多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。

1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。
しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。
原因を調べたところ、
コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、
ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、
まったくガスが噴出してきませんでした。
結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。

ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、
配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、
コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

>コンプレッサーは、真空引きをしなければ回らない物なのでしょうか?



イイエ、ガスが一定量が入っていればコンプレッサーは回ります。
しかし

>ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、
まったくガスが噴出してきませんでした。

との事なので、蛍光剤やフロンガス缶のガス圧だけでは程度量しか入りませんからコンプレッサーが作動するまでの量が入りきれない恐れが有るんですね。
そうなると剤もガスも勿体無いことになりますので^^;
ですから真空引きする事をお勧めしました。

真空引きしても真空に全くならないような状態でしたらそのまま蛍光剤を入れれば、ガス圧で漏れ出しますので分かりますけど。
微量な漏れの場合は、ちゃんと圧力を上げてやらないと漏れないことも有りますよ。

この回答への補足

漏れの程度でやり方がいろいろあるのですね。
大変参考になりました。
ガスと蛍光剤とホースを購入してみます。
ガスと蛍光剤のおすすめのメーカーはありますか?

補足日時:2009/05/29 10:12
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 18:20

エアーが混入していても、ガスを入れてやれば、コンプレッサーは作動します、ただし、ガスを適量いれてもガス圧力が高めになってしまいますので、冷え自体は良くはありません


まずは、配管をたどって行き、ほこりが付着している場所を探してみては?車種がわかりませんが、エバポレータ周辺を目視できるまで分解できる技術があれば、漏れ箇所も解るかと思います
とりあえず、漏れ場所を特定したいなら、真空引きは必要ありません

この回答への補足

真空引きは無しでも出来るみたいですので、ガスと蛍光剤とホースを購入してみます。
配管全部を目視しましたが、オイルが付着したところはありませんでした。
疑いは、エバポのところか、
エンジンオイルでコンプレッサーが油だらけで判断できないところか。

ガスと蛍光剤のおすすめのメーカーはありますか?

補足日時:2009/05/29 10:03
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 18:21

こんにちは。



先ずはエアコンがキチンと作動する状態に戻してやらないと蛍光剤を入れる意味が無いですよね。
ですから、真空引きしてから蛍光剤を入れるほうが良いと思います。

この回答への補足

コンプレッサーは、真空引きをしなければ回らない物なのでしょうか?
ガスと蛍光剤を入れ一時的にコンプレッサーが回り、圧が掛かれば、
漏れている場所に印が付くと考えていたのですが。

補足日時:2009/05/28 19:34
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 18:21

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Qカーエアコンのガスチャージにかかる料金

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また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

車種は、メルセデスベンツC240です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。
修理依頼をされるなら、ベンツのA/Cや電装手掛ける電装屋さんか、欧州車専門?の修理工場、ディーラー(並行モノは嫌がりますけど)ですね。
くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。
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Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
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コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
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レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
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エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
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その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
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コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
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封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

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Qカーエアコンの点検・修理について

カーエアコンの点検・修理について

昨年からカーエアコンの調子が悪く困っています。
暖房については問題なく、暖まりますが、冷房となると全く効きません。昨年に近所のオートバックスで点検してもらい、ガスが詰まっているかもしれないということで、応急処置らしいことをしたのですが、最近暑くなってきてエアコンを入れたところ・・・ぬ、ぬるい・・・ネットでいろいろ調べたところエアコンの専門業者もあるようで。

そこでお聞きしたいのが、オートバックスなど大きな車屋さんとエアコン専門の業者さんの点検・修理はやっぱり違いますかね?

Aベストアンサー

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コンプレッサーが原因らしいとのことでした。
修理に5万円くらいかかるとのことでしたが、車が古くて、いつ買い替えるかもわからないので、
そのままにしてあります。

エアコン専門の業者でなくても、ディーラーか整備工場に見てもらった方がいいと思います。
ディーラーなら同じようなケースを見ているはずで、診断も的確かと思います。
オートバックスは修理が本業じゃないんで、あまり期待しない方がいいでしょう。

Qエアコンのガス漏れ

CF6のアコードワゴンに乗っているんですが
走行中にプシューという音と共にボンネットから白煙が
あがってしまいました。その後、エアコンの効きが非常に
悪くなったので、ガスが漏れたのだと思うんですが
修理にはいくら位かかるでしょうか?

Aベストアンサー

場所(作業のしやすさ)と部品(パイプかパッキン)の違いにより、修理代も違ってきます。フロンガスと真空引きも必要ですから。
以前に、助手席足元から漏れてパッキン\20-で修理代が\15000-でした。真空引きとガスチャージは、自分でやりましたけど。
どこから漏れていたかの調べも必要ですから、工賃は、高いと思います。

Qエアコンフィルターが無いカーエアコンの防臭

 ダイハツのパイザーのエアコンは、エアコンフィルターが元々付いてないタイプです。このようなカーエアコンの防臭対策は、あるでしょうか。
 それから、このカーエアコンにエアコンフィルターをつける事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

元々付いていないタイプでも付けれるようにユニットが加工されている車種も有りますので一度クーリングユニットを見てみてください。

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Qカーエアコンの冷媒漏れ

カーエアコンの冷媒漏れ

エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドのエアコン故障の判断は信用性に問題がありますが・・・
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一時的に回復して、また効かなくなったのであれば、ガス漏れでしょう。
ただ、どこから漏れてるのかによります。金額も全然違います。
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漏れを調べるには、自動車電装屋がいいでしょう。
ただ、見積もりにお金がかかる場合が多いので問い合わせしてみましょう。
漏れ箇所を発見できれば、修理自体は2~3日じゃないでしょうか。国産車の場合ですが。

最近の車のエアコン故障は、漏れよりも詰まりの方が多いと聞いています。
車種・年式により修理代は全然違います。ガスの種類もあるしね。
エアコンのメーカーによっても部品代が違いますし。

QカーエアコンのコンプレッサーをAC100Vモーターで駆動したい!

2000ccクラスのエアコンを単相100Vのモーターで駆動するとしたら、どれくらいの馬力(kw)が必要ですか?手元に新品のカーエアコンのコンプレッサー1セットがあるので"夜だけの使用"を念頭に,既存のくるまのエヴァポレータ-につなげて、キャンピングカーの夏の夜のクーラーとしての快適性の向上を考えています。コンデンサーの電動ファンや室内吸気温センサーもGETしました。

Aベストアンサー

面白いアイデアですね。
添付リンク先のハイブリッド車用インバータの出力から推測して、3.4~6kW程度あれば十分動くと思われます。100VだとMAX1.5kWでしょうか。それで動くかどうかは...不明です。
簡単に出来るなら、既に誰か試しているかも。
また、モーターの定格だけでなく、適切な回転数に変速する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.denso.co.jp/DTR/vol11_no1/disseration16itp6.pdf#search=%22%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83

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車のエアコンのガスは、漏れてるとすぐに空になりますか?

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漏れ出す場所や漏れ方の度合いによりけりですね。
一気に抜けて空になってしまって冷房がすぐに効かなくなる場合もあれば、ゆっくり抜けてきてなかなか気がつかない場合(最近、冷房の利きが弱いなぁ~程度の症状)もあります。

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カーエアコンのガスチャージについて質問です。

ゲージマニホールドと補充缶だけしかないんですが、真空ポンプが無いとガスチャージは不可能ですか?

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ガスの補充はマニホールドと補充缶があれば出来ますが、R-134aタイプのガスを使用しているものではガスの量を確認するサイトグラスが無いものもあるので、その場合は一度抜いてから重量で入れないと量がわかりません。また、サイトグラスがあるものでも、R-12のものに比べて泡の確認が難しいので、入れすぎは要注意です。過充填すると圧力が上がりすぎて安全機構が働きコンプレッサーが頻繁に切れたり、最悪はコンプレッサーの破損もありますので注意してください。

それからガスを充填する際に缶を逆さにして液状で充填することはやめましょうね。場合によってはコンプレッサーを破損す場合があります。ガス状で充填すると缶が冷えてしまってなかなか入っていかないので、ついつい逆さにしてしまいがちですが、40℃ぐらいのぬるま湯(手を入れられないような熱湯はダメ)をバケツに用意してその中に缶をつけてやればOKです。

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車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

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エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。


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