あるサイトでタブ譜を拾ったのですけど、
これをどのように引けば良いのですか?
ちょっと初心者なのでわからないのでよろしくお願いします

http://www.ultimate-guitar.com/tabs/d/d12/40_oz_ …

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A 回答 (3件)

リンクのページにあるタブの弾き方をご説明します。


最初の、「4-11-12-11-7p6-7p6-9」ですが、
3弦(3本目に細い弦)のみを用いたプレイになります。

人差し指で4フレット(以降、「4fr」と表示)を押さえ、ピックで弾き(=ピッキング(1)し)、
すぐさま、人差し指を少し離れた11frにすばやくずらして移動し、ピッキング(2)。
手はその場所で、中指で12frを押さえ、ピッキング(3)。
もう一度、人差し指で11frをピッキング(4)。(ここまで、(1)(2)(3)(4)を4拍でタイミングよく)

次に、中指を7frまでずらして移動しピッキング((5)-1)。
このとき、人差し指で6frを同時にしっかり押さえておきます(次のための準備)。
次の6frですが、ここはピッキングしません。
さっきの中指の指先で7frの弦を押しつけて引っかけるようにして、しっかりはじいて離すことで、
ピッキングせずに6frの音を出します((5)-2)。このテクニックをプリングオフといいます。
「7p6」の「p」は、「6frはプリングオフで音を出す」という意味の表記です。

次に、再び7frをピッキングで弾いて((6)-1)、プリングオフで6frの音を出します((6)-2)。
最後に薬指を伸ばし、9frを押さえピッキングし、ここは2拍分(7)(8)押さえ続けます。

ポイントは、人差し指を4fr―11fr―6frと正確にすばやく移動できるよう、
何度も何度も手をずらす練習を繰り返すこと。
ギターをネックをしっかり握っていた手を一瞬ゆるめて、
「ふっ」と瞬時に移動し、またしっかり握りなおすというイメージです。
移動している間は、人差し指が3弦に触れたままスルッと軽くすべっています。
さらに移動した「直後」にピッキングできるよう、両手を連動させる練習を、
これまた何度でも繰り返し、曲に合うようになるまで練習することです。

原曲で、(1)(2)(3)(4)は、「ト~、タ~、テ~、タ~」のようではなく、
「ト・タ・テ・タ」と短く音が切れていますが、
これは、ピッキングの後、すぐさまフレットを押さえていた指を少し浮かして
音を切ればいいので、慣れてきたらやってみてください。

プリングオフのところも、「♪タラ、タラ、」ときれいに、テンポよく聴こえるようになるまで、
両手の連動を意識して、しつこく練習することです。

タブの後半はラストの音が2弦の5frになっていますが、
これは3弦の9frと同じ音なので、前半のをただ繰り返してもいいです。

最初は思うようにできないかもしれませんが、
ギターに慣れるとは、新しい「利き」を作るということです。
左手(利き手の逆)で字を書く練習をするのに似ています。
最初はできなくても、何度も何度も飽きることなくしつこく繰り返し練習していれば、
だんだんと手が「利く」ようになってきて、いつかスラスラになってしまうのです。

ちなみに、ついでですが、プリングオフの箇所を、
2弦を使って、「3p0-3p0」や「5p0-5p0」などのように変えたほうが、
原曲と同じように聞こえるかもしれません。
(「3p0」の「0(ゼロ)」は、指を押さえないままの「開放弦(=ゼロ・フレット)」の音です」)
ところで、原曲は、ギターの音というよりは、キーボードっぽい音のような感じがします。
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この回答へのお礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます^^
早速練習させて頂いています。

お礼日時:2009/05/30 21:13

こんにちわ


原曲を聴いていないのでテンポやフィーリングはわかりませんが、
スライドさせる感じでしょうか。

4フレットを人差し指で押さえた後に、中指(薬指)で7フレット辺りから
ヒューンって感じでグリッサンド気味に11フレットまで行かせてしまい、
12フレットを薬指(小指)で処理する感じだと思います。

帰りはその逆ですね。11フレットを鳴らした指でそのまま7フレットまで
スライドさせます。
7フレットを中指で鳴らして、その中指で弦を下にひっかく感じで
はじき、人差し指で押さえている6フレットを鳴らします。
右手は7フレットの音しかピッキングしません。

その後小指で9フレットです。

2回目は7フレットを薬指、6フレットを中指に変えて2弦5フレットを
人差し指で押さえる準備をします。

同弦移動は結構初心者にはツラいとおもいます。
多分横移動するときに狙ったフレットでピタッと指が押さえられず
「これで合ってるのかな?」となってると思います。
多分思ってるとおりで合ってます!

ただ、ギターは異言同音といって同じオクターブで同じ音程の箇所が
別の弦にも存在します。タブ譜を採譜する人によって押さえる位置も
異なるためこのタブ譜が正しいかどうかは正直わかりませんが、

原曲を聴いてみてヒューンっていうスライド音が入っていたら
この方法で間違いないと思ってください。

あと考えられる別の方法(多分ないと思いますが)を書いておきます。
・弦移動
 3弦11フレット、12フレットの音を2弦7フレット、8フレットか
 1弦2フレット、3フレットに変えてみる。

・タッピング(ライトハンド奏法)
 3弦4フレットをピッキングした後に右手の中指11フレットを
 ハンマリング(右手の指を指板に叩きつけて音を出す)する。
 その指を12フレットにスライドさせ、そのまま11フレットに
 スライドで戻る
 この間に左手の薬指は7フレットを押さえておく。
 11フレットを押さえた右手の指で上か下かにひっかく感じで
 はじき(プリング)、7フレットの音を出す。

いずれにせよ難しいとは思いますが頑張ってみてください。
また、なれたらここにある奏法を全て練習してみてください。
原曲と違ってもアナタのオリジナリティーになりますよ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/30 21:14

3弦4フレット弾いて


3弦11フレット弾いて
3弦12フレット弾いて
3弦11フレット弾いて






2弦5フレット弾いて終わり
かな。
拍子は原曲を参考にしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/30 21:15

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
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>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
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>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

QPower TabソフトでTAB譜を見たい

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あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q白紙のTAB譜

白紙のタブ譜はどっかで売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
このソフトは、6線のギタータブ譜が印刷できるソフトですが・・?

ダウンロードして、EXEを実行すると「五線譜自身の設定」というのがありますので、そこで6線タブ譜を選んでください。
その他、大きさや段数なども自由に設定できて、勿論プリントアウトできる(プレビューまでついている)ものですよ。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

QTAB譜について

基本中の基本、いまさらと思うのですが探しても分からないので質問させてもらいます。
TAB譜についてなのですが、数字に○がついているものがありますがどういう意味なのか分からないので質問させてもらいました。
返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!!
数字を○で囲ってあるものでしょうか?
それなら単音でも和音でも、音符が2分音符以上の音価であるということです。
ちなみに○だけのものは全音符、○に縦線(|←こんなの)がついているものが2分音符です。


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