、将来事務系の仕事につくなら日商の簿記の資格は有益だと思います。
ただし、3級は誰でも取れるので2級程度は持っている必要があると思います。

私は大学卒業後に業務用パソコンソフトの開発の仕事をする会社に就職しましたが、その時も入社前研修として簿記の勉強を行い2級まで取らされました。
今後、どんな仕事を行うにしても、P/Lやらバランスシートは読めて損は無いので勉強しておいて良いんじゃないでしょうか?

Q81歳の父の胃瘻在宅介護を81歳の母がします

脊椎小脳変性症と脳梗塞による左半身麻痺と嚥下障害の81歳の父の在宅介護を81歳の母が15年間やってきました。
その父が、8月1日(金)発熱し、病院の診断は誤嚥性肺炎であったため入院しました。
現在、容体は安定して、退院に向けて準備を進めていますが、病院からは、嚥下障害対策で、主治医から「胃瘻」を提案されました。
また、喉にたまった痰を吸い取る吸引器を自宅に準備することも進められています。

父の嚥下障害の程度は、食べ物レベルではスープ状のミキサー食でも喉に詰まることがあります。
また、痰もたまるため、3~4回病院では、吸引していただいています。

充分な栄養確保のため、「胃瘻」は必要と考えますが、在宅介護は、81歳の母が主にこれからも行うことになります。
高齢の母にそれが充分にできるものでしょうか?
主治医は、問題ないと言っていますが、本人である母はとても心配していますし、長男(50歳)である私もうまくできなくて失敗することもあるのではないかととても心配しています。

経験のある方、見識者の方是非ご指導いただきますようお願いいたします。

実のところ、明日再度病院とそうだんする機会を作っています。
早めにご回答いただけるととてもうれしいです。
合わせてよろしくお願いいたします。

脊椎小脳変性症と脳梗塞による左半身麻痺と嚥下障害の81歳の父の在宅介護を81歳の母が15年間やってきました。
その父が、8月1日(金)発熱し、病院の診断は誤嚥性肺炎であったため入院しました。
現在、容体は安定して、退院に向けて準備を進めていますが、病院からは、嚥下障害対策で、主治医から「胃瘻」を提案されました。
また、喉にたまった痰を吸い取る吸引器を自宅に準備することも進められています。

父の嚥下障害の程度は、食べ物レベルではスープ状のミキサー食でも喉に詰まることがあります。
また、痰...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

在宅での胃ろうについては、やりやすくなっていますし、痰吸引も退院前に指導を受ければ出来ると言われています。

質問文にサービス利用について何もありませんでしたが、訪問系のサービス(訪問介護や訪問看護、訪問入浴、訪問リハ等)を受ければお母様の負担と身内の方の心配が減るのではないでしょうか。

既に利用されていればすいません。

Q転職で役立つ資格、事務職希望

転職で役立つ資格ってなんでしょうか?教えてください。ちなみに事務職希望です。

Aベストアンサー

私自身転職経験ありで、また中途採用を採用側で多くやってきた者です。

ご質問者の年齢、今の仕事、経験搭が何も無いので答が難しいのですが、まずあなたの今の能力をご自分なりに整理すべきでは無いでしょうか。
事務と一言で行ってもいろいろな仕事があり、募集する側の事情も様々です。
でも一般的に中途採用の多くは素人は相手にしていません。
最低限数年程度の実務経験が無いと難しそうです。経験なしならば新卒を雇ったほうが教育しやすいからです。

そうう条件を整理したうえであなたがしたい事務を具体的に考えてみることです。
たとえば経理とか人事、営業事務、社長秘書などというものもあります。受付も広くは事務の一種ですね。

これだけ例示しただけでも共通する資格というものは無いということがわかりますね。
本当に転職を考えているのならば、もっと具体的な方向をご自分なりに定めて、それに役立つ資格ということで考えないといけないと思いますよ。

Q質問よろしくお願い致します。現在旦那27歳、私30歳、子供2人(3歳、

質問よろしくお願い致します。現在旦那27歳、私30歳、子供2人(3歳、11ヶ月)がいます。酒癖が悪く、暴言、暴力、当て逃げ一度有りの旦那の事で悩んでいます。私の親にも反対され宗教も絡み、親と縁切るか、結婚するかとなって子供をおろす事なんか絶対に出来ず、できちゃった結婚しました。大好きな親とも縁を切り、結婚し、子供も2人恵まれ誰に頼る事も甘えもせずに酒癖に耐えてきました。私は少しは落ち着くと思っていましたが、物を投げて子供が半年で小さいのにガラスが飛び散ったりと毎日安らぎのある生活をさせてあげたいと思いますが、当て逃げがあり旦那の親が悲しむ姿は見たくないと思い、子供より手が掛かり、迎えなど一生懸命努力していますが、依存症なのか悪化の一方です。
私も親がいた頃には自営で収入が100万以上あった家庭で育ってきたので節約も出来く、ケチケチ努力し、やりくりしてますが酒癖に耐えきれず、子供がいて絶対子供には毎日辛い思いさせた分、明るく振る舞い、旦那の父親もパーキンソン病で散歩や旦那の父親からの暴言も耐えてきましたが、耐えきれず車の保険代からと急な出費から消費者金融に200万ぐらい借金してしまいました。
司法書士にも相談し、自己破綻の手続きをしようと考え、下の子供も母乳を断ち働くのに履歴書を出し、現在結果待ちです。私がお金に手を出してしまったのも悪く自業自得だと思っています。だけども毎日怖くて、酒を飲まないといい父親ですがもう分かるようになり、毎回喧嘩も耐えて、何を言われても耐えて、子供のために前進あるのみ。と考えていますが、俺は現実的からも金やお前からも逃げたいから離婚したいと言われました。自己破綻して私は1から子供第一に考えていられなかった分、必死に働いて返済をと考えていますが、酒癖ってそこまで悪くないんですか?
飲んで夜中帰ってきては暴れて、一度飲酒運転をし、絶対にダメだから必死に止めましたが、振り切って逃げました。子供が夜泣きもあり、私一人の力では到底止める事は出来ません。
また飲酒運転をし、誰かに被害があったり、免停など辛い思いしてきたのは分かっているのにどうしたら酒癖って治るのですか?毎日育児をし、遊びにも行けず、友達に愚痴り、耐えて、私も金に逃げてしまいましたが、甘くは考えていませんが、一生懸命努力し、子供に影響ないよう金は返済し、毎日出来る努力はしています。 どうしたら解決するのでしょうか?お願い致します。

質問よろしくお願い致します。現在旦那27歳、私30歳、子供2人(3歳、11ヶ月)がいます。酒癖が悪く、暴言、暴力、当て逃げ一度有りの旦那の事で悩んでいます。私の親にも反対され宗教も絡み、親と縁切るか、結婚するかとなって子供をおろす事なんか絶対に出来ず、できちゃった結婚しました。大好きな親とも縁を切り、結婚し、子供も2人恵まれ誰に頼る事も甘えもせずに酒癖に耐えてきました。私は少しは落ち着くと思っていましたが、物を投げて子供が半年で小さいのにガラスが飛び散ったりと毎日安らぎの...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね

私は37歳男性ですが、お酒を飲みません その分冷静に見れるのかもしれませんが、酒癖が悪く人生をダメにしてしまった人たちを何人か見ています

彼は元々酒癖が悪かったのですかね、それとも何かきっかけがあったのですかね?

いずれにしろ彼自身が強い意識を持って辞めなければ、断ち切れませんね

お話を読む限り彼も離婚を考えているようなので、離婚をしたほうが良いのではないでしょうか? (酔った勢いで言ってるかはわかりませんが…)いずれにしろ、一緒にいて一つも良い事はないのでは?
お子さんの将来も心配です そのうちお子さんにも手を出すのでは?
もしかしたら奥さんの知らないところで他の人にも迷惑を掛けているかもしれませんね 話がよく分かりませんが、旦那さんの父親からも暴力を振るわれているのですか?
とりあえず、身よりはなさそうですが、これを機に人生を再スタートさせるという意味でご両親とも仲直りはできませんかね?両親も心の底ではあなたの事を心配し、会いたいのでは?
もちろん、だから言っただろと言われると思いますが、人生失敗はあるものです
私の妹も両親の反対を押し切り縁をきり、いわゆる駆け落ち結婚です
数年間音信不通でしたが、娘を抱えて帰って来たときには、可愛くて、ただ嬉しかったです もちろん妹はどうしょうも無いやつですが、かわいい孫(私から見て甥っ子)は無実ですから…さいわい妹の旦那は頭は弱いけど良いやつです 今ではいつでも家族一緒です

旦那が飲酒でひき逃げでもして、刑務所でも入ったら、あなたにもっと迷惑をかけるでしょう あなたに迷惑がかかればお子さん達も心配です

子供の事を考えても離れた方が良いと思います 子供が大きくなったら、理解できる事かもしれません そのときは旦那さんも変わっているかもしれません ただ今はお子さんに危害が及ばないか心配です
もしかしたら、ご両親は面倒を見てくれないかもしれません お金の事などいろりと大変な事は続くと思います

しかし、酒癖が悪いのは私の経験からすれば治らないと思います
本人まったく、記憶も悪気も無いのですから…

そんなお父さんなら子供達にとっても居ない方がいいのでは?

大変な状況ですね

私は37歳男性ですが、お酒を飲みません その分冷静に見れるのかもしれませんが、酒癖が悪く人生をダメにしてしまった人たちを何人か見ています

彼は元々酒癖が悪かったのですかね、それとも何かきっかけがあったのですかね?

いずれにしろ彼自身が強い意識を持って辞めなければ、断ち切れませんね

お話を読む限り彼も離婚を考えているようなので、離婚をしたほうが良いのではないでしょうか? (酔った勢いで言ってるかはわかりませんが…)いずれにしろ、一緒にいて一つも良い事...続きを読む


人気Q&Aランキング