数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。
様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。)
しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。
症状はどんどんひどくなりました。
のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。
どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先月から1カ月位喉の違和感があり、心配になり耳鼻咽喉科で喉をカメラでみてもらいました。

参考までに・・・
結果的に診断は「咽喉頭異常感症」と言われました。harano5さんは女性でしょうか男性でしょうか?年齢は?
この症状は女性に多く、ストレスが原因になり、特に更年期に多いらしいということです。今日でこの症状で来院した人は5人目で最近こういう人が多いと言っていました。胸やけ等がある場合は逆流性食道炎により喉の違和感になることもあるらしいです。
薬も出ませんでした。まずは気にしない事。ひどくなると鬱になる事もあるようです。事実私もがんの恐怖があり症状が段々ひどくなっていたのですが、病院へ行った翌日から精神的に楽になったせいか嘘のように気にならなくなりました。
    • good
    • 0

私も同じ症状が3ヶ月以上続いています。


その間、耳鼻咽喉科へも行きました。鼻から入れるカメラで観てもらい「軽い炎症ですね」と診断されました。同じ診断を別の医師2人も診断されました。
その間に処方された薬も、炎症を抑える薬と胃酸を押さえる薬。
harano5さんと同じ様に全く効果が感じられません。
私なりに色々調べた結果、ストレス等から来る神経性のモノかもしれないと辿り着きました。「咽頭神経症」というのが近いかもしれません。
確かに仕事等でストレスを抱える事が多く、自律神経も不安定になっていたかもしれません。
近いうちに機会をみて「心療内科」で診察してもらおうかと思っています。
私的な事を書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

扁桃炎も蓄膿症もほぼ同じ箇所(近い箇所)の炎症で、どっちが主なのかわかりませんが、どっちもそうなのかもしれませんね。

結局、飲む薬は同じでしょう。

アレルギー性のものなら、そんな簡単に治るとは思えないのですが・・・。
正確に診断してくれる医者にめぐりあうまで、病院を渡り歩くしかないかもしれませんね。
アレルギーを疑ってみるのが早いかもしれません。

こちらを読むと私の言っていることとだいたい同じ回答をされています。
http://okwave.jp/qa2185103.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q以前鼻詰まりが酷くて、鼻の手術をしたのですが、今度は鼻水が出すぎて困っ

以前鼻詰まりが酷くて、鼻の手術をしたのですが、今度は鼻水が出すぎて困っています。そこで病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
鼻のことなので、もちろん耳鼻咽喉科です。

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q便秘は処方薬や市販薬では直らないのですか。?

ttp://ventuno.jp/style/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BE%BF%E7%A7%98%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
参照ページですけど、「便秘は生活習慣の変化で・・。最近は女性だけではなく男性も。充分な水分補給と適度な運動、食生活の見直しで便秘だけではなく他の生活習慣病も未然に防いで」と抜粋です。

これによると便秘人口は 500万人規模で、ストレスや生活習慣が原因だとか

実は、ここ5年ほど、自分の消化器は正常に機能していないと思えています。胃・腸への刺激物を、知らずに毎日欠かさず一定量以上10年も20年も摂取していたのが原因だろうと、食や健康状態から推測してます。

もう人生の2/3は終わってますが、処方薬でも市販薬でも、現状を維持する為だけが精一杯で、急激な悪化を防ぐだけの状態です。1年程前にクリニックの医師という方からそんなの聞いた事がなと言われたのですけど、治療法に関して、ステージ的な事もあるのではないかと最近思えてるのですが、相変らず、治療法は、下剤のみなのでしょうかね。

ttp://ventuno.jp/style/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BE%BF%E7%A7%98%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
参照ページですけど、「便秘は生活習慣の変化で・・。最近は女性だけではなく男性も。充分な水分補給と適度な運動、食生活の見直しで便秘だけではなく他の生活習慣病も未然に防いで」と抜粋です。

これによると便秘人口は 500万人規模で、ストレスや生活習慣が原因だとか

実は、ここ5年ほど、自分の消化器は正常に機能していないと思えています。胃・腸への刺激物を、知らずに毎日欠...続きを読む

Aベストアンサー

便秘はたくさんの方が悩んでますね。薬はあくまで便通サポートしてくれるので、やはり体調と食生活から改善してみてはどうでしょうか。
便秘を改善する食べ物は、食物繊維と発酵食品です。
食べ方のポイントとしては
①朝昼夜間食すべてに食物繊維と発酵食品をいれる。
②最低30回よくかんで、時間をかけて食べる。
③食物繊維も発酵食品も最低3種類以上違う食材からとる。
これが便秘をよくする食べ方です。
よかったら試してみてください。

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。
最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。

出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して
出すようにしています。

寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、
喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です)
咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。

先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が
波打って目が覚めました。
起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている
鼻水を出し切るまで咳が出ます。

ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、
小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の
球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ
中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。

昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、
どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが
一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで
ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って
質問しました。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。
最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。

出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して
出すようにしています。

寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、
喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です)
咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。

先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が
波打って目が覚めました。
起き上がりは、毎日鼻...続きを読む

Aベストアンサー

息が出来なくて起きてしまうというのはお辛いですね。

私は鼻炎ではありませんが、軽度の慢性副鼻腔炎でいつも左の鼻が詰まっています。
かんでも出ない洟なので、やむを得ず鼻をすすって口から出しています。

先日風邪を引いた後、いつものようにすすったら、下の上に液状ではない物の感触がして出してみたところ、質問者さんと同じ丸い半透明の物体でした。
鼻腔の奥の方で固まりかけた鼻水だと思います。(デラウェアはとてもうまい表現ですね 笑)

質問者さんの場合は、寝ている間は鼻をかめないので、鼻の奥にたまって固まりかけた物が鼻水と一緒に喉に流れ込んだのではないでしょうか。

まあ、要するに鼻水ってことですよね(笑)

ご参考になりましたでしょうか?

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q食べ物等の飲み込み、鼻づまり等

前質問のように、また症状の相談なのですが・・・判る範囲で教えて下さい。
下記の症状は最近特に、です。

(1)食べ物の飲み込みが悪く、ちょっとでも水分が少ないような食べ物だと、すぐのどに引っかかるというか飲み込みが悪い。
(2)普通にしてる状態で、(特にトンネルや高地に行ったりしてるわけでもなく)耳抜きしたような感じになってしまう。
 →これは鼻が詰まり気味だからかな、とも思えますが。
(3)(1)に関連するかもしれませんが、よく痰が絡むようになった。

以上です。

Aベストアンサー

spx_1972です。私の経験で(1)についてですと、
○食欲が確実に落ちており、食べ物によっては食べていると拒否反応を起こす。
○途中までしか食べられない時がある。
○たまに舌に違和感がある時がある。とてもむず痒くなる時がある。
○水分の少ないものだと、飲み物がないと詰まってしまいそうで怖い。
などです。私はこれらの症状は、漢方薬の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」というのを飲んで克服しています。薬局で「食べ物がノドを通らない時は飲んで下さい。」と言われました。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q胸骨の痛みと飲み込み時の痛み

久しぶりに質問になります。
よろしくお願いいたします。
6日より胸骨のあたり《胸の間》が痛みます。安静時は少ないのですが、上半身動作するときに痛みが伴います。
食事水分摂取して、1秒から2秒後痛みがあり飲み込みになっております。
昨日、休みでしたが救急センターで心電図とレントゲンで問題がなく、後日胃カメラでもしてみてください。とのことでした。
胃か食道の病気でしょうか?
ご存知のかたおりましたら、アドバイスでも良いので、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容からだけでは何とも、救急ではなく診察・検査受けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報