これまでの通勤手当は会社が算出した『自宅最寄り駅から勤務地までの再安値の交通機関』の
半年定期の代金が支給されており、定期代は決まった価格なので、特に領収書等の提出はありませんでしたが、規定が変わり、次回から定期券のコピーを提出することになりました。
実は数年前から、父の友人がその私鉄会社の株主優待券を定期代より少し安い金額で譲り受け、
利用していたのですが、会社に不利益を与えているわけではないし通勤ルートも同じため、特に届け出はしてませんでした。
今回規定が変わったので正直に現状を説明し「今後もできれば株主券を利用したいが、どうすればよいか?」と尋ねたところ、
「通勤にかかった金額を会社認定経路の金額を上限として支給します。
 購入しているのなら購入先の方より領収書をもらってほしいとお伝えください。
 領収書には日付、販売者の住所・名前・捺印・品名(○○電鉄 株主優待パス代として)
 などわかるように記載してください。これで通勤費の信憑書類とします。」
との回答でした。
これについては納得できますが、さらに、
「1.無償で譲渡された場合は通勤費支給せず給与明細にも記載しません。
 2.定期の範囲内で訪問できる業務交通費は会社に請求せず、あくまで実際かかった金額のみ請求してください」
と連絡がありました。
1.の条件だと、もし仮に自分自身や親兄弟が株主で無償で券が入手できた場合は、会社は通勤費を払わない、ということになります。
これっておかしくないでしょうか?
2.の条件だと、例えば業務上で会社が認めた通勤ルート以外の区間を利用した場合、交通費を支給しないということです。確かに自分自身が損をするわけではないのですが、株主券の利用は、会社が提供してくれた状況ではなく個人の裁量で手に入れたものです。
証明できるものはありませんが、株主券を提供してくれる方は私もよく知っている方で、お世話になっているので、何かの折にはおみやげやちょっとしたお礼を渡したりもします。
そうした個人で築き上げた人間関係の結果で入手できたいるものなのに、がめつく上げ足を取るようなコメントばかり。
株主券の方が定期代より万単位で安く、会社にとっては私が独自ルートでその券を利用することで経費削減になり、喜ばれてもいいはずなのに、そのあたりに関するコメントは一切ありません。
それどころか、領収書に中に収入印紙が必要ですが、父の友人から好意で譲っていただいてるので印紙
は用意して欲しいと訴えたところ、自分で用意しろと言われました。
通勤手当が法律上、必ずしも支給を義務付けているものではないのは分かりますが、どうしても腑に落ちません。
何か、会社に通勤手当の条件の変更・緩和を訴える手だてはないでしょうか?

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A 回答 (5件)

>今回の変更は「会社が労働者と協議の上に決定した」わけではありません。

ある日突然通知がきました。

上記が、”コピーの提出を義務付けた”事を指しているのであれば、会社の裁量権
の範囲内であると思われます。
(定期券で不正をしていないかかを調査しているのですから、正当な権利であ
 ろうと思われます)
本件ならば、改めて労働者と協議しなければならない事項にはあたらないと
思われます。
(既に組合等と協議済みかもしれませんが)

>通勤費では全く得にはなってないです。印紙は自分で用意するつもりなので(知人に申し訳ないので)むしろその分マイナスです。

定期券のコピーの提出が必要ないのであれば、今までは得になっていたのでは
ないですか?
(>定期代は決まった価格なので、特に領収書等の提出はありませんでした:参照)
会社は、会社が呈示した区間の定期券は実費支給してくれますので、損をして
まで株主優待券にて通勤する必要はありません。
(会社はそれを望んでいません)

>自分には通勤ルート内の移動だから、と指定券や特急券の代金は支給されませんでした。

本件は詳しく分かりませんが、一般論で回答すれば
定期券として支給されているのは、”運賃”部分だけです。
他の人に、指定券と特急券が実費支給されているのであれば、運賃以外の部分
は質問者さんにも支給されて然るべきと思われます。
(定期券の範囲内の運賃は支給しないが正当であろうと思われます)

>1.の条件だと、もし仮に自分自身や親兄弟が株主で無償で券が入手できた場合は、会社は通勤費を払わない、ということになります。
これは論点がずれています。
御社は労働者が出社するための手段を社員全員に対して与えています。
その手段として、会社指定の経路の定期券代を支給しています。これは社員
に実費支給しているのですから、社員に対して利益の供与をしていませんか
ら通勤交通費(所得税の非課税)とする事ができるのです。
これに対し、株主優待券を利用して通勤できるにも関わらず、出社する為の
費用を当該社員に支給すれば利益の供与もしくは通常の給与と見なされます
ので所得税の課税となります。
つまり、株主優待券の有無に関わらず会社指定経路の定期券を購入した実費
を会社が補填するのであれば、通勤交通費(所得税の非課税)となるのです。
実費が発生していないのに、通勤交通費は支給できません。

>領収書に中に収入印紙が必要ですが、父の友人から好意で譲っていただいてるので印紙

印紙に関しましては、印紙税法の規定を鑑み金銭を受領した人(領収書を作成)
が納付(貼付)すべきものです。
質問者さんは、お金を払って当該株主優待券を購入しているのであれば、領収
書の発行者は質問者さんではありませんから印紙貼付の根拠が不明です。
又、仮に質問者さんが印紙貼付(印紙税納付)の義務があったとしても、会社
が印紙代相当を実費支給する根拠は無いと思われます。
(会社が必要としていない株主優待券を得る付帯費用まで会社が負担しても
 会社は当該金額を通勤交通費(源泉所得税非課税)として支給できません。
 源泉所得税の課税対象として支給するする事になります)

>会社に通勤手当の条件の変更・緩和を訴える手だてはないでしょうか?

会社の行為は正当だと思われますので、一般的に考えて質問者さんの意見を
受け入れる可能性は限りなくゼロに近いと思われます。

<参考:定期券の払い戻し>
定期券購入後に、定期券の購入間違いに気がついたのであれば下記の方法で払
い戻しを受けて下さい。
(一旦購入していますから、その間の所有権は質問者さんにあります。正規の
 所有権ですからその間に何をしても構いません)

JRの場合、間違って定期券を購入した場合は、定期券購入後3日以内は
 払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料210円
で払い戻しができます。(詳細は以下参照)
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
他の公共交通機関も、何らかの措置があります)

上記はあくまで、定期券の払い戻し方法を説明している事を申し添えます。
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この回答へのお礼

事細かにありがとうございました。
ただ少なくとも業務上で、会社や皆さんが思うように通勤費では本当に得をしてるわけではないのです(休日にこの券があって便利だったことはあります。でも定期券も所有してれば休日に出かけるのにも使えて便利なので同じです)。
「定期券のコピーの提出が必要ないのであれば、今までは得になっていたのではないか?」と会社側も思ったのかもしれません。しかし業務上で通勤ルートと同じ路線で出かける機会は一年に数回程度です。少ない時は、半年間一度もありません。逆に、電車がなんらかの事故で止まり、他社路線に振り替え切符が発行される場合、株主券は振り替えをしてもらえず実費で乗るしかありません(通勤距離が長いので片道で軽く1000円を超えます)。半年の間に必ず一度や二度、下手をすればもっとあります。
にも関わらず、確認もなく、あたかも「今まで得してたんだろう?」と決め付けたような扱いだったので、皆さんが言われる通り会社の言うことが正当であっても、素直には承服しかねるところがありました。
印紙については定期券にしても株主券しても10万円を越える金額のため張るように言われました。商売でなくても印紙は金銭を受領した人が払うのは確かにそうなのでしょうね。。。自分で負担するつもりですけど。
1.の条件のもし自分や親が株主だった場合については、心情的には納得できないのが本音ですが、理論的には納得せざるを得ないと分かりました。
通勤ルート内の移動での指定券や特急券が支給されなかったのは、実際にはそれほど外出の機会もないのでかなり前の話なのですが、もし今後同じことがあったら、もう一度支給して欲しいを言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:12

最初の質問文で


>私鉄会社の株主優待券を定期代より少し安い金額で譲り受け…
と書かれている部分と
>株主券の方が定期代より万単位で安く…
と書かれている部分とがあり、よく分からなかったのですが、

有償で譲り受けている物は私鉄の株主優待全線パスですか?
そして、今まで通勤時以外の社用で利用した場合には乗車区間の
普通乗車券分を旅費交通費として会社に請求していた、とか?

通勤費に固執する理由がわからないので。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。論点がずれているといわれそうですが他にもいろいろとあり、そんなに得をしてるように言われたくないという思いが強かったのですが、半分勢いで書いてしまったと後でちょっと後悔しましたが消せないので…。>株主券の方が定期代より万単位で安く…半年の定期券との差額(勢いで大げさに万単位と書いてしまいましたが実質1万強)だけなら確かに得ということになりますので、「通勤費では得になってない」は大きな間違いですよね、申し訳りませんでした。単純にこの差額だけならそうですが、通勤費・交通費面以外のことも考えたら、業務してる上で自分自身が得した実感は本当になく、むしろ逆のことも多々あったので、通勤費のことだけ取り上げて「得でしょ」と言われたことが納得できず、そういう言い方をされたことで腑に落ちない、と思ってしまいました。会社からpet777様が最初に書いていただいたような説明もなかったですし、説明の上で言われたらその面だけなら確かにその通りだと思いました。が、下に書いたような振り替え分は実費だったりもありますが、どちらかと言うと他のこともいろいろあるから、そうしたことも考えたら、確かに通勤費面だけいえば得なのかもしれないけどそうは思ってなかったというか、他のことも考えるとこの分があるから他の面が多少緩和されてなんとかなってる、と思ってたかもしれません。通勤費に固執したつもりはなかったのですが、そう思われても仕方ない文章でした。すみません。

お礼日時:2009/05/29 06:43

> 何か、会社に通勤手当の条件の変更・緩和を訴える手だてはないでしょうか?



会社にもメリットのあることを強調なさってみてはいかがでしょうか。具体的内容については、従業員の皆さんでアイディアを出し合うなどなさってみてはいかがでしょう。

細かい論点のうち、「指定券や特急券の代金」については、それが業務上必要なものであったのならば、会社負担となるべきものです。仮にそうであったのなら、会社の対応が誤りだといえます。

印紙代については、印紙税法上の納税義務者と、印紙を用意しまたは印紙代を負担する負担者とは一致しなくて構いません。そのため、shun101010さんが印紙を用意なさってもまったく構いません。ただ、本当に印紙が必要な取引なのでしょうか?営業に関しない取引、したがって印紙不要な取引のようにも思うのですが、ご確認いただけますでしょうか。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
通勤ルート内の移動での指定券や特急券が支給されなかったのは、実際にはそれほど外出の機会もないのでかなり前の話なのですが、その頃は続けて何回かありました。同行した同僚にも「この指定券代は自分は支給してもらえない」と愚痴ったこともあります。もし今後同じことがあったら、もう一度支給して欲しいを言ってみます。
印紙については定期券にしても株主券しても10万円を越える金額のため、領収書に必要だから忘れずに張るように言われました。確か鉄道会社で購入すれば、その会社が印紙を貼って領収書を発行するので理由は分かるのです。でもダメ元で「個人の方からなので会社から支給は無理か」尋ねたその回答のされ方が、あまり気分のいい言い方ではなかったのです。
>会社にもメリットのあることを強調… は、とてもありがたいアドバイスでありチャレンジしてみたい気はしますが、また一方的に「不当に利益を得ようとして売るのではないか?」的な言われ方をするのでは?という不安の方が大きく、正直訴える自信がありません。こちらからアドバイスを求めたのに申し訳ないです。
経営者側のご意見が多い中、ok2007様のご意見は嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/28 23:25

会社が通勤費を出すことで社員が金銭的に得をしているので


あれば、それは通勤費では無いです。

この回答への補足

質問した者です。すみません、書き方が悪かったです。説明不足でした。
通勤費では全く得にはなってないです。印紙は自分で用意するつもりなので(知人に申し訳ないので)むしろその分マイナスです。
業務上の交通費ですが、質問したような状況は過去に数回ありましたが、逆に損をしたこともありました。
業務上で他の社員と通勤ルートで指定券や特急券を利用した際に、他の社員には乗車券以外に指定券や特急券の代金も支払われましたが、自分には通勤ルート内の移動だから、と指定券や特急券の代金は支給されませんでした。
そうしたこともあったので、今回の2.のような条件が素直に受け入れられませんでした。
それさえクリアされたら「通勤費を出すことで社員が金銭的に得をしているのであれば、それは通勤費では無いです」というアドバイスはよく分かります。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/05/28 17:35
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この回答へのお礼

すみません、お礼としてコメントするつもりが補足に入れてしまってました。改めて、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:27

あなたが腑に落ちないだけで、会社は、会社が労働者と協議の上に決定した規定を遵守しているだけで、それ以外の何者でもないのです。


つまり、想定していない通勤費の対応手段が不明と言うことです。もっと砕いた言い方をしますと、規則は規則だ・・で、終わりなんです。

公共交通機関の最短コースを利用するのが一般的な交通費支給基準です。あなたが株主優待券を使用するのは勝手ですが、支給されるのは実費ですから、その証拠となる定期券コピーの提出を求めているだけです。
さらに、実費支給の規定があれば、あなたが無償で入手した優待券のようなものでも、領収書でも添付されれば支給はされます。

会社は、損得で判断してるのじゃないのです。税務処理のためのものだけです。

交通費は、実費支給を賃金規定で決定されている以上、変更は、労使双方の合意が無ければ、簡単に変更できません。あなた個人だけが、優待券をお使いだから不満も出たんでしょうが、他の方から不満が出なければ改定なんてされないでしょうから、優待券など返上することです。

ルールを守らないで、勝手なことをしてる。そんな風に見られてると思いますよ。

この回答への補足

規則は規則、は分かります。そういう回答がくるのではとも思いました。
今回の変更は「会社が労働者と協議の上に決定した」わけではありません。ある日突然通知がきました。
自分以外からも株主券の利用についてや別の通勤ルートを認めて欲しいなどの問合せはあったようです。
誰も悪意をもってそれを訴えているわけではありません。
変更自体に異論があるわけではなく、押さえつけるような言い方をするだけではなく、もう少し柔軟に対応できないか?と思うのです。
記載しましたが、通勤手当は支給しなくても違法にならないことも知ってますので、下手にクレームを付けて、今の時代にこんなことで「ルールを守らないで、勝手なことをしてる」と思われて心象悪くしたくないですから。
おっしゃる通り、無償で入手したものでも領収書を添付すれば支給はされるようですね。そんなことする気はないですが。後ろめたいことしてびくびくするのは嫌ですから。

補足日時:2009/05/28 17:21
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Q究極の株主優待を教えてください。

珍しい株主優待。一風変わった株主優待。楽しい株主優待。面白い株主優待。

株主優待はいろんな観点でみると楽しいので興味があります。

株主優待は上場会社,非上場会社が発行していて種類が豊富です。

生活に密着していて持っているだけでとてもお得な究極の株主優待を探しています。
取得費用が安ければいうことはありません。

究極の株主優待は,たもかくが発行している株主優待かもしれないと思っています。
株主は,会社に会社発行の新規株式(8万円),または発行済み株式(3万円前後)のどちらかを申し込むことによって買うことができます。
株主優待は,40万坪を越える敷地を自分の庭のように使える権利(山菜,キノコ採取可能)等があり,取得金額からみると究極の株主優待といってよいのではないかと思います。
会社からの情報は,まぐまぐの週刊たもかくでだされています。

他にも究極といえる株主優待の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新潟県の会社に多いのが新潟米ですね。株数で3~5kg貰えます。
これは1社保有だとトクしませんがイロイロ持つ事で株主優待米生活も可能です。電鉄株は全線定期を貰える迄買うのが大変です。

Q[総務]通勤定期代の支給について

最近入社した会社ですが社員数が10名程度です。

通勤定期代は給与とは別に、社員各自が持ってくる領収書を元に精算してたそうです。

その定期は、1ヵ月分を買ってくる人もいれば6ヶ月分買う人もいます。

購入日もバラバラなので、月初スタートの定期を持ってる方、月中スタートの方…と色々です。



この状況の中、定期代の支給方法の変更をしようという話になりました。

●定期代を給与と一緒に支給する

●4/25給与から3ヶ月分まとめて支給したい



私自身、総務の経験が浅い上に3年のブランクがあり、知識が薄い状態です。

この処理をどこから手を付けたら良いのか、わからず不安です。





まずは、社員全員の今持ってる定期を確認し、誰が何ヶ月分買ってるのか、何日~何日までの分かを把握すると思いますが

4/25給与(計算期間3/16~4/15)と今持ってる定期券の日付がかぶった場合、3ヶ月分は支給出来ないですよね?



4,5,6月の社会保険料の算定?もあるので、そこもどうしたら良いのかわかりません。

今は給与明細に定期券代を全く載せてないので、標準報酬月額がおかしなことになってると思います。

また、4/25で予定通り3ヶ月分支給出来た場合、給与明細は(定期代÷3)を支給と控除に記載するのでしょうか?

就業規則も作成途中ですが、3ヶ月分支給すると記載した方が良いのでしょうか?

最近入社した会社ですが社員数が10名程度です。

通勤定期代は給与とは別に、社員各自が持ってくる領収書を元に精算してたそうです。

その定期は、1ヵ月分を買ってくる人もいれば6ヶ月分買う人もいます。

購入日もバラバラなので、月初スタートの定期を持ってる方、月中スタートの方…と色々です。



この状況の中、定期代の支給方法の変更をしようという話になりました。

●定期代を給与と一緒に支給する

●4/25給与から3ヶ月分まとめて支給したい



私自身、総務の経験が浅い上に3年のブ...続きを読む

Aベストアンサー

N0.1です。「この回答へのお礼」について捕捉します。

> 定期代は標準報酬月額の対象外という事は、給与明細に載せる必要はあるけど、社会保険料は上がらないという認識でよろしいのでしょうか?
⇒通勤費は経費なので、課税所得には含まれないということです。
 ただし、支払いの証拠のためには記載しておくべき、ということです。

> 安い経路以外を希望の社員にはそのように対応しようと思います。
⇒会社としては安い経路しか支給しません、ということです。
 しかし、当人の都合上、別経路で通勤するならば、
 労災上、「通常の通勤経路」を把握する必要がある、届け出はこのための管理です。
 それは交通費算出経路と一致する必要はありません。
 ご理解済みであれば、余計でしたが…

> 定期代の支給月を全員統一したいと思ってましたが、解約してもらう事になるのであれば手間ですよね。
⇒ 手間というよりは、中途解約における見えない損失で、これは社員負担になる結果です。
 後学のために時間を見つけて、中途解約の返金額を計算してみてください。
 定期発行交通機関のHPにはその計算方法が記載されています。

異常、ご参考まで。

N0.1です。「この回答へのお礼」について捕捉します。

> 定期代は標準報酬月額の対象外という事は、給与明細に載せる必要はあるけど、社会保険料は上がらないという認識でよろしいのでしょうか?
⇒通勤費は経費なので、課税所得には含まれないということです。
 ただし、支払いの証拠のためには記載しておくべき、ということです。

> 安い経路以外を希望の社員にはそのように対応しようと思います。
⇒会社としては安い経路しか支給しません、ということです。
 しかし、当人の都合上、別経路で通勤するならば...続きを読む

Q海外にも株主優待はあるのか?

日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/2003594481_starbuckscoupon01.html

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。

Q割引券使用時の領収書の金額は?

割引券込みで商品の購入をした時・・・
 領収書の金額欄には割引金額込みの価格を表示してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

お店によってちがうところもあるかとは思いますが、領収証の額面は割引前の金額が記載され、内訳として、現金 (または小切手等) の実受領額と、割引額が併記されるのが一般的です。

割引前の金額しか書かれていない領収証は、お店として、実際の入金額と売上額が一致しません。そのような領収証は、まずもらえないと思ったほうが無難です。

Q株主優待券 JAL

株主優待券を使って飛行機に乗る予定なのですが、JALのクラスJになると株主優待が使えないとJALのサイトに書かれていたのに、別のブログで、クラスJで株主優待券を使って旅行に行ったと書かれていました。
クラスJでも株主優待券を使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラスJ代の1000円は半額の500円にはなりませんが、
普通運賃の半額+1000円でクラスJが利用可能です。

Q通勤手当での定期券購入について

私の会社では通勤手当として1カ月分の定期券代が後払いで毎月の給料と一緒に振り込まれています。

現在毎月購入していますが、定期券は3カ月、6カ月分を購入すると毎月購入するよりも割安になるとのことなのでまとめて買うことを検討中です。
そこで疑問に思ったことなのですが、長期定期券を購入した場合の割引された分は会社に返却しなければ不正になるのでしょうか?
また、もし返却するのであれば、何時するべきなのでしょうか?

数カ月分の高額な定期代を自分で立て替えて購入しなければならないのと紛失するリスク等を考えると、差額の返却義務があるのなら長期定期券を買うメリットがないので1カ月ごとに定期券を買っていた方が良いように思えます。

通勤手当についての具体的な規定は今のところありません。
通勤手当の使い方についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

規定がなければどういう運用方法をとっても
基本的には本人の自由なんですけど、

1か月ずつ渡している。ということは、
それだけの自由度を会社が担保している
ともいえるわけで、

たとえば、6カ月定期を買って1か月もしないうちに、
転勤が決まっても、解約やそれにかかる費用は
自己責任となりますよね。

QJALの株主優待割引は今も使えるの?

JALの株主優待割引は今も使えるの?

6月25日、JALのHPで次の発表がありました。
http://www.jal.co.jp/other/info2010_0625.html

7月1日以降、株主優待割引の使える箇所が少なくなるとのことですが、JALの株主優待券は5月31日までで、今は存在しないのではないですか?
確かに、JTAなどの株主優待券であれば今も使えるようですが、リンク先を見る限り、JALの株主優待券で今も使えるものが存在するように読めます。

このあたりの解説をお願いします。

Aベストアンサー

優待券の期限は5月末で終わっていますが、この券を利用して5月末までに購入したオープンチケット(区間と搭乗者のみ指定されていて、何月何日のどの便に乗るかは確定していないもの)は90日間有効なので、最大で8月末ごろまでは新たな「株主優待料金での予約」が行われる可能性があります。

JALに確認したわけではありませんが、ご指摘の内容はそういう意味だと思われます。

Q定期券購入、現物支給は珍しいですか?

経理初心者です。社員の定期券購入についてなのですが
会社では社員から『定期券がきれるので』と申告されれば
現物支給で定期代を渡しております。しかし、先日社会保険事務所の
方から「あれ?これって定期は現物支給ですか?珍しいですね。」と
言われちょっと驚きました。前職でも現物支給だったし、知人に訪ねると
やはり現物支給です。本当はどうなのでしょうか?意味がよくわからず
困っています。(それならばと来期からは当割して給与にのせようと
思うのですが...。)
このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与に通勤手当をのせて、社員の口座へ銀行振込をする場合

給与総額20万円、源泉税と社会保険料が合計で5万円
定期券3か月分を3万円で社員が購入しました。

給与20万円に通勤手当1万円を足して

給与  210,000 /  普通預金 160,000
通勤手当 10,000 /  預り金   60,000

この場合は次のように仕訳をします。

定期券を購入したいと社員が申し出るとき
仮払金30000/現金30000

と現金を3万円渡します。

その社員が定期券を購入したら定期券のコピーを出させます。
前払費用30000/仮払金30000

あるいは社員が立て替えてお金を出して定期券を買ってきたときは
定期券のコピーを出させて、代わりに現金を支払います。
前払費用30000/現金30000

その後給与支払い時には次の仕訳を起こします。

給与手当200000/普通預金150000
通勤手当10000 /預り金 50000
       /前払費用 10000
となります。
通勤費の支払い方法というのは他にもあるのですが、公認会計士さんに指摘
されて改めたやり方が上記の処理方です。

給与に通勤手当をのせて、社員の口座へ銀行振込をする場合

給与総額20万円、源泉税と社会保険料が合計で5万円
定期券3か月分を3万円で社員が購入しました。

給与20万円に通勤手当1万円を足して

給与  210,000 /  普通預金 160,000
通勤手当 10,000 /  預り金   60,000

この場合は次のように仕訳をします。

定期券を購入したいと社員が申し出るとき
仮払金30000/現金30000

と現金を3万円渡します。

その社員が定期券を購入したら定期...続きを読む

Q株主優待券の利用について

株主優待券についてお伺いします。

北海道旅行で飛行機を使う予定ですが、株主優待券が1枚4500円で入手出来る見通しです。

行き:羽田→女満別
帰り:釧路→羽田

株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。

上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

また株主優待券が無事に入手出来た場合、飛行機のチケット購入は電話よりwebからの方が安く購入出来たりするのでしょうか。

ちなみに航空会社は往復ともANAです。

Aベストアンサー

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットがありますが
現時点で予約できる8月19日→31日分に関しては、株主優待を使った場合とそんなに
変わらないようですが、ご搭乗が9月ですと、旅割28を使った方が安い場合があり、
一例をあげると、羽田を9月8日(日)の朝7時40分に出発する、(注)4797便の場合
株主優待券を使うと24,120円かかりますが、旅割28を使うと18,770円で済みます。

(注)なお、羽田⇔釧路・女満別では釧路行きの4797便のように、エアドウ(ADO)の
飛行機も就航していますが、ADOの機体で運航する便でも、ANAの
株主優待も使う事が可能です。

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットが...続きを読む

Q株主定期乗車証を定期の代わりにするのは不正受給?(長文です)

通勤手当について質問です。私は通勤手当を六ヶ月定期分の30000円
支給されています。来月からある資格取得のため、仕事帰りに職場の最寄り駅よりもさらに遠くにあるターミナル駅にある予備校に通う予定です。しかし、私の家からそのターミナル駅まで定期を買おうと思ったら100000円程度かかり、差額の70000円は自腹になってしまいます。
そこで私は株主定期乗車証というものが金券ショップで売られていることに気付きました。この株主定期乗車証があれば六ヶ月間は私の使っている鉄道路線は全て使い放題になります。株主定期乗車証の金券ショップでの販売価格は約65000円ですので自腹額は35000円程度ですみます。
ここで一つ問題があります。私の勤め先では申請した経路での電車通勤をせず、自転車で通って通勤手当を不正受給した人が一年前に摘発されました。ただし、私のように、自腹で申請した経路より遠い経路で
定期を買うのは問題ないようです。しかし、上記のように株主定期乗車証を定期券の代わりをさせても問題にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

通勤交通費については基本的に、申請した経路で実際に通勤しているかどうかが問題となります。つまり、実態判断が原則です。

この点、全線定期乗車証(株主定期乗車証はこの一種でしょう)を購入した場合でも、申請した経路で通勤している限り、問題にならないのが原則です。

ただし、規程に全線定期乗車証の購入・使用が認められないと読める定め、例えば「申請した経路の定期券を購入しなければならない」などの定めが置かれているときは、規程違反となります。

ご心配であれば、予備校に通うことを会社に打ち明けてもよいのなら、株主定期乗車証を使用しても良いかどうかの判断を仰いでみてはいかがでしょうか。


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