今年の父の日に義父に焼酎をプレゼントしようと思っています。
嫁さんの実家に行くといつもお酒を飲んでいて、どんなお酒も飲むようですが、ビールを少し飲んだ後はいつも焼酎を飲んでいます。よく「かのか」の米、麦を飲んでいます。

前置きが長くなりましたが候補として「中々」を考えています。
あまりその辺では買えない物がいいのですが、プレミアムな物には手がでません。(20代前半の若造夫婦なので)

「中々」はあまり買えないという意見を見たことがありますが、楽天市場などでは3000円以下で1800mlが売っています。 
買えないわりには安い?と思ったのですが同じ「中々」でもランクがあるのでしょうか?
それともこれでいいのでしょうか?

あと「中々」っておいしいですか?


他にもオススメがありましたら教えて下さい。
720mlより1800mlであまりスーパーなどでは買えず、5000円くらいまででお願いします。

乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「中々」は買えないという事はないですが、どこのお店にも置いてあるというものでもないです。


中々を買われるならば、ネットが無難でしょうね。
黒丸本店では他にもいろいろ出していますが、「陶眠中々」というのもあります。28度とちょっと高めで陶器に入ったものです。
ただこれは4合瓶ですね。
他の麦焼酎ということですと、ざっとあげますが、
・青一髪(せいいっぱつ)
http://www.mimasu-ya.com/kuboshuzoujou.html
・釈云麦(じゃくうんばく)
http://www.sakasho.com/hp-jyakuunbaku.html
・耶馬美人 麦(やばびじん)
http://www.rakuten.co.jp/aburaya/498079/504006/5 …
などでしょうね。
青一髪はかなり個性的な味です。耶馬美人は麦、米それぞれがあって、アルコール度数も20度と25度の2種類があります。
米焼酎であれば、
・裏伝萬緑
http://homepage3.nifty.com/jizake-miyamoto/riden …
・先ほどの耶馬美人の米バージョン
・赤とんぼの詩
http://www.senmaru.com/akatonbonouta.html
などでしょうね。
この中で、裏伝や耶馬美人はなかなか手に入りませんから、トライしてみてください。
米焼酎で変ったものでは、日本酒の蔵元が作ったものもあります。例えば「よろしく千萬あるべし」は日本酒八海山の蔵元製造です。でも残念ながら、これも4合瓶です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wakamatsuya/b- …

なお、URLはラベルのイメージを伝えるためで、在庫の有無とは関係ありません。
麦と米、4合瓶の2本でプレゼントするのも手ですね。
    • good
    • 0

中々はそこそこ出回ってるので、同じ会社の山猿(麦)と山翡翠(米)をセットというのも良いのでは?そうか720mlですし、もう一種類の山ねこ(芋)も入れて3本セットというのも面白いですよ(少し足が出るかもしれませんが)。

ここのは原材料作りから拘っているので、それもお勧めな点でもあります。なお、美味しいかどうかは人それぞれの好みがあるので、条件が分からないことにはこれというのはなかなか難しいです。

ちなみに、うちの近所の小さな個人店では中々(1升瓶)1,950円、山○○(1升瓶)は2,400円、百年の孤独が3,250円ですので、1升瓶でも2本は買えちゃいますね。片や、ディスカウント店ではそれぞれ4,980円、4,200~4,500円、11,500円だったりします。
    • good
    • 1

黒木本店さんの「中々」おいしいですよ。



ただし、手に入りにくい事はありませんよ。
「中々」をベースにした「百年の孤独」と言う麦焼酎がありますが、こちらは手に入りにくく、ネット上でも7000~8000円ほどします。
同じ黒木本店の米焼酎で、「野うさぎの走り」がありましてネット上なら約4000円ほどですが、こちらも美味です。

黒木本店グループの尾鈴山蒸留所からは、麦焼酎の「山猿」が発売されています。
これは普通の麦焼酎とは少し違い、とてもおいしい焼酎です。

720mlずつの、「中々」と「山猿」のセットで約3500~4500円ですので、飲み比べセットとしてお贈りされては如何ですか?

義父さん、喜ばれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の色が赤い 桜色の口紅が欲しい

私は唇が元々赤みが強いです。(色ムラや荒れはありません。)
ハーフ顔でナチュラルメイクでも目元が派手めなので、唇の色はおさえめにしないとおかしいです。
今まで、唇にコンシーラをつけて、その上にヌーディ系のグロスを塗っていました。
でもグロスは落ちやすいので、その方法だと、いつの間にかコンシーラだけの状態になっていて死人みたいになります(>_<)
また、グロスの艶々プルプル過ぎ感が、今のオフィスに合っていないので、口紅にしようと思っています。
桜色というのか、白ピンク?のような色を探しているのですが、知っている方が居られましたら教えて下さいm(__)m
できれば、薄づきではなくしっかり付くものだとコンシーラがいらないのでうれしいです。
また、口紅の色が豊富なメーカーを教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も唇の色が赤いのでコンシーラーで抑えたりしていましたが
いまひとつ気に入らなかった為、他に探しました。
口紅自体の色が薄いものはあるけど、地の色まで消してくれるものって
なかなかないですよね。。
気に入ったのはルナソルのフルグラマーの口紅です。
この春に出た色が私には合っていて、ヌーディな口元になれました。
この上にアナスイのグロスを重ねるのがお気に入りです。
唇の赤みを上品に抑えてくれていると思います。
他にもヌード系の色があったので試してみて下さい。

あとはRMKも赤みを抑えてくれる色があったと思いますし、リップの種類も豊富なので試してみてはどうでしょう。
こちらのほうが白ピンクや桜色系があるかもしれません。

Q麦焼酎の人夢可酒は誰が飲んでも「美味しい!」と思えるお酒ですか?

家族に贈るお酒で迷ってます…。
私が焼酎を全く飲まないのでどれが美味しいのかどれがプレミア値なのか分らないのですが、以前こちらで相談させてもらった時に気になるお酒があったのでここで相談してから決めようと思っています。

人夢可酒というお酒が見た目が良いし(笑)、百年の孤独という人気のお酒に近いと書いてあったので、これがいいのかなって思うのですがどうでしょうか?

父が飲むお酒は、
・かのか
・神の河
・大河の一滴
・壱岐シリーズ

です。

父にはこのお酒が合うのでしょうか?
水割りが基本なのでアルコール度40でも大丈夫でしょうか?

買ってみて口に合わなかったから不安なので質問させてもらいました。
ネットで検索してもあまり情報が載っていなくて…。

アドバイスお願いします!

http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html
↑人夢可酒

Aベストアンサー

人夢可酒も百年の孤独も飲んだ事があります。

結論から言えば、日ごろから焼酎を飲まれている人に贈れば、必ず喜ばれます。
値段的にも、日ごろから飲むには割高ですので、特別の日や贈り物として飲むには最適な焼酎だと思いますよ。

2種の焼酎の味は、しょうじき言うと、味は普通の麦焼酎とは全く別物です。
これが「本当に麦焼酎なの・・?」の感覚ですね。

アルコール度数40度と言っても、ロックや水割りお湯割りで飲めば問題ありません。
ストレートで飲まれる人でも、40度のお酒は話のネタになりますよ。

きっと喜ばれますので、安心してお贈り下さい。

Q桜色のドレスに黒のパンプス&ショール、バッグはアリですか?

結婚式のドレスに迷っています。
オークションで淡いサーモンピンクのようなドレスを落札したのですが、所有しているフォーマル小物はすべて黒です。ショールは透ける素材のもので、バッグは大振り雫型ビーズでできたものです。カラーコーディネートとしてどうか教えてください。

Aベストアンサー

桜色と黒色が合わないとは思いません。
ですが、結婚式という場においては、やや暗いのではないでしょうか。
最近は暗い色だからダメ、というこだわりはあまりないようですが・・・


コーディネイト的に、黒のパンプスは重いと思います。
シルバーか白あたりを選ぶのが良いんじゃないでしょうか。
黒のショールというのがあまり想像がつかないのですが・・・
ショールの色は、ドレスより薄い方が好ましいのではないかな、というのが私の意見です。
バッグはアクセントにもなりますが、浮きやすいので、やはりダメかな・・・と思います。


やはり、結婚式ですし、強すぎる色はあまりよくないと思います。
ベージュ、シルバー、クリーム色あたりが良いと思います。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。

Q焼酎「中々」と「中々陶眠」の違い

 先日お店で、焼酎「中々」と「中々陶眠」を見かけました。

 違いを教えてください。

また、中々は「百年の孤独」の原酒と聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

陶眠中々は 中々の原酒を1年から1年半の間、カメで貯蔵後、加水して調節したものです。百年の孤独は3年から4年の間樽で熟成させたものをブレンドさせてものですが、もとは中々の原酒だと言われていますね。

Qてめえら、どうしようもねえエロだなと山猿に言われたらどう返しますか?

水戸黄門の山猿に「てめえら、どうしようもねえエロだな」と言われたらどう返しますか?

Aベストアンサー

うぬ、おのれ覗き見してやがったんだな。・・・どうじゃ、オヌシも参加せぬか?歓迎いたすぞYO♪変態さん、いらっしゃ~い。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報