プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳短大卒で現在金融に勤めています。収入面では悪くないのですが一生働けない会社(産休、育休がとれない)だと思っていることと、年内に結婚する相手の収入がとてつもなく低いこともあり、女性にとって働きやすいのは公務員ではないかと今頃になって気づきました。公務員について調べましたが、この年齢だと経験者採用位しかないのですね。例えば、この1年必死に勉強し、来年1次で合格した段階でもしも私が妊娠してたとしたら、採用はされないのでしょうか?子供もほしくて、職もほしいだなんて、欲張りで無理ですよね。
一生働けることを考えて公務員がいいなと思ったのですが他に何かこの条件(1,2年以内に出産をしたい)で一生働ける仕事があるのでしょうか。ご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


某県庁職員、現在5年目です。
この1年で2日目の有給が取れまして、平日のこの時間に投稿させて
いただきます。

有給は1年で2日目、休日出勤や午前様も数知れず、です。
部署にもよりますが、そんなに楽じゃありませんよ。
中央政府による一元的支配の弊害が問われている現在、
地方行政の課題は数限りなくあるのです。
裏を返せばそれだけチャレンジングであるということですが。

一生働けるからなんて安易な理由ではなく、もう少し高い目的意識を
お持ちいただきたいところです。
住民の立場からも、私個人の感情からも。

能力と魅力があれば、経験者採用はありえますよ。
立場は違いますが、私は25歳、高卒にもかかわらず、
大卒枠で採用されました。
(ただ、国家1種は絶対無理、あの年齢制限は建前です。)
妊娠、育児の期間というのは限られていますから、
半年や1年働けないからといって有能な人材を逃したくはありません。
行政は、金融を含めて様々な知識を渇望しているのです。

もう一度よくお考えになられた上で、「公僕」となる決断を
なさっていただければ、私としましても嬉しい限りです。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高卒で大卒枠とはすごいですね。私は公務員だからラクチンだろうという安易な気持ちはありません。ただ女性が働きやすい職場として考え、また一生働きたいと考えて出した結論です。もっと早くに自分の人生を考えていればと少し後悔してます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:03

質問なのですが、「産休、育休がとれない」というのは、実態としては十分想像できるのですが、本来は、産休も育休も求めがあれば事業主側は拒否できない事になっていると思うのですが…(産休、育休の申し出や取得を理由に解雇はできない、妊娠期間中も、申し出があれば、残業はさせられない等々)


もちろん、休業中の給与の有無や、前例がない、そんな雰囲気でない等々あると思うのですが。
「自治体リストラ」も言われる時代なので、公務員であっても厳しい職場であることにはかわりないと思います。
理想かもしれませんが、今の職場で、産休、育休取得第1号となられるのは無理でしょうか? こんなに少子化が社会問題になっているのに、本当にもっと支援して欲しい事ばかりですよね。
    • good
    • 0

あなたの実力として 可能かどうかは


別として 道としては 国家公務員
一種というものであれば 年齢制限等
あなたのニーズにマッチすると思います
、が はっきりいって名簿に載るのは難しい
と思いますし 載ったところで採用先があるか
どうか不透明な部分が多すぎます。
 それ以外となると 公務員の道は
厳しいと思います。
 通常採用では もう年齢制限で
ダメなところが多いですし 経験者採用枠と
いうのは 概して コネが効くところです。
(コネがあれば別ですが、)
 あとは #1さんもおっしゃってますが
傍から見るほど 公務員という仕事は
いいものではないようです。
 女性が仕事を続けられる という観点だけ
で見れば よいかもしれませんが
仕事というのは それだけではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもどうしてよいのかわからなくなってしまってます。もう少し自分を見つめなおさないといけないと思いました。

お礼日時:2003/03/17 22:55

不況のご時世ですので、経験者採用の場合、数人募集のところに数百人の応募があることも珍しくないようです(最近、新聞記事でみたことがあります)。


なので、あなたの経歴が群を抜いて魅力的でない限り、妊娠中だと不利に働くのではないでしょうか(採用しても、すぐ産休・育休ということになりますから)。

公務員試験は、今の職を続けながら勉強して受験し、進路についてある程度結果が出てから子供さんを作っても年齢的に遅くないと思います。
転職等を考えておられる時期に子供さんを作られるのは、仕事という観点からはリスクが大きいと思います。

私も転職活動中の身でえらそうなことはいえないのですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今は子供をつくるべきではないのかな・・・と痛感してます。でも早く欲しいんです。わがままですよね。参考になりました。

お礼日時:2003/03/17 22:49

主人が公務員ですが、女性の方は産休なんか普通の会社より取りやすいのでしょうね。

産休育休は保証されているようです。普通の会社でも妊娠しているから採用されないってことあるのでしょうか?1次は筆記だけですから、妊娠しているからと言って採用されないって事態にはならないのではないでしょうか?
それよりも、きつかったらごめんなさい。
一生働けるから公務員という考え方は少し甘いかも?
公務員も幅が広いので何とも言えませんが、採用時男女の差別がない分女性にも責任がありますし実際には仕事もきつく辞める方もたくさんいらっしゃるようです。
今年結婚なさって、出産をした後で自分が何をしたいか
考えて仕事探しされても遅くないと思いますよ~。
公務員も端から見るほどいい職業ではないです。
主人も一生働くどころか、辞めたい・・と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り出産後に何をしたいか考えたいのですが、その時は既に30歳になっていると思うので、年齢的にも早く動いたほうがよいのかなと思いまして…。

お礼日時:2003/03/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています