アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定規だけを用いて長方形の辺の中点を作図する方法はありませんか??

A 回答 (7件)

1.長方形ABCDの辺ABをAの方向に延長し、辺BEを作る。



2.EとCを結んだ辺ECと辺ADの交点をFとする。

3.AとC、FとBを結びその交点をGとする。

4.EとGを結び、直線EGを辺BCまで延長し、その交点をHとする。

5.点Hは辺BCの中点となる。

図を作ったので参考にしてください。
「作図」の回答画像7
    • good
    • 9

定規を使わずに頭を使い、かみを半分に折ればできるかも



俺ってすごーいでちゅ
    • good
    • 0

これが数学としての問題であれば無理でしょうね。


実際にはNo.4の方の回答で作図出来ますが、数学の問題としてはNGになります。
(定規が長方形をしているという仮定の元に成り立っており、それは即ち長さを測っている事と同義であるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何度も説明不足ですいません・・・

お礼日時:2009/06/02 17:56

1.長方形の上辺に定規の上辺を合わせ定規の下辺に線を引く


2.長方形の下辺に定規の上辺を合わせ定規の下辺に線を引く
3.残りの2辺を延長する
4.元の長方形の対角線を引く
5.平行移動された長方形の対角線を引く
6.二つの対角線の交点を通る直線を引く…(ア)
(ア)と辺との交点が中点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定規を実際に使うのではなく、線引きだけという意味です・・・

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/02 17:54

同じ長方形が2つあれば出来そうです


ミクロも狂わない中点となれば無理かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長方形は1つしか与えられていません・・・

お礼日時:2009/06/02 17:53

(平面の)幾何学的な作図問題として・・・、



定規(=定木)のみで線分の中点を作図することは不可能だから、長方形の辺の中点の作図も出来ない。

・・・・と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・

お礼日時:2009/06/02 17:52

長さ計って2分すればいいだけですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら長さを計ることはできないんです。

「定規を使う=線引き」だけという意味です。

お礼日時:2009/06/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!