数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。
様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。)
しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。
症状はどんどんひどくなりました。
のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。
どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先月から1カ月位喉の違和感があり、心配になり耳鼻咽喉科で喉をカメラでみてもらいました。

参考までに・・・
結果的に診断は「咽喉頭異常感症」と言われました。harano5さんは女性でしょうか男性でしょうか?年齢は?
この症状は女性に多く、ストレスが原因になり、特に更年期に多いらしいということです。今日でこの症状で来院した人は5人目で最近こういう人が多いと言っていました。胸やけ等がある場合は逆流性食道炎により喉の違和感になることもあるらしいです。
薬も出ませんでした。まずは気にしない事。ひどくなると鬱になる事もあるようです。事実私もがんの恐怖があり症状が段々ひどくなっていたのですが、病院へ行った翌日から精神的に楽になったせいか嘘のように気にならなくなりました。
    • good
    • 0

私も同じ症状が3ヶ月以上続いています。


その間、耳鼻咽喉科へも行きました。鼻から入れるカメラで観てもらい「軽い炎症ですね」と診断されました。同じ診断を別の医師2人も診断されました。
その間に処方された薬も、炎症を抑える薬と胃酸を押さえる薬。
harano5さんと同じ様に全く効果が感じられません。
私なりに色々調べた結果、ストレス等から来る神経性のモノかもしれないと辿り着きました。「咽頭神経症」というのが近いかもしれません。
確かに仕事等でストレスを抱える事が多く、自律神経も不安定になっていたかもしれません。
近いうちに機会をみて「心療内科」で診察してもらおうかと思っています。
私的な事を書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

扁桃炎も蓄膿症もほぼ同じ箇所(近い箇所)の炎症で、どっちが主なのかわかりませんが、どっちもそうなのかもしれませんね。

結局、飲む薬は同じでしょう。

アレルギー性のものなら、そんな簡単に治るとは思えないのですが・・・。
正確に診断してくれる医者にめぐりあうまで、病院を渡り歩くしかないかもしれませんね。
アレルギーを疑ってみるのが早いかもしれません。

こちらを読むと私の言っていることとだいたい同じ回答をされています。
http://okwave.jp/qa2185103.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽喉頭異常感症<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽喉頭異常感症とはどんな病気か  のどに異常感を感じても、耳鼻咽喉科の診察では訴えに見合う病変が咽頭や喉頭に認められない病態を総称した病気です。 原因は何か  咽頭に異常感を感じさせる疾患(原因)は数多くありますが、主に3つに大別できます。それは(1)局所的原因、(2)全身的原因、(3)精神的原因です。  (1)局所的原因にはのどや鼻・副鼻腔(ふくびくう)、喉頭(こうとう)、咽頭(いんとう)、食道・胃、気管・気管支...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q喉に異物感~検査で異常なし~

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日...続きを読む

Aベストアンサー

NO5・・・です。

ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html

Qのどのつまり感で困っています。

半年ほど前からのどのつまり感があって治りません。飲食時と睡眠時は気にならないのですがそれ以外のときは、何ものどに詰まっていないのに何か詰まってるような感じがするんです。痛みはありません。食欲もあります。最初にこの症状が出た時はたいへんストレスのある仕事が続いた時だったのでストレスが原因かなあとも思います。ネットでいろいろ調べて半夏厚朴湯という漢方薬を3週間ほど飲んでいますが効果はないようです。そのうち治ると思ってまだ病院には行ってません。このような症状はほうっておいても治らないんでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ネットで検索されたということなので、ヒステリー球というのは
ご存知かと思います。
自律神経失調症やうつなどで出る症状ですよね。
半夏も人によっては、すぐに症状が消える・何年飲んでも効き目が
現れないなどいろいろのようです。
心療内科で処方される薬でも・・・同じです。
私は4年間悩まされています。一通りの科を受診して投薬も効かないので経過観察・・状態です。
長引く人では7年や10年の方もいらっしゃるようですよ。会社を辞めたら治った・・・とかもききますが。
本当に、精神的なものなんだと感じます。
ただ、思いますには一応耳鼻咽喉科など受診されるほうがよいのではないでしょうか。
その他の病気(神経症食道狭窄症・バセドウ氏病)などの場合もありますので、確認はされたほうがいいと思います。

Q胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。
喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。
よくゲップが出ます。

内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを
受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で
「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」
と言われました。

こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」
「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。

私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は
ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか?
悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、
解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか?
抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも
支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。
(そう思いたい)
が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。
経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら
こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。
喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。
よくゲップが出ます。

内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを
受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で
「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」
と言われました。

こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」
「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。

私は、そのうち治るだろう…と思い、...続きを読む

Aベストアンサー

連休中はサイトを見てなかったので、失礼しました。

私の場合は、同じ症状での心療内科の受診はありません。
(約6年前から、鬱で心療内科を受診はしています)

胸の症状に関しては、年1回の人間ドックと、さらに心臓ドック(別の病院で)で検査をしました。
心電図、心エコー、CTマルチスライスまでやりました。

結果は、心配するほどの所見はなにもありません、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。

安心はしましたが、それでもまだときどき「キュッ」とか「クィッ」とかいう感覚を覚えることがあります。
その度にやはり不安にはなりますね。

心臓ではないとすれば、胃なのか。
分かりません。
心臓でも、心臓神経症の可能性もありそうですし、肋間神経痛かもしれません。
いずれにしろ、ハッキリさせたいですよ。

胃に関しては、やはり一度内視鏡検査を受ける必要があるかなと思っています。

ちなみに、心臓ドックの費用は、55000円でした。

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Q夜寝る前に息苦しくなります

3ヶ月位前からたまに寝る前に息苦しくなります。浅い呼吸しかできなくなり深い呼吸をしても息をしている気がしないのです。窒息しそうな感じです。そうなるときは凄い不安に襲われ狂いそうになります。2時間位で落ち着くのですが。
怖くなって病院に行き、説明したのですが「そんなの聞いたことない」と言われ背中を音を聞き「異常はありません。ストレスでしょう」と言われ、安定剤(デパス)を処方されました。そのとき初めて安定剤を飲んだのですが、翌朝いままでにないくらいのひどい頭痛におそわれました。少しでも頭を動かすとガンガンして動けないのです。昼に鎮痛剤を飲んだら少し治ったのですが体に合わなかったのでしょうか?
ストレスで息苦しくなる方いますか?本当に原因がストレスならいいのですが、タバコを吸うので肺に問題があるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

#3です。

>心臓(?)が刺されるような痛さを感じることがたまにあります
えーっと、わたしの場合は、なんかこう胸を上から押さえつけられてるってカンジがしたんです。
ちょっと違うのかな?

実は、心臓の病気かとも思って去年の健康診断の時に先生に相談してみたんです。(えへへ。以外にわたしは臆病者・・?)

その時も特には異常は認められないとは言ってもらったんですが、先生が気になる事を・・・

心臓の病気はホントに見つけずらいものの様です。
仮に心電図を取っても、その時に異常な波形が出なかったらわからないそうなんですね。

心配させる様な事を書いてごめんなさいね。
でも、私も数年前からそんな症状ですが、今でも元気いっぱいに生きてますから、そんなに真剣に思いつめないで!

ストレスからホントに病気になる事だってあるんだし、まずは手近にできる事(タバコを減らすとか運動不足を解消するとか)からジャンジャンやってみましょう!!

ファイト!

Qのどの部分で食物が詰まっている気がします。

ここ数年来のことですが、以前に比べ、食べ物がのどを通る時に通りが悪くなったような感じがあります。特に身体に異常があるというわけではありませんが、何となく体から空気の出が悪くなったような感じで、のどの辺りが詰まった感じのようでもあり、それをのどの辺りに力を込めてげっぷとして押し出すようになり、それが癖になっています。
当方、35歳、男性です。数年前に比べ、3キロほど太りましたが、これはのどの辺りに脂肪が付いたせいなのかなという気がしています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm


人気Q&Aランキング